最新更新日:2024/06/01
本日:count up86
昨日:246
総数:929706

知多半島をあとにして

画像1 画像1 画像2 画像2
退所式を終えてバスに乗車、知多の海を眺めながら帰路につきました。大府サービスエリアを出れば、学校までは一時間たらずです。ほぼ予定通りに進んでいます。

ごはんだ、ご飯だ〜♪

画像1 画像1 画像2 画像2
苦労して薪に火をつけ、煙にまみれて作り上げた焼そばが今日のお昼ご飯です。火加減が難しく、ちょっと『お焦げ』の班もありましたが、なんとか全員食事にありつくことができました。二組25班は、見事に完食!よく食べました♪
これが本日最後の活動です。後片付けを済ませたら、いよいよ退所式。少年自然の家を後にします。

あれ? また晴れてきた…

画像1 画像1
ご覧ください、青空が見えてきました♪ なんと運の良い子ども達でしょう!これから野外炊飯に出かけようとした、まさにその時でした。この調子なら、お昼の焼そばも大成功間違いなし!…かな?

貝殻クラフト

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食後は、研修室で貝殻クラフトの作成に取り組みました。講師は戸田先生です。きのう小野浦海岸で拾い集めた可愛い貝殻を、10センチ四方の木の板に貼り付けていきます。74名の子ども達が、それぞれ思い思いのデザインで作品を創り上げました。

美浜の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
『おはようございます』の元気な声で美浜の朝が始まりました。天気は雨です。同宿の犬山市立南部中学校さんとともに朝の集いに参加しました。
朝食は和洋選択のバイキング形式で、もちろんおかわり自由です。さあ、今日の活動の始まりです!

キャンドルサービス2

画像1 画像1 画像2 画像2
草井小の子ども達が美浜に来ると聞いて、今夜は特別なゲストにも登場してもらいました。小野浦海岸にご在住のアダムスファミリーの皆さんです♪総勢8名で会場をこの上なく盛り上げていただきました。ありがとうございました。
先ほど子ども達はお風呂につかって今日1日の汗を流し、今は部屋での一時を楽しんでいます。10時には就寝の予定です。明日も良い天気になりますように…
おやすみなさい。

キャンドルサービスの夕べ

画像1 画像1 画像2 画像2
午後6時ころから降りだした雨で、キャンプファイヤーがキャンドルサービスになりました。火の神から譲り受けた『協力』『信頼』『友情』『希望』の4つの火を中心に置いて、1組、2組のスタンツが繰り広げられました。日本福祉大学のボランティアグループも応援に駆けつけていただき、ゲームで楽しく遊んでもらえました。

美浜の夕食です

画像1 画像1 画像2 画像2
今夜のメニューは、豚焼肉(大)、白身魚と野菜の吹き寄せ、大焼売(3個)、コンソメスープ、ご飯です。どの子もよく食べてます。もちろん皆元気です。

見事ゴール!♪

画像1 画像1 画像2 画像2
3時過ぎに最初の班がゴールしました。 二組の22班、24班の誇らしげな表情をご覧ください。(ご褒美のジュースを片手に)
しかし、この直後に大粒の雨粒がポツポツ…。最後の班がゴールするころには、遠くで雷鳴まで鳴り始めました。『キャンプファイヤー』はどうなるの?不安な気持ちのまま、それぞれの部屋に入りました。

オリエンテーリング開始!

画像1 画像1 画像2 画像2
リュックと水筒を背に、オリエンテーリングを開始しました。天気は『晴れ』、気温はそこそこですが湿度がかなり高く、無風状態なので立ってるだけで汗だくになります。山あり谷ありのロングコース、さて無事にゴールにたどり着けるでしょうか?
ポイントNo.4展望台から実況しました。

海を眺めながらの昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
美浜少年自然の家に到着しました。天気は上々♪午後のオリエンテーリングに備えて、美味しいお弁当で腹ごしらえです。伊勢湾を眺めながらのランチなんて、自然教室ならではの贅沢ですね。

あれ?晴れてきた…

画像1 画像1 画像2 画像2
出発式での大合唱、『ぼくの飛行機』。元気な声に驚いて、雲の切れ間からお日様も顔を出しました。窓から見えた名古屋城に歓声をあげながら、2台のバスは高速道路を順調に走っています。

行ってきま〜す!♪

画像1 画像1
 5年生が待ちに待った「自然教室」の朝を迎えました。空模様は、…やや心配。でも、みんなの『気合い』で梅雨前線を押し戻しましょう!

===自然教室の大まかな日程===
【1日目】
8:30学校出発 →→ 10:30自然の家着 →→ 昼食12:00
12:40ウォークラリー開始【砂の造形活動】 →→ 17:00夕食
18:30キャンプファイヤー →→ 入浴・反省会 →→ 10:00就寝
【2日目】
6:30起床 →→ 8:00朝食 →→ 9:00クラフト活動
10:30野外炊飯活動(やきそばづくり) →→ 12:00昼食終了
13:20自然の家出発 →→ 15:30学校着(予定)到着式・解散

読書週間が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月17日(火)から6月27日(金)までは前期の読書週間です。この期間中のイベントとして「ペア読書」と「紙芝居の読み聞かせ」があります。
 初日の17日には、図書委員の児童による紙芝居の読み聞かせが行われました。5・6年生の図書委員が、朝の時間に1〜4年生と白鳥・あじさい学級に出かけて紙芝居を読み聞かせするという催しです。お兄さんお姉さん達に紙芝居を読んでもらい、低学年の子ども達はとても嬉しそうに聞き入っていました。
 19日(木)には、全校でのペア読書が計画されています。

ご協力ありがとうございました♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 草井小学校PTA主催の第1回資源回収が行われました。強い日差しの下、回収・仕分け・積み込み等のお仕事は大変だったと思いますが、PTA役員・委員、会員・地域の皆様のおかげで、ほぼ予定通りの時間で進めることができました。
 収益金につきましては、例年通り、子ども達の活動費や環境整備費等に充当させていただきたいと考えております。ご協力ありがとうございました。
 
    PTA会長 長谷川公延   草井小学校長 尾関 正照
                      

プールが綺麗になりました♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生と6年生の皆さんが、6月17日(火)の『プール開き』に備えて草井小学校のプールをピカピカに掃除してくれました。ほぼ1年ぶりに見るプールは、さすがに汚れていましたが、高学年の頑張りで見る見る間にきれいに変身していきました。【写真左は6年1組による中プールの掃除の様子、写真右は5年生によるプールサイドの掃除風景です】
 5・6年生の皆さんお疲れ様でした。ありがとう!

ヤゴ・トンボ教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月6日(金)の5・6時間目に「ヤゴ・トンボ教室」を開きました。
講師は,トンボ博士の川口先生です。
最初,コンピュータ室で環境学習をしました。
ヤゴの飼い方も学習をしました。
その後,ひとりに一匹ずつヤゴをいただきました。
早くトンボになるといいね。

菩提寺インターを出ました

画像1 画像1 画像2 画像2
予定より20分遅れて菩提寺インターを出て、小雨の名神高速を走っています。車内は、おやつタイムとバスレクで盛り上がっています。クイズを楽しんだり修学旅行の感想や思い出を、一人ずつ発表したりしています。5時ちょうどに関ケ原を通過しました。

斑鳩の地は曇り時々雨

画像1 画像1
法隆寺の門前で昼食と買い物を済ませ、いよいよ最後の見学地に入りました。雨は依然として降ったり止んだりを繰り返していますが、見学に困るほどではありません。
ほぼ予定通りに進んでいます。

東大寺2

画像1 画像1
『あおによし 奈良の都は 鳴く鹿と リュック背負える 小学生ばかり 』
奈良公園の散策を始める頃、雨がポツポツ…。やや不安定な空模様になってきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
2/4 クラブ
2/5 児童集会(なかよし) 北部中学校入学説明会
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922