最新更新日:2024/05/27
本日:count up8
昨日:205
総数:928213

修学旅行速報3

画像1 画像1 画像2 画像2
金閣寺に到着しました。晴れています。予想通り、すごい人で、金閣寺の前では、写真を撮る人でごった返しています。子どもたちも、夢中で撮っていました。バスに乗る前に、古知野西小学校の子どもたちに会いました。

修学旅行速報2

画像1 画像1 画像2 画像2
菩提寺サービスエリアに到着しました。トイレ休憩です。2号車のバスレクは、なぞなぞだったようです。2号車のみんなも元気いっぱいです。

修学旅行速報1

画像1 画像1 画像2 画像2
バスは、順調に高速道路を走っています。1号車は、ビンゴゲームで盛り上がっています。次々に「リーチ!、ビンゴ!」の声が、バスの中で響いています。

修学旅行 「出発式」

画像1 画像1 画像2 画像2
「一致団結!京都・奈良!心に残る思い出を作ろう!!」
元気のいい声が、草井小の校庭に響きました。
いよいよ6年生が修学旅行に出発です!
最高の思い出を、最高の仲間と作ってきてくださいね!
安全に気をつけて、行ってらっしゃい!!

現職教育(救急法)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来月から水泳指導が始まります。水難事故をはじめ、緊急事態に冷静に迅速に対応するため、毎年、先生方が「救急法」について研修を行っています。今年も、江南消防署から2名の署員の方にお越しいただき、「救急法」を学びました。
実際に、一人一人が人形を使って、心臓マッサージやAEDを使った救助法などについて研修をしました。消防署職員の適切な助言を受けながら、一人一人が救急法の正しい知識と対応方法について身に付けることができました。また、対応時の職員のチームワークの大切さも学ぶことができました。
職員一同、救急法を使うことなく児童が楽しく水泳を楽しむことを祈っています。


自然教室(到着式)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ただいま、帰りました!!」活動で疲れた様子が見える児童もいましたが、5年生90人大きなけがや病気もなく、無事帰ってきました。
校長先生から「自分を試す場所でいろいろなことに挑戦することができました」と褒められました。
大島先生が「自然教室楽しかった人?」と質問すると、多くの児童がビシッとまっすぐに手を挙げました。自然教室が楽しかった証ですね。
この2日間でいろいろなことに挑戦し、学ぶことができました。この体験を今後の家庭生活や学校生活で生かしてください。
今日は、家族に2日間で体験したことをたくさん話して、ゆっくりと休みましょう。
火曜日、また元気に登校してきてくださいね。

自然教室速報22

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今、トリム広場で遊んでいます。まだまだ子どもたちは元気です。

自然教室速報21

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食の時間です。広く明るい食堂で、ゆったりと食事ができました。みんな、おかわりしています。食欲旺盛です。食事の後は、トリム広場で遊びます。予定通り、自然の家を出発する予定です。

自然教室速報20

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クラフトも終わり、いよいよ退所式です。所長さんの話の後、お世話になったお礼を言いました。楽しい思い出ができた春日井市少年自然の家の皆さん、ありがとうございました。この後、昼食です。

自然教室速報19

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クラフト「焼き杉」の制作です。係の方から説明を聞き、各自制作開始です。まずは、やすりで磨き、その後ガスバーナーで表面を焼きます。そして、もう一度磨きます。最後に金具をつけて完成
です。

自然教室速報18

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝食の時間です。おなかが空いたようで、おかわりする子もいます。昨夜は、あまり眠れなかった子もいましたが、みんな元気ですので、ご安心ください。

自然教室速報17

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。雲一つない晴天の朝を迎えました。少し肌寒いですが、朝の集いでラジオ体操をして、目が覚めました。集いの最後に今日の活動を確認し、いよいよ朝食です。

無題

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
突然の訪問者による、火の舞です。息もぴったりの火の舞でした。草井小学校の先生方、ありがとうございました。これでキャンプファイヤーは終わりです。皆さん、お疲れ様でした。

自然教室速報15

画像1 画像1
ファイヤー中ですが、突然の訪問者です。その正体は?

自然教室速報14

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
続いて学級の出し物です。どの学級もよくまとまった演技を発表しています。空もすっかり暗くなりました。雲一つありません。ますます盛り上がってきました。

自然教室速報13

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよキャンプファイヤーの始まりです。まず、火の神と火の子の入場です。そして、点火し、ファイヤーが燃え上がりました。気分も盛り上がっています。

自然教室速報12

画像1 画像1 画像2 画像2
食事の後片づけです。チェックが厳しいので、みんな必死です。これが終わると、いよいよキャンプファイヤーです。みんな、がんばれ!

自然教室速報11

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
カレーライスができあがりました。味は? 思わず、「うまい!」という声が飛び交いました。本当に美味しいカレーでした。ごちそうさまでした。

自然教室速報10

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まきの準備は完了しました。いよいよ点火です。さあ、上手に火がつくかな? みんな成功! 自然の家の中山先生、ご指導ありがとうございます。

自然教室速報09

画像1 画像1 画像2 画像2
野菜や肉を上手に切っています。男子もがんばっています。これなら家でも料理ができるかな?

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校通信

江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922