宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

時間への意識を高めよう(2年生)

画像1 画像1
給食時間を活用し、学年三役が集ってミーティングを行いました。最上級生となる日が目前にせまっている今、さらなる成長を目指して何をすべきか…。様々な意見が出たなかで「朝の時間をきちんと過ごす」というキャンペーンを始めることになりました。
その名も「Good readiness(グッド レディネス)」
レディネスとは、学ぶ準備が整うという意味です。
朝の時間を大切に意識し、落ち着きのある一日のスタートが毎日できれば、その日の学ぶ準備はばっちり整い、きっと充実した一日となるでしょう。テスト最終日までがキャンペーン期間です。意識を高めて、誇り高き先輩となれるよう、自分を磨いていきましょう。


2年生の学年掲示板(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の学年掲示板に新たに掲示されたのは…。
先日の学年三役会で決定した「どんな最高学年を目指したいか」の掲示物です。
最高学年となる日はもう目の前です。これらの7項目を実現させ、宮中の顔、よき先輩よき模範として学校を引っ張ることができるよう、これからも立派な姿をたくさん見せてください!


東京都心部の路線図掲示(2年生)

画像1 画像1
北館1階と2階の踊り場掲示板には、修学旅行に向けて「東京の路線図」が貼ってあります。班別で訪問する事業所の場所や第2訪問地、宿泊するホテルやクルージング乗り場、学級別活動の訪問先など、3日間で行動する場所をシールで示してあります。
野沢先生作です。
東京のことを少しでも知り、当日の活動がより充実させられるよう、イメージをふくらませていきましょう!



学習室2の背面掲示板(2年生)

画像1 画像1
数学の授業で使用する学習室2の背面掲示板には、来年度入学の公立高校推薦入試基準一覧表が紹介されています。これは各高校のホームページを検索すると閲覧できるものです。野沢先生が、宮中生がよく受験する高校をピックアップして一覧にまとめてくれました。
各高校が求めている人材について書かれています。推薦というだけあって、学習面、生活面、部活動などでの活躍など、なかなか高い人物像が求められているのがわかります。
勉強と合わせて、あいさつ、清掃、身だしなみ、言葉遣い、時間への意識、協調性、社会性など、自分自身の内面を磨くことにも力を入れていきましょう。



学習室1の背面掲示板(2年生)

画像1 画像1
英語の授業で使用する学習室1の背面掲示板には、英語の高校入試情報が紹介されています。公立入試問題や、ある私立の入試問題などです。
学年末テストに向けて必死に勉強していることと思います。今回のテストは来年の入試にも大きくつながる大事なテストです。悔いのないよう、ラストスパートをかけましょう!


悔いのない毎日を送ろう(2年生)

画像1 画像1
教室をのぞくと、どのクラスにもカウントダウンカレンダーが貼ってあります。いろんな思い出を作ってきた学級の仲間との生活もあとわずか。一日一日を大切にしたいですね。
さて今日はテスト勉強に励んでいることと思います。こちらも悔いのないよう一分一秒を大切に!
写真はある学級のカウントダウンカレンダー、学習時間ランキング表、それから黙々と集中して自習に取り組む様子です。


週計画

画像1 画像1
来週(2/16〜2/22)の本校教育活動の予定です。
■16日(月)
<特別日課>
・1,2年生学年末テスト(14:05下校)
・3年生学年レクリエーション(5限)

■17日(火)
<特別日課>
・1,2年生学年末テスト(14:05下校)
・3年生奉仕活動(5・6限)
・愛知県公立推薦入試

■18日(水)
<特別日課>
・1,2年生学年末テスト

■19日(木)
・読書
・愛知県公立推薦入試合格発表

■20日(金)
・読書

■21日(土)
休業日

■22日(日)
休業日


☆16日(月)から3日間、1,2年生は学年末テストになります。お子様がテスト勉強に集中できますよう、ご支援よろしくお願いいたします。テスト2日目まで、1・2年生の下校時刻は14:05です。ご承知おきください。
☆テスト明けの翌日、19日(木)から3月6日(金)まで、朝学習の時間を利用して読書を行います。ご家庭におかれましても、お子様にお勧めの本をご紹介していただけると幸いです。

初心にかえろう!(2年生)

画像1 画像1
写真は2学期末に掲げた、2015年の目標です。
テスト勉強に励んでいることと思います。君たちの人生において大事な大事な2015年という1年。目標に向かって1分1秒を大切にして頑張ろう!

全校討論会 写真集

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月9日に行われた全校討論会では、発表者も聴く人も、普段の授業で行っている「宮中学びスタイル」で、話し合うことができました。

誰の指示もありませんが、発表者は、全校のみんなが見える場所にサッと移動し、原稿などを見ず、自分の言葉で、みんなの方を向いて堂々と発表することができていました。
聴く側も、発表者の「発表します」の言葉に、「はい」と返事し、発表者に体を向け、発表者の顔を見て、話を聴くことが自然にできていました。

初めての全校討論会でしたが、たくさんの意見が出され、携帯電話やスマホの利用について、全校生徒一人ひとりが考えることができました。宮中生の成長を、あらためて実感できた全校討論会でした。
これからも「宮中学びスタイル」継続し、さらに高め、宮中をよりよくしていきたいですね。

P.S. テスト週間の祝日の今日、部活動もありませんが、職員室には10人ほどの先生が出勤し、テスト作成などを行っていました。
校長先生、みんな働いていますよ〜。

学校討論会開催!

宮田中学校の歴史の中で学校討論会を開催したのはおそらく初めてではないでしょうか。これは江南市の小中連携部会の呼びかけに応えたもので、携帯・スマホについて宮田中学校はどう対応していくかみんなで話し合って決める会でした。

多くの意見が出ました。進行役の小山ももかさんが、どんどんフリーに意見を言ってくださいと呼びかけ、一挙にテンションが上がりました。どんなささいな意見にも耳を傾ける宮中生の素晴らしさも見させていただきました。

この会で決まったことで特にみんなが決定した「夜10以降の使用は控えよう」は印象的でした。ここで出された意見は、来年度の夏に開かれる第2回江南市小中サミットに生徒会長さんが届けてくれると思います。みんな本当に成長しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の陸上部(長距離)

画像1 画像1
半田競技場から駅までは、先生のお父さんの車とタクシーに分かれて向かいます。
雨の中でしたが、本番が悪天候だった場合のウォーミングアップの場所や、やり方などを確認でき、有意義な半田遠征となりました。

今日の陸上部(長距離)

画像1 画像1
無事にタイムトライが終了。
雨の中でしたが、目標タイムを達成することができました。

今日の陸上部(長距離)

画像1 画像1
少し天気が悪いですが、11月に行われる県駅伝にむけて半田の競技場に行ってきます。

今日の女子バスケ部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は城東中学校におじゃまして、扶桑中と三校で練習試合を行いました。練習を重ねるごとに、プレーの質は上がってきてはいますが、今日もまたたくさん課題が見つかりました。オフェンスとディフェンスの切り替え、正確なパス回し、ルーズボールに対する姿勢など、安定したプレーをするためには、やはり、地道な練習が必要です。明日からまたがんばっていきましょう!
本日、車を出してくださった保護者のみなさま、ありがとうございました!

愛知県ジュニア強化指定選手練習会(陸上部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前の練習は、フレキハードルの動き作り、3000mペースラン→80m流し→フォームチェックの動き作り→8分レストをセットにして3セット行いました。
午後は、午前と同じメニューを1セット行い、その後は楽しく3種類のリレーを行いました。
全国大会入賞者がたくさんいる中でのリレーは迫力が違いました。そんな選手たちとの競り合いを経験できたことはとても有意義だったと思います。この経験を自信にして、これからの練習や試合に生かしてほしいと思います。


陸上教室(陸上部)

画像1 画像1
画像2 画像2
午後からも専門種目に分かれてご指導いただきました。短距離の女子は高校生と一緒に200mのエンドレスリレーに取り組み、達成感があったようです。
テスト後は、いよいよトラックシーズン開幕です!!家でできるトレーニングをしておきましょう。

愛知県ジュニア強化指定選手練習会(陸上部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
瑞穂陸上競技場で行われている、愛知県の中学生選抜練習会に、長距離の選手が参加させていただいています。全国で活躍する選手の中で、同じ練習をこなしていくことが自信につながります。午前の練習は余裕をもってついていくことができました。午後も頑張れ!


陸上教室(陸上部)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は一宮競技場で行われている陸上教室に参加しています。お昼ご飯を食べ、まもなく午後の練習スタートです。
専門種目の技術をしっかり吸収しましょう!

週計画

画像1 画像1
来週(2/9〜2/15)の本校教育活動の予定です。
■9日(月)
・1、2年生テスト週間開始(帰りの部活動なし)
・5限;生徒討論会

■10日(火)
<短縮日課>
・あいさつ+リサイクル活動
・生徒委員会(15:45〜16:15)

■11日(水)
祝日【建国記念の日】

■12日(木)
<短縮日課>

■13日(金)
<短縮日課>
・PTA役員会〔応接室〕13:45
・PTA役員選考委員会〔応接室〕14:10
・PTA常任委員会〔礼法室〕14:30

■14日(土)
休業日


■15日(日)
休業日

☆9日(月)から、1,2年生はテスト週間に入ります。この日の帰りの部活から活動を中断します。ST後、直ちに下校いたしますのでご承知おきください。また、お子様がテストに向けて充実した学習ができますよう、ご支援よろしくお願いいたします。
☆13日(金)は午後からPTAの会合が予定されています。役員、常任委員の方々におかれましては、それぞれ、上記の時間で進めてまいりますので、ご協力よろしくお願いいたします。

入学説明会

 宮田小・藤里小の6年生が来てくれました。みんな真剣な表情で、校長先生のお話を聞いたり、合唱を聴いたりすることができました。校舎内を回って授業や部活動を参観する姿から、きっとすばらしい新1年生になると思いました。
 保護者の皆様も、お忙しい中ありがとうございました。入学式を楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備(新3年登校)

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399