最新更新日:2024/05/29
本日:count up62
昨日:515
総数:5183539
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

文化セミナー 【風船アート】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
風船アートの教室では、動物やハートマークを風船で作ることに挑戦しました!

前半は講師の先生が風船を使いながら楽しく教室を盛り上げてくれました。

後半は実際に風船を使って作業を行いましたが、教室のあちこちで風船の破裂音が・・・。笑

はじめは苦戦しましたが、全員が作品を完成させることができました♪

文化セミナーの振り返り  水彩画

水彩画を描く体験では、自分のお気に入りの写真や思い入れのある品などを持ってきて、それを見ながら挑戦しました。

講師の夏目先生がお手本で見せてくださった作品は、水彩画と油絵がありどれも凄い作品でした!

色の作り方や、立体感の出るような塗り方をアドバイスして頂き皆素敵な作品を作ることができました!

最後に自分の作品を額に入れて持ち帰りました。
世界で一つの自分で描いた水彩画を、家で飾ってほしいと思います♪


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化セミナー【ウッドバーニング】

画像1 画像1
ウッドバーニングの講座では、電気ペンを使って木を焦がしながら絵を描いていきます。
教室内には木のこんがり焼けたにおいがしました。
ゆっくりやり過ぎても、早くやり過ぎても上手な線が引けません。焼く時間を調整すると、濃淡ができます。そんな緊張感を楽しみながら、どの子も思い思いの作品を仕上げました。
講師の先生、丁寧にご指導くださり、ありがとうございました。

週 予 定

画像1 画像1
今週(11/20〜11/26)の本校教育活動の予定です。

◆20日(月)
・5限 2年学年合唱練習
・教育相談
☆テスト週間開始

◆21日(火)
<合唱短縮日課>
・赤い羽根共同募金
・教育相談

◆22日(水)
<特別日課>
・赤い羽根共同募金
・5限と6限入れ替え
・5限 1年学年合唱練習
・6限:全研(1−3・道徳)
・教育相談

◆23日(木)
勤労感謝の日

◆24日(金)
<合唱短縮日課>
・赤い羽根共同募金
・1限 3年学年合唱練習
・教育相談

◆25日(土)
休業日

◆26日(日)
休業日


☆11月27日(月)から、2学期期末テストです。特に3年生にとっては、進路選択を左右する大切なテストになります。テスト週間中、お子さまが、集中してテスト勉強に取り組めるよう、各ご家庭でご指導・ご支援をお願いいたします。

文化セミナーの振り返り プラ板をつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
プラ板づくりでは、お気に入りのイラストを描いた自分だけのブローチやキーホルダーを作ることができました。トースターで熱を加えると小さく縮んだり、色鉛筆で塗った色が濃くなったりするのがとてもおもしろかったです。キャラクターやきれいな模様など、それぞれの個性でおもしろいものを作っていました。最後は講師の先生がレジン液や金具で1人ずつきれいに仕上げてくださり、作品を手にしてみんな嬉しそうでした。

みんな夢中になって、自分の作品づくりに燃えていました!感想も「楽しかった!」「またやってみたい!」の声であふれていました。自分だけのプラ板、大切にしてくださいね。

文化セミナーの振り返り ビーズでアクセサリーをつくろう

ビーズでアクセサリーをつくろう!体験では、ビーズで可愛らしいストラップを作りました☆
小さなビーズを手順通りにテグスにつなげていく作業は、難しく時間がかかるものでした。

しかし、お互いに教え合い相談しながら一生懸命取り組み、完成したときの達成感を味わうことができましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

文化セミナーの振り返り ドローン体験

ドローン体験では、3種類のドローンの操縦体験をさせていただきました。初めてのドローンにどの生徒も興味津々で操縦していました。また、ドローンの活用方法や法律なども教えていただき本当に貴重な体験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化セミナーの振り返り トールペイント

今年は小物入れに挑戦しました。
先生から「下書きは書かなくていい。自分で書いてきたデザインを見て直接書けばいいよ。その方が大胆なおもしろい作品になっていくから。。。」と生徒たちからは、戸惑いの姿がありました。時間がたつにつれて、こだわりがでてきてラメのアクリル絵の具をもらうと「少し入れるだけで、全然違う」と。先生からほんの少しアドバイスをいただいただけで見違えるほどの世界に1つだけの作品たちが仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化セミナーの振り返り 4コマ漫画

画像1 画像1
画像2 画像2
4コマ漫画では、「起承転結」を意識して書くと良いというアドバイスをもらい、時間をかけて創作しました。講師の先生からアドバイスをもらいながら、みんな一生懸命取り組むことができました。最後の鑑賞会では、仲間の作品を楽しそうに読んでいましたね。将来漫画家になる人もいるかもしれませんね!!

週 予 定

画像1 画像1
今週(11/13〜11/19)の本校教育活動の予定です。

◆13日(月)
 文化に親しむ会の振替休日

◆14日(火)
<合唱短縮日課>
・1〜4限→A月1〜4の時間割

◆15日(水)
<合唱短縮日課>
・5限 3年薬物乱用防止教室
・6限 3年学年合唱練習

◆16日(木)
<合唱短縮日課>
・生徒委員会
☆帰りの部活動休養日

◆17日(金)
<合唱短縮日課>
・1限 1年学年合唱練習

◆18日(土)
休業日
県駅伝大会 新城総合公園

◆19日(日)
休業日


☆文化に親しむ会には、たくさんの保護者のみなさまにご参観いただき、ありがとうございました。また、資源回収にも多くのご協力をいただきありがとうございました。
さて、今週末に、愛知県中学校駅伝大会が、新城総合公園にて行われます。男女とも西尾張の代表として出場します。応援をよろしくお願いいたします。また、再来週の月曜日から期末テストのテスト週間に入ります。2学期のまとめの大切なテストになります。お子さまが、はやめにテスト勉強に取り組めるよう、ご家庭でもご支援・ご指導をお願いいたします。

文化セミナーの振り返り 〜合気道と護身術〜

画像1 画像1
画像2 画像2
文化セミナー振り返り!続いては「合気道と護身術」

護身術の初歩、まずは自ら危険に近づかない。
夜遅くの外出や、SNSで知り合った人と会うなどはやめましょうというお話から始まりました。
しかし、危険な場面に遭遇してしまうときもある。そんなときのために合気道の技を教えていただきました。足運びから手を捕まれた時の逃げ方など細かく教えていただきました。女子生徒も技をしっかり覚え、男子生徒をあしらっていました。

文化セミナーのふり返り 〜抹茶を楽しむ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
文化セミナー振り返りの第一弾は 抹茶を楽しむ です。

座り方、おじぎの仕方、歩き方から、ていねいに教えていただきました。
抹茶の立て方、お菓子のいただき方など、初めてのことばかりで、やや緊張気味でした。いちばん苦労したのが正座でした。すぐに足がしびれてしまい、立つのがやっとの生徒もいました。

文化セミナーの振り返り  〜大正琴〜

画像1 画像1
 大正琴の講座では琴生流菊八重会の先生にお越しいただき、楽しく講座を受けました。構え方、右手と左手のそれぞれの使い方を教えていただき、「はじめます」「虫のこえ」「エーデルワイス」の練習をしました。最後に講師の先生の演奏もあり、大正琴の澄んだ美しい音色を楽しみました。

文化に親しむ会 ステージ発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午前中、文化に親しむ会のステージ発表を行いました。
吹奏楽部の演奏に始まり、江南市海外派遣の報告、横田賞作文入賞者の発表、有志の発表を行いました。
有志の発表では、楽しいダンス、キレッキレのダンス、歌、口笛、ピアノの目隠し連弾、バンド演奏、ドラムの独奏、コント、ヲタ芸、映像作品に合唱と、盛りだくさんの内容でした。
見る側も、時に真剣に、時に大笑いし、時に手拍子を打ち、あたたかい雰囲気で鑑賞することができました。

全校で、楽しく価値ある時間を過ごすことができました。

すべての発表者のみなさん、ご苦労さまでした。そして、ありがとう。

「文化に親しむ会」 2日目のご案内

画像1 画像1
明日は「文化に親しむ会」の2日目です。
お時間がありましたら、ご参観いただきますようご案内申し上げます。

日程は、以下の通りです。 

11月11日(土)
  9:00〜 9:20 吹奏楽部発表
  9:25〜 9:35 海外派遣研修報告
  9:40〜 9:50 横田賞作文発表
 10:00〜11:20 有志生徒の発表
 11:20〜11:30 閉会行事
    <下校後・自宅にて昼食>
 13:30〜      資 源 回 収
    ※雨天等予備日:13日(日)9:00〜

◇展示発表
 ・鑑賞時間 11月11日(土)8:45〜12:00
 ・展示場所:
   ・美術・文芸部作品、手芸・調理部作品
         南舎2階・第2美術室
   ・書写作品コンクール出品作品 第2美術室前廊下
   ・原爆パネル展 西脱履
  
☆お願い
 ・校舎内へは、西脱履または体育館からお入りください。
 ・上履きをご持参ください。
 ・お車でのご来校は、ご遠慮ください。
  近隣の商業施設等への駐車も、ご遠慮ください。
 ・駐輪場を体育館南側に設けますので、ご利用ください。
 ・ステージ発表の発表予定時間は、会の進行上、時間が
  前後する場合がありますので、ご了承ください。
 ・資源回収へのご協力をお願いいたします。

文化に親しむ会 展示発表

画像1 画像1
画像2 画像2
南館2階の第2美術室では、文化部と書写の作品が展示されています。

尾張教育研究会書写作品コンクールの入選作品と、美術・文芸部、手芸・調理部のみなさんの力作が展示されています。また、3年脱履前では、原爆パネルの展示も行われています。

生徒のみなさんも、明日の登校後や下校時に、ぜひ鑑賞してください。

文化に親しむ会 開会式・映画鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
今日・明日の2日間は、文化に親しむ会です。 

今日は午前中、開会式の後、映画鑑賞を行いました。
映画は、アンジェラ・アキの名曲「手紙 〜拝啓 十五の君へ〜」をモチーフにした ベストセラー小説を映画化した「くちびるに歌を」です。

さまざまな心の痛みをもった人たちが、合唱に関わる中で、悩んだり、傷ついたり、心を通わせたり、苦しみを乗り越え成長したりしていく姿を、五島列島の美しい風景を背景に描かれ、家族・自閉症・命など、多くのことについて感じ、考えさせられました。
また、12月4日に行われる合唱コンクールに向けて、自分たちの歌声について考えるきっかけにもなりました。

午後からは、20の講座に分かれ、様々な体験をする文化セミナーを行いました。その様子は、後日紹介します。


表彰伝達

画像1 画像1
文化に親しむ会の前に、表彰伝達を行いました。以下のみなさんが表彰されました。

第36回愛知県中学生バレーボール新人大会尾張予選会
 女子の部 第3位 

第48回江南市立児童館書画展覧会
 入選:1年 田村優月

平成29年度 尾張教育研究会 書写作品コンクール
 特選:3年 丹慶万輝
    2年 伊藤萌
    1年 泉紫織 大野ななみ 田村優月 足立姫蘭
 優等:3年 石田ことの 渡辺直人 野々垣蓮 林真央
    2年 今井花菜
    1年 大森琴葉 永谷愛美 吉田愛乃 稲垣寛菜
       宮本彩花 田中千尋 古田ひまり 岡嵜萌恵
       舟橋柚季
 入選:3年 伊藤茜 岡地亜衣 金子遥樹
       水谷宏太郎 森りつ子
    2年 福永杏子 山川菜穂
    1年 小出奨真 大森光莉 吉村優羽 菊池愛子
       深沢里桜 舘村未来 橋本結衣 古山知奈
       山田愛夏 栢木彩良 纐纈涼那 柳ひなの
       池田昂心 水口心

なお、女子バレーボール部は、明日、県大会に出場します。応援をお願いします

「文化に親しむ会」のご案内

画像1 画像1
画像2 画像2
明日・明後日の2日間、「文化に親しむ会」を開催します。
お時間がありましたら、ご参観いただきますようご案内申し上げます。

日程は、以下の通りです。

11月10日(金)
  9:15〜 9:20 開会行事
  9:20〜11:25 映画鑑賞『くちびるに歌を』
              新垣 結衣主演
    ・保護者の方は、無料でご鑑賞いただけます。
    ・上映時刻までにご入場ください。
     上映途中での入退場はご遠慮願います。
 13:00〜15:30 文化セミナー(各教室)

11月11日(土)
  9:00〜 9:20 吹奏楽部発表
  9:25〜 9:35 海外派遣研修報告
  9:40〜 9:50 横田賞作文発表
 10:00〜11:20 有志生徒の発表
 11:20〜11:30 閉会行事
    <下校後・自宅にて昼食>
 13:30〜      資 源 回 収
    ※雨天等予備日:13日(日)9:00〜

◇展示発表
 ・鑑賞時間 11月10日(金)8:45〜16:30
       11月11日(土)8:45〜12:00
 ・展示場所:
   ・美術・文芸部作品、手芸・調理部作品
         南舎2階・第2美術室
   ・書写作品コンクール出品作品 第2美術室前廊下
   ・原爆パネル展 西脱履
  
☆お願い
 ・校舎内へは、西脱履または体育館からお入りください。
 ・上履きをご持参ください。
 ・お車でのご来校は、ご遠慮ください。
  近隣の商業施設等への駐車も、ご遠慮ください。
 ・駐輪場を体育館南側に設けますので、ご利用ください。
 ・ステージ発表の発表予定時間は、会の進行上、時間が
  前後する場合がありますので、ご了承ください。
 ・資源回収へのご協力をお願いいたします。

週 予 定

画像1 画像1
今週(11/6〜11/12)の本校教育活動の予定です。

◆6日(月)
<短縮日課>
・6限:A木6の時間割
・5限 2年学年合唱練習

◆7日(火)
<合唱短縮日課>

◆8日(水)
<合唱短縮日課>
・5・6限 3年 進路説明会
☆江南市美術展(市民文化会館・12日まで)

◆9日(木)
<合唱短縮日課>

◆10日(金)
<特別日課>
・あいさつ・リサイクル活動
文化に親しむ会1日目
 午前:開会式・映画鑑賞
 午後:カルチャー講座
☆帰りの部活動休養日

◆11日(土)
文化に親しむ会2日目・資源回収
 午前:ステージ発表・閉会式
 午後:資源回収

◆12日(日)
休業日
※資源回収予備日
・県駅伝試走


☆3年生は、8日(水)に進路説明会を行います。入試日程や内容等について詳しく説明します。3年生の保護者のみなさまには、ご参加をお願いいたします。10・11日(金・土)には、文化に親しむ会と資源回収を行います。11日のステージ発表は、保護者のみなさまにもご参観いただけます。また、資源回収では、子どもたちといっしょに集荷にご協力いただきますよう、お願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/21 教育相談
11/22 教育相談
11/24 教育相談
11/27 期末テスト
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399