最新更新日:2024/06/07 | |
本日:21
昨日:447 総数:2044799 |
かがやき学級 えんどうの収穫と販売準備休み前なので、えんどうを収穫しました。スクールサポーターの西澤先生も一緒に支援してくださいました。 採った後は、30個ずつ数え、袋に入れました。全部で、8袋できました。どれだけ採れたことになるのかな?30×8の計算の学習もできました。 袋は、職員室に届け、「1袋30円」で無人販売しました。あっという間に売り切れてしまいました。 かがやき学級 3年生書写の学習とウッピー毛筆習字2回目です。今日は、『一二』の練習です。「今日は、どんな字を書くのかな?」という質問に「三!」と答えました。なるほど、「三」に見えないこともない。初めての文字でしたが、とても上手に書けました。自信満々の顔です。 前日具合いが悪く心配していたウッピーも、今日は、便の状態が良くなり、元気になりました。 バックの写真は、本校花壇に咲いているノースポールです。 かがやき学級 5年生 英語活動How are you? の質問に うれしい、疲れた、怒っている、眠い、悲しい、お腹がすいたという6つの気持ちをジェスチャー付きで答えます。 グレッグ先生の表情豊かなジェスチャーに、思わず笑いが広がります。 話すのがちょっと苦手な子もいますが、楽しい1時間を過ごしています。 かがやき学級 書写の学習とウッピーいつも毛筆の学習が始まると、作品を乾かすために広げる新聞紙や、習字紙がおいしいのかウッピーは、紙をかじりに来ます。ところが今日は、写真のような格好で、ぐったりして元気がありませんでした。便の状態もよくなく、心配です。 でも、みんなはウッピーのことを気にすることなく、学習に集中できました。『成長』の文字が上手に書けました。 かがやき学級 5年インゲンの発芽観察インゲンは、水ありと水なしで比べ、水ありの方だけ、くきが長く伸び、芽を出していました。 めがねのようなものは、「メダカの雄雌観察器」です。小さな容器の中に、メダカの赤ちゃんを入れ、観察しました。写真にもしっかり納めることができました。 次のインゲンの発芽実験は、空気ありなし、光ありなしで発芽するかどうかです。予想をたてて、次の結果を待つといいですね。 かがやき学級 いちごの観察、草花遊び草は少ししかなかったので、すぐに終わり、草花遊びをしました。たんぽぽの綿毛をふーっと吹いてとばしたり、おおばこですもうをしたりしました。 かがやき学級 えんどうの収穫
今日は、先週からできはじめたえんどうの収穫をしました。葉のかげにうまくかくれているのをさがすのは、ちょっと大変でしたが、みんな一生懸命さがし、たくさん採れました。
収穫した後は、畑の周りの草引きもしました。さらに、きれいになりました! 採れたえんどうは、一袋に30個ずつ入れて、みんな持って帰りました。どんな料理に入れて食べるのでしょう。筋取りもお手伝いしてほしいと思います。 かがやき学級 畑の観察・除草活動今日は、まず、畑の野菜を観察に行きました。今、畑には、いちご、えんどう、じゃがいも、たまねぎがあり、最近、ピーマンとなすの苗も増えました。全部、「畑のおばさん」杉本さんが、植えてくださったものです。いちごとえんどうには、花が咲いています。いちごの緑色の小さな実になる部分や、葉の上のテントウムシの幼虫も見つけました。 観察のあとは、花壇の草引きをしました。ちょっと暑かったし、スギナなど抜きにくい草もありましたが、みんな頑張りました。 来週は、えんどうを収穫します。 かがやき学級 5年家庭科 お茶を入れる前時では、ガスレンジのスイッチを入れること、沸騰させることを学習しました。今日は、沸騰したすぐのお湯を入れた場合と、少し冷ました80度くらいのお湯を入れた場合のお茶の香りや、味を比べました。香りの違いも分からなかった子が多くいましたし、熱いお茶を普段飲まない子は、「両方とも苦い!」と味の違いが分からなかったようです。 古いタイプのガスレンジなので、勢いよく回せず、火がつかない子もいます。熱い湯を入れることも怖々やっている子、見ているだけの子もいて、普段手伝いをしていないだろうと思われます。連休は、いろんな所へ出かけるだけでなく、いろいろな経験や体験をさせる休みにしてほしいと思います。 かがやき学級 3年生初めての毛筆習字前時は、道具の名前や使い方を学習し、今日は、実際に道具を使いました。点や線の練習をしました。最初は支援員の先生に手を持ってもらい、筆の持ち方、墨のつけ方、始筆・終筆などを覚えました。その後、一人で頑張りました。力の入れ具合が難しく、太くなってしまったり、細くなったりしてしまいました。だんだん慣れて上手になっていくことでしょう。 一生懸命頑張っている近くで、ウッピーは、だら〜りとリラックスモードの格好をしていました。 かがやき学級 5年安全教室4つのグループに分かれ、それぞれの課題をみんなで話し合いました。 駐車場や公園で、危険な場所。不審者というのはどんな人か。知らない人が車で、道を尋ねたらどうするか。危険なめに遭っている子を見かけたらどうするか。どのように大人に知らせるのか。など「いか・の・お・す・し」の話を聞きました。 ガードマンの話も真剣に聞くことができました。ホイッスルもいただきましたので、いざというときには活用できるよう身に付けていましょう。 かがやき学級 5年英語活動いろいろな国のあいさつを覚え、自己紹介をする活動をしました。 その国のあいさつをしたあと、 My name is 〜. I'm from 〜. Nice to meet you. と自分の名前と、どこの国から来たかを知らせ、よろしくと握手をしてあいさつをします。 ちょっと難しかったけど、がんばったね。 |
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
<欠席連絡フォーム>
___ こきた小てあらい ___
<正しい手洗いの方法> ★音楽に合わせて歌いながら楽しく手洗いをしましょう!
___ 古北小校歌 ___
<歌詞に合わせて歌声が聞けます> ★こうかをうたいましょう
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP 古北小創立150周年記念式典
|