最新更新日:2024/05/29
本日:count up5
昨日:512
総数:2038716
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生☆待ちに待ったお弁当♪

画像1 画像1
9月30日(火)
 今日は、運動会の予備日ということで、給食でなく、お弁当でした。子どもたちは長放課が終わると、「おなかがすいた」「あと2時間!」等、お弁当が待ち遠しくて仕方がない様子でした。
 4時間目が終わると、待ちに待った楽しいお弁当タイム!どの子もお弁当のふたをうれしそうに開けていました。給食の時は、残したり、食べるのが遅かったりする子も、今日は早く食べ終わりました。さすが、お弁当パワーですね!
 2組は、食べ終わった後に、「ハンカチ落とし」をして、遊びました。クラス全員で、輪になって楽しみました。
 
 お忙しい中、おいしいお弁当を作っていただき、ありがとうございました。

1年生 がんばったよ!運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気に恵まれ,すばらしい運動会になりました。
 1年生にとっては,小学校に入学して初めての運動会ということもあり,朝からみんなわくわくしていました。
 30メートル走は,ゴールを目指して一生懸命走る姿がすばらしかったです。
 ふれあい玉入れは,おじいさん,おばあさんと仲良く玉入れをすることができました。
 先生達は,負けても勝っても,応援団のかけ声に合わせて,一生懸命応援できたことが一番うれしかったです。大きな声で応援できたみなさんですから,かがやきフェスティバルでも,大きな声で台詞が言えそうですね。今後の成長を楽しみにしています。
 今まで励ましていただいた保護者の皆様,ふれあい玉入れに参加していただいた方,本当にありがとうございました。

1年生☆いよいよ明日は・・・

9月26日(金)
 いよいよ明日が運動会です。みんな、2学期に入り、運動会の練習をよくがんばりました。
今日は、明日の本番に向け、仕上げをしました。徒競走も玉入れも応援も・・・、練習した成果が見せられるとよいですね。
 そして、来年度の予習もばっちり!2年生のダンスも見せていただきました。子どもたちは、かっこいいダンスに釘付けでした。

 
    ふれあい玉入れに参加されるおじいさん、おばあさんへ。
 子どもたちは、いっしょに玉入れができることを楽しみにしています。勝敗も気になるところですが、おけがのないように、ご参加下さい。
よろしくお願いします。
画像1 画像1

1年生 3年生ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,3年生が国語の学習の一環で,学校の行事の紹介をするために,1年生の教室に来てくれました。3年生が運動会やかがやき学芸会,大縄大会など,1年生がこれから取り組む行事について説明してくれました。実際に大縄を跳ぶところも見せてもらって,とても驚いていました。3年生の発表もすばらしかったですが,1年生の発表を聞く態度もとてもよかったです。
 3年生のみなさん,ありがとうございました。 

1年生☆アサガオのねっこ!

9月24日(水)
 生活科の時間に、教室の緑のカーテンとして、楽しんでいたアサガオの根の観察をしました。つるや花に目がいきますが、根は目に見えないけれど、つるを伸ばしたり、花を咲かせたりするのに、大切な役割を果たしています。
 子どもたちは、根を見て、「ひげみたい」「もじゃもじゃ」「上の方が短くて、下にいくほど長くなっている」等、いろいろ発見しました。
 夏休みのアサガオにっきを見ても、驚きましたが、子どもたちの観察する力はすごいなと思いました。見るだけでなく、触ったり、においをかいだりして、五感を使って観察ができるようになってきました。
 だんだんアサガオ博士になってきましたね。
画像1 画像1

1年生☆かさくらべ

画像1 画像1
9月22日(月)
 今日は、算数の時間に、かさくらべをしました。ご家庭で用意していただいた容器を使い、どれが一番水が入るのかくらべました。
 くらべ方は、子どもたちが今までの生活経験を生かし、移し替える方法と同じ容器に入れてくらべる方法を考えました。
 同じ容器は、ビーカーを使いました。はじめて使うビーカーに、「理科の勉強みたい!」と喜んでいました。
 いつもとひと味違う、体験しながらする学習を楽しみました。 

1年生 下見をしました!

画像1 画像1
 今日は,運動会の下見を行いました。30メートル走とふれあい玉入れを本番と同じように通しました。今までの練習の成果が出るように,どの子も真剣に取り組みました。下見の後は,校長先生や教頭先生からアドバイスをいただきました。もっと上手にできるように,来週も練習していきたいと思います。
 連絡袋に運動会の招待状を入れました。かけっこの走る順番のお知らせや玉入れの参加をお願いする手紙を1年生が心を込めて書きましたので,土日に読んであげてください。よろしくお願いします。 

1年生 大好き!青空タイム

画像1 画像1
 今日は,久しぶりに青空タイムがありました。青空タイムにぴったりの天気で,どの子ものびのびと遊んでいました。1年1組は,虫捕りが流行中です。ちょうちょやバッタを捕まえると,「先生見て見て」と教えてくれます。来週は生活科の学習で虫捕りをします。楽しみにしておいてくださいね。
 1年2組は,運動場で鬼ごっこをしました。走りすぎて,疲れて運動場で寝転がって休憩する子までいました。いっぱい遊びましたが,5時間目は集中して学習することができました。さすがですね!  

1年生☆長さくらべ

画像1 画像1
9月17日(水)
 今日は、算数の学習で長さくらべをしました。
鉛筆やひも、机やはがきのたてとよこの長さをくらべました。子どもたちは、今までの生活経験を生かし、端をそろえることや指やひもを使ってくらべる方法を考えました。
 定規を使う方法を考えた子もいましたが、まだ定規の使い方は習っていません。
授業ではなかなか取り上げることはできませんが、定規や時計など、子どもが興味をもっるときに、家庭で一緒にやってみると、楽しく学べるかもしれませんね。
 次は、かさくらべをしてみたいと思います。 

1年生 応援もがんばるぞ!

画像1 画像1
 今日は一日すっきりと晴れて,気持ちのよい天気でした。
 業前に,全校で応援の練習をしました。赤組も白組も,3連休明けということもあり,フルパワーという感じではありませんでしたが,応援団のかけ声に合わせて応援歌を歌うことができました。
 元気よく,自信をもって応援できるように,教室でも練習していきたいと思います。

1年生☆フレー、フレー、1年生!!

画像1 画像1
9月12日(金)
 今日の運動会の練習は、応援練習でした。赤組は運動場で、白組は体育館で分かれて練習しました。
 白組は、朝からしっかり声を出して、ノリノリで練習しました。応援団の声に合わせて、気合いを入れて応援しました。あまりの気合いに、他の学年のお兄さん、お姉さんが圧倒されていました。
 まだ、気合いが空回りして、替え歌が上手に歌えないので(笑)、しっかり練習したいと思います☆

1年生 ドレミ体操♪

画像1 画像1
 1年生は歌ったり,踊ったりすることが大好きです。今日は,音楽の時間にドレミ体操をしました。手が高く挙がるほど,音が高くなります。ドレミ体操をしているうちに,ドレミファソラシドが自然に理解できるようになります。これからも繰り返し練習していきたいと思います♪

1年生☆天空の大玉?

画像1 画像1
9月10日(水)
 今日の業前の運動会練習は、「天空の大玉」でした。全校で行う「天空の大玉」という名前の競技ですが、1年生は地面を転がします。1・2年生は、大玉に勢いをつける重要な役です。風のように、自分の前を大玉が通り過ぎていけば、成功です。
 今日の勝負は接戦でしたが、白の勝ちました。本番も勝てるといいですね!

1年生 コロコロゆらゆら

画像1 画像1
 今日は,図工の時間に,コロコロゆらゆらの仕上げをしました。たくさん飾りが付いて楽しい作品が出来上がりつつあります。教室の床でコロコロ転がして遊んでみると,もっときれいに見えました。
 運動会の練習も集中して行っていますが,工作をしている時も真剣な表情が見られました。 

1年生☆色水あそび

画像1 画像1
9月8日(月)
 今日は生活科の時間に、色水あそびをしました。5月から育ててきたアサガオの花を絞って、色水を作りました。咲いた花の色の違いで少しずつ、色水の色が違うので、おもしろいなと思いました。
 世界に一つだけのすてきな作品になりました。
 まだ、アサガオの花が咲いている子もいるそうです。大事に育ててほしいです。
枯れた後は、つるをリースにしてください。今度は、飾り付けをして遊びたいと思います。

1年生 学習も運動も全力で!

画像1 画像1
 今日は,体育館で運動会の練習をしました。「ライジングサン」を練習しました。久しぶりに踊ったので,踊り方を忘れてしまっているところもありました。指先までぴんと伸ばして踊れるように繰り返し練習していきたいと思います。
 算数は「20までの数」の学習をしています。今日は,隣の席の子とすごろくのゲームをした後,数直線の学習をしました。すごろくゲームをしているときの表情は,どの子も生き生きとしていました。

 来週も運動会の練習が続きます。土日で体をしっかりと休めて月曜日に元気に登校してきてくださいね。

1年生☆1・2のぽん

9月4日(木)
 今日から、業前の運動会の練習が始まりました。ラジオ体操も上手にできるようになりました。夏休みに、早起きしてがんばったんだなと感じました。

 図工の時間に、夏休みに作った「1・2のぽん」という牛乳パックのけん玉で遊びました。自分の作ったけん玉で遊ぶのも楽しいけれど、友達と交換して遊ぶのも楽しかったみたいです。どのけん玉も点数が工夫してあったり、絵を描いものを貼ったり、入れるのが難しかったりして、工夫がいっぱいあって、おもしろそうでした。

 明日から、本格的に学年の練習が始まります。競技だけでなく、態度も格好良くなるように、がんばって練習してほしいです。
画像1 画像1

1年生 備えが大切!

画像1 画像1
 今日は,身体測定と避難訓練がありました。簡単なけがの手当の仕方と手の洗い方について学びました。手洗いの歌を教えてもらったので,早速給食の前に歌いながら手を入念に洗っている子がたくさんいました。自宅でも実践してみてください。

 避難訓練も実施しました。土砂災害や地震など,災害はいつ起きるかわからないので,今日の訓練を忘れないようにしたいと思います。

1年生☆全力児童になるために・・・

画像1 画像1
9月2日(火) 
 今日から、授業が始まりました。とはいえ、1学期の復習をしたり、2学期のめあてを書いたり、係を決めたりしました。
 まだ全力と言うよりは、助走という感じですが(笑)、この助走がうまくいかないと、全力で走ることはできません。生活のリズムを整えつつ、全力で走れるように、力をつけていきたいですね。

 5時間目は、運動会の30m走の並び順を決めました。今日は、並んだだけで走ってはいません。子どもたちは早く走りたそうでした。次回、走るのが楽しみですね。

 これから、毎日練習が始まります。暑さに負けず、がんばりましょう!

1年生 2学期スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室に,にぎやかな声が戻ってきました。
 今日から2学期が始まりました。今日は,久しぶりに草取りをしたり,宿題の答え合わせをしたりしました。
 今日から漢字の名札も使い始めました。6年生まで大切に使っていきたいと思います。
 2学期は,運動会やかがやき学芸会など,大きな行事が予定されています。
 学習面では,漢字や繰り上がり・繰り下がりの計算も学習します。
 学年目標の「えがお」がたくさん溢れるように,64名の子どもたちと担任で力を合わせていきたいと思います。応援よろしくお願いします。 

 明日から学習や給食が始まります。学校での生活リズムを早く取り戻すために,用具の点検をして,早めに寝てくださいね。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備6年
4/6 入学式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924