![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:1229 総数:2047923 |
1年生☆みんなの帰ったあと![]() ![]() 1年生☆準備万端![]() ![]() 教室の前の花壇に花を植えます。そのために、花壇の土を耕して、柔らかくしました。しばらく、何もしていなかったので、土がかたくなっていました。子どもの力では、最初は大変そうでしたが、だんだんふわふわになってきました。「これで、花も喜ぶね」と言っていました。 来年度の入学式の頃には、きれいな花がいっぱい咲いていることでしょう。 1年生☆まつぼっくりを使って![]() ![]() 1生年☆冬休み用の本を2冊ずつ借りました![]() ![]() 1年生のみんなは,いろいろな思いをもって本を借りていました。図書館の本はみんなの財産です。大事に扱っている皆さんをみてうれしくなりました。おうちで繰り返し読んでくださいね。そして3学期の始業式に図書袋に入れてもってきてくださいね。 1年生☆図画工作科・さくらの花を表現しました![]() ![]() 赤が多めの濃いピンクと,白が多めの薄いピンクを用意してオクラの実の切り口につけ,押してみると… 「わあ!」「こういう形になるんだ!」「きれい!」「いっぱいおしたいな」色々な感想がきかれました。 次はみんなでお互いに鑑賞し合いたいと思います。みんなとても一生懸命に取り組むす姿は,すてきでしたよ。 1年生☆4切画用紙に挑戦しています![]() ![]() 週末もゆっくり過ごして,月曜日には元気に来てくださいね。 1年生☆はい、チーズ?![]() ![]() 今日は、算数の時間に、「人ともののかず」を学習しました。チケットの枚数と人の数や、いすと人の数を考えました。 いつもは、座って学習するのですが、今日は、実際にチケットをもらってみたり、写真撮影のために並んでみたりしてから、式を立ててみました。目で見て答えを確認している分、すぐに足し算なのか、引き算なのか、分かったようです。 難しい文章題も、楽しく学習することができました。 1年生☆図画工作「みてみて おはなし」![]() ![]() のびのびとえがくことができました。 次は桜の木や花をかいていきましょうね。 1年生☆給食の準備![]() ![]() 今日も感謝して,おいしくいただきました。 1年生☆お忙しい中,ありがとうございます![]() ![]() 廊下には,2学期の学習の成果が飾られています。 ぜひ,明日以降も,来校された保護者の皆様は,一生懸命なお子さんの作品を手にとってご覧くださいませ。 1年生☆アサガオの学習のまとめをしています![]() ![]() 種を使った工作にも取り組みました。ちょっぴり種がとれているものもあります。ボンドを使って直しましょうね。 1年生☆国語「ともだちに,きいてみよう」![]() ![]() 1.隣の席の友だちに「いま,いちばんたのしいとおもうこと」を聞きます。 2.聞いたことを箇条書きのメモにします。 3.メモをもとに文章にします。 4.みんなに知らせます。 今日は4の勉強でした。ノートから時々顔を上げ,友だちの方を見ながら落ち着いて発表するすがたに子どもたちの成長を感じ,とてもうれしくなりました。また,学習の感想では「ちがう保育園・幼稚園のともだちのことを知ってうれしかったです」というものもあり,これをきっかけに更に話がはずんでいくと思うと,自分の気持ちだけでなく,相手のことを意識したしっかりした感想をもつ子どもに,驚きを隠せませんでした。 「○○さんが,いま,いちばんたのしいとおもうことは,ドール人形であそぶことです。○○さんは,ショコラうさぎのやくをしています。おとうさんと○○さんで日よう日にあそんでいます。ドール人形のえ本ももっているそうです。」 ある子どもの文章です。的確な質問をし,短いメモにし,文章化し,相手にわかりやすく話す,そして聞いて感想をもつ…。 難しい学習をしっかり自分のものにできましたね。うれしく思います。 1年生☆ストーブの試運転![]() ![]() 「きゃーあったかい!」「火がもえてる!」「パンはやいてもいいの?」「ちょっとくさいかも」元気な反応がひとしきりありました。 その後、落ち着いて温かい手でテストに取り組みましたよ。がんばりましたね。 1年生☆読み聞かせ、ありがとうございます![]() ![]() クリスマスのお話を聞いたら…しばらくはその話題でもちきりの1年生でした。雨の中,本当にありがとうございました。 1年生☆風を感じて![]() ![]() 風車がきれいに回った友だちに拍手を送り,紙コップの折り方を見せてもらったり,絵の具の塗り方を褒め合ったりしていました。 男の子も女の子もみんな仲良し。笑顔いっぱいの一日でした。 1年生☆どんぐりころころ![]() ![]() 今日は、生活科の時間に、どんぐりを調べました。 子どもたちが拾ってきた木の実でおもちゃを作ったときに残ったどんぐりがいろいろありました。残ったどんぐりを集めてみると、いろんな種類があることが分かりました。子どもたちが、何の木のどんぐりなのかなと疑問に思ったので、調べてみることにしました。 どんぐりを分けてみると、4種類になりました。1つずつよく見たり、比べたりして、名前を調べました。 子どもたちは、1つの小さなどんぐりをグループみんなで、愛おしそうに見ていました。 どんぐりも、みんな違っておもしろいなと思いました。 1年生☆お手伝い![]() ![]() 子どもたちが放課を使って宿題プリントを配っています。お友達の席を確認しながら間違えないように1枚1枚丁寧に配っています。 ありがとう。先生は,とっても嬉しい気持ちですよ。 1年生☆芸術の冬?![]() ![]() 今日は、市美展の作品を鑑賞しました。いつも体育館へ行くときに通るのですが、なかなかじっくり見ることができません。 じっくり鑑賞してみると、さすが、どの学年も選ばれた作品です。すばらしいところ、まねしたいところや驚くところがたくさんありました。 6年生の南舎の校舎を描いた作品を見て、「本物みたい」「写真みたい」と驚いていました。 すばらしい作品を見ていると、刺激を受けたようです。次回の作品にいかしていけるとよいですね。 1年生☆生活科「アサガオのリース」が完成しました![]() ![]() ![]() ![]() アサガオから,たくさんのことを学ぶことができました。つるは,種取りが終わった人からリースにして飾ってありました。 古北の校庭で拾った落ち葉を,各自押し葉にしておいたものと,お友達が近くの神社や公園で集めてもってきてくれた木の実で,すてきなリースができました。自分で作った,世界に一つだけのリースですね。 リースは,ぜひ,おうちに飾ってくださいね。 これからも生活科でいろいろなことに挑戦して楽しみましょう。アサガオの学びはまだまだ続きます。学ぶことが大好きな1年生,これからも知的好奇心をかきたてる,楽しい学びをしていきたいと思います。 お家の方々,夏休みの間の世話や,ボンドの用意など本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。 1年生☆大なわ大会の練習![]() ![]() なによりうれしいのが,初めて跳べた友だちに拍手をおくったり,なわに入るのを躊躇する友だちに「がんばれ!」と声援をおくったりすることが自然にできることです。 みんなで心を一つにしてがんばりましょうね。 |
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
<欠席連絡フォーム>
___ こきた小てあらい ___
<正しい手洗いの方法> ★音楽に合わせて歌いながら楽しく手洗いをしましょう!
___ 古北小校歌 ___
<歌詞に合わせて歌声が聞けます> ★こうかをうたいましょう
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP 古北小創立150周年記念式典
|