令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生☆お忙しい中,本当にありがとうございました

画像1 画像1
 本日はお忙しい中,こどもたちのためにご来校いただき本当にありがとうございました。
 これからも確実に学習を定着させていくとともに,友達どうし仲良くする方法を少しずつ身に付けさせていくために全力を尽くしたいと思います。
 至らない点も多々あり申し訳なく思いますが,日々努力を重ねて参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

1年生☆礼状をかいています

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋の遠足でお世話になった森のまなびやのみなさんに,礼状をかいています。表紙と裏表紙が完成しました。みんなの礼状を製本して送りたいと思います。
 
「じょろうぐものことをくわしくおしえてくれてありがとうございました」
「森のなかのことではじめてわかったことがたくさんありました」
「学校の中でもいろいろなあきを見つけたいです」

まなびやのみなさんのことを考えて、しっかり書けていましたよ。

1年生☆アサガオの花

画像1 画像1
 こぼれ種が少し根をだしていたものを,水に挿しておきました。1ヵ月ほど前だったでしょうか。今日,ふと見たら…,可憐な花を咲かせていました。その生命力に驚き!
 種はできるのでしょうか。窓辺において観察したいと思います。

1年生☆ちゃんと届くかな?

画像1 画像1
10月20日(火)
 今週は、もみじ読書週間です。お気に入りの本を「読書ゆうびん」に書いて、ペアのお兄さんやお姉さんに紹介します。
 早速、書き上げた子から、図書館の前のポストに入れていました。「ちゃんと届くのかな?」「喜んでもらえるかな?」とわくわくしながら、入れていました。
 だんだん長いお話の本も読めるようになってきました。短い本をたくさん読むのもよいけれど、長い本をじっくり読むのもよいかもしれませんね。 

1年生☆カタカナの学習

画像1 画像1
 「シ」と「ツ」の書き方を勉強しました。
 とても良く似ていて難しいですね。

 ノートにきちんと練習している子もいます。
 これからも続けていってくださいね。

1年生☆アサガオは まだまだ咲いています!

画像1 画像1
 今日も2つのアサガオが花を咲かせてくれました。最後の1つはいったいいつまで咲くのでしょうか…?毎日楽しみに見ていきたいと思います。

 1組は種とりが全部終わった人から先生と一緒に鉢の後始末をしてつるをリースの形にしています。いま,6つできました。3組はつるをボールの形にして工作に取り組みます。2組はいま,相談中です。お楽しみにね。

1年生☆「もみじ読書週間」の始まりです

画像1 画像1
 今日から始まった「もみじ読書週間」。図書委員会から「多読賞」の表彰がありました。ぜひ,この1週間でいろいろな種類の本に触れてくださいね。
 今日は、さらに表彰の後,大型紙芝居による読み聞かせがありました。みんな真剣な表情で聞いていましたね。

秋の遠足振り返りシリーズ 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気もよくて、緑いっぱいで、とてもさわやかな1日でした。
お弁当はとてもおいしかったし、フォトフレームも上手に作れたね!

1年生☆生活科「どんぐりごまを作っています」

画像1 画像1
 どんぐりごまを作ることによって,子どもたちの世界は様々に広がっていきます。すぐに回して友達と競う子,床や机・配膳台の上,果ては黒板のさんのところなど,ありとあらゆるところで黙々と回している子,色を塗って変化を楽しむ子,つまようじの長さ・さし方にこだわり微調整を繰り返す子…。

 ここから生まれる子どもたちの疑問・豊かな発想が新たな学習を生んでいきます。とても楽しくて,これからが楽しみな学習です。

 下の写真は,木の実の穴あけ機を掃除しているところです。きちんと手入れをして元に戻す。さすがは「ABC」を意識している古北っ子ですね。

1年生☆かがやき学芸会の練習

画像1 画像1
 役割も決まり,全員で数回読み合わせをしたあと,場面ごとに分かれて練習しているところです。お互いに教え合ったり,誰の後に台詞を言うのかを確認して台本に書き込んだりしています。

 台本には意図して絵を印刷しませんでした。下の写真を見てください。子どもたちは想像を膨らませてすてきな表紙絵を描き上げています。すばらしいですね。ぜひ、お子様の台本をご覧になってください。

1年生☆給食の準備

画像1 画像1
 給食の前には、アルボースを使って丁寧に手を洗っています。それぞれのクラスで当番がしっかりと仕事をしています。
 今日はおいしそうなカレーの香りがしていて,うきうきしている子が多くいました。

1年生☆いってきました!

画像1 画像1
10月14日(水)
 愛・地球博記念公園では、森のインタープリターさんと森の探索をしました。インタープリターさんから、色や植物、虫等、いろいろな話を聞くことができました。クモの巣をどうやって作るのか教えていただくと、いつもは、クモを見ると怖がっていた子も、近づいて、じっくり見ていました。

 そして、おいしいお弁当とおかしを食べてからは、フォトフレームを作りました。世界で1つだけの作品です。すてきな写真を飾ってみてくださいね。
 
 下校は、帰りが遅くなり、ご心配おかけして、申し訳ありませんでした。子どもたちは、突然のハプニングでも、動揺することなく、過ごすことができました。
 
 今日は、たくさん楽しんだので、疲れていると思います。早めにお風呂に入り、ゆっくり休んでください。
 また、明日、元気な笑顔が見られるのを楽しみに待っています。

1年生☆元気よく出発しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
天気もバッチリ!一人の欠席もなく、みんなそろって、元気に出発しました!

「いってきまーす!」の声に、6年生が「いってらっしゃーい!」と見送ってくれました。
モリコロパーク、楽しんできてくださいね!

1年生☆下校の準備

画像1 画像1
 速く,忘れ物のないように準備ができるようになりました。
 お手洗いにも行って,先生のお話を聞き,あいさつをして帰るところです。
 今日も一日,元気に頑張りましたね。 

1年生☆体育の時間

画像1 画像1
 体育館での体育は,いつも準備体操の後,体育館を2周走っています。その後,サーキットトレーニングに取り組んでいます。垂直跳び・反復横跳び・今日は肋木を使って肋木倒立に挑戦しました。1学期に比べ、動きがよくなっています。さすがですね。
 その後跳び箱運動をしました。 

1年生☆算数「3つのかずのけいさん」

画像1 画像1
 数図ブロックを使って計算をしています。
 正しく計算できるようにみんな頑張っていますね。

1年生☆ほってみたら・・・

画像1 画像1
10月9日(金)
 今日は、生活の時間に、アサガオの根っこを掘り起こしました。根っこを掘る前に、「どんな根っこかな」と想像してから、掘りました。
 実際に掘ってみると、予想通りだった子が多かったので、喜んでいました。しかし、1本ずつさわってみると、細くて柔らかいので、驚いていました。長いものは、手の平より長く、ひげみたいと言っていました。
 掘り起こしてみると、根っこだけでなく、何かの幼虫がたくさん出てきました。子どもたちは、カブトムシやクワガタだと思っていますが、大きくなると、何になるのでしょう?土に戻したので、何になるのか育ててみたいと思います。

1年生☆使って,どんどん遊びます!

画像1 画像1
 図画工作科で完成させた「コロコロゆらりん」の作品を使って,朝の放課に遊んでいます。
 子どもたちは遊びの天才です。いろいろな遊び方を考え出して,仲良く遊ぶことができました。

1年生☆漢字の学習

画像1 画像1
 漢字の学習を進めています。ドリルノートを使ったり,テストをしたり,がんばっています。
 習った漢字は,「文章を書くとき」に,使っていきましょうね。

1年生☆みんな元気に頑張っています

画像1 画像1
 今日の1年生は,欠席者が「0」でした。

 しかし,朝晩が涼しく感じられるようになり,咳をしたり鼻水が出たりしている児童も見受けられます。

 具合がよくない児童の皆さんは,夜は早めに休んで,元気になってくださいね。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 5時間授業
3/16 卒業式式場設営・準備
1〜3年下校13:20
4〜6年下校15:00
3/17 卒業式予行練習(4〜6年)
修了式(6年)
大掃除
3/18 卒業式

古北だより「輝け笑顔」

お知らせ

全校

献立表

江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924