最新更新日:2024/05/29
本日:count up10
昨日:512
総数:2038721
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

2年生 1年間の歩み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この1年、大人の歯に生えかわる子が多かった2年生。
心も体もずいぶん成長しましたね。 

3年生は、大プール、リコーダー、習字…
新しいことがたくさん始まるので、楽しみですね^^
下級生のお手本になる、立派な3年生になってください! 

ありがとうございました 2年生

画像1 画像1
今日は修了式でした。
式では校長先生から修了証をいただきました。

かがやきタイムでは、2年生の代表の子がスピーチと俳句を発表しました。
多読賞の表彰もあり、2年生は23名の子が表彰されました。
たくさんの子が表彰されてすばらしいですね!

式の後は、通知表をもらったり、教室の整理をしたりして過ごしました。

もう4月からは3年生ですね。
すてきな3年生になってくださいね!

1年間ありがとうございました。 

2年生 掃除名人

画像1 画像1
今日の5時間目、大掃除をしました。
普段掃除するところはもちろん、窓のさんや、棚の上など、あまり目に付かないところまで、ピカピカに磨きました。

真っ黒になった手と、真っ黒になった雑巾を嬉しそうに見せてくれた子がいました。
夢中になって頑張った証拠ですね。
ステキです!

どんなに小さな隙間も、手の届きにくいところも、ピカピカに磨き上げてしまう2年生のみなさんは、掃除名人ですね^^

明日は卒業式です。
2年生は学校に来ませんが、おうちでお祝いしましょう。

2年生 ぽかぽか陽気の中・・・

画像1 画像1
今日はとっても暖かい一日でした。

体育ではボールけりゲームをしました。
攻撃チームと守りチームに分かれ、作戦をたてながらゲームをしました。

一生懸命ゲームをしているうちに、みんなの額には大きな汗が!
最初は長袖だった子も、最後は半袖で元気に走り回っていました^^

2年生 あしたへジャンプ!

画像1 画像1
生活科では、「大きくなった自分をふりかえろう」というめあてで、「あしたへジャンプ」という単元に取り組んでいます。

これまでの成長を振り返る冊子を作り、その表紙の絵をパソコンでかきました。
2年生にとっては、初めてのコンピューター室。
マウスを握るのが初めてという子も、家のパソコンで何度か触ったことがある子も、それぞれに、上手に作品を作っていました。
印刷されたものを見ると、とっても嬉しそうでしたね^^

パソコンを使った授業はこれから増えてきますよ。楽しみですね!

募金をしました 2年生

画像1 画像1
昨日から今日にかけて、東日本大震災復興支援募金が行われました。
震災当時は年中さんだった、2年生のみなさん。 
震災の時のことを覚えている子、ニュースで見て知っている子など様々でしたが、たくさんの子が募金をしてくれました。

ご家庭でもご協力いただき、ありがとうございました。

2年生 ウッ!ハー!!

画像1 画像1
大変お待たせいたしました(汗)。

3月6日(金)は、卒業生を送る会でした。
2年生は、6年生が2年生のときに運動会で踊った「ジンギスカン」を力いっぱい踊り、歌いました。 

2年生のみんなの歌声や「ウッ!ハー!!」のかけ声は体育館中に響き渡りました。
キレッキレのダンスに、6年生のみなさんも手拍子でノリノリ♪
あっという間の5分間でしたが、今までお世話になったお礼の気持ちは十分伝わったのではないでしょうか。

みんながあのひな壇に立つのは4年後。
6年生ような立派なお兄さん、お姉さんになりたいですね。

2年生 集中して・・・

画像1 画像1
一番上の写真は、今日の長放課の読み聞かせの様子です。
口をぽかーんと開けて(笑)、ものすごい集中力で、お話を聞いています。

下の写真は2組の音楽の時間の様子です。
♪汽車〜は走る〜♪
と、楽しげなメロディーが聞こえてきそうです。
けんばんハーモニカ、木琴、小太鼓などを使っています。
来年はいよいよリコーダーを使って演奏します。
演奏できる楽器が増えていくのが、楽しみですね。 

English☆2年生

画像1 画像1
英語の授業がありました。
今日のテーマは「動物」です。
英語での動物の言い方を勉強した後、ジェスチャーゲームをしました。

グレック先生がお手本で見せてくださるジェスチャーが楽しくて、みんなノリノリで楽しみながら、動物の言い方を勉強できました! 
あっという間の45分間でしたね。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備6年
4/6 入学式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924