最新更新日:2024/06/10 | |
本日:369
昨日:236 総数:2045644 |
3年 理科「ゴムや風でものを動かそう」風の強さを変えたり風うけの大きさを変えたりしました。 正確に実験しようと一生懸命な姿が見られました。 3年 古北っ子ダンス3年 ゴムの力で夏休みまであと少し。暑い日が続きますが,がんばっていきましょう。 3年 ありがとうございました上の写真は,2階の渡りの窓です。暑い時期になったので窓の開閉のボランティアを募集したところ,子ども達は快く引き受けて毎日忘れずに行っています。とてもうれしいですし,吹き抜ける風がとても心地よいです。本当にありがとう。 下の写真は理科の「ゴムや風でものをうごかそう」の学習で,ゴムをのばす力を変えるとものの動き方がどのように変わるかを,車を使って実験している様子です。 今朝の教室の気温は31度ありました。朝の子ども達の背中はランドセルのベルトの形に汗がにじんでいました。みんながんばっていますね。こまめに水分補給をするように声をかけてまいります。これからもどうぞよろしくお願いいたします。 3年 冷凍みかん皮をむいた子が,「見て!」とかわいいたこさんをこちらに向けてくれました。思わずパチリ。教室のあちらこちらに,かわいいたこが登場しました。 3年 今日の3年生しかし,暑さに負けず,朝礼・勉強・ミニヒマワリの世話・給食・掃除・もちろん放課も…がんばっている3年生。 こまめに水分をとったり,汗の始末をしたりして元気に過ごしましょうね。 3年 図画工作科「クミクミックス」持ち帰る際,組んだ物が外れてしまうかもしれません。おうちでもまた組み直してくださいね。おうちの方々,牛乳パックをたくさん持たせて下さりありがとうございました。 3年 英語活動最後は,虫の名前を使ってバスケットゲームをしました。楽しかったですね。 3年 にこにこことば と ちくちくことば講師の先生から、「言葉には夢を叶える力がある」ことや、言われるとうれしい「にこにこことば」、言われると悲しい「ちくちくことば」があることを教えていただきました。 そこで、自分たちの普段の生活を振り返ってみて、「ちくちくことば」を言われたときの気持ち、「にこにこことば」を言われたときの気持ちを交流しました。 友達の考えや気持ちに「ああー」「うんうん」と共感している場面をたくさん見ました。ちょっとしたひとことでうれしくなったり、悲しくなったり、改めて言葉のもつ力に驚かされました。 ぜひ、今日学んだことを生かし、たくさん「にこにこことば」を使い、まわりを幸せにしていけるようになってほしいと思います。 ご家庭でも、今日学習した「言葉の力」や「にこにこことば」「ちくちくことば」について、お子様と一緒に、話題にしていただければと思います。 3年 理科の学習また、観察を続けてきたモンシロチョウもさなぎや成虫になり、学習のまとめに入っています。 生き物を育てることで子ども達は新たな発見にたくさん出会えたことだと思います。 3年 ドンキーズさんと一緒にいつもすてきな演奏をありがとうございます。音楽の世界に引き込まれている笑顔の子ども達でした。 3年 理科「ミニヒマワリの観察」すでに花びらが散り始めているものもありました。花の中央は細かいものの集まりのように見えます。そこのところをどう表現するか,苦心しましたね。 「先生,ミニヒマワリだから,種も小さいのかな」と,疑問をもった児童がいました。ぜひこの先の種取りも楽しんでくださいね。 3年 総合的な学習「ちいき大発見」「消防団の倉庫のシャッターに藤花ちゃんがかいてありました。消防士さんの姿をしていました。いつも消防士さんがいると思っていましたがそういうわけではないと知りました」 4年生になったらもう少し詳しく学習しますよ。「のびゆく江南」にもかいてありますから,興味がある人はぜひ目を通してみて下さいね。 「工場がありました。あいさつをしたら,中で働いている人が手をふってくれました。大きな音がしました。近くはよく通るけど工場があるとは知らなかったので家の人にも教えたいです」 見つけたものはたくさんありましが,そこから自分の経験と結びつけて考える,ということはとても難しいことです。しかし,みなさんはじっくり考えてまとめることができましたね。さすが一生懸命な3年生です。拍手をおくりますよ。 3年 理科の学習「モンシロチョウって白ばかりでなくて黄色っぽいところがあると気付きました」 「黒い点があります」 「目は緑色。なぜこの色なのだろう」 細かいところまで見たり,全体のおよその大きさを見当をつけてみたり。みんなで大切に観察したあと,大空へと飛び立っていきました。 下は,先日羽化したアオスジアゲハを自由帳にスケッチしていたものです。ミニヒマワリも花が咲き始めました。うれしいですね。つぼみのお友達は,明日が楽しみですね。 3年 国語「漢字の広場」近くの友達と相談しながら…鉛筆の先から煙の出そうなスピードで書いています。時々笑い声も聞こえます。おもしろいストーリーを考えたのかな。声をそろえて読み合わせています。そうすると誤字や脱字にも気付きやすいですね。 3年 読み聞かせをありがとう相手のことを考え、上手に紙芝居を読む姿は、さすが高学年ですね。そんな姿を子ども達は一生懸命見て、聞いていました。 「わたしも、ぼくも、高学年になったら委員会に入りいろいろな仕事をしていきたい」 そんな素敵な目標をもたせてくれるような読み聞かせでした。 3年生 たのしい写真立て普段の図工の学習では、がんばって作品を仕上げようと真剣な表情の子ども達ですが、今日の写真立てでは、お家の人と一緒ということで輝くような笑顔でした。 「この粘土同士を混ぜたら何色になるのかな?」 「お菓子を粘土でたくさん作ろう」 など家族間で温かい会話が聞こえてきました。 完成したものは、どれも素敵な作品ばかりでした。 また、引き取り訓練では、迅速な対応をありがとうございました。帰り道では、危険場所等の確認をしていただけたものと思います。 本日は、お忙しい中にも関わらず御来校いただきありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。 3年 アオスジアゲハのさなぎ「先生!チョウが出てきた!」と教えてくれました。縮れていたはねが少しずつのびていき,お昼にはもようもはっきり見えるようになりました。じっとしていたのが,ゆっくり羽を開いたり閉じたりするようになりました。 モンシロチョウのサナギも教室で羽化の時を待っています。みなさんの優しい気持ちがサナギにも伝わっていると思いますよ。 ヒマワリのつぼみも黄色い花びらが見えてきたものもあります。毎日気に掛けているみなさんの気持ちを,花も受け止めているのですね。ありがとう。 保護者のみなさま,明日のファミリー学級では,狭い教室のため,暑く,椅子がない中での作業となり申し訳ありません。お子様と話をしながら作っていただき,明日の1時間が楽しい思い出となりますようによろしくお願い申し上げます。 3年 雨降り下校雨降りの時は一列で帰ります。上手に並んでいますね。 3年 手洗いマスターになろう自分の手の汚れを見ると、「こんなに落ちてないの!」と、誰もが驚きでいっぱいでした。その場でもう一度手洗いをしに行く児童も・・・。 しっかり洗ったつもりで、汚れやばい菌がまだたくさんついていました。いったいどんな手の洗い方をすれば汚れやばい菌がおちるのでしょうか? みんなで正しい手洗いをしてみよう」ということで、最後は、正しい手洗いの仕方を学習して終わりました。 明日から早速実践していこうと思います。 |
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
<欠席連絡フォーム>
___ こきた小てあらい ___
<正しい手洗いの方法> ★音楽に合わせて歌いながら楽しく手洗いをしましょう!
___ 古北小校歌 ___
<歌詞に合わせて歌声が聞けます> ★こうかをうたいましょう
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP 古北小創立150周年記念式典
|