令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

4年◇復活!古北小ソーラン隊◇

 1月30日に行われる‘感謝の会’での披露に向けて,ソーラン隊が活動を再開しました。
 運動会以来ですので忘れてしまっているだろうと思っていましたが,2・3回練習しただけでだいたい思い出したようです。さすが,子どもたちは勘がいいですね。
 感謝の会では,お礼の気持ちをこめて,一生懸命踊ります。また,心を込めて呼びかけも行います。私たちの思いが通じればいいなと思います。
画像1 画像1

4年◇仮分数に帯分数?◇

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の算数の学習は,分数に入りました。2学期の小数の学習では,小数点を打つのを忘れてしまったり,小数点を打つ場所を間違えてしまったりして,一苦労でした。
分数は,仮分数や帯分数を学習し,仮分数を帯分数に直したり,分数の計算をしたりします。学習は5年生に向けさらに難しくなりますが,1組も2組も,精一杯頑張っているところです。

4年生 慎重に!慎重に!

画像1 画像1
 4年生は図画工作の時間に,版画に取り組んでいます。いよいよ彫刻刀で本格的に彫る作業が始まりました。教室は静まりかえり,カリカリという音だけが響き渡りました。木版画は4年生から始まります。慣れない作業が続き,ときどきため息をつく子もいました。顔の凹凸がわかるように,彫る向きに気をつけました。味わいのある作品が出来上がりそうです。

4年◇朝から,パワー全開!◇

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期が始まって2日目の登校。今日の業前から,早速大縄大会に向けての練習が始まりました。寒い中,子どもたちは息を弾ませながら,日々の記録の更新と優勝目指して,はりきっています。
 もちろん今日から,学習も始まりました。理科は星の学習で,オリオン座について勉強しました。今後ますます寒くなりますが,晴れれば夜空は澄み,満天の星空です。風邪をひかぬよう防寒対策をしっかりして,ぜひ美しい夜空を眺めてみてください。

4年◇3学期が始まりました。◇

 新年を迎え,学校にも子どもたちの笑顔と賑やかな声が戻ってきました。
 子どもたちは,この冬休みをどのように過ごしたでしょうか?大掃除の手伝いをした人,初詣に行った人,家族で旅行に行った人,この年末年始を,それぞれに有意義に過ごしたことと思います。
 いよいよ3学期が始まりました。短い期間の中に行事が盛りだくさんです。5年生進級に向けて,中身の濃い3学期にしたいと思います。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 2学期最後の1日!

画像1 画像1
 今日は終業式がありました。2学期を締めくくる大事な一日でした。2学期の振り返りをして,冬休みの過ごし方について話がありました。
 2学期を振り返ってみると,運動会やかがやきフェスティバルなど,みんなが心を一つにしてがんばる姿がたくさん見られました。いつも温かく見守っていただきまして,ありがとうございました。
 2週間の冬休みが始まりますが,健康や交通安全に気をつけてお過ごし下さい。始業式には,また元気な顔が見られることを担任一同楽しみにしております。

4年生 鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は鑑賞会がありました。「パイレーツオブ花山田小学校」の劇を鑑賞しました。テンポのよい台詞に,子どもたちはどんどん引き込まれていきました。
 はじめの言葉とお礼の言葉を,全校を代表して4年生が述べました。朝放課に特訓をして,本番に臨みました。劇団のみなさんや全校児童を前に,緊張しながらも,心を込めて言うことができました。

4年生 小数のわり算に奮闘中!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の授業は小数のかけ算の学習が終わり,わり算の学習が始まりました。0.1が何個分になるか,説明をしながら計算しました。計算は簡単に解くことができましたが,いざ計算の仕方を説明すると,言葉に詰まってしまう子がたくさんいました。一生懸命考えている表情は,いつもより凛々しく見えました。そろそろわり算の筆算の学習も始まります。たくさん練習問題に取り組みたいと思います。

4年生 落ち葉掃き

画像1 画像1
 12月に入って,イチョウやサクラの木から葉っぱがたくさん落ちるようになりました。そこで4年生も学校をきれいにするため,落ち葉掃きに参加しました。みんなで力を合わせて作業するとあっという間にきれいになりました。これからも学校をきれいにする活動に参加していきたいと思います。
 4年1組は,習字の授業で「秋」という字を清書しました。暦の上では冬になりましたが,落ち葉掃きの時のことを思い出して,心を込めて書きました。

4年生 リサイクルについて発表しよう

画像1 画像1
 総合学習の時間に,グループ発表会をしました。1学期からリサイクルについて調べてきましたが,たくさんの情報をまとめて,発表会を開きました。準備期間は2週間と,とても短い期間でしたが,2〜4人で協力して進めることができました。壁新聞やフリップ,大きな模造紙にまとめました。中には,劇を披露するグループもあり,興味深い発表がたくさんありました。全てのグループが発表するのに2時間かかりましたが,集中してお互いの発表を聞くことができました。

4年生 アイデアいっぱい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図画工作の授業では,ハッピーカードが完成し,次の題材の版画に取り組む子が出てきました。完成したカードは封筒に入れて,持ち帰ります。どの子も送る相手のことを考えながら,心をこめて作りました。ご期待下さい。
 木版画の練習をした子もいました。目や指の彫り方を村瀬先生から伝授していただきました。彫刻刀を使うのは2回目でしたが,手を添える位置に気をつけながら,慎重に彫りました。今日は練習でしたが,次回からはB4サイズの青い板に自画像を彫っていく予定です。今後が楽しみです。

4年生 水のあたたまり方を調べました!

画像1 画像1
 実験や観察が大好きな4年生は,いつもわくわくしながら理科室に向かいます。
 今日は理科の授業で,水がどのように温まっていくのか調べました。アルコールランプで温めたところから温度が上がると,大部分の子が予想しました。実際に実験してみると,温度が高くなった水が上の方へ動き,上の方にある温度の低い水が下がってくることが分かりました。
 今夜は寒くなりそうです。今日の実験のことを考えながら,お風呂に入ると楽しく理科の授業の復習ができると思います。

4年生 実りの秋!

画像1 画像1
 今日は4年1組が芋掘りをしました。長いつるをひっぱって,土を慎重に掘りました。大きい芋が見えると,みんなで集まって傷つけないように,ゆっくり掘り進めました。「先生,どうやって食べるの。」と,質問がありました。調理をして,おいしく食べたいと思います。
 学習も着々と進んでいます。今日は久しぶりに英語の授業がありました。絵本の読み聞かせをしながら,ハロウィンの習慣について学びました。授業の終わりに,伝言ゲームをしました。上手く英語が伝わらず,戸惑うグループもありましたが,力を合わせてゲームをすることができました。

4年◇収穫の秋!味覚の秋!◇

 日中は陽が差すと暖かいですが,朝晩はだいぶ冷え込む季節になりました。体の調子はいかがですか?健康管理には,十分ご留意ください。
 今日は,さつまいも掘りをしました。例年に比べると少ない気がしますが,それでも,少しは大きめのものが収穫できました。さつまいもが見つかる度に子どもたちは歓声を上げ,大喜びです。
 今日は4年生の担当場所の半分を掘りました。残りの半分を掘った後,学校でおいしくいただく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年◇すばらしい演技に,感動!感動!感動! その2◇

画像1 画像1
画像2 画像2
 今まで練習を積み重ねてきたかがやきフェスティバルの劇「X星人がやってきた」。4年生の子どもたちは,午前中の他の学年のすばらしい演技を観た後,いよいよ出番です。
 お弁当を食べた後,教室前の廊下に並んだとき,「あぁ,緊張してきた。」とか,「うわぁ,どうしよう。」と,ちょっと弱気な発言です。
 でも,いざ本番を迎えた子どもたちは,今までにないすばらしい演技と歌声で,観ている人を魅了しました。大きな声と大きな身振り手振り。「ぼくたち,私たちは,観ている人に伝えるんだ,この思いを!」と言わんばかりに,4年生らしいはつらつとした演技でした。
 保護者の皆様には,本日たくさんの方にご来場いただき,そして,盛大な拍手をいただき,本当にありがとうございました。きっとおうちでも,今日のフェスティバルの話に,花を咲かせたことでしょう。今までの努力を糧に,また学習に励んでいきます。

4年◇すばらしい演技に,感動!感動!感動! その1◇

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日行われたかがやきフェスティバルでの,4年生の活躍の瞬間,その1です。一人一人とても良く頑張っていました。

4年◇「X星人がやってきた」まもなく本番です。◇

 今まで何度か練習の様子をお知らせしてきましたが,それも今回が最後です。
 何度も何度も練習を重ねてきました。途中でくじけそうになったときがあったかもしれませんが,子どもたちは今まで本当によく頑張りました。
 劇も大切だけど,勉強はもちろん大事。なかなかその切り替えが難しかったですが,今はもう大丈夫。学習にももちろん一生懸命です。
 いよいよかがやきフェスティバル本番です。4年生の出番は13時15分頃の予定です。子どもたちは緊張しながらも,自分の役を精一杯演じてくれると信じています。劇が終わりましたら,盛大な拍手をどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1

4年生 アルコールランプの使い方を勉強しました!

画像1 画像1
 今日は,理科でアルコールランプの使い方と,金属の温度と体積のかわり方を学習しました。まず,教頭先生から説明を聞きました。初めての活動に,真剣に耳を傾けることができました。最近はマッチを使うことも少なく,こわごわとマッチをする子がたくさんいました。アルコールランプの火を消す時は,ふたを斜め上から静かにかぶせます。緊張感のある理科の授業でした。

4年生 ハッピーカードを作りました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図画工作では,ハッピーカードを作っています。飛び出す仕掛けを考えて,楽しいカードを作っています。思ったように仕掛けができなくて,先生や友達からアドバイスをもらいながら進めています。クリスマスが近いので,クリスマスカードを作っている子もいます。再来週には完成させる予定です。どんな作品が出来上がるか楽しみです。

4年◇「X星人がやってきた」通しの練習を行いました。◇

 今日は,「X星人がやってきた」の通し練習を行い,校長先生に見ていただきました。
 今までの練習では,途中セリフを忘れてしまったり,セリフと動きが合わなかったりして,なかなか通すことができませんでした。
 しかし今日は,「校長先生に見られている」という緊張感を保ち,一人一人がとても上手に演技することができました。
 かがやきフェスティバルまで残り1週間になりました。歌や動きにさらに磨きをかけ,本番を迎えたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/19 身体測定6年
1/20 身体測定5年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924