最新更新日:2024/06/14 | |
本日:1
昨日:1122 総数:2048993 |
4年生 昨日の読み聞かせ1組では「ビロードのうさぎ」を読んでいただきました。幼い頃からずっと一緒だった大切なおもちゃを思い出す,心が揺さぶられるお話でした。 4年生 小さなアートディレクターPart2
先週に引き続き、2組では、今日の5限の図画工作の時間に「ここには、きっといるよ」という単元の学習の続きに取り組みました。
早く完成した児童は、デジタルカメラを使って「住人」を思い描いた場所で撮影するための練習を教室で行いました。 操作方法を教え合いながら、自分の作品をアップやルーズを使い分けて撮影していました。作品の写真は児童自身で撮影したものです。上手に撮ることができましたね。 「住人」が住んでいる場所でも上手に撮れるといいですね。 4年生 金属と空気のあたたまり方最初に予想をたてると、様々な意見がでましたが、既習事項を理由にしながら説明する子も多く、説明の上手さに思わず拍手がおこりました。 最近の実験ではアルコールランプを使っていますが、みんなとても上手に扱うことができます。 そして、どのように温まっていくかを観察し、ノートにしっかりとまとめました。 4年 国語「リーフレット作り」4年生 おとなの体になるじゅんび個人差はありますが、誰しも少しずつ大人の体になる準備がはじまります。心配なことや聞いてみたいことがあったら、家の人や先生などに相談してくださいね。 4年生 小さなアートディレクター
2組では、今日の5・6限の図画工作の時間に「ここには、きっといるよ」という単元の学習に取り組みました。
校舎内や運動場など学校生活をおくっている身近な場所の雰囲気から,そこにいそうな「住人」を思い付き、粘土と絵の具で住人をつくりました。 まだ制作途中の作品が多々ありますが、粘土の性質もあってか児童は夢中で取り組んでいました。まさにアートディレクター!? ちなみに、この記事の題名にはもう1つ隠された事実が…。写真は撮れませんでしたが、よろしければ、2組の家族の皆さんで、題名に隠された事実を話題にしていただけたらと思います。 4年 総合的な学習の時間牛乳パックを水にひたしてめくることにも慣れてきました。色をつけたり,葉を入れたりして前回とはちがう紙を作りました。まず実践し,ここから考えを広げていきます。 4年 理科「もののあたたまり方」その後は金属の板に,ろうを塗ってあたためました。あたためる場所を変えて明日も実験を行います。金属のあたたまり方の様子を目の当たりにして,「わあっ」と声があがりました。 4年生*かがやき学芸会午後、いよいよ自分たちの番になると緊張感が一気に増加しましたが、やる気に満ちあふれていました。劇中の台詞やコール、歌の一言一言に心がこめられ、工事に力をそそいだ武士や村人の心が伝わったのではないかと思います。とてもすばらしい劇でした。4年生の皆さんが今まで頑張って練習してきた成果です。今日はゆっくり休んで下さいね。 保護者の皆様、今日はお忙しい中脚を運んでいただき、ありがとうございました。保護者の皆様のおかげで、無事成功することができました。ありがとうございました。 4年生 明日の本番に向けて
明日の本番に向けて今日の4限、最終練習を行いました。
自分の台詞、コールで声を合わせるタイミング、幕間の準備、歌など今までの練習で一番の出来映えでした。 明日の本番では、見ていただく人に感動を届けられたらと思います。 児童の皆さん、明日の本番では自信をもって劇に臨みましょう。今日は、早めに休みましょう。今日、明日と寒くなるので、暖かい服装で過ごしてくださいね。 4年 図工「ここには,きっといるよ」今日は実際にお気に入りの場所へ住人を連れて行き,写真を撮りました。国語の学習もかねて「アップ」と「ルーズ」を意識して撮りました。リーフレットにまとめたいと思います。 4年 理科「もののあたたまり方」実験結果は・・・おっと,ぜひお子様からお聞きくださいね。 4年生 江南市美術展最終日
お昼過ぎに江南市美術展に出かけてきました。今日は、あいにくの雨で人は少ないだろうと思っていましたが、行ってビックリ!!大勢の家族で賑わっていました。
中には、行事を終えた中学生の団体が鑑賞する姿もありました。作品を見て「これ、小学生の時にやったなあ〜」と当時を懐かしむ声が聞こえてきました。 古北小を含め児童生徒の思いが一つ一つ作品に込められていました。江南市美術展に出かけた児童の皆さんは、他の学校などの様々な作品を見ることを通して、作品を見る目が養われたのではないでしょうか。題材は異なっていてもよき作品のよいところは自分に取り入れていきましょう。 今週末は、いよいよ「かがやき学芸会」本番です。先週の金曜日の下見で見ていただいた先生方に言われたことを意識して、本番に向けてがんばっていきましょうね。 4年 算数の授業分かりやすいように考えられた発問とそれに答える子ども達。子ども達からは、本当に多くの意見が発表されました。そして、人の意見と自分の意見を照らし合わせた上で発表される多くの意見に、まさに思考の深まった授業でした。「がい算の良さ」が少しずつ分かるといいですね。 4年生*とび出すメッセージカード |
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
<欠席連絡フォーム>
___ こきた小てあらい ___
<正しい手洗いの方法> ★音楽に合わせて歌いながら楽しく手洗いをしましょう!
___ 古北小校歌 ___
<歌詞に合わせて歌声が聞けます> ★こうかをうたいましょう
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP 古北小創立150周年記念式典
|