最新更新日:2024/06/14 | |
本日:1044
昨日:1229 総数:2048915 |
5年生☆みーつけたビデオを見る前に、「人権」という言葉の意味を考えました。「ルールを守った中の自由」「人に迷惑をかけない」「平等に与えられたことはきちんとする」などの意見が出ました。 ビデオは、自分たちの身近な学校の話題だったので、自分に置き換えて見ることができました。ビデオ後の感想でも、自分の行いを反省している話をしている子がいました。 「人権を守る」という言葉は理解していても、実践するのは難しいと感じているようでした。しかし、ちょっとした優しさや気遣いが、そうした行動につながります。 人権週間だけでなく、一人一人が気を付けて、みんなが幸せな生活を過ごしていけるといいですね。 5年生☆落ち着いて学習算数では「平均」の学習で、自分の歩幅の長さを出しました。実際に体験をすることで平均の仕組みが少しずつ分かってきたようです。 国語では、新しい単元の意味調べを行いました。1時間の授業の中で多い人は10個以上の語句の意味を調べていました。だんだん辞書を引くスピードが上がっているように感じます。 学芸会が終わりましたが、1組も2組も落ち着いて学習に取り組むことができています。いいぞ! 5年生☆青空の下であおぞらタイムでは、クラスごとに「どろけい」をして遊びました。なぜか、2組の男子は、仲良く手をつなぎ、歌を歌いながら逃げていました。楽しく遊べましたね。 5時間目の体育は、Tボールをしたり、走り幅跳びをしました。 今日は、しっかり体を動かしました。気分がよかったですね。 5年生☆読書感想画&レク1組では、6時間目に学級レクを行いました。自分たちで計画を立てて準備をし、楽しく王様ドッジをしました。最後には係の子達が一人ずつ「自分も楽しかったし、みんなも楽しくレクが出来て良かったです」などと、感想を話していました。 4月の姿から成長してきたな〜!と感じる時間でした。 5年生☆命を大切に最初は、自分の長所や短所を探しました。短所は、プラスに変換してみました。今まで、「短所はいけない」と思っていましたが、見方を変えると、長所になるんだと改めて感じました。 講師の先生が、亡くなった娘さんの話をされました。和やかな雰囲気から、一変、「しーん…」と集中して話を聴いていました。今まで、想像もしていなかった衝撃的な話に心を打たれました。 振り返りの中には、「命を大切にしたい」「自分の命だけでなく、まわりの命を大切にしたい」「交通安全に気を付けよう」「もし、自分がいなくなったら、親はどう思うのだろう」という言葉がありました。 毎日が当たり前の生活ですが、小さなことにも感謝の気持ちをもつことが大切なんだと思いました。 自分のため、家族のため、友だちのため…。命を大切にしていってほしいですね。 5年生☆本当に?実際にやってみると、「やっぱり」「本当だ」「へーそうなんだ」などなど、子どもたちの反応は様々! 理科の楽しいところは、実験できるところですね。不思議に思っていたことが体験できるなんて、おもしろいですね! 次回は、電磁石を使って実験をする予定です。これも、おもしろそうですね。 5年生☆「ありがとう」を伝えられました!休み時間も、演技だけでなく、演奏を担当していた人は、ピアノの練習も自主的に行っていました。 そのがんばりと「ありがとう」の気持ちを込めて、一生懸命、演じました。自分のために、TEAM5のために…。 劇は、しっかりと気持ちが伝わったのではないでしょうか。 「魔法」を使わなくても、気持ちは伝わりますね。 そして、魔女の大好きな「真っ黒な心」に染められないように、これからも、がんばりましょう! 保護者の皆様、今日までの衣装の準備や、声かけなど、様々な形でご支援いただき、ありがとうございました。 5年生☆前日もかがやいてます!約2時間続きの活動に、少し疲れを見せていましたが、多くの先生方から褒めていただいて喜んでいました。 今日のがんばりもかがやいていましたが、明日はもっとかがやくことでしょう。楽しみにしています! 5年生☆今日は、給食も!そして、2組は給食もグレック先生と一緒に食べました。好きなテレビの話をして、盛り上がっていました。ちなみに、先生の好きなテレビは、「サザエさん」だそうです。授業中には、話せない話ができて、よかったですね。 5年生☆伝えたいことを意識して歌は大分上手になってきました。あとは、「心」ですね。その歌から何を伝えたいのか、そのためにどうやって歌うのかを考えながら歌っていけると、高いレベルの歌を披露することができます!本番まで、あと3日。 がんばろう!TEAM5! 5年生☆理科〜電磁石の性質〜説明書とにらめっこしながら、組み立て間違えがないように真剣に取り組むことができました。次回は、いよいよ電磁石の実験です♪ どうなるのか、楽しみですね! 5年生☆下見の反省を生かして、さらにレベルアップ!自主学習ノートにも自分の反省や感想をたくさんの人がまとめていて、やる気の高さを感じました!あと4回の練習でTEAM5としてさらにレベルアップしていきたいと思います! 5年生☆地域の方のご厚意で早速、みんなに紹介し、間近で見られるところに展示をしました。 こうして、米作りを体験したり、学んだりする機会は、子どもたちにとって「百聞は一見にしかず」の経験です。地域の方の支えに感謝です。 5年生☆学芸会下見音響、舞台変換、照明・・・など、始めから最後まで子どもたちの力で演じきることが出来ました。一安心です。 校長先生からは、 ・自分の役に磨きをかける。(動作のメリハリ、声の強弱) ・劇の「厚み」を出す。 ・あと「5日間」でどれだけレベルアップできるかが5年生の力の見せ所。 というアドバイスをいただきました。 早速、6時間目に自分たちの下見のビデオを見ました。初めて客観的に自分たちの演技を見て、良いところや直すといいところを発見できたようです! 月曜日からの「ラストスパート」をがんばりましょうね! 5年生☆みんなで、ぬりぬりみんなで、わいわい、がやがや、楽しく塗りました。 劇にも力が入ってきました。給食中や休み時間も、劇の話で盛り上がっています。 本番まで、あと少し!みんなで力を合わせてがんばりましょう! 5年生☆TOYOTAを体験!最初は、一人でペーパーカーを作りましたが、1台も作れませんでした。 次に、グループで協力すると、作る台数が一気に増えました。しかし、余分な部品がたくさん出てしまいました。そうすると、部品だけでなく、費用も時間もロスしてしまいます。 最後に、必要な分だけ、部品を作ることジャストインタイムの方法で作ってみました。グループで作戦を立て声を掛け合いながら作業していました。 この授業を通して、作業を体感するだけでなく、時間に追われて緊張感の中での作業の大変さを味わいました。中には、「仲間っていいね」と改めて、仲間のよさを実感している子もいました。どきどき、わくわく、楽しく学習できました。 5年生☆タンタンタンタンタタターン!自分の目標の記録を達成できるように、iPadで確認するなどし、個人個人何度も何度も練習をしていました! 5年生☆2時間連続の学芸会練習最初から通してみると、自分がどのように動かなければいけないのかが、よく分かりました。金曜日は「下見」があります。ひとりひとりが一生懸命練習に取り組み、レベルアップしていきたいと思います! 保護者の皆様、お忙しい中、衣装を準備していただき、ありがとうございました。 5年生☆昔の人の知恵ってすごい!千歯こぎで、取り切れなかった米も一粒ずつ大切に拾っていました。ご飯が食べられる幸せを感じることができたようですね。 5年生☆初めてのアイロン初めてのアイロンは、どきどきだったようで、みんなに見守られながら慎重にアイロンをかけていました。「だいじょうぶ!」「がんばれ!」「熱い?」と声をかけていて、ほほえましく思いました。 しかし、慎重すぎて時間がかかってしまいました。できあがりまでは、まだまだですね。愛情込めて、がんばりましょう! |
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
<欠席連絡フォーム>
___ こきた小てあらい ___
<正しい手洗いの方法> ★音楽に合わせて歌いながら楽しく手洗いをしましょう!
___ 古北小校歌 ___
<歌詞に合わせて歌声が聞けます> ★こうかをうたいましょう
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP 古北小創立150周年記念式典 |