令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

5年生 自然教室に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、自然教室の日程の説明(前回の続き)がありました。また、チャレンジタイムは、各部隊練習にはげんでいます!
 残りあと2週間、準備や練習をどんどん進めていきましょう!

5年生 昨日、今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 実習生さんとの授業の様子や、自然教室についての学年集会の様子です。今週は、運動すると暑い日もあり、バテ気味の人もちらほらいますが、活発に活動することができています。
 自然教室まで、あと3週間となりました。昨日、しおりの一部を配付しました。持ち物が把握できてきたと思うので、少しずつ準備をしていきましょう。
 しおりは、家に持って帰ってじっくり読んでもらって構いません。ただし、いつでも学校で使えるように、家に置いてこないように気を付けましょう。ご家庭でも、持ち物の準備等、ご一緒にご確認いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

教育実習生さんが来ています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日より教育実習生さんが、5年3組に来ています!今週1週間となりますが、たくさんお話して、仲良くしていきたいと思います。5年生全体として、家庭科の学習を教えてもらう予定です。楽しみにしていてください。

お茶作りに挑戦!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の授業でお茶作りをしました。熱心にお茶の入れ方を学び、和気あいあいとした雰囲気の中で、互いに意見を交流しながら楽しく学びました。飲んだ時は「美味しい」と報告してくれました。今後も家庭科の授業では、様々な活動に「挑戦」していこうと思います。

なかよしタイムに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、今年初めてのなかよしタイムでした。5年生のペアは2年生です。5年生の学級委員の子たちが一生懸命考え、準備し、今日を迎えました。そのおかげもあり、今日はみんなで楽しむことができました。お疲れさまでした。ほかの5年生の子たちも、2年生に優しくしゃべりかけたり、はげましたりして、5年生らしさを見せてくれました。
 また、次回も楽しい時間にしましょうね。

体力テストでした!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体力テストは、暑い中行ったので、こまめな水分補給や日陰での休憩など、体調面にも気をつけながら7種類の種目に挑戦しました。どれも全力で頑張りました。残りは、20mシャトルランです。来週実施予定なので、もう一踏ん張り頑張りましょう!!

5年生 日々の学習に,前向きに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週も、毎日の学習に前向きに取り組んでいます。自分でじっくり考えたり、ペアやグループで取り組んだり、いろんな学習の仕方をしています。
 自然教室に向けて、少しずつ準備が進んでいます。朝の時間では、なわとび隊とトワリング隊が練習しています。実行委員のみなさんも、いよいよ活動していきます。残り約1ヶ月となりましたので、楽しみながらどんどん動いていきましょう!

保健授業に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連休前のことですが、成長していくからだのことを男女に分かれて学習しました。どんどん大きくなり、変化していくからだです。みんな、それぞれのペースですてきに成長していくのが楽しみですね。

5年生 シャトルランに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育では、来週の体力テストに向けて、体力作りにはげんでいます。体育館では、20mシャトルランに挑戦中!昨年より記録が伸びた人、思うように伸びなかった人などいると思います。あと1週間あるので、少しでも記録が伸びるように、こつこつ鍛えていきましょう!
 道徳などの学習では、自分で考えたり、グループで交流したりしています。
 今週もあと1日、がんばりましょう!

自然教室にむけて!

画像1 画像1
画像2 画像2
 自然教室に向けて隊に分かれて練習をしました。みんなで1から遊びを出し合い、それらにあった言葉を考えたり、ダンスやなわとび、トワリングなど初めての技に「挑戦」しました。ここからもっと練習をしていき、最高の形にしていきましょう。
 三連休しっかり休んで、火曜日からもどんどん「挑戦」しよう!

5年生 スケッチに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工では、手のスケッチなどをして、よく観察すること、えんぴつで描画することを練習しました。
 今日は、3,4年生が遠足に行きました。教室から手を振ってお見送りしました。
 また、今日は歯科検診がありました。5人ほどよい歯の子の候補に選ばれ、子どもたちは大変嬉しそうにしていました。周りの仲間も、一緒に喜び、拍手で迎えていました。

授業参観ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、授業参観・自然教室説明会にお越しいただきありがとうございました。おうちの方にいいところを見せようと、どの子も一生懸命にがんばっている様子が伝わってきました。ご家庭での励まし声掛けなど、いつも支えてくださっているお陰と思います。ありがとうございます。
 自然教室につきましても、ご不明点などありましたら、遠慮なくご相談ください。

 自然教室に向けて、これからいろいろ準備をしていくことになります。今後とも、ご支援ご協力のほどよろしくお願いいたします。

今週の5年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週もたくさんの授業がありました。どの授業も一生懸命挑戦する姿が見られました。
ルールをしっかり守り、何事にも前向きにチャレンジしている姿は流石です!!
 来週からも挑戦隊としてがんばろう!!

5年生 初めての新入生歓迎会に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年は、新入生歓迎会を数年ぶりに行うことができました。1年生の入学を祝いながら、全校でペアの仲間と楽しく遊びました。
 じゃんけん列車に○×クイズ、『さんぽ』をみんなで歌ったりもしました。5年生のみなさんは、高学年のお兄さんお姉さんらしくペアの子にやさしく接したり、花のアーチ係として入退場を華やかに彩ったりしました。みなさんの楽しそうな笑顔が見れて、とてもうれしく思いました。
 これからも、ペアの子と仲を深めていきましょう!

5年生 授業に挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が始まり、2週間が経ちました。係りなど新しいクラスでの役割分担も慣れてきて、自分で考え、進んで活動する子が多く、すてきな学年だなとしみじみ感じております。
 5年生の学習は、新しい教科も始まってきますが、みんな生き生きと取り組んでいます。これからの学習も楽しみですね。

5年生のスタート!!

画像1 画像1
 いよいよ待ちに待った5年生が始まりました。学年集会では、今年の目標、生活や学習について話をし、みんなで一丸となって頑張る気持ちを高めることができました。

1年間よろしくお願いします。
5年担任一同
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/30 6年4時間授業13:20下校
内科検診2・3年
5/31 5時間授業・一斉下校 6年修学旅行
6/1 6年修学旅行
6/3 6年代休日
6/4 5時間授業・一斉下校 1年鍵盤ハーモニカ教室
5年自然教室事前打合せ
6/5 ALSOKあんしん教室1年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924