令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年 ファミリー学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のファミリー学級は、「親子で篆刻をしよう!」ということでスタンプ作りを行いました。

 大人も子どもも真剣に取り組み素敵な作品ができました。

 上の写真は子どもたちの作品です。みんな上手にできました。
 しかし、さすがお父さんお母さん。巧みにカッターや彫刻刀を使い、素晴らしいスタンプを作っていました。

 今回のように親子で同じことに真剣に取り組む姿は、とても素敵で、いいものだなぁと感じました。

 本当にたくさんの方のご参加ありがとうございました。
 
 これからも古知野北小学校の、そして6年生の教育活動へのご支援ご協力よろしくお願いいたします。

6年 ファミリー学級 業前

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、ファミリー学級にたくさんの保護者の皆様のご来校ありがとうございました。

 業前は、修学旅行の写真を友達や家族で見て、欲しい写真をチェックしました。
 本当に多くの人に来ていただき、6年生の廊下はすごい人でした。
 締め切りは、17日(火)にさせていただきますので、欲しい写真が決まりましたら、封筒にお金を入れて、担任まで提出してください。

 その際、番号のお書き間違えにはお気をつけ下さい。 

6年 修学旅行写真販売

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から、写真屋「サンショウ」さんによる修学旅行の写真販売を行います。
 
 南舎2階(6年生フロア)に上の写真のようなものを掲示します。

 明日の登校後から8時30分までは、写真を見る時間に設定しています。親子で、親御さん同士で写真を見ていただき、よいと思った写真があれば、お買い求めください。

 なお、注文封筒は明日の朝、児童の机に配布してありますので、そちらをご使用ください。締め切りは、6月17日(火)とさせていただきます。
 よろしくお願いします。

6年 篆刻キット

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、明日ファミリーが旧で使う「篆刻キット」です。
 
 左上から、「トレーシングペーパー」「カーボン紙」「紙やすり」
 左下から、「スタンプケース」「高蝋石」「説明書」です。

 これらのキットを使って、素敵なスタンプを作ってくださいね。

 また、その後のスタンプ大会も楽しんで参加してください。

 それでは、明日は気をつけてお越しください。

6年 スタンプデザイン

画像1 画像1
6年生の保護者の皆様、スタンプのデザインなんとなく考えてくださいましたか?

今日は、子どもたちが考えたデザインを何点か紹介します。

みんな自分の字の一文字をかわいらしくデザインしています。

ぜひ、保護者の皆様も素敵なスタンプのデザイン考えてみてくださいね。
画像2 画像2

重要 6年 ファミリー学級についてのお願い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の土曜日、ファミリー学級があります。
 6年生は、「親子で篆刻をしよう」ということで高蝋石を使ってスタンプ作りを行います。

 それに伴って、参加される保護者の皆様にお願いがあります。

 当日、すぐに篆刻ができるように、スタンプのデザインを考えておいてください。
 用紙は、お子様に渡してありますので、そちらを使って考えてみてください。一応、8パターン描けるようになっていますが、当日は、1パターンしか使わないので、最低1パターン考えておいてください。例がたくさん載っている紙(下の写真)をお子様に渡してありますので、そちらも参考にしてください。

 なお、スタンプには写真のように「陽刻」と「陰刻」があります。どちらでも構いませんが、陰刻のほうがより手軽に、時間も短くできると思います。

 また、スタンプは左右逆になりますが、下書きをトレーシングペーパーで写し取り、カーボン紙を使って左右逆にします。

 当日の持ち物ですが、
 子ども:新聞紙、彫刻刀かカッターナイフ、軍手
 保護者:彫刻刀かカッターナイフ、軍手(必要な方)  です。

 ぜひ、当日はお子様と素敵な時間をお過ごしください。 

6年 プール掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3・4時間目にプール掃除をしました。

 昨年度、大プールの底の塗装を塗りなおしたため、例年よりは汚くありませんでした。
 最初は一番上の写真の状態でした。底に、泥がたまりへばりついていました。

 それをみんなでゴシゴシゴシ。 

 最後は、一番下の写真のように「*☆ピカピカ☆*」になりました。

 6年生のみなさんありがとうございました。今年も、無事プール開きができそうです。

6年 古北っ子ダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の業前に古北っ子ダンスの練習がありました。

 昨年度新しくできたこの「古北っ子ダンス」。「もう忘れているかな?」なんて思ったものの、音楽がなり始めたら、みんな体が反応していました。さすが!
 
 「古北っ子ダンス」でも、下級生のお手本となる踊りをしましょう!!

6年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、1・2組とも2時間連続の理科の授業がありました。

 今日は、「炭」をつくりました。

 どうやって作ったのか??

 木を空気中で燃やすと、木の中の炭素と空気が結合して二酸化炭素に変わり、煙が立って直ぐに燃え尽きてしまいます。
そのため、生木(今回は割り箸)を空気が入らない蒸し焼き状態にするため、アルミニウム箔で包み、ガスバーナーで炙ります。そうすると酸素と炭素が結合せずに水蒸気やガス分だけが抜けて炭素分だけが残ります。そうして出来上がったのが「炭」です。

 実際に大きい木でも「アルミニウム箔」で包んで、燃やすと炭ができます。これからのバーベキューシーズンでやってみるのも楽しいと思います。
 ただし、チャレンジする場合は、必ず保護者同伴でお願いしますね!

6年 古北っ子集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、業前に飼育委員会による古北っ子集会がありました。

 飼育委員会が大事に世話をしている「ウサギ」「ウコッケイ」「セキセイインコ」の紹介がありました。体の特徴ごとに名前がついていて、とても覚えやすい紹介でした。
 
 6年生の飼育委員会も名前の紹介やクイズで活躍していました。
 飼育委員会はもちろん、皆さんも動物を大事にしましょうね!
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/3 薬物乱用防止教室6年
クラブ(最終)
3/6 卒業生を送る会
地域行事
3/5 北部中学校卒業式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924