令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年生 プール清掃をしました

画像1 画像1
 今日の1,2時間目にプール清掃を行いました。 昨日の雨を感じさせないような晴天でしたが、中々風が強くて寒さと戦っている人も中にはいましたね。6月から体育でプールの授業を行うことができるように、大プール、小プールの中の清掃と更衣室やトイレの清掃を一生懸命やることができました。 さすが、全校のために動くことができる6年生!

 さあ、いよいよ明後日は修学旅行!!きちんと準備をして、万全の体調で臨むことができるようにしましょう!!
画像2 画像2

5年生へ伝授! トワリング隊!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月に自然教室へ行く5年生へ、トワリングの技を伝授しています!晴れた日の朝に活動をしていて、5年生のみんなも少しずつ回し方をマスターし、どんどん難しい技に「挑戦」しています。昨年自分が頑張って覚えた技を、今度は人に伝える。自分でやることと違って、苦戦している姿も見られますが、5年生が上手になっていく姿を見て、共に喜んでいる姿もたくさん見ることができました。「とも」が意識できていますね!


 保護者の皆様、修学旅行まで登校日数が10日となりました。先日、修学旅行の日程や持ち物の詳細を配りました。お子様と一緒に見ていただき、持ち物のご準備をお願いします。何かご不明点がありましたら、お子様を通じて担任までお知らせください。よろしくお願いします。

お客様をお迎えしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生全体で、今日の日をとても楽しみに待っていました。
 久々の再会ができて、笑顔が咲き、穏やかな時間が流れました。
 これからも、ともにがんばりましょう!

なかよしタイムがありました

画像1 画像1
 今日は運動場で1年生と一緒に手つなぎおにごっこをしました。天気の良い中、気持ちよく走っていましたね。1年生の元気のよさについていくことに必死な人もいましたが、最後に1年生から「楽しかった!」「またやりたい!」そんな声を聞きました。1年生が楽しむことのできる会をつくることができてよかった!また6月のなかよしタイムも頑張って考えたいですね!
画像2 画像2

体力テスト&修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は体力テストがありました。日ごろの練習の成果を発揮しようと、みんな一生懸命がんばりました。自分の記録の更新をめざし、また友のがんばりを応援し、良い姿をたくさん見せてくれました。結果がどうであれ、上を目指してがんばろうとする気持ちがみんなからたくさん伝わってきました。中学生になっても、みんなのパワーでどんどん記録を伸ばしていけると思います!

 修学旅行の実行委員の動きも活発になってきました。スローガンの発表やしおりの表紙・裏表紙も連休前に頑張って仕上げてくれていました。みんなのために、友とともに最高の修学旅行にするため、やれることをどんどん進んでやることができています。気づけば修学旅行まで残り3週間ほどとなってきました。日頃の生活からルールを守り、楽しい修学旅行にしていきましょう!

修学旅行に向けて

画像1 画像1
 先日はお忙しい中、授業参観と修学旅行説明会にお越しいただき、ありがとうございました。いつもより緊張している様子もありましたが、たくさんの子が挙手をして発表している姿も見られました。お子様の頑張っている姿を見ていただくことができたかと思います。修学旅行につきましては、またご不明点がありましたら、ご相談ください。

 昨日今日と学年集会を開き、修学旅行についてどんなところに行くのか、どんな体験をするのかなど、説明をしました。実行委員も動き始め、修学旅行に向けて雰囲気がどんどん高まっていくと思います。体験コースについては、希望調査の紙を渡しました。ご家庭で話していただき、明日までに調査用紙を出していただきますよう、よろしくお願いします

画像2 画像2

授業が楽しみ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科や書写など、今年度からの新しい先生による教科もはじまりました。
 先生へのクイズや質問のなど、大いに盛り上がり、今後も教科の時間が楽しみになったかと思います。
 週末はゆっくりと体を休めて下さい。

6年生 新入生歓迎会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生になって一週間が過ぎ、いろんな授業がはじまっています。どの授業も積極的に発言しようとする6年生、すてきですね。これから、内容もどんどん難しくなっていきますが、みんなでがんばりましょう!
 今日は、新入生歓迎会がありました。ペアの1年生の子と一緒に入場。お兄さんお姉さんとして、しっかり導いてくれました。歓迎会の実行委員の人は、司会進行にゲームの説明も分かりやすくしてくれました。今年から全校行事となって、緊張したかもしれませんが、よく頑張っていました!ゲームはじゃんけん列車と○×クイズを行いました。どちらも1年生の子が喜んでくれていてよかったですね!これからのペアとして活動する機会はあるのでもっと仲良くなれるといいですね!

最高学年スタート!

画像1 画像1
 6年生の皆さん、進級おめでとう!
朝から1年生の子を優しく教室へ連れていく班長・副班長の姿もありました。始業式も他学年の入場を待つ間、静かに待つことができていましたね。
 始業式のあとは、6年生になってからの初めての学年集会を行いました。それぞれの担任の自己紹介に加え、6年生としての学習について、生活について伝えました。この一年、仲間を大切に、最高のものにしていきましょう!

画像2 画像2
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/10 朝礼 プール開き
6/11 あいさつの日 クラブ
6/12 月曜日課 5年4時間授業13:20下校
1〜4・6年5時間授業14:55下校
6/13 5年自然教室 PTA給食試食会
5時間授業・一斉下校
6/14 5年自然教室
5時間授業・一斉下校
地域行事
6/15 西尾張新体操大会
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924