最新更新日:2024/05/24
本日:count up59
昨日:255
総数:2036704
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

【健康集会】

画像1 画像1
 今日は、1時間目に健康集会を開きました。「たばこが体に及ぼす影響について知り、たばこをすすめられたときには、はっきり断ることが大切なことを知らせる。」「興味本位で手を出さないよう意識を高める」という目的で保健委員会の子どもたちが発表しました。「たばこをすすめられたらはっきりことわろう」という意識が高まりました。

【児童の感想】
〈1年生〉
・たばこはこどもがすっちゃだめだとおもいました。おとなもやっちゃいけないとおもいました。
〈2年生〉
・子どもでも、大人になってもぼくは一生吸いたくないと思いました。なぜかというとたばこの中にはいろいろな病気に関わるものが入っているからです。
・今日の健康集会を見て、ぼくははっきり断ることができそうな気がしました。
・たばこを一回吸うと癖がついちゃうから一回も吸いたくないと思いました。
〈3年生〉
・たまにお店に行ったときにたばこを吸ってはいけない所に座りたいと思います。
〈4年生〉
・お母さんが私に、「そっちはたばこの煙がいくからいかないで」という事の意味がやっと分かりました。これからは、煙がきそうな所にはいかないようにしたいです。
・健康集会を見て、お父さんがたばこをやめてくれて病気にならなくて良かったなと、私は心の中でそう思いました。
・お父さんが禁煙をしているので、これからも禁煙を続けてほしいです。
〈5年生〉
・たばこには200種類もの毒があるので、吸わないようにしたいし、はっきり断れるようにしたいです。大人になっても劇でやっていたことを忘れずに、たばこを吸わないようにしたいと思います。
〈6年生〉
・私は今日の健康集会を見て、子どもの頃からたばこを吸ったら体に悪いことが分かりました。たばこをすすめられたら、「体に悪いのでいりません」とはっきり断ります。
・たばこは、ニコチン、タール、一酸化炭素など200種類の毒が入っているので、絶対吸いたくないと思いました。また、たばこをすすめられた時、どのように断ればいいのかも分かりました。
・僕は長生きしたいし、たばこを買うのにお金がかかるし、吸い始めたらやめられないし、他の人にも迷惑なのでたばこを絶対吸わないようにします。
・保健委員会の人の劇が上手だった。絶対吸わないで断ろうと思う。

画像2 画像2

【学校保健委員会】

画像1 画像1
 本日、学校保健委員会が開催され、保健委員会の児童が「たばこの危険から身を守ろう」という内容で発表しました。
 少し緊張気味でしたが、たくさんの人が見ている中でも立派に発表することができました。

 7月17日の健康集会でも発表をします。
 お時間のある方は是非見に来てください。

絵手紙クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「将来の夢」と「リコーダー」という2つのテーマから各自選んで取り組みました。丁寧に描くすがたが見られました。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924