宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

11月1日(土)の部活動予定

陸  上 … 西尾張新人戦 会場:一宮総合運動場

バレー男 … 横田賞作文発表会参加 江南市文

バレー女 … 藤里小にて練習 終日

バスケ男 … 校内練習 12:30〜16:30

バスケ女 … 校内練習 12:30〜16:30 

テ ニ ス … ソフトテニス教室 終日 
       会場:犬山市山の田公園テニスコート

卓 球男 … 校内練習 8:30〜11:00
       午後:横田賞作文発表会参加 江南市文

卓 球女 … 校内練習 10:00〜12:30

野  球 … 午前:大島杯 対緑クラブ 9時〜
        会場:安城総合運動公園
       午後:練習試合 対東海中 13時〜
        会場:宮田中
       6:00〜17:00

ソ フ ト … 校内練習 8:00〜11:00

サッカー … 校内練習 8:00〜11:00

水  泳 … 横田賞作文発表会参加 江南市文

剣  道 … 練習試合 対浅井中 午前

吹 奏 楽 … 午前:校内練習 9:00〜12:00
       午後:合同バンド練習会
        会場:布袋中 13〜16時
        ※一部生徒のみ参加

今日の女子バレーボール部

画像1 画像1
今日は体育館で練習でした。
ST終了後、最初は3人でしたが、徐々に集まってきて、全員でみっちりレシーブ練習できました。今日はしっかり走ってボールを追いかけられていました。明日は藤里小学校さんの体育館をお借りして、1日練習です。2、3日のカップ戦で全力を出せるよう、がんばりましょう!

朝部活の様子です

 朝練を休んでいる子はいませんか?仲間で声を掛け合って、これから訪れるオフシーズンで、しっかり基礎強化をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の女子バレーボール部

画像1 画像1
今日の夕練は外で、レシーブ練習やサーブ練習を行いました。

朝部活の様子です

 曇天ながら爽やかな朝を迎えています。最高気温20度前後、最低気温10度前後が一番部活動がしやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の女子バレーボール部

画像1 画像1
今日は体育館で練習でした。
レシーブの練習を行いましたが、よく声が出て、以前よりよいフォームでプレーできているように見えました。ミカサ乗鞍カップからの「強くなりたい」という気持ちが続いているようです。今週末にはまたカップ戦があるので、目指すバレーで戦えるよう、がんばっていきましょう!

朝部活の様子です

 水泳部はプールを離れ、ひたすら基礎体力強化のオフシーズンに入りました。今日も頑張って走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の女子バレーボール部

画像1 画像1
今日は明日の研究発表会の準備のため、体育館が使えなかったので、外で練習を行いました。土日の試合での悔しい思い、課題として残ったことを意識しながらがんばりました!

朝部活の様子です

 早朝は雨でしたが、すっかりあがって爽やかな朝です。今週も元気に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西尾張駅伝大会を終えて

管内駅伝大会に続き、西尾張駅伝大会が県営一宮グランドで行われました。
 
結果は、女子が第6位、男子は第8位となり、今年も男女ともに県大会出場を勝ち取りました。

管内駅伝に比べ、落ち着いて競技に臨むことができ、堅実な走りで、県大会への切符を手にすることができました。

応援にお越しいただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西尾張駅伝大会 男子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1区 内田 賢志くん
     2区 小澤  輝くん
       3区 岸  亜蘭くん
         4区 浅野 海人くん
           5区 青山 慶星くん
             6区 加藤  遊くん

      第8位  県大会出場です! 

西尾張駅伝大会 女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1区 宮田 時希さん
     2区 野津 里実さん
       3区 中山絵里加さん
         4区 森  美結さん
           5区 安藤 乃愛さん  

         第6位  今年も、県大会出場です!

ミカサ乗鞍カップ2日目(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
ミカサ乗鞍カップC決勝上位トーナメント決勝は岐阜県養老町立東部中学校と対戦し、13対25、9対25の0ー2で負けました。

相手チームと力の差があり、強打と軟打を織り交ぜた攻撃や力強いサーブに完全にレシーブを崩されて全く勝負できませんでした。せっかく決勝まで行けたのに不甲斐ない結果で残念です。

昨日からレシーブが良くなったように感じましたが、レベルの高いチームの攻撃にはまだまだ対応できていません。また、どんな時でも声を出し続けることができず、苦しい場面でアタッカーがスパイクを打ちきれないなどの精神的な弱さも目立ちました。技術も心ももっともっと強くならなければ、春の管内大会で勝ち上がることはできません。新人戦決勝トーナメントを1回戦負けし、西尾張大会に出場できず、目標であった県大会出場を達成できなかった悔しさを忘れず、日々の練習に必死に取り組んで欲しいです。

努力という水をやり、向上心という肥料を与えてこの冬場にしっかりと根を伸ばし、来年の春に大輪の花を咲かせよう!






御幸山野球部のみなさんようこそ!(2)

名古屋の御幸山中学校野球部諸君が遠い所、練習試合に来てくれました。監督、チームカラーとてもよく似ており、熱い指導がされています。ピッチャーがすごく良かったです。今のこの時点で115キロ出ているのではないでしょうか。(軟式の120はすごいよ!)キャッチャーも目立たないけど、しっかり実力を見せてもらいました。それに全部の選手が良かった。あいさつでき、素直さが伝わってくるし・・・。良い学校です。また、来てください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

御幸山中野球部のみなさん、ようこそ!(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
,

ミカサ乗鞍カップ2日目(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
ミカサ乗鞍カップC決勝上位トーナメント1回戦は岐阜県岐阜市立厚見中学校と対戦し、25対14、25対8で勝たせていただきました。決勝進出です!






男子バレー部です!

画像1 画像1
画像2 画像2
9時から通常練習を行いました。サーブミスなどが目立ち、集中力に欠ける場面が多く見られました。意識を高め練習ができるように気を引き締めていきましょう。

ミカサ乗鞍カップ2日目(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
ミカサ乗鞍カップC決勝予選Bコート3試合目は、岐阜県高山市立宮中学校と対戦し、25対12で勝たせていただきました。

この試合は序盤から危なげなく戦うことができました。

これで予選Bコートを3勝で1位通過し、午後からのC決勝上位トーナメント1回戦は岐阜県岐阜市立厚見中学校と対戦します。






ミカサ乗鞍カップ2日目(女子バレー部)

画像1 画像1
ミカサ乗鞍カップC決勝予選Bコート2試合目は岐阜県七宗町立上麻生中学校と対戦し、25対16で勝たせていただきました。

この試合も立ち上がりが悪く無駄な失点が多かったです。最初から集中してゲームに取り組めるようにしたいです。




ミカサ乗鞍カップ2日目(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は岐阜県高山市立松倉中学校に於いて開催されているミカサ乗鞍カップC決勝に残念させていただいています。

午前中は4校のリーグ戦を行い、午後からは決勝トーナメントになります。

予選Bコート1試合目は岐阜県岐阜市立長森中学校と対戦し、25対14で勝たせていただきました。

立ち上がりはアップ不足で足が動きませんでしたが、中盤からは足が動き始めリズムを作れました。




1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/21 春分の日
3/23 給食終了
3/24 修了式

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399