宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

野球部、なんと豚汁が待っていた!

野球部は練習合間に保護者の方が豚汁とご飯を用意していただきました。保護者の方々に頭が下がります。この一年間、ありとあらゆるところで支えていただきました。部員もそのことはよくわかっていると思います。立派な大人になっていくと信じています。
画像1 画像1

ソフト部 大掃除

2日遅れになりましたが、ソフト部は先週の土曜日、大掃除を行い今年の練習を打ち上げました。「先生、見て見て!」「しっかり部室撮ってね!」とうるさかったです!
画像1 画像1

感謝の気持ちを込めて(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後からは体育館に一年間の感謝の気持ちを込めてワックスがけを行いました。最初に水雑巾をかけ、その後にひと塗り、ひと塗り、感謝の気持ちを込めてワックスをかけました。

来年もきれいに使用するので、どの部活もケガ無く、よい成績が収められますようにお願いしますね。体育館の神さま!!

今日の女子バレー部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は校内練習を午前中行いました。卒業生の原さんが考えたレシーブ中心の練習メニューに取り組み、細かいところまで丁寧に指導していただきました。声のことについても言われ、日頃から声を出して練習することの大切さも教えていただきました。

これで平成26年の練習は終わりになります。今年はバレー以外のところで注意されることが多く、満足のいく結果を残すことができませんでした。来年は2年生にとって最後の年になります。悔いの残らぬよう充実した部活が遅れるように頑張りましょう。

保護者の皆様には、いつもご理解、ご協力いただき、ありがとうございました。生徒たちが大きく成長し、少しでも満足のいく結果を残せるよう頑張っていきますので、来年もよろしくお願いします。




稽古納め(剣道部)

 今日は、今年最後の稽古になりました。体育館半面を使って追い込み中心の練習でしたが、最後まで頑張ってやり切りました。稽古の後は、全員で床をぞうきんがけしました。一つ一つの練習を気持ちを切らさずに、試合と同じ気持ちでやれるようになることが、来年の課題だと感じています。まずは、ゆっくり休んで体調を整えて、また新たな気持ちで来年も頑張れるようにして下さい。稽古始めには、一人一人の新年の目標を聞きたいと思います。しっかり考えておきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

練習試合in上石津総合体育館(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は岐阜県大垣市上石津総合体育館に於いて、大垣市立上石津中学校、神戸町立神戸中学校、多治見市立小泉中学校、多治見市立陶都中学校、海津市立南濃中学校、海津市立日新中学校と今年最後の練習試合をさせていただきました。

今日の目標は、コミュニケーションをとってボールをつなげることでしたが、声をかけ合わずお見合いをしてボールがコートに落ちることがたくさんありました。また、冬休みはレシーブ練習に重点的に取り組んできましたが、成果を感じることはできませんでした。しかし、最後のセットは1年生主体のメンバーで戦い、サーブでリードしたり、工夫して得点したりして勝つことができたのは良かったです。

保護者の皆様。本日も車出しや応援、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。








本日の剣道部

画像1 画像1
 昨日に引き続き、今日も3年の青山くんが稽古に参加してくれました。受験勉強で忙しい中、ありがたいことです。1・2年生の部員は、青山先輩の部活に対する姿勢を見習ってほしいと思います。今年の稽古も残り1日です。頑張れ!宮中剣道部!!
画像2 画像2

練習納め(女子卓球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1・2年合同で基本練習とゲーム練習を行いました。年内最後の練習日だったので、体育館をいつも使わせて頂いている感謝の気持ちをこめて大掃除をしました。ステージやギャラリーを中心にてきぱきと掃除を進めました。新年は5日から練習を再開しますが、生活リズムが崩れないように気持ちよい新年をお迎え下さい。

静かなグランドにソフト部だけが

3時をまわり、グランドはソフト部だけが活動していました。多分、野球部は外周を走っていると思います。ソフト部は人数が少ないのですが、チームワーク良くひたすら頑張る姿を最近よくみかけます。強くなると思います。
宮田小学校、藤里小学校6年生でこのページ見ていてくれる子いましたら是非、選択枝にソフト部を入れてください。みんなが未経験者からスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2014年の練習最終日。
前半、基本練習を行った後、部室と体育器具庫の大掃除を行いました。

マスクと軍手で、準備万端。
室内の物をすべて外に出し、中をしっかりきれいにして、レイアウトを工夫して、整理整頓して元に戻しました。
おかげで、室内は写真のように見違えるようにきれいになりました。

ほこりをかぶりながら、重いものをたくさん運んでくれたテニス部のみんな、ご苦労さまでした。ありがとう。
よいお年をお迎えください。

今日の陸上部

江南市民駅伝のコース確認に野球部と一緒に出かけました。その後学校に戻り、専門練習を行い、最後は外のトイレと部室の掃除に取り組みました。2年生が中心となって担当を割り振り、自分たちで仕事を見つけて取り組んだため、とてもスムーズに行うことができました。
2014年の練習は今日が最後でした。休み中自宅でできるトレーニングをし、体力を落とすことなく、ピカピカな心をもって新年の練習に臨みましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の女子バスケ部!

1年生はとにかく基礎から!ランニングをしっかりと行い、足を鍛えました。技術練習を行った後は体育館前の大掃除もしました。気持ちを新たにまた新年頑張りましょう。
画像1 画像1

1年生学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
超、超個別指導により、学習が進んでおります。

中には、自ら質問をして、学習意欲が高まっている生徒もいます。

学習会は今日で終わりですので、後は、家でしっかり勉強していきましょう!

今日の女子バレーボール部

画像1 画像1
今日は藤里小学校さんの体育館をお借りして、一日練習を行います。
一日練習の場合は、たいてい筋力トレーニングや体幹トレーニング、体づくりからスタートし、基礎練習を行った後、より実戦的な練習を行いますが、今日もトレーニングからスタートしました。
藤里小学校の大藪先生から、激励のお言葉をいただきました。
明日は練習試合もあるので、一日しっかりがんばりましょう!
(練習の様子は、藤里小学校さんのホームページも掲載していただく予定です。ぜひご覧下さい。)

今日の女子バレーボール部

画像1 画像1
今日は午後から本校の体育館にて練習を行いました。
基礎的な練習から、6人のサーブカットや試合形式の練習までしっかり行いました。
残念なのは練習の間、気が緩む様子が見られたことでした。気持ちを引き締め直すため、声出しやサーキット練習も行いました。強くなるためには、貪欲に練習に取り組み、練習時間の一分一秒も無駄にしないようにがんばりましょう。
明日は一日藤里小学校さんで練習です。今日教わったことを思い出し、しっかり練習に集中しましょう!

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も、風もなく暖かな日差しがあり、練習日和となりました。
基本練習を中心に、たくさんのボールを打ちました。
最後には、サーキット・トレーニングを2セット!
強い体をつくるために、苦しさに負けず、全員最後まで走りきりました。

本日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休み3日目の今日は、部員15人全員が勢揃いして稽古に励みました。ケガで面が着けて練習できない子も素振りなどをして頑張りました。稽古の後は、体育館のトイレやステージ横の控え室の大掃除をしました。この1年間の感謝の気持ちをこめて、きれいにすることができたと思います。

今日の陸上部

今日は2014年最後の競技場練習でした。
全体でアップとダッシュ、流しに取り組んだ後、それぞれの専門に分かれて練習を行いました。棒高跳では、卒業生の五十嵐くんが後輩たちの指導に来てくれました。技術だけではなく、片付けの際もテキパキと指示を出す姿をぜひ参考にしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養セミナー(サッカー部)

画像1 画像1
本日は、森永製菓の今西様にお越しいただき、栄養セミナーを開催しました。
食事の大切さを学び、食に対する考え方を学ぶとてもよい機会になりました。
本校のサッカー部は、小柄な選手が多く、今後成長することを期待しています。
これには、保護者様のご協力なくして、成功しないことです。
今後とも、ご協力宜しくお願い致します。


冬休み2日目!!(男子バスケ部)

画像1 画像1
今日は2対2を中心に、攻守の切り替え・スクリーン・だしてきれるの3つを目標に行いましたが。。。

攻守の切り替えは良くなってきましたが、スクリーン、だしてきれるは???

ドリブルありとなしの時の練習の意図をしっかりとして、明日の練習も頑張れ!男子バスケ部!!

※写真はディフェンス練習の様子、、、オフェンス大好きの宮中男子バスケ部。。。でもディフェンス練習を怠らないように!!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備(新3年登校)

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399