最新更新日:2024/05/24
本日:count up24
昨日:575
総数:5180491
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今日の女子バレー部

画像1 画像1
昨日から新チームがスタートしました。新チームは1年生4人しかいませんが、宮田中で1番声が出せる部活を目指して練習に取り組んでいます。

今日は初めての1年生だけでの1日練習となりました。動画を観てイメージを固めたり、自分の動きを確認したりして、基本技能の習得に取り組みました。まだまだ動きがぎこちないですが、コツコツと練習に取り組み正しい動きを身につけていきましょう!

県通信陸上競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
棒高跳び、森拓真、3位、3m80 自己ベストタイ
1500m、野津里実、5位、4分40秒63 自己ベスト

両エースナンバーを背負った2人が、チームに勢いをつけてくれました。

明日も頑張ります。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み初日の今日は、西尾張大会出場メンバーと出場メンバー以外とで別々で練習を行いました。
2、3年生は少ない中でしたが、先輩として1年生を引っ張り、1年生も声を出して練習を盛り上げ、予定していたメニューをこなすことができました。
練習に打ち込んだぶんだけ自分の力になります。目標に向かって、それぞれがんばりましょう!

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
管内大会も終わり、新チームでの本格的な練習が始まりました。

今日は、サーブやボレー、コースをねらった打ち込みなど、基本的な練習を中心に取り組みました。
猛暑の中ですが、みんなで声を出し、元気に練習に取り組むことができました。

県通信陸上競技大会

画像1 画像1
棒高跳び出場中の森拓真くんですが、残念ながら4m00の試技を失敗しました。しかし、3m70を跳んだので午後の決勝に5位で進みました。
もう一度、全国出場に挑戦できるチャンスがあります。しっかりとコンディショニングして、決勝に臨みます!

県通信陸上競技大会

画像1 画像1
本日、陸上部は瑞穂にて、県大会に出場しております。
ただいま、森拓真くんが棒高跳びで決勝進出を決めました。
そして、4m00の全国出場記録に挑戦中です。

卓球台使い放題!

画像1 画像1
3年生が引退して卓球台が1・2年生に十分回ってきました。なんか活き活き活動しているのがよくわかります。みんな、頑張れ!

コンクールまであと少し・・・。

吹奏楽部はコンクールまで今日を入れて7日となりました。少し緊張感も教室に感じるようになりました。金賞が取れますように!
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部1年生VSソフト部

グランドではサッカー部の1年生とソフト部が一人200mのリレーをしていました。しかし、200mはしんどいだろうな・・・。

走り終えてもソフト部2年生はやはり元気がいいですね!
画像1 画像1

美術部、頑張ってます!

画像1 画像1
美術部は静かに作品に取り組んでいました。本当にうまいなと思います。この作品なんてどうですか?!

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝表彰伝達式が行われ、水泳部の3位までの入賞者が賞状を受け取りました。代表して、3年生2人が目標を話してくれました。目標達成のため、練習にも力が入りますね!

今日は西尾張大会に備え、出場選手は別メニューで練習を行いました。
出場選手以外は、たっぷり距離を泳ぐ練習を行い、練習が終わる頃にはへとへとになっていました。でもみんなしっかり泳ぎ切りました!これからさらに長い距離を泳げるようになっていきましょう。

早めに練習を終了しました。各自、しっかり体を休めて、明日もがんばりましょう!

午後の部活動の様子

 多くの部が新チームになって、一から出直しです。吹奏楽部大会前の最後の調整です。金賞をとってきてください。水泳部西尾張に出場する生徒に続き、皆がどんどんタイムを上げてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日もみんなしっかり練習しました!
限られた時間の中でしたが、集中して練習できましたね。
西尾張大会が刻々と迫っています。ベストコンディションに持っていけるよう、体調管理をしながらがんばりましょう!

今朝の部活動の様子

 朝から汗ばむ陽気です。この3連休でほとんどの部活動が管内大会を終えました。多くの部が、新しいチームに替わっています。今は、基礎をしっかりつくっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は空の青とプールの青が映える快晴の下、午前中練習を行いました。
昨日オフだったので、体をゆっくり休めることができたでしょうか。
今日はその分を取り返すべく、ドリルも計測もトップスピードを上げる練習も、しっかりと行いました。
西尾張大会まであまり時間がありません。出場メンバーは、これからさらに追い込みをかけて行きましょう!
出場メンバー以外も、夏休みが明けるとすぐ秋の大会です。ベストタイムを超えていけるよう、がんばりましょう!

男子バスケ部三年生のみんなへ

画像1 画像1
三年生男子バスケ部のみなさん、一昨日はお疲れ様でした☆

部活のない連休はいかがでしょうか⁇

面と向かって話すのは照れくさいのでこの場を借りて少し、、、

四番、つばさへ
みんながついてこない、チームがまとまらない、色んな悩みを抱えながら、たくさん辛い思いをしながら責任感をもってやりきりました☆その姿は先生の誇りです‼︎

五番、ゆうがへ
『一番上手い人が一番練習しなさい』と言い続けました。色々ありましたが、間違いなく一番上手かったです。まだまだ上手くなります、高校での活躍も期待しています‼︎

六番、たいちへ
試合中、誰よりもチームのために走りました。毎回陰のMVPでした☆上手くなるために、たくさんの努力を積み重ねてきた姿、先生は忘れません。

七番、りょうたへ
たくさんぶつかりました、一番先生の本音をぶつけた選手です。部内で一番バスケが好きだったと思います。自主練習の量も一番かもしれません。絶対高校でも続けてください、もっともっと君のバスケをする姿がみたいです‼︎

八番、ゆうとへ
たくさん手がかかりました。メンタルコントロールが苦手でしたね。でもバスケバカというくらい、バスケが好きでたくさん練習しました☆君のシュートフォームはその賜物です‼︎一番キレイなフォームでした‼︎

九番、たっかーへ
間違いなく、入部してからの技術の伸び率が一番高かったと思います。身長の伸びとともにポジションがF→Cになっても、たくさん練習したので対応することができました☆チームに欠かせない存在でしたよ‼︎

十番、とうやへ
チームのこと、周りのことを一番考えてくれました。誰よりも優しかったです。練習、試合、どんなときでも一生懸命プレーする姿、素晴らしかったです‼︎最後まで続けてくれてありがとう☆

十一番、こうせいへ
高校野球部時代の先生に一番似ている選手でした。それだけに厳しいこともたくさん言いました。最後の試合、出せなくて申し訳なかったです。最後まで続けてくれたおかげでチームが成長することができました、本当にありがとう‼︎

十二番、いさじへ
『一度辞めた自分をもう一度受け入れてくれてありがとう』君の謙虚さがつまった最後のあいさつでした。君の 少しでもみんなの役に立ちたいと頑張る姿がみんなに伝わったと思います。今までお疲れ様でした☆

二年半、先生についてきてくれてありがとう‼︎
そしてたくさんの思い出も。

*写真は四月に三年生だけで練習試合に行ったときのものです。先生のお気に入りです。

剣道男子 管内大会 男子個人戦

 響君、管内制覇をめざしてこれまで努力をしてきたのに2位は自分に納得のいかない結果かもしれません。この悔しさを西尾張、そして県大会にぶつけましょう。伊藤君、シャイで控えめな日頃とは異なり、剣道では鋭い踏み込みで1本を取る姿はとても凛々しかったです。後藤君も2回勝ち進み3回戦で惜しくも負けてしまいました。来年は君のチームです。よろしくお願いします。国藤君、大きな剣士にあたり負けぜず立ち向かい、勝ち進む度に、会場から一斉に拍手がわき上がりました。翔君ベスト8に残りました。二人ともあと一つか勝てば、西尾張大会でに出場でした。来年の活躍を期待しています。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道部団体女子 管内大会

 女子団体戦は布袋中、犬山中とのリーグ戦で犬山中に勝利し、決勝トーナメントに出場しました。決勝トーナメントでは、準優勝の古知野中学校に惜しくも敗れてしまいました。団体戦は、一時4人となったとき、出場が心配されるときすらありました。菅原さんよくがんばってくれました。野田さん、すばらしい2本勝ちは見応えがありました。大会は終わりましたが、3年生にとってすばらしいフィナーレを飾ることができました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

尾北支所ソフトテニス大会団体戦 写真集1

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日行われた尾北支所ソフトテニス大会の様子を、写真でご覧ください。

尾北支所ソフトテニス大会 写真集2

画像1 画像1
画像2 画像2

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/19 学年出校日
8/22 家庭訪問
8/23 家庭訪問
8/24 家庭訪問
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399