最新更新日:2024/05/26
本日:count up29
昨日:844
総数:5182991
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

江南市バレーボール大会

画像1 画像1
今日は江南市のバレーボール大会です。
夏休み練習した成果を、どれだけ出せるか。
開会式も終わり、まもなく試合開始です!

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も暑さに負けず、たくさんのボールを打ちました。

後半の試合形式の練習では、ロブを使ったり、サイドを抜いたりするなど、コースを攻めようとするプレーが見られましたが、まだまだ、サーブやレシーブ、ポジションなどのミスが多く、課題となりました。

夏休みもあとわずか、ミスを減らし、考えて攻めるテニスができるよう頑張りたいです。

今日の女子卓球部

大治町スポーツセンターで開催された中学校団体選手権大会に出場しました。強豪チーム相手に苦戦する場面が多かったのですが、最後まであきらめずに戦いました。目標は高く、また努力を重ねて次の試合に挑みましょう。そして送迎に協力していただいた保護者の方、どうもありがとうございました。

明後日は個人戦があります。明後日は江南駅集合なので間違えないようにしてください。

※今日は試合が立て続けで、ほとんど写真がありません。最後に集合写真を撮りました。1年生は今日が「初ユニホーム」です。
画像1 画像1

男子卓球部

画像1 画像1
本日は岩倉中学校にて、岩倉、古知野、城東中学校との4校合同練習試合に出かけています。
新チームとして、3回目の練習試合になり、選手も試合慣れをしてきたかなと感じました。日々の練習を積み重ねて最後勝ちきる力をつけたいですね。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はダッシュ練習を中心に行いました。
土日はオフなので、一週間の仕上げとして、集中してしっかり泳ぎ切りました。1番きつい練習の時に、みんなで声を出して、雰囲気を盛り上げていて、とてもよかったです。辛くても負けない強い気持ちも養っていきたいですね。

上手な2年生を見本に、飛び込みの練習もしました。泳ぎそのものだけでなく、より効率的な飛び込みをして、タイムを縮めていきたいですね。

元気な2年生の男子4人はオリンピック選手さながらのポーズです。
この中で誰か東京オリンピックで活躍できるか?!期待しています!

練習試合in一宮総合体育館(女子バレー部)

画像1 画像1
今日は一宮総合体育館いちい信金アリーナに於いて、一宮市立北部中学校、一宮市立浅井中学校と練習試合をさせていただきました。

今日は、市大会に向けて素早いポジショニングの移動を課題として試合に取り組みました。試合を重ねるごとにスムーズな移動ができるようになり、ゲーム形式の練習ができない本校にとって、とてもいい練習をさせていただきました。最後のセットでは、ポジション取りが良くなったおかげで随分ラリーが続くようになり、25対27で負けはしましたが、市大会につながるものでした。今日の試合でできなかったことができるようになるための練習にしっかりと取り組み、勝ち切る力を身に付けていきましょう!

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日はダッシュ練習を中心に行いました。
水泳部のみんなは、先輩後輩関係なく、とても仲が良く、休憩中は笑い声や笑顔が絶えません。でも練習になると、表情が変わります。より良いタイムを出すため、真剣です。
大会まであと10日を切りました。メリハリある練習とチーム力で、調子を上げていきましょう!

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は、雨のため練習試合が途中で中止になってしまいましたが、今日はしっかり練習することができました。

後半は、昨日できなかった分、試合形式の練習を行いました。
前半で行った練習を生かしたプレーも見ることができ、徐々にプレーのレベルも上がってきています。秋の大会に向けて、一歩一歩前進していきたいです。

宮中剣道部です!

画像1 画像1
初心者の1年生も、この夏休みの間に少しずつ実力をつけて伸びてきています。先輩たちに必死で食らいついていこう!

水泳部、真っ黒になって頑張ってました!

画像1 画像1
,

テニス部が、よくこうやって載せてもらってるので・・・

テニス部は一人一人、載せてもらっているので、ソフト部もそれにチャレンジ!どうしても笑いそうになるんですよね・・・。伊藤さん・・・。
画像1 画像1

お別れ会 (女子バスケ部)

画像1 画像1
宮中女子バスケ部の仲間の一人が転校することになり、部活の最後に小さなお別れ会をしました。

女子バスケ部からのメッセージの書かれた色紙のプレゼントとお別れの挨拶でした。明るい彼女の性格のようにお別れ会は終始笑顔でした。

最初は日本語もしゃべれずに見よう見まねで練習についてきていたのが、最近では日本語も上達し練習の意味も理解し、バスケがとても上手になってきました。
試合に出て活躍してくれると思ってたところで転校ということですごく悲しいです。

転校先の学校でも、明るくポジティブなあなたでいて下さい!
いつでも遊びにおいでね!!

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は基本練習を中心に行い、距離を多めに泳ぎました。
途中大雨が降り、気持ちがなえてしまうような時もありましたが、それでもがんばってやり切りました。そのがんばりは必ずどこかで生きてきます!

2度目の大雨で練習を中止し、下校となりました。それぞれ風邪を引かないように体を休めて、また明日がんばりましょう!

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
今日は、蘇南公園テニスコートで、江南北部中学校さんと練習試合を行いました。

残念ながら、天気予報とは違い、本格的に雨が降り始め、途中で中止となってしまいました。雨間をみて、急いで帰宅しましたが、学校に戻ると猛烈な雨が降り始め、運動場は水浸し、体育館の屋根からは、排水しきれいない雨水がオーバーフローして、滝のように流れ落ちていました。予想外の雨に泣かされました。

江南北中ソフトテニス部のみなさん、ありがとうございました。

男子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は校内練習を行いました!

昨日は、犬山東中さんと古知野中さん、
練習試合ありがとうございました(^^)

夏休みの練習も第4クールに入っています。

先輩も、後輩のために教えに来てくれて
たくさんのアドバイスをくれました!!
本当にありがとうございます!

ひとつひとつのメニューの意味を理解し、
つなげて実践して行きましょう!


吹奏楽部です

教室内の気温が30度を超しています。エアコンの音楽室に早く行きたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上部です!

画像1 画像1

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日も朝から元気に練習です!

今日はスピードを意識して泳ぐダッシュ練習を中心に行いました。辛くなったときに、キャプテンの尾関くんが、誰よりも大きな声で声出しをして、みんなを元気づけてくれました。辛い時こそがんばる姿がすばらしいですね!

今日は体に負担がかかっていると思うので、家に帰ったら、ストレッチをして、しっかり体を休め、また明日がんばりましょう!

吹奏楽部先輩方へ!

画像1 画像1
,

サッカー部です!

画像1 画像1
元気にあいさつしてくれました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/25 2年職場体験
10/26 2年職場体験
10/27 2年職場体験 1・3年校外学習
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399