宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

尾張駅伝

画像1 画像1
本日、尾張駅伝が開催されています。男女ともに上位を狙います。応援よろしくお願いいたします。

1月14日(日)の部活動予定

○陸上
 AM 尾張駅伝(選手のみ)
 於:一宮陸上競技場

○バレー女子
 8:00〜13:00 藤里小練習
 於:藤里小

○バスケ男子
 終日 江南市民大会
 於:江南市民体育館

○バスケ女子
 終日 江南市民大会
 於:江南市民体育館

○水泳
 8:00〜 校内・プール練習
 於:本校・大口プール

男子バスケットボール部 〜 江南市民大会 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、明日と二日間にわたって行われます江南市民バスケットボール大会に参加しております。

本日、予選リーグと決勝トーナメントの1回戦がありました。
リーグ戦2試合とも、接戦で負けてしまい
3位通過でトーナメントへ上がりました。

決勝トーナメントでは、1度も勝てたことのなかった
滝中学校さんとの対決でした。
女子バスケット部の応援もあり、見事、
ダブルスコアという結果で初勝利を挙げました!!

明日は予選リーグで惜しくも負けてしまった布袋中学校さんとのリベンジマッチです。
今持っている力とチームワークを全て出し切る気持ちで頑張りましょう!


女子バスケ部の皆さん、今日は接待から応援までありがとうございました!すごく力になりました!

そして応援に来て下さった保護者の皆さん、力になる声援をありがとうございました。明日も頑張ります。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は江南市民体育館で行われた江南市民大会に参加しました。
江南市の中学校6校による大会です。
冬休みのカップ戦ではことごとく賞状を獲得することができなかったので、この市民大会で賞状を獲る為に新年明けてからトコトン練習してきました。

予選リーグは西部中に負け古知野に勝ち、1勝1敗の2位で通過。
決勝トーナメント1回戦は北部中相手に快勝することができ、明日の準決勝に進むことができました。
練習中のDFが少しずつ意識できるようになってきました。
全員でプレッシャーかけて全員でボールを奪うDFをしましょう。

明日は、今練習中のDFを強いチーム相手にどこまでできるかが勝負の鍵です。
宮中女バスがさらに伸びていく為に明日の試合はとても大事です。
今日はしっかり休んで明日に備えて下さい。

本日も保護者のみなさま、寒い中での応援ありがとうございました。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、凍結していたコートが日差しで解け、コートコンディションがよくありませんでした。そのため、基礎練習を中心に練習を行いました。足の使い方を確認しながら、一本打ちでフォームを修正したり、サーブやレシーブを中心にボールを打ちました。
寒さやコンディションのせいか、ネットするボールが多く、ミスが少なくありません。フットワークを鍛えて、ミスの少ないプレーができるようにしていきたいです。

1月13日(土)の部活動予定

○陸上
 8:00〜12:00 校内練習

○バレー男子
 12:30〜16:00 校内練習

○バスケ男子
 終日 江南市民大会
 於:江南市民体育館

○バスケ女子
 終日 江南市民大会
 於:江南市民体育館

○テニス部
 8:00〜12:00 校内練習

○卓球男子
 8:30〜12:00 校内練習

○卓球女子
 12:30〜16:00 校内練習

○野球
 AM 校内練習

○ソフト
 7:00〜12:30 練習試合 対 古知野中
 於:本校

○サッカー
 8:00〜12:00 校内練習

○剣道
 8:30〜12:00 校内練習

○吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

今朝の部活動の様子

 剣道部のみなさん、わかっていることですが、今朝の素足の冷たさは辛いものがあったことでしょう。少しでも練習の中身を充実させ、体が発熱するようにしましょう。
 運動場が凍てついて、凸凹の状態です。足をねんざしないように十分注意して練習をしましょう。
 冷たい中ですが、みんながんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の部活動の様子

 野球部、フェンス工事の関係で練習場所が十分に確保できず、不自由をかけています。練習方法や場所を工夫していきましょう。
 テニス部、少しずつボールをしっかりスウィートスポットで捉えられるようになってきました。ホームも安定してきました。練習の成果です。
 サッカー部、ルカス君ナイスボレーシュートが決まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の部活動の様子

 今朝は女子バスケット部と卓球部のみの朝練習でした。
 両部とも毎日の積み重ねを意識し、新年も地道に努力を続けていきます。
 きっと気付いたとき、大きな花が咲いていることと思います。
画像1 画像1

男子バスケットボール部  〜 校内練習 〜

男子バスケ部 冬休み最終練習パート2!
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バスケットボール部  〜 校内練習 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の男子バスケ部です。
冬休み最終練習でした!

キャプテン新田君の、ガードとしてのパスが良くなってきました。
1年生全体的に、DFが少しではありますが上達しています!

1年生は先輩たちの動きから良いものを吸収していきましょう。

今週は江南市民大会があります。
冬休みの成果も出せるよう、体調管理もしっかり行いましょう!

明日から、3学期が始まります。
忘れ物がないように準備しましょう!

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は冬休み最後の練習日でした。
快晴の下、室内と屋外でいろいろなトレーニングをしました。
特に下半身をかなり鍛えることができましたね。

真剣ながらも、楽しく明るくトレーニングできる水泳部の雰囲気は、とっても素敵ですね!また、以前にできなかったことができるようになったり、できる回数が増えたりしている様子が見られ、みんなの成長にはいつも驚かされます。

がんばった分だけ自信がつき、苦しいときにも踏ん張れます。日々のトレーニングを大切にして、3学期もみんなでがんばりましょう!

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は曇り空だったので、気温が上がらず、寒い中での練習となりました。
今日は駅伝練習から参加しました。2月には市民駅伝があるので、水泳部としていい記録を出せるよう、しっかりがんばりたいですね。

練習は、昨日よりは回数や負荷を増やして行いました。ジャンプの練習は何回やってもきついですが、メニューを取り入れた頃よりは、姿勢をキープしていられるようになった気がします。1人ではなかなかできない練習ですが、みんなでやるとがんばれますね!
この時期は泳ぐチャンスは限られていますが、これだけ鍛えておけば、きっと泳ぎの改善にもつながっているはずです。次にプールに入るときに成果が実感できるよう、こつこつ続けていきましょう!

次回の練習は日曜日の予定です。明日は体を休めて、また日曜日にがんばりましょう!

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、あいにくの曇り空でしたが、基本練習を中心にたくさんボールを打ちました。

寒さや、年末年始の休業で約1週間ボールを打っていなかったせいか、やや動きが鈍くミスが目立ちました。はやく調子を戻していきたいです。

今年もこつこつ練習を重ね、力を付けていきたいです。応援をよろしくお願いします。

男子バスケットボール部 〜 校内練習 〜

本日の男子バスケ部 パート2!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部 〜 校内練習 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の男子バスケットボール部です。
基礎練習を行い、DF強化を続けています!

練習は、1回できたからいい。というものではなくて、自分のコンディションを整えたり、技術を磨いてクオリティを高めたりするために、毎日やるのがいいのです。

毎日決まったメニューに取り組むメリットとしては、「コンディションの確認」が大きい気がします。同じことをやっているからこそ、状態を良くしていくように流れをつくっていってほしいと思います

大切なのは、「何を意識して行うか」です。

自分の意識のレベルで、練習を意味のあるものに変えてほしいと思います!

剣道部稽古始め

 部員全員がそろって、三嶋コーチも参加してくださり平成30年の稽古を開始できました。その上、後藤先輩と中野先輩も練習に参加してくれました。
 今日は、UPを30分程度してから、両先輩を加え、部内真剣勝負の順位決定戦を実施しました。しばらくの間、練習をしていなかったとわいえ、両先輩が声と気合いで2位、3位に入る善戦ぶりでした。現役の部長が1位と面目を保つことができました。
 先輩から、学んだことは、「覇気があり腹の底から出る声、打ち込んだ後の残心」両方とも、現役が先輩の姿から学んだことだと思います。
 練習のまとめととして、一人ひとりが今年も目標を誓いました。個々の目標に向け努力を怠らないようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バスケットボール部 〜 2018年初練習 〜

本日の男子バスケ部 パート2!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部 〜 2018年初練習 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明けましておめでとうございます!
本日の男子バスケットボール部です。

初練習ということで、毎年恒例の神社へ走ってお参りに行ってきました!

キャプテン新田君が、目標に県大会出場を掲げました。

今年度の愛知県チャンピオンは、西尾張地区の学校です。
強豪の西尾張地区を勝ち抜き目標の県大会出場を果たすために
その目標を常に意識して頑張っていきましょう!!

今年も男子バスケットボール部をよろしくお願い致します。

長距離練習の走り始め

 多くの生徒が参加する尾張駅伝や江南市民駅伝に向けての長距離朝練習が、再び始まりました。あくまで自由参加ということもあり、今日はやや少なかったようですが、年末年始のお休みで鈍った体をがんばって鍛え直していました。また、小学生も初日から参加してくれる児童もいて、将来が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 小学校卒業式
3/22 給食終了
3/23 修了式
3/26 公立定時後期入試
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399