宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今朝の部活動の様子

 今朝は月曜日の朝ということで、活動している部活動は少なかったようです。
 バスケット部3年生、シュートコースを見極め、鋭く切り込む練習をしています。確実に決めるためにも、スピードを研きながら、どんな姿勢からでも確実に決める練習を日々積み重ねましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上競技部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リレーでは全体応援をしました。
女子は5位、男子は3位と管内に向けて良い走りができたと思います。
男子は県大会出場です!
今回の試合でそれぞれ良い点も改善点も見えてきたので、1週間後さらに良い状態になるように頑張りましょう!
2日間お疲れ様でした。
応援に来てくださった保護者の方々、いつも支えてくださり本当にありがとうございます。
来週もよろしくお願いします!!

陸上競技部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も西尾張通信陸上大会です!
棒高跳びでは3年の長尾くんが360を跳んで優勝しました。松本くんが300で4位で県大会を決めました。
ハードルでは3年の山田さんが3位で県大会を決めました。男子は松本くんがタイムを切っています。
100mでは1年生の野々垣さんがタイムを切り、2年生の堀越くんが3位で、3年生の上田くんが4位で県大会を決めました。その他にもたくさんの者が自己ベストを更新しています!
1500mでは県大会出場者はいませんが、ベストタイムの者もいて、来週に繋がるレースになりました。
400mでは堀越くんが53.66と好記録で2位、県大会出場を決めました。
四種競技では2年生の田村さんが2位、3年生の山田さんが3位で県大会を決めました。
男子走り高跳びでは高橋くんが165を跳んで標準記録切りで県大会を決めました!
あと残りはリレーが残っています!

本日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、夏を思わせるほどの暑い晴天となりました。
修学旅行明けの3年生も参加し、久しぶりの大人数での練習でした。

昨日オフだったので、今日は距離をたくさん泳ぎました。
1年生も、ほとんど2、3年生と同じ距離を泳ぎました。ペースは遅めながらも、最後まで泳ぎ切ることができました。体力がついてきましたね!
2、3年生は、切磋琢磨しながら練習にはげみました。約1ヶ月後に迫っている夏の大会に向けて、故障をしないようにストレッチを心がけて、タイムを縮められるよう、がんばりましょう!

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、初夏のような大変暑い日になりましたが、元気に練習を行いました。
教育実習中の小倉先生も来てくださり、ボール出しや試合形式練習の相手をしてくれました。
3年生は、最後の大会までの日数も限られてきました。一日一日の練習を大切にしていきたいです。

陸上競技部

画像1 画像1
3000mと本日最後の男子走り幅跳びが終了しました。
走り幅跳びでは3年生の松本くんが2位に入り、県大会を決めました!
ベストも多く出て、1週間後の管内大会が楽しみです。
明日もありますので、応援お願いします!

野球部 練習試合

野球部は豊田南クラブと練習試合をしました。
3年生が修学旅行あけのため、2年生を中心に2試合行い、2試合とも、接戦をものにすることができました。

まだまだ修正するべきところは多いですが、課題にしていた守備で大きなミスも少なく、想像以上にしっかり守ることができたのが勝利につながったと思います。

※本日の写真を「写真シェアGO」で受け取ることが可能です。「宮中野球部18年6月2日」です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の女子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中に校内練習をしました。昨日、修学旅行から帰ってきた3年生も2人「試合が近いから…」と自主的に来ていました。基本練習をした後、最後に1年生も入れて全員でゲームをしました。同じ日に同じ相手と戦っても、勝ったり負けたりするのが、卓球のおもしろいところかもしれません。2年生は1年生に丁寧にアドバイスし、後輩をしっかり育てていこうという気持ちをもっている人が多いです。この雰囲気を大切に、いいチームをつくっていきたいと思います。

陸上競技部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男女200mと男女砲丸投げが終わりました!
ベストのものもたくさんいます!
砲丸投げの堀場さん4位、長岡くんが2位と県大会を決めています!

ソフトボール部 練習試合

ソフト部は江南北部中学校と対戦しました。

3年生も修学旅行明けながら、試合にはしっかり勝利することができました!!

夏の大会まで課題をしっかり克服していきまよう。頑張れソフト部!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の陸上競技部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は西尾張通信陸上大会に参加しています!
この大会は4位以内もしくは標準記録突破で県大会に出場できます。
最初の種目の女子走り高跳びでは、三年生の田村彩乃さんが140センチで優勝しました!
県大会に出場決定です!
1年生も練習よりも跳べました!

今日の部活動の様子

 快晴の青空が応援してくれています。
 今日までは、1年生2年生のみの部活動です。
 今日も2年生が、中心になってしっかりとした指示を出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の部活動の様子

 今日は雨降り始めましたので、室内トレーニングをした部もおおくありました。
 3年生がいない中、2年生のキャプテンが指示を出して練習をがんばっています。2ヶ月も経たないうちに毎日がこの練習になります。この三日間で、新チームになったときの課題をしっかり見つけ改善をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 今日から3日間は、1年生2年生のみの部活動です。
 2年生がリーダーシップを発揮して、がんばってほしいとおもいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日(月)の部活動予定

○陸上部
 8:00〜 競技場練習
 於:一宮競技場

○バレー女
 8:00〜13:00 校内練習

○バスケ男
 8:30〜12:30 校内練習

○ソフト
 8:00〜12:00 校内練習

野球部 練習試合 (2年生)

2年生試合は古知野中学校に敗れてしまいました。
あと1点が遠く、アウトカウント、イニング、点差、その状況に応じたプレーがまだまだ足りません。しっかり頭をつかってプレーしていきましょう!

*本日の試合の様子の写真を受け取ることが可能です。パスワードは、宮中野球部18年5月27日 です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳部 春季合同練習会 結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日行われた大会にて、みんなのがんばりのおかげで、男子は、悲願の総合優勝をすることができました!結果は以下のとおりです。

【男子結果】

総合優勝
 50M自由形  第3位 井口 武琉
100M自由形  第1位 井口 武琉
         第5位 稲波 蒼
200M自由形  第3位 日下部 玲央
         第5位 山森 駿矢
400M自由形  第2位 日下部 玲央
100M背泳ぎ  第1位 栗本 雅斗
200M背泳ぎ  第1位 栗本 雅斗
100Mバタフライ 第4位 山口 太一
          第5位 長谷部 陽映
100M平泳ぎ  第3位 國島 輝生
         第4位 西中 諒輔
         第5位 杉原 ユウト
200M平泳ぎ  第2位 國島 輝生
         第4位 杉原 ユウト
200M個人メドレー 第5位 安藤 元紀
           第6位 山口 太一
400M個人メドレー 第3位 安藤 元紀
           第4位 小澤 大貴
400Mメドレーリレー 第2位
400Mリレー 第1位

【女子結果】

 50M自由形  第5位 滝 菜々華
100M自由形  第5位 柴山 はる

以上です。
女子も、個人種目で6位以内に入賞することができました。
本当に、みんなよくがんばりました!!
入賞こそ逃したものの、自己ベストを出せたり、いい記録が出せたり、得るものの大きかった大会だったと思います。オフシーズン中のトレーニングの成果が発揮できましたね!

男子の総合優勝は、選手個人個人の努力はもちろんですが、応援したり、マッサージしたり、大会の運営を助けたり、タイムを計ったり、いろいろな形でチームのみんなが力を合わせたおかげだと思います。本当に、すばらしいチームですね!
また、思うような結果が出せなくても、それぞれに見つけた課題を克服し、夏の大会へとつなげていくことができると思います。新たな目標を立てて、がんばりましょう!

1年生は、初めての大会で、右も左もわからなかったと思いますが、暑い中がんばって応援しました。迫力ある大会に、いい刺激を受けることができたのではないでしょうか。来年・再来年の自分の姿をイメージしながら、これからの練習に励めるといいですね。

明日は一日オフで、また火曜日から練習を行います。3年生が修学旅行準備で練習に出られませんが、1・2年生でがんばりましょう!

保護者の皆様には、朝早くから生徒を送り出していただいたり、愛情こもったお弁当を用意していただいたり、また暑い中、駆けつけて応援してくださったり、さまざまな形で支えていただき、本当にありがとうございました。感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、最高気温が30度を超える暑い日になりましたが、動きながらのスマッシュやシュートの練習をたくさん行いました。移動し続けながら、連続してスマッシュやシュートを打ち続けることは、負担が大きく、後半は息が切れ足が動かなくなってきます。しかし、夏の大会では、炎天下の中、ラリーが続くことも少なくありません。フットワークや持久力を高めるとともに、無駄な力の入らないスムーズな打ち方を身に付けていきたいです。
1年生は試合形式の練習に取り組みましたが、まだまだ、サーブが入りません。基本的なプレーが安定してできるようにしていきたいです。

今日の女子卓球部

画像1 画像1
古知野中学校さんにお邪魔して、古知野、大口、宮田の3校で合同練習試合を行いました。団体戦は3−0、2−3で1勝1敗でした。3年生は試合数が多かったですが、自分たちで反省、改善しながら取り組むことができました。2年生は最初から最後まで応援が途切れず、技術面でも3年生に近づいてきたのがよくわかりました。

大口中学校さん、古知野中学校さん、今日は試合をしていただいてありがとうございました。

3年生は修学旅行が終わると、いよいよ最後の夏に向けて仕上げの期間になります。悔いが残らないよう、あと少しがんばっていきましょう。1、2年生は3年生がいない間、いつもより良い環境で練習ができるので、効率よく練習ができるようにみんなで協力して進めてください。

野球部 練習試合 (3年生)

本日は古知野中学校と練習試合を行いました、3年生は、1試合目、素晴らしいゲーム運びで7ー0で勝利しました!!
2試合目は惜しくも敗れてしまいました。

夏の管内大会は期末テスト明け2週目です。ようするに来週には、管内大会がある。というイメージです。体の状態を来週にはベストに持って行かなければなりません。
3年生は修学旅行もあり、難しいですが、しっかり来週にベストなパフォーマンスができるようにしておきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/20 学年出校日
8/21 家庭訪問
8/22 家庭訪問
8/23 家庭訪問
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399