最新更新日:2024/05/26
本日:count up29
昨日:844
総数:5182991
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今朝の部活動の様子

 野球部2年生、ノックが上手になり、捕球可能なギリギリのボールが打てるようになってきました。上手にノックできるチームメイトができることがチームの守備力を上げるポイントになります。
 バレー部男子1年生も少しずつレシーブのボールが落ち着き始めました。この調子でがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 今朝は月曜日の朝ということで、活動して板部活は少ない状況でした。
 女子バスケットボール部スリーポイントシュートの練習をしています。なかなか届かず苦労をしています。毎日少しずつ練習すれば、全身が同じリズムのバネように動き、高い確率で入るようになってきます。「継続は力なり」
 
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日はテストが明けて久しぶりの休日練習でした。
いつものように、陸上トレーニングをした後、大口町温水プールに行って、スイムトレーニングを行いました。
テスト週間中も、勉強の合間にそれぞれで自主トレをしていましたが、みんなでトレーニングをすると、よりがんばろうという気持ちが働き、しっかりと取り組めますね。スイムトレーニングの最後はかなりきつそうでしたが、最後までやり抜きました!

今日の午後はしっかり休んで、また明日からがんばりましょう!

2月24日(日)の部活動予定

◯陸上
 7:30〜11:30 校内練習

◯バスケ女子
 8:00〜12:30 校内練習

◯卓球男子
 9:00〜12:00 校内練習

◯ソフト
 9:00〜 練習試合 対 藤里小
 於:本校

◯水泳
 8:00〜 学校・大口プール練習

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、快晴であたたかい中で練習することができました。
テスト明けのため、基本練習を中心に、たくさんのボールを打ちました。
よい動き、よいボールが増えてきていますが、まだまだミスの多さやポジション取りなどの課題があります。春に向けて、改善していきたいです。

今日の女子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
お互いテストが終わったばかりのタイミングでしたが、岩倉中学校さんにお越しいただき、練習試合を行いました。ひとつひとつのプレーが丁寧な選手が多く、またチーム全体が礼儀正しく、とても勉強になりました。

団体戦はギリギリのところでしたが、A・B両チームともに全試合勝つことができました。最初のセットを取られてしまうことが多いので、試合序盤から自分のプレーがしっかりできるようになることが課題です。

良い結果を出せた人も、思うようにできなかった人も、また地道にがんばっていきましょう。岩倉中のみなさん、今日はどうもありがとうございました。

2月23日(土)の部活動予定

◯バレー男子
 8:30〜12:30 校内練習

◯バレー女子
 8:00〜12:30 藤里小練習

◯バスケ男子
 12:30〜16:30 校内練習

◯テニス
 8:00〜12:00 校内練習

◯卓球女子
 8:15〜12:30 練習試合 対 岩倉中
 於:本校

◯野球
 AM 校内練習

◯サッカー
 9:00〜 U15リーグ 対 犬東中
 於:犬東中

◯剣道
 8:00〜11:00 校内練習

◯吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

今朝の部活動の様子

 試験週間も終わり、久々に朝一番の学校に活気が戻ってきました。
 野球部、いつも練習後に丁寧に運動場を平しています。技能だけでなく日々の心構えが人としての成長となっています。
 卓球部、地道にこつこつと練習に励んでいます。一歩の歩みは小さくとも確実に上達をしています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒討論会後、表彰伝達を行いました。以下のみなさんが表彰されました。

駅伝部
 第66回 尾張駅伝競争大会
  中学男子の部 優 勝
   尾関勘太郎・小野太陽・水谷啓二郎・朝日春稀・堀越ルカス
  中学女子の部 準優勝
   岡地里紗・森優果・宮田紗希・貝吹明香・坪内未羽
  中学男子区間賞:朝日春稀
  中学女子区間賞:岡地里紗・森優果・貝吹明香

女子バレーボール部
 第21回ウイングカップ中学女子バレーボール交流会
  交流トーナメント戦 第3位
 AGM CUP 2019
  V2 決勝トーナメント 優 勝

卓球部
 第65回江南市民スポーツ祭卓球大会
  中学男子の部 第3位:宮田Aチーム
  中学女子の部 第3位:宮田Aチーム

吹奏楽部
 第31回中部日本個人・重奏コンテスト西尾張地区大会
  サキソフォーン三重奏 銀賞
  クラリネット四重奏 銀賞
  トランペット独奏 銀賞:溝口晴香
  フルート独奏 銀賞:森七彩
  コントラバス独奏 銀賞:古谷咲月

第53回 江南市民駅伝競走大会
 中学生女子の部
  優 勝:宮田中陸上部A
   森優果・坪内未羽・宮田紗希・水野麻美・岡地里紗・貝吹明香
  第4位:宮田中バスケットボール部A
   大森光莉・岡地凜香・森愛生・橋本結衣・滝知紘・古田ひまり

 中学生男子の部
  第4位:宮中水泳部A
   長谷部陽映・纐纈智也・長屋篤典・納富大知・朝日春稀・兼武翔貴
  第5位:宮中陸上部A
   小野太陽・野津慎人・森綾輝・柴山拓也・水谷啓二郎・大堀陽輝
  第6位:宮中野球部「瞬」
   森悠馬・原侑汰・堀場翔斗・竹下立眞・尾関勘太郎・宮澤航洋

 一般男子の部
  第2位:宮田中教員連合〜進漸狒〜
   新美・東猴・萩島・酒井・堀口

 中学男子区間賞:堀越ルカス
 中学女子区間賞:森優果・坪内未羽・宮田紗希・水野麻美・貝吹明香

剣道 昇段試験合格者
 2段合格:伊藤暖透・児玉羽桜・山田健吾
 初段合格:古谷清貴・栗本歩実・岡地優々日・小澤大昂

平成30年度学校給食応募献立
 入賞:笹原万莉
 アイデア賞:片桐綾果

このほか、平成30年200日間自転車無事故無違反ラリー感謝状を江南警察署からいただきました。

今朝の部活動の様子

 来週の火曜日から1・2年生は学年末試験ということで、部活動は今朝で一旦中断です。
 剣道部、次に部活動をする時には、足の冷たさも少しはなくなっているかもしれません。
 部活動に向けていたエネルギーを、学習に向けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の水泳部 & 駅伝大会報告 ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、昨日の疲れを考慮し、いつもよりも遅めにスタートしました。
体幹や筋力のトレーニングをしっかりと行い、大口町温水プールに移動して、スイムトレーニングをしました。
泳ぐことには体力がいる、ということを痛感しながらも、最後までしっかりメニューを終えることができました。来月に迫ったスイムフェスティバルに備え、テスト前に貴重な練習ができましたね。がんばりました!

昨日行われた駅伝大会では、日々のトレーニングや駅伝練習で培った体力で、以下のようなよい成績を残すことができました。よく健闘しましたね!

男子Aチーム 第 4位
男子Bチーム 第16位
女子チーム  第20位

一番下の写真は、閉会式後まで残ってくれた2年生で撮りました。みんなで支え合ってがんばる水泳部。これからもチームワークを大切にしましょうね!

江南市民駅伝大会 結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
以下のチームが入賞しました。おめでとうございます。

中学生男子の部:
 第4位 水泳部A
 第5位 陸上部A
 第6位 野球部「瞬」

女子の部:
 優 勝 陸上部A
 第4位 バスケットボール部A

一般の部:
 第2位 宮田中教員チーム


また、区間賞は以下のみなさんです。

区間賞:
 中学生男子の部
  1区 堀越 ルカス

 女子の部
  1区 森 優果
  2区 坪内 未羽
  3区 宮田 紗希
  4区 水野 麻美
  6区 貝吹 明香

江南市民駅伝大会 写真集1

画像1 画像1
画像2 画像2

江南市民駅伝大会 写真集2

画像1 画像1
画像2 画像2

江南市民駅伝大会 写真集3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、江南市民駅伝大会に参加しました。
毎日、駅伝練習に参加した成果が表れ、Aチームが上位でゴールし、B・Cチームも例年以上の順位でゴールすることができました。
この勢いで、この冬、フットワークをしっかり強化し、テニスのレベルアップにつなげて行きたいです。

江南市民駅伝 女子 第三中継所付近

 それぞれの部活動のプライドをかけてがんばっています。
 全員載せられないことをお許しください。
画像1 画像1
画像2 画像2

江南市市民駅伝 女子第三中継所

 みんな次の人へ気持ちをもめてがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江南市民駅伝 第1中継所

画像1 画像1
画像2 画像2
第1中継所は、ちょうど上り坂にあります。

1区のみんなは最後の力を振り絞って、坂を駆け上がりました。
2区のみんなは、出だしから上り坂という厳しいコースですが、仲間から受け取ったたすきを手に、力強く走り出しました。

江南市民駅伝 男子2区3区 第三中継所

 たすきを受け取ると第4走者が勢いよく駆けだしていきます。
 
 申し訳ありません。だい5走者と第3第4走者を同時に撮影している関係で、宮中生参加者全員を紹介できていないと思います。お許しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/26 朝読書 生徒議会
2/27 朝読書
2/28 朝読書 卒業生を送る会
3/1 朝読書
3/4 朝読書 式準備 3年修了式・同窓会 卒業式予行
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399