最新更新日:2024/06/02
本日:count up19
昨日:473
総数:5185496
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

【女子卓球部】一万人卓球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
9月25日に、江南市一万人卓球大会が行われました。女子卓球部からも多くの生徒が参加し、2年生が2人、1年生が1人決勝トーナメントに進むことができましたが、入賞には届きませんでした。次の目標に向けて、テストが終わったらまた頑張っていきたいと思います。当日は送迎などでご協力いただき、どうもありがとうございました。

秋季予選リーグ【女子バレーボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、布袋中学校にて秋季予選リーグが行われました。
結果は、1試合目対滝中2−0、2試合目対扶桑北中2−0、3試合目対布袋中2−0と勝利し、決勝リーグへ進めることが決まりました。
キャプテンを中心にみんなで元気よく声を出し、チームを盛り上げていました。
ポジションを確認したり、ミスをしたら励まし合ったりとコートの中でたくさんコミュニケーションがとれており、良い雰囲気で試合に臨めていたと思います。
「自信をもって強気で戦う」そんな姿が見られた試合でした。
今日はみんなの笑顔がたくさん見られて良かったです!!
西尾張出場に向けて、もっともっとチームワークを高め、技術向上に努めましょう。
今日はお疲れ様でした。

保護者の皆様、いつも女子バレーボール部の活動を応援して頂き、本当にありがとうございます。

【男子バレーボール部】9月23日(金)の様子

画像1 画像1
新人戦の予選が宮田中学校で行われました。
1試合目の犬山中学校戦は0−2。2試合目の犬山南部中学校戦は0−2という結果で、残念ながら予選敗退です。両校ともレベルが高く、犬山中学校対犬山南部中学校の試合は見応えがありました。あんなバレーができるようになりたいですね。
我々は初心者チームで、今回は歯が立ちませんでしたが、伸びしろはたくさんあります。たくさん練習して、応援に来てくれた人達を楽しませることができるようなチームになりましょう。
テスト週間に入ります。やることをしっかりやって、テスト明け、またバレーをやりましょう。

9/24 休日練習について【野球部】

9/24(土)の休日練習についてですが、予定通り8時より実施する予定です。

登校する時間に雨や風が強くて登校が困難な場合については、無理に登校せず、学校の方までご連絡いただけると幸いです。よろしくお願いします。

【本日の陸上部の活動について】

 本日の陸上部の活動について連絡します。現在、雨が降っており、今後の天気の回復が見込めないため、本日の練習場所は競技場ではなく、学校に切り替えたいと思います。自転車ではなく、徒歩で登校してください。練習会時刻は予定通り8:00です。

休日の部活動について

9月23日(金)の予定

陸上部 競技場練習
8:00 宮田中集合

バレー部男子 秋季大会(予選)
7:20 宮田中集合
於:宮田中

バレー部女子 秋季大会(予選)
11:00 布袋中集合

バスケ部女子 校内練習
12:30〜15:30

ソフトテニス部 校内練習
8:30〜11:30

卓球部女子 校内練習
8:00〜9:30

水泳部 校内練習
8:00〜11:00

吹奏楽部 校内練習
8:30〜11:30

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
9月24日(土)の予定

バスケ部女子 練習試合
7:30 宮田中集合
於:宮田中

野球部 校内練習
8:00〜11:00

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
9月25日(日)の予定

バスケ部男子 校内練習
8:00〜11:00


今週末は、台風の接近による天候の悪化が予想されます。
強い雨やそれに伴う冠水、強い風などによって危険を感じる場合は、無理をせずに自宅で待機するようにしてください。
また、体調が優れない場合には自宅で体調を整えることを最優先してください。

サッカー部 9/23(金・祝)の活動について

画像1 画像1
9/23(金・祝)には、大口中学校との試合が予定されていましたが、雨が予想されるため延期になりました。
学校での練習も行わず、オフとします。
延期の日程については、決まり次第お知らせします。

台風も近づいています。家庭で安全に過ごしましょう。
テスト週間が始まりますので、学習を進めてください。

陸上部西尾張新人大会

画像1 画像1
昨日は一宮の陸上競技場で西尾張新人大会でした。
多くの選手が自己ベストを更新しました!
多くの生徒が入賞し、男女とも総合2位でした!
夏に練習を頑張ったからこそ成果が出たと思います。
もうすぐシーズンオフになりますが、来年度にいい結果が出せるように冬も頑張っていきましょう!
写真が撮れてなくて、申し訳ありません。

【男子バレーボール部】9月18日(日)の部活動について

明日の部活動は中止にします。急な変更で申し訳ありません。
筋トレなどを行い、体力が落ちないようにしておきましょう。

【部活動】男子卓球部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、一宮市立西成中学校へ練習試合に出かけました。
これまで練習した成果を発揮して、たくさんの試合をさせていただきました。また、その中で多くの課題も見つけることができました。その課題を克服できるように、校内練習を積み重ねて行きましょう。

休日の部活動について

9月17日(土)の予定

バレー部男子 校内練習
12:30〜15:30

バレー部女子 校内練習
8:30〜11:30

バスケ部男子 練習試合
7:30 宮田中集合
於:扶桑中学校

バスケ部女子 校内練習
12:30〜15:30

ソフトテニス部 校内練習
8:30〜11:30

卓球部男子 練習試合
8:00 宮田中集合
於:西成中学校

卓球部女子 校内練習
8:30〜10:30

野球部 練習試合
7:00 宮田中集合
於:扶桑中学校

水泳部 校内練習
8:00〜11:00

吹奏楽部 校内練習
8:30〜11:30

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
9月18日(日)の予定

陸上部 新人戦
於:一宮競技場
各自の競技時間に合わせて集合してください

バレー部男子 校内練習
12:30〜15:30

バスケ部男子 練習試合
8:00 宮田中学校集合
於:宮田中学校

バスケ部女子 練習試合
7:30 宮田中集合
於:宮田中学校

サッカー部 秋季合同練習会
7:25 江南駅集合
於:犬山南部中学校

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
9月19日(月)

部活動の予定はありません。


今週も、感染症とともに熱中症にも気をつけて部活動に取り組みます。
台風が近づいています。登校の際に危険を感じる場合は無理をせず、家庭で待機するようにしてください。

休日の部活動について

9月10日(土)の予定

バレー部男子 校内練習
12:30〜15:30

バスケ部女子 校内練習
8:00〜11:00

ソフトテニス部 校内練習
8:30〜11:30

卓球部男子 校内練習
8:00〜10:00

卓球部女子 校内練習
8:30〜10:30

野球部 校内練習
8:00〜11:00

サッカー部 校内練習
8:00〜11:00

水泳部 校内練習
8:00〜11:00

吹奏楽部 校内練習
13:00〜16:00

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
9月11日(日)

陸上部 市民陸上
8:00 蘇南グラウンド集合

バレー部女子 練習試合
於:岩倉中学校
8:30 岩倉中学校集合

バスケ部男子 校内練習
於:宮田中学校
8:30 集合

休日も感染症や熱中症に十分注意して部活動に取り組みます。
体調が優れない場合は無理をせず、体を休めることを優先してください。

陸上部愛知県ジュニアオリンピック

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は瑞穂北陸上競技場で愛知県ジュニアオリンピックが行われました。
標準を切っている選手のみ出場できるレベルの高い大会で、9名の選手が出場しました。
その中、女子3000mで第4位、男子走高跳で第1位、男子棒高跳で第5位、男子砲丸投で第3位と4人の入賞者を出すことができました。
また、入賞者もそうでない選手も多くの選手が夏の練習の成果を出し、自己ベストを更新しました。
この結果がチームの自信に繋がると思います。課題も見つけ、良い経験になりました。

3年生の出場する大会は全て終わり、中学生の陸上生活を終える選手もいました。
今までさまざまな場面で支えていただきありがとうございました。
残すは駅伝のみです。
3年生は残りの約2ヶ月、自分たちの姿で、今まで頑張ってきた駅伝にかける想いを見せてくれると思います。
そんな、本気の姿を見守ってくださると嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします。

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は浅井中学校の女子バスケ部の皆さんに来ていただき、練習試合を行いました。
 新チームになって2回目の練習試合でした。前回の試合の反省を意識したプレーや、昨日の練習で学んだことを実践したプレーを積極的に取り入れる姿を見ることができたのが良かったです!しかし、ファールやゴールにつながるプレーなど、課題も見つかりました。
 1年生を中心としたチームではガッツのあるプレーを見ることができました。シュートを決めることができた人も沢山いましたね!あとは、練習で、DFの付き方やドリブルを上手に使ったボール運びなどのスキルを身に付けていきたいですね。
 チーム全体としては、コートの中からも外からも、もっとプレーを高めるための声かけや、士気を上げるための声かけができると良いと思います。
 2学期が始まりました。平日の練習時間も大切にして、試合を意識した練習をこれからも続けていきましょう!
 浅井中学校のみなさん、ありがとうございました。
(本日の写真が少なくて申し訳ありません。)

週 予 定

画像1 画像1
9/5〜9/11(最終下校時間17:45)の本校教育活動の予定です。

◆5日(月)
<短縮日課>
1限 3年生学年種目練習
5限 通学班集会→ビラ配布
☆帰りの部活動休養日

◆6日(火)
<ソーラン日課:体操服登校>
集団演技練習
・駅伝練習参加者健康診断

◆7日(水)
<短縮日課>
集団演技練習

◆8日(木)
<ソーラン日課>
集団演技練習
5限 2年生学年種目練習
6限 1年生学年種目練習
ST後 有志発表オーディション
◆9日(金)
<ソーラン日課>
・あいさつ・リサイクル活動
集団演技練習
5・6限 1年ピアサポート

◆10日(土)
休業日

◆11日(日)
休業日

☆朝晩は随分涼しくなってきましたが、日中は30度を超えるなどまだまだ暑い日が続きます。水分をしっかりと補給できるよう毎日水筒を持たせていただきますようお願いします。
☆校内体育祭に向けて練習が始まりす。昨年度より集団演技は男女一緒に「宮中ソーラン」に取り組むことになりました。また、熱中症対策として、1限前に練習します。新型コロナウイルス感染症感染予防対策を十分に行い練習に取り組みます。水筒やタオルの準備、お子さまの体調管理など、ご家庭でもご支援をよろしくお願いいたします。
☆愛知県では依然として新型コロナウイルス感染者数が高い数値を示しています。ご家庭でも引き続き、感染対策の徹底にご協力をお願いします。

休日の部活動について

9月3日(土)の予定

陸上部 校内練習
8:00〜11:00

バレー部女子 校内練習
8:30〜11:30

バスケ部男子 校内練習
12:30〜15:30

バスケ部女子 練習試合
8:00〜11:00
於:宮田中学校

ソフトテニス部 校内練習
8:30〜11:30

野球部 校内練習
8:00〜11:00

水泳部 校内練習
8:00〜11:00

吹奏楽部 校内練習
8:30〜11:30

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
9月4日(日)の予定

バレー部男子 校内練習
8:30〜11:30

休日も感染症とともに、熱中症にも注意をして部活動を行います。
体調が優れない場合は無理をせず、体を休めることを優先してください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399