令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎月10日は、江南市の「あいさつの日」です。この日は、小学校・中学校が連携をして、あいさつ運動を展開します。
今月は、明日土曜日が10日のため、本日9日に行いました。

さわやかな五月晴れのもと、明るいあいさつがこだましました。
古北小を卒業した、お兄さん、お姉さんが随分立派になった姿を見て、うれしく、頼もしく思いました。

小中で連携し、北部中校区を明るいあいさつで、さわやかで笑顔あふれる地域にしていきましょう。

今日は、北部中学校の生徒・先生の皆さん、ありがとうございました!

ホームページも小中連携

画像1 画像1 画像2 画像2
北部中学校のホームページの背景のデザインが、変わりました。
すると、古北小と同じではないですか。

「さわやかな薫風をイメージしたら同じになりました」と北中の教頭先生が言ってみえました。そこは、さわやかに「もちろん、そろえました」と言っていただけるとうれしかったのですが(笑)。

いやいや、これも、立派な「小中連携」ですね。

ここ数日、北部中学校のHPの記事の更新数が増えています。
皆さんの、お兄さん、お姉さんも通っていることと思います。
お兄さん、お姉さんがいなくても、これから通おうとしている中学校の様子がよく分かります。

ぜひ、みなさんでアクセスしてくださいね。
■北部中学校HP
 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=...

北部中の生徒の皆さん、ご苦労様でした

画像1 画像1
幼保との連携をしている裏では、中学校とも連携。

今日は、放課後に、古北小出身の北中生という、懐かしい顔ぶれがそろい、古北小でためておいた、ダンボール、古布、新聞紙などの資源を回収してもらいました。

「こんにちは」のあいさつがさわやかにでき、「リサイクルに協力していただき、ありがとうございました」とお礼もいってもらえました。回収された資源が、換金された後、北部中学校で有効に活用されることを願っています。

作業に励んでくれた中学生の皆さん、お疲れ様でした。

幼稚園・保育園・小学校との懇談会

画像1 画像1
今日は、1年生の出身幼稚園・保育園の先生方にお越しいただき、成長した1年生の授業の様子を見ていただき、よりよい幼保小の連携が図れるよう、情報交換を行いました。

1年生が入学して、ちょうど1ヶ月となりました。
これまで、元気に、そして落ち着いて学校生活を送ることができているのも、幼稚園・保育園で、しっかり手をかけていただいたおかげです。ありがたいことです。

その指導に応えながら、責任を持って、古北小でも子ども達を育んでいきたいと思います。

本日は、お忙しい中、幼稚園・保育園の先生方にはお越しいただき、ありがとうございました。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/3 薬物乱用防止教室6年
クラブ(最終)
3/6 卒業生を送る会
地域行事
3/5 北部中学校卒業式
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924