最新更新日:2024/06/10
本日:count up67
昨日:409
総数:5188689
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

校長です 382 【旅立ちの日に】

画像1 画像1
校長です。小学校の卒業式に招かれました。
校長です。とても素晴らしい式でした。
校長です。凛として感動ある式でした。

校長です。一つだけ思うことありました。
校長です。小学校で歌う曲、中学校と同じなんです。
校長です。「旅立ちの日に」なんです。
校長です。小学校はレベル高そうに見えていいのです。
校長です。でも中学校にしてみれば考えものです。
校長です。3年間、成長という言葉あると思うのです。

校長です。おもちゃには適正年齢が書いてあります。
校長です。曲にもあると思うのです。
校長です。「旅立ちの日」は中学校の先生が作詞・作曲されたんです。
校長です。歌い出しは「白い光の中に 山並みは萌えて」です。
校長です。小学生に理解できるのでしょうか。
校長です。「山並みは燃えて」で火事になっていないでしょうか。(おぃおぃ)

校長です。本当は小学校には「巣立ちの歌」を勧めたいです。
校長です。中学校が「旅立ち」なら小学校は「巣立ち」でぴったりです。

校長です。でも「巣立ちの歌」選んでくる学校多いでしょう。
校長です。こうなったらうまさで勝負です。
校長です。小学生には負けてはいられません。
校長です。感情では絶対、違う何かがあります。
校長です。生きてきたという経験が違います。
校長です。しかしここまでしても、どの学校に選ばれる曲ってすごいです。

校長です・・・、校長です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/21 春分の日
3/23 給食終了
3/24 修了式

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399