最新更新日:2024/06/13
本日:count up8
昨日:404
総数:5190268
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

校長です・・・、校長です 871 【糸ちゃん】

画像1 画像1
校長です。1年位前、突然、思い出すことがあったのです。
校長です。忘れもしません、小学校2年の時の話です。
校長です。朝、担任の先生が悲しげに話されたのです。
校長です。「糸ちゃんが亡くなった」と。
校長です。「川に流され、亡くなった」と。
校長です。おかっぱ頭の静かな糸ちゃんでした。
校長です。初めて身近な友達が亡くなった事件でした。
校長です。当時は現実として理解できない年齢でした。

校長です。その時は小学2年生の自分なりに想像したんです。
校長です。川は大きな川だと思ったんです。
校長です。川幅が何メートルもある川と想像したんです。
校長です。ズーッとそのイメージでいました。

校長です。ところが今頃になり思い出したのです。
校長です。糸ちゃんがこの地区の子だったのを。
校長です。あのお地蔵さんは糸ちゃんだったんです。
校長です。自分の中で話が繋(つな)がったんです。
校長です。聞いていた川はあの小さな用水だったのです。
校長です。忘れていた先生の言葉も思い出しました。
校長です。深さを見ようと傘で測っていて川に落ちたと。

校長です。こんなところで亡くなった糸ちゃん。
校長です。こんなに小さな用水で亡くなった糸ちゃん。
校長です。糸ちゃんの幼い顔が浮かんできます。
校長です。もっと早く気付いてあげればよかったのに・・・。
校長です。今では通るたびに糸ちゃんが思い出されます。

校長です・・・、校長です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 保護者会
12/13 生徒委員会
12/14 生徒議会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399