最新更新日:2024/06/03
本日:count up48
昨日:504
総数:5186029
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

校長です・・・、校長です 362 【白馬に乗った王子様】

画像1 画像1
校長です。30歳頃のことです。
校長です。交差点で信号待ちの時でした。
校長です。2人の女性が自転車の前でかがんでいました。
校長です。すぐわかりました。
校長です。何かトラブルがあったと。

校長です。車を停めて手伝います。
校長です。自転車ゴムヒモが車軸に絡(から)んでいました。
校長です。これは力ずくでいきます。
校長です。手は真っ黒になりましたが何とか取れました。

校長です。「ありがとうございます」と何度も言われました。
校長です。見ると可愛い二人です。
校長です。そこでさらりと言ってみました。
校長です。「教師として当たり前のことをしただけです」と。
校長です。すると彼女、聞いてきました。
校長です。「どこの学校なんですか」と。
校長です。学校の近くだったので指さして言いました。
校長です。「あそこの中学校の教師です」と。

校長です。学校に戻って仕事していたんです。
校長です。自転車の修理のことはすっかり忘れていました。
校長です。そこへ二人の女性が訪ねてきました。
校長です。先ほどの女性です。
校長です。手にはお菓子をもっていました。
校長です。この時こそ後悔しました。。
校長です。ここで独身だったならと。(おぃおぃ)

校長です。今、若者は出会いがないといいます。
校長です。出会いは待っていてはいけません。
校長です。つくるものです。
校長です。女性は困っている時、助けてもらうと嬉しいのです。
校長です。どんな男性でも白馬に乗った王子様みたいなもんです。
校長です。それが恋愛に変わる可能性も十分あるのです。
校長です。独身男性にそっと教えます。
校長です。車にいつも軍手を置いておいてください。(おぃおぃ)

校長です・・・、校長です。

お父さんの為の車博物館【117クーペ】

画像1 画像1
■117クーペ

これが日本の車かと疑うような流線型のスタイルでした。作ったのはなんとトラック会社のいずす自動車さんです。
イタリアのジウジアーロのデザインによるこの車はエレガントなスタイルでありながらスポーツマインドを存分に感じさせてくれるものでした。 エンジンもXG,XEがDOHCツインカムで相当、速かったです。ただ値段も高かった・・・。今でも中古で50万から150万くらいです。

男の料理 【アサリの酒蒸し】

画像1 画像1
「棚卸し(たなおろし)」をご存じですか。スーパーなどで仕事してみえる方はよく知ってみると思いますが、店の品物全入れ替えと言ったらいいのでしょうか。年に何度かあるようですが、今週、火曜日はよくいくスーパーがその日でした。やけに混んでいるなと思ったなら、特売の日をみんな知ってみえるのです。棚の商品はほとんどありませんでした。
何かお得なもの無いかなと探し、見つけました、アサリが590円パックがなんと150円でした。2パックゲットして酒蒸しです。さっそく家に帰り明日の夕食に備えました。塩水に入れて、1日置きます。

翌日、料理スタートです。まずはよく洗います。殻は本当によく洗わないといけません。砂出し済みと書いてはありますが、1日寝かした方がいいです。いつも思うのですが、過去にこの中に死んだのが1個混じっていて大変な目に遭ったことがあります。まな板の上に並べて、中に死んでないのがいないかよく見ます。(死んでいると砂が溢れてくるのです)どうかみんな生きてますようにと願いフライパンです。油はここはバターでいきます。貝を入れ、お日本酒も入れフタをします。強火で3分〜4分、みんな貝が口を開きました。ここで塩を少々、手でぱらぱらと。そしてここが一番大切と思うのですが、コショウをたっぷりかけるのです。実に簡単な料理です。ネギはお好みでどうぞ。
最高においしくいただくことができました。我が家も笑顔に包まれます。外で食べたならこの個数なら2000円はいきます。男の料理でした。いつでも「棚卸し」やってくださると助かります。

校長です・・・、校長です。 361 【彼女に作ってもらいたい料理ベスト5】

画像1 画像1
校長です。彼女に作ってもらいたい料理ベスト5知ってますか。
校長です。世間で1位は決まってます。
校長です。「肉じゃが」です。
校長です。お袋の味で通っているからでしょうか。
校長です。嫌々、もっと違うところにあると思います。
校長です。これしか男は思いつかないのです。(おぃおぃ)

校長です。第2位は「カレー」です。
校長です。これは男性が好きだという理由があります。
校長です。でも他にも理由があります。
校長です。彼女に恥をかかせないというのもあると思います。
校長です。誰が作ってもうまくできるということです。
校長です。水加減さえ間違えなかったらいいのです。
校長です。間違えるとメニュー変わってしまいます。
校長です。「今日のカレースープおいしかったよ」と。(が〜ん)

校長です。第3位は「オムライス」です。
校長です。またまた、簡単にできるものがランクインです。
校長です。ケチャップでハートなんか描いてもらうのです。
校長です。こうなると味などどうでもよくなるのでしょうか。
校長です。問題は卵焼きがうまく巻けるかどうかです。
校長です。字も書けないようなクチャクチャ玉子、泣けます。

校長です。第4位「ハンバーグ」です。
校長です。レトルト食品思い出す女性います。
校長です。『フライパンで焼くだけだ』と。、
校長です。嫌々、焼くのはヤキモチだけにしておいてください。
校長です。挽肉(ひきにく)から手作りに決まってます。

校長です。第5位からは僅差(きんさ)です。
校長です。「唐揚げ」、「グラタン」、「ロールキャベツ」並びます。
校長です。しかし、ここで問題があります。
校長です。いつまで彼女に作ってもらえるかです。
校長です。気が付いたら、妻が喜ぶ夫の料理ベスト5です。

校長です・・・、校長です。

校内めぐり 101 【誰?鬼田郁蔵先生って?】

画像1 画像1
陸上部の今君と石田君と話しました。もう少しで最上級生になる彼等ですが、その自覚なく、楽しそうな顔していたので「おい、来年は君たちは東猴先生のクラスだわ」と言ってあげました。東猴先生は何事にもきっちりやられる厳しい先生で、子ども達にも一番、怖いかなと思ったからです。ところが隣から絹笠君が「東猴先生、優しいよ」と言ってきたのです。担任ではないのですが数学の授業でそれを感じたことがあったようでそのことを話してくれました。

 『あれ?東猴先生では驚かない、むしろ喜ぶのか、では他の先生でいくか』と考え「鬼田郁蔵(おにたいくぞう)先生だなと教えてあげました」(鬼田郁蔵先生は架空の先生です)
「鬼田郁蔵先生って誰ですか?」と聞いてくるので、「来年、来る先生で、すごい怖い先生だわ」と話すと「名前から怖そう」と話していました。『お!びびってる。さらに言ってやろ』と思い「そりゃ〜管内で一番怖い先生でスキンヘッドで隣にいるだけでびびるぞ」と言ってあげました。噂になるかも・・・。

※写真は鬼田先生のイメージ写真です。(おぃおぃ)

校長です・・・、校長です。 360 【言葉への責任】

画像1 画像1
校長です。ホームページは怖いです。
校長です。ひとつ間違うと大変です。
校長です。言葉への責任が常について回ります。
校長です。いい加減に載せているように見えるでしょうか。
校長です。これでも結構、気を使っているんです。(え!)

校長です。宗教・政治には触れません。
校長です。身分上の義務があるのです。
校長です。批判ごとは載せません。
校長です。誰かを傷つけるからです。
校長です。世間の一般通念・一般常識を大切にします。(うむうむ)
校長です。さらにモラルが大切です。

校長です。残ったのはスーパーの割引物語ぐらいでしょうか。
校長です。恋愛物語も健在です。
校長です。パチンコ依存症物語もあります。
校長です。尿路結石物語もあります。
校長です。妄想物語もあります。
校長です。難しいことは書くといけないんです。

校長です。HPの運営は本当に労力を使います。
校長です。多くの先生が手を引きたくなるのではないでしょうか。
校長です。危険性を考えると学校の出来事紹介だけの掲載でいいのです。

校長です。でも反対に利点も多いのです。
校長です。何より味方づくりなんです。
校長です。何より生徒達の認め合いの場なんです。
校長です。何より保護者のみなさんとの共有の場なんです。
校長です。だから挑戦していくのです。

校長です・・・、校長です。


ナインティナインの集団見合い 三条市の社長さん編 おもしろかったです!

画像1 画像1
 昨夜、ナインティナインの集団見合い番組をやってました。新潟三条市の社長編でした。テレビでは優良物件と何度も言ってました。「愛は金があれば、ついてくる」(友達談)ではありませんが、またまた可愛い子が全国から集まっていました。彼女達は「玉の輿ガールズ」と言われてました。
 社長さんともなると掛ける言葉が違います。「服、似合ってますね」「笑顔がいいですね」など、気軽に第一声から出てくるのです。それと押しが強いです。あきらめないというか、「後悔はしたくなかったので・・・。」これも決めぜりふです。(みんな高い服着ていました。さすが社長さんです)

 150人の次期社長の若者君のお父さんが、おじいさんがおもしろかったです。お宅訪問で嫁さん候補が家にくるのですが、『家族の人に気に入られる作戦』が浸透しているのでしょう。二人とも飲まされて真っ赤かでした。あげくのはて、お父さん「あの子がいい」とまで・・・。でも父さんが言ってみえましたが、「なぜか自分が落ち着かなくて」と、わかります、この気持ち。
そしてこの若者が最後の最後に悩んだすえ決めたのは、下町っぽい素敵な女性でした。富山と新潟と少し距離があるのですがうまくいってくれることを願っています。

バスケットボール経験者で人気ナンバー1の彼女。顔は北川景子さん似で人気有りましたが、そんな彼女さえ、自分に自信がないんだというシーンが何度もありました。恋は本当にひとつ間違うと出会いもない、自信ももてない、すれ違いゲームです。助っ人の佐藤B作さんがいなかったらゴールはなかったです。いい仕事しましたね。

この番組見ると青春時代にタイムスリップした気がするのは私だけでしょうか・・・

校長です・・・、校長です 359 【中島誠之助(なかじませいのすけ)さんの流された涙】

画像1 画像1
校長です。「いい仕事してますね〜」と中島誠之助さんです。
校長です。骨董鑑定士で一躍有名になられました。
校長です。幼少の頃、父母を病気で亡くされます。
校長です。血縁関係ない叔母(おば)に引き取られます。

校長です。終戦時、仕事無かったんです。
校長です。この叔母も例外ではなかったんです。
校長です。米兵相手の夜の仕事もされます。
校長です。誠之助さんを育てるにも限界があったかもしれません。
校長です。裕福な骨董商に養子に出すこと決心します。

校長です。彼の修行期間も終わりホッとされるのです。
校長です。もう将来ある彼の周りにはいられないと思われたのです。
校長です。その後、彼の前から姿を消されました。

校長です。誠之助さん仕事が成功します。
校長です。大成すればするほど叔母の姿が浮かびます。
校長です。必死に叔母探します。
校長です。ある老人ホームの老婆を知るのです。
校長です。中島誠之助さんの記事を集めてる老母です。

校長です。清之助さんすぐに駆け付けます。
校長です。涙の対面です。
校長です。育てて頂いたことへの感謝の言葉見つかりません。
校長です。「ありがとうございます」と何度も言われます。

校長です。でも叔母は冷たく言います。
校長です。「あんたなんかしらない」と。
校長です。裕福な骨董商に養子に出した彼です。
校長です。ましてや今は売り出し中の彼です。
校長です。叔母は思われたと思うのです。
校長です。こんな私との関係は表沙汰にはできないと。

校長です。中島誠之助さん、叔母の死を見とります。
校長です。小さなかばんひとつが遺品です。
校長です。カバンの中にひとつの手帳がありました。
校長です。そこには中島さんの活躍が書き留められていました。
校長です。「誠之助ちゃんがテレビに出るようになった」と。
校長です。「誠之助ちゃんが何々した」と。
校長です。中島誠之助さん、それ見て泣かれたそうです。

好著です・・・、校長です。



校内めぐり  100 【奉仕活動】

画像1 画像1
 昨日は冷たい雨が降っていました。2年生の伊藤君(伊藤君と言ってもものすごくいます。本校は伊藤君か八橋君か岡地君か小澤君か尾関君で半分ぐらいかな)が「昨日は勉強しましたよ」と門で教えてくれました。笙也君、良い結果出るといいですね。(おぃおぃ、ばれとるがな〜)

 門で写真撮っていたなら、2年生の近藤㯃希君と大西凱君がいましたので、「写真、撮
るぞ!」と言ったのです。その時、二人は何と答えたでしょうか。これがすごく嬉しかっ
たのですが「待って、ホック開いてるから」とホックを絞めたのです。今までにない反応
でした。もう3年生という自覚が出てきたのでしょうか。

昨日、3年生が感謝の気持ちを込めて奉仕活動をしてくれました。誰よりも真っ先にお礼を言わなくてはいけないのは校長の私だと思います。職員・後輩の在校生を代表してお礼を言わせていただきます。ありがとうございました。
 3年生のみなさんはどんな気持ちで奉仕活動してくれたのでしょうか。多くの思い出が活動しながらよみがえってきましたか。3年間は本当に長いようで短く感じませんでしたか。出張がなかったなら各教室などまわり、直接、お礼が言いたかったです。本当にありがとうございました。写真は応接室を綺麗にしていてくれる3年生です。

長瀬先生は氷川きよしさんに似てます

画像1 画像1
長瀬先生が東京駅から写真を載せてくれました。やはり氷川きよしさんに似てますよね。下の写真みてそう思いませんか?長瀬先生は歌もうまいですよ!

追伸:最近、長瀬先生、髪を切ったので立浪選手や本田選手にも似てます。

氷川+立浪+本田÷3=長瀬というところか。(ハンサムばっかりじゃない?)

校長です・・・、校長です 358 【西洋人の習慣】

画像1 画像1
校長です。誰かが言ってました。
校長です。西洋ではご飯はフォークの背に乗せないと。
校長です。普通に、すくって食べると。
校長です。これって本当でしょうか。

校長です。誰かが言ってました。
校長です。西洋ではおならの感覚が全く違うと。
校長です。女性でもおならする時、思いっ切り音を出すと。
校長です。これって本当でしょうか。

校長です。誰かが言ってました。
校長です。西洋ではお風呂の更衣室がないと。
校長です。バスタオル1枚で行き来すると。
校長です。これって本当でしょうか。

校長です。誰かが言ってました。
校長です。西洋は一日中、家の中でも靴を履くと。
校長です。だから水虫の人が多いと。
校長です。これって本当でしょうか。

校長です。誰かが言ってました。
校長です。一人の旅人女性には声を必ずかけると。
校長です。これが美人に対するエチケットだと。
校長です。これって本当でしょうか。

校長です。百聞は一見にしかずです。
校長です。これを確かめるだけでも海外はおもしろいものです。
校長です。若者よ、海外に目を向けてください。
校長です。もう何事も日本規模で考える時代ではないのです。

校長です・・・、校長です。

東京へ下見に二人の先生、出かけました!うらやましか〜!

画像1 画像1
この雨の中、修学旅行の事前打ち合わせと下見に長瀬先生と野沢先生に東京に行っていただきました。テストの日だからこそ、今日がチャンスだったのです。昨日、野沢先生が誰かと電話で話してみえて「明日、東京へ出張なんです」と格好良く答えていました。(おぃおぃ、一度でもそんなセリフ言ってみたいですわ)教員の出張なんて、多くは宮田学供や市内の中学校、遠くても犬山の学校、年に1回の名古屋ぐらいでしょうか。

今頃、静岡ですね。窓からの富士山、見られないでしょうが、きっとモーニングコーヒー飲んでますね(もちろん自腹ですよ)。みんなが必死に仕事しているのに二人、ニコニコしているでしょうね。職員はうらやましく思っているでしょう。でも若い先生に言いたいです。修学旅行を計画するまでの力量ある教師に成長してくださいと。これってすごく行事活動の計画などを中心となり頑張ってきたり、生徒指導の面で周りを見られる力をつけた教師しかできない仕事なんです。是非、若者の先生には「将来は東京へ行ってやる!」ぐらいの気持ちが大切です。

そこで宮田中の合い言葉は「」修学旅行の下見に行けるだけの教師になろう!」というところでしょうか。しかし、うらやましいな・・・。雨の東京もなかなかのもんです。今頃、この文章読んでいるかな。

中島誠之助(なかじませいのすけ)さんを育てた叔母さんに涙でます

画像1 画像1
中島誠之助さん
骨董鑑定士さんです。何でも鑑定団での「いい仕事してますね〜」のフレーズが有名になり今やテレビでは引っ張りだこの方です。でも中島さんの歩んできた道は大変なものでした。幼少時両親が病死で 血のつながらない叔母(おば)に育てられます。

終戦直後、女性の仕事は無く 米兵相手の夜の仕事までして中島さんの面倒を見るのです。 その後、裕福な骨董商に修行を条件に養子になる事になり、責任を果した叔母はその直後姿を消してしまいました。

骨董商として成功した中島さんは必死に恩人である叔母を探します。そして ある老人ホームに中島さんの切り抜きを集めている老婆がいると聞きつけ 駆けつけたのです。その人こそ正しく幼少時代の中島さんを育てた叔母だったんです。

「有難うございます!育てて頂いて有難うございます!」と中島さんが泣きながら言うと
「知らない・・・アンタなんか知らない・・・」
と叔母は答えたそうです。

今やテレビで大人気の彼に私のようなものが出て傷をつけてはいけないと思われたのだと思います。鑑定士の中島さんに見間違えは決してなかったと思います。

いつの時代も恋愛は辛いものです

画像1 画像1
 2月15日、日曜日の中日新聞の発言「初恋編」でご年配の方々の投稿が載っていました。戦争時下や終戦後においてもこれほど綺麗な恋愛があったのかと思うと悲しくもなり、嬉しくもなりました。その中で88歳の女性からの投稿を簡単に紹介します。

 『終戦後、100人ほどの会社に勤務し、女性は3人でした。ある時、同僚の女性から私のことを噂している人がいると聞き、気になって探し当ててみると、二つ年上の人でした。その人の働く姿を眺めているうちに自分の心が少しずつ傾いていきました。しかし、恥ずかしくて普通に話すこともできず、胸が高まって苦しいときもありました。恋なのか愛なのか、初めて味わう思いでした。
数年経ったある夜、突然その人が家に訪ねてきました。私は数ヶ月前に今の亡き夫と結婚の約束をしたばかりでした。言いようのない気持ちで婚約したことを伝え、彼に帰ってもらいました』

この当時の恋愛感覚は誠実、純愛とでもいうのでしょうか・・・、聞いて切なさを感じる話です。保護者のみなさんはどう感じられましたか。生徒のみなさんはどうでし

校内めぐり 99 【公立推薦入試、頑張ってください!】

画像1 画像1
 3年生の公立推薦入試が近付いています。先週はその面接練習がありました。多くの生徒と話すことができました。みんな緊張感の固まりといった感じでした。
 生徒は3分間スピーチで多くの自分のことを知ってもらおうと、次から次へと話してきますが、聞いている方はあまり頭に残らないというか、この生徒がどのような生徒かわかりません。欲張らず、ひとつのことで心の中まで話すようにしていただくと聞きやすいです。それによって成長したこと、考えたこと、苦労したことなどをうまく話してください。
 例えば部長(キャプテン)などやったことと、修学旅行の思い出が同等で並ぶというのはいかかでしょうか。苦しくて悩みに悩んだキャプテン業、3日間、みんなで楽しく過ごした修学旅行、並べてはいけませんね。キャプテンならこれだけで話がもっていけるはずです。

さて、いよいよ推薦試験です。頑張ってきていただきたいのは山々ですが、普通科は推薦では定員の1割しか採りません。だから本当に合格してラッキーぐらいのつもりで受けて頂きたいです。ここでうまくいかず落ち込むようですと、推薦に挑戦させない方が良かったかとなってしまうのです。職業科は定員の4割ぐらいは採っていただけます。「いったらんかい!」という気持ちです。「負けるなよ!」です。

さて、今週はどんな週になるのでしょうか。あ!言い忘れました。1・2年生、期末試験、頑張れ!遊んでいる1年生、いないでしょうか? もう進学まで2年を切っていますよ。(正確には1年と11ヶ月)みんな、悔いのない日曜日を!

校長です・・・、校長です 357 【二人にしかわからぬ恋】

画像1 画像1
校長です。若い時、友達が話してくれたこと覚えています。
校長です。彼女と映画を観にいったそうです。
校長です。寒いので映画館にしたそうです。
校長です。彼の好きな戦争映画にしたそうです。

校長です。途中で彼女を見たのです。
校長です。しっかり寝ていたそうです。
校長です。寝息までかいていたそうです。
校長です。その寝顔がすごく可愛いかったそうです。

校長です。友達、反省します。
校長です。こんな映画にして申し訳なかったと。
校長です。彼女の意見、何一つ聞かなかったことを反省します。
校長です。何も不平不満言わず、いつも隣にいてくれる彼女です。
校長です。益々、好きになったそうです。

校長です。優しい彼です。
校長です。可愛い、賢い彼女です。
校長です。そして月日が流れたのです。
校長です。そして二人は幸せな日々を送るのです。
校長です。そしてどうなったのでしょうか。

校長です。別れたのです。(おぃおぃ)
校長です。恋はどうなるかわからんとです。
校長です。二人にしかわからんとです。
校長です。もっと言うなら、二人にもわからないかもしれません。

校長です・・・、校長です。


国境なき医師団に心より感謝申し上げます

画像1 画像1
 最近、テレビでよくこの国境なき医師団の活動を目にします。この国境なき医師団とはフランス赤十字社の対外救護活動に参加した青年医師らがパリで結成したのが始まりです。戦災や天災や感染症がひろがったりした際に医師・看護師の救助を必要とする人々がいれば,誰からも干渉や制限を受けることなく,人種や政治,宗教にかかわらず国境を突破してでも救援に行くのです。世界中から多くの医師が駆け寄るのです。もちろん日本からも多くの医師、看護師が参加しています。

 医療も十分に無いところで怪我人、病人を目の前に涙ぐむ人々にとって彼等はどのように映るのでしょうか。感謝の言葉が見つからないとはこのことではないでしょうか。しかし、全ての場所が安全とは限らないのです。人道モラルなき地域では命の保証はないのです。また、細菌の感染が自分に及ぶこともあるのです。彼等の勇気ある行動には頭が下がります。心から尊敬します。


校長です・・・、校長です 356 【期末試験週間の大妄想】

画像1 画像1
校長です。期末試験勉強で頑張る彼、夢見ます。

校長です。今日は答案返しの日です。
校長です。出席番号で返していただきます。
校長です。先生言われます。
校長です。「よく頑張った」と。
校長です。「クラス1番だぞ」と。

校長です。こんなもんです。
校長です。今回に限って順位発表です。
校長です。廊下にベスト50番まで張ってあります。(おぃ)

校長です。校内順位7番です。
校長です。『まぁ〜実力と言ったなら実力です』
校長です。そこへあこがれの彼女が来ました。
校長です。彼女言うのです。
校長です、「悔しい〜私、8番なの」と。
校長です。「まぐれですよ」とさらりと答えます。
校長です。彼女さらに言います。
校長です。「今度、勉強教えてね」と。
校長です。幸せの絶頂期です。

校長です。彼女が家に勉強に来ます。
校長です。去年の大掃除以来の大掃除です。
校長です。母さんにお菓子の用意も頼みます。
校長です。「お婆ちゃんのぽたぽた焼き」はいけません。
校長です。もっとムードあるものでお願いします。
校長です。飲み物も用意します。
校長です。ココアよりここは大人のコーヒー用意です。
校長です。それもブラックで砂糖・ミルクなしでいきます。
校長です。彼女言います。
校長です。「大人なんだね」と。
校長です。さりげなく「うん」と一言です。
校長です。BGMに曲も用意していきます。
校長です。管野和也です。
校長です。「この胸にいつまでも」です。
校長です。いけません、失恋曲です。
〜 大 妄 想 中〜

校長です。ピンポン、玄関からチャイムの音です。
校長です。勢いよく玄関へ行きます。
校長です。玄関、開けてびっくりです。
校長です。「友達にも教えてあげてね」と二人連れです。
校長です。こんなもんです。
校長です。夢にさえも裏切られた彼です。

校長です・・・、校長です。

「サプール」 スーツに光を見た

画像1 画像1
先日NHKを見ていたなら興味ある番組をやっていました。それは「サプール」の特集でした。
コンゴ共和国およびコンゴ民主共和国においてみられるファッションを楽しむ人々のことをサプールと呼ぶのです。

 コンゴと言えば一年中気温30度を超すところで、あまり裕福な国ではないのですが、彼らは高級ブランドのスーツに身を包み、帽子と葉巻やパイプ、ステッキなどの小道具で飾るのです。アルマーニのスーツなど彼らの収入からは考えられないものを着用し、さりげなく、嫌、わざとブランド名を見えるように、着飾るのです。そして街を歩き、みんなを振り向かせることに喜びを感じるのです。

 こんな彼らの仕事はタクシーの運転手や電気工事関係者だったりします。高給取りでは
ないのですが、衣装に注ぎ込む金は半端ではなかったです。
 彼らが街を歩くと実に格好良いもので、黒人独特のスタイルも手伝って感心してしまいました。街といっても舗装もされていない砂ぼこりの道にアルマーニのスーツ姿、このアンバランスが余計に彼等を目立たせます。彼らの新しい文化を見た気がしました。少し前までは武器を手に持ち内戦で明け暮れた国です。それが今やスーツにに着替え・・・。それがまるで希望の光のように見えるのでした。

生牡蠣食べないのは、人生の最大の損?

画像1 画像1
生牡蠣(なまがき)が今になっても食べられないのです。
まだ教員に成り立ての頃、学年旅行で鳥羽の方に行ったのです。その旅館で生牡蠣が出されたのです。岐阜育ちの私にはあのグロテスクな物を生で食べるということにすごい抵抗がありました。岐阜県の人は生牡蠣とか青魚の刺身を嫌いな人が案外多いです。やはり海から遠い所に住んでいるからだと思います。そこで、私の分もあげたのです。友達、「こんなおいしい物、食べられないの?」「人生最大の損」とおいしそうに食べていました。

 次の日に学年の中で腹痛で学校に来られない先生が出てきたんです。中には何回も、もどした人もいました。そうなんです。牡蠣があたったのです。生牡蠣にあたると、本当に苦しいらしいです。

 回復して学校に戻ってきた先生から話を聞いて、ますます牡蠣が食べられなくなり、今に至っているのです。でも牡蠣フライとか鍋の中に入れる牡蠣は大好きです。こんな私のような方はみえますか?「人生の最大の損」だそうなんです。生牡蠣を食べないと言うことは・・・。生とボイルでは味はどう違うのですか?どちらがおいしいのですか?このまま「人生の最大の損」に向かいそうです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/3 朝読書
3/4 卒業式予行 3年生修了式 同窓会入会式
3/5 卒業式
3/6 朝読書
3/9 朝礼 立会演説

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399