宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

校長です・・・、校長です  297【たばこは癌を連れてくる】

画像1 画像1
校長です。たばこ吸う方はフィルターを通して煙を吸います。
校長です。吸わない方はたばこの先から出る煙を吸います。
校長です。どちらが体に悪いと思いますか。
校長です。吸わない方の方が危険なんです。
校長です。だから愛煙家は吸わない方を守る義務が出るのです。

校長です。煙には癌(がん)の元が入っているのです。
校長です。誰もが体によくないことはわかっています。
校長です。でも止められないのです。
校長です。ニコチン中毒です。
校長です。名前が可愛すぎます。
校長です。危険ドラグと一緒で名前かえた方がいいです。
校長です。タールドロドロ中毒とかどうでしょう。

校長です。止めるには相手が必要です。
校長です。一番は子どもです。
校長です。子どもができた時やめる方多いです。
校長です。次に多いのが奥さんです。
校長です。彼女の思いやりの一言、きついっス。
校長です。「お金がもったいないでしょ!」です。
校長です。あれ?そっちですか。

校長です。そしてこの方とパートナー組むと絶対です。
校長です。お医者さんです。
校長です。大きな病気でかかった時、必ず言われるのです。
校長です。「死にたいなら吸え」です。
校長です。大抵の方はここで止めます。
校長です。ここまで行く前までに止めていただきたいものです。
校長です。すべては大切なあなたのためです。

校長です・・・、校長です。

校長です・・・、校長です  296 【ETCが開かなくて】

画像1 画像1
校長です。高速に入る時、ETCがあります。
校長です。なんと読むかご存じですか。
校長です。みなさんは多分「イーティーシー」と言われます。
校長です。国土交通省は「イーテック」と読んでほしかったみたいです。
校長です。庶民の我々は勝手に「イーティーシー」と読んだのです。
校長です。庶民の力には勝てんかったみたいです。

校長です。ETCカードに使用期間があるのご存じですか。
校長です。期間切れているの知らずに突っ込んだことあります。
校長です。開くはずのゲートが開かないのです。
校長です。『おぃ!開かんぞ』怒れてきました。
校長です。『まさか期限切れでは?』と思い見てみました。
校長です。が〜ん、確かに切れてます。
校長です。バックするにも後ろに車がずらっと並んでいます。
校長です。大ピンチです。
校長です。恥ずかしくて汗タラリです。

校長です。係の方、慌てて走ってみえました。
校長です。すぐカードをいただきました。
校長です。多分、普通の入場カードと一緒のだと思います。
校長です。それ以来、カード使用期限については注意しています。
校長です。これは人生のetc(エト・セトラ)です。
校長です。人生その他の出来事として忘れたいです。

校長です・・・、校長です。

生徒諸君!期末試験に向けて頑張っていますか!?

画像1 画像1
生徒諸君!期末試験に向けて勉強中だと思います。頑張ってくれることは最低限のお願いで、今までにない努力で臨んでくれることを願います。この期末試験は特に私学を希望している3年生にとってものすごいものがあります。悔いを残さない試験週間であってほしいと願います。
さて、お願いがあります、この期間、今まで4月からホームページが1000件以上のアクセス数をキープしてきました。1回でも1000を割ったことが無いのです。これは、全国中の中学校をみてもめったに見られないことなのです。ここまできたなら一年間1000超えでいきたいと思います。ここテスト週間、テスト3日間が非情に危なく感じるのです。勉強の合間に是非、見てください。お願いです!頑張って載せていきます!

※あの〜写真が文と全く合っていないのですが・・。 いいの、いいの!宮中こんな写真好むから・・・。生徒も保護者さんも。(おぃおぃ)

「軍師官兵衛」いよいよ関ヶ原の戦いです!

画像1 画像1
NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」がクライマックスに突入しました。昨夜は関ケ原の戦いの前まできました。石田三成、徳川家康の誘いに乗り、いよいよ立ち上がります。ここはおもしろいですよ。
1600年に現在の岐阜県の関ヶ原で行われた戦いを関ヶ原の戦いと言います。
関ヶ原の戦いで争った二派は、徳川家康を総大将とする東軍と、毛利輝元を総大将とし石田三成を中心とする西軍です。どちらが勝つかって?たぬきはこの戦いまで計画的だったとされています。NHKはもうかっている割に戦いシーンが少ないです。思いきってどんどんやっていただきたいです。戦いシーンなしの関ヶ原は勘弁してください。

この戦い、家康には確実に勝つという自信があったわけではありません。一番大きいとされるのは小早川秀秋の裏切りです。このシーンはどう出されるでしょうか。今後が実に楽しみです。



背広着た人がダンクを決めたら!?

画像1 画像1
アイシン精機株式会社のテレビCM観られたことがありますか?
このCM撮影、実は愛知大学の名古屋キャンパスにて行われたそうです。

驚きますよね、ストーリーは、人々が集う昼どきのバスケットゴールの設置された広場でした。 昼休みにバスケットを楽しんでいるサラリーマン。そこに通りすがりのサラリーマンが遠くから難しいシュートを一発で決め、その後も次々と周りにいた人がシュートを決めていくのです。極めつけはダンクシュート!最後は超ロングシュートを決め去っていくシーンです。
あれはプロの方です!実はその面々は、アイシン精機バスケットチーム「アイシンシーホース三河」のメンバーです。一般の方があんなにできたならおかしいですよね。でも、背広着て、一般の方のように出てくるところが味噌ですね!バスケット部員ならこのCM、食い入るように観ますよね!本年度のCM大賞候補に一票!

心のきまり  【危険な夜の外出】

画像1 画像1
.

校長です・・・、校長です 295 【タクシー代金】

画像1 画像1
校長です。田舎でタクシーなど乗って帰ると大変です。
校長です。あそこの息子はドラ息子の噂が広がるのです。
校長です。家の近くのコンビニで降ろしてもらいます。
校長です。好きでタクシーに乗るわけではありません。
校長です。我が家は妻への迎えはあっても、その逆はないのです。
校長です。でも確かにタクシーは贅沢な乗り物です。

校長です。最初の初乗り区間はしばらく料金は動きません。
校長です。でも動き始めたなら早いです。
校長です。山本リンダさんです。
校長です。「どうにも止まらない」です。
校長です。夜の2割増しなど誰が考えたのでしょうか。
校長です。思わずメーターとにらめっこです。

校長です。そういえば芸能界の方はおつりをもらわないそうです。
校長です。千円札でのおつりならわかります。
校長です。1万円札しかない時はどうでしょう。
校長です。「おつりはいりません」でしょうか。
校長です。相手側、超ラッキーです。

校長です。昨夜のタクシー、精算する時です。
校長です。思い切って言ってみました。
校長です。「おつり受け取っておいて」と。
校長です。「20円で悪いけど」と。(おぃ)

校長です・・・、校長です。

校長です・・・、校長です 294 【裸の付き合い?】

画像1 画像1
校長です。教頭先生、職員にお金を返していました。
校長です。立て替え分だったようです。
校長です。「裸で悪いけど」と言って渡しました。
校長です。外人さんなら聞いて驚くと思います。
校長です。「教頭先生、職員室で裸になるのですか?」と。
校長です。それに近いものが毎日あるかもしれませんが。(おぃ)

校長です。もっとすごいのがあります。
校長です。『裸の付き合い』です。
校長です。本音を言い合える人間関係だそうです。
校長です。外人さんに「君とは裸の付き合いだ」と言うとどうでしょう。
校長です。「オゥ〜」と言うと思います。
校長です。日本人よく使い方、知っています。
校長です。異性間では使いません。
校長です。使ったなら大変です。

校長です。まだあります。
校長です。『丸裸』です。
校長です。「相手チームを丸裸にして調べろ」
校長です。外人さん何を想像するでしょう。
校長です。「オゥ〜、ノー、犯罪です」でしょうか。

校長です・・、校長です。

心のきまり 【かかと踏み】

画像1 画像1
.

谷汲のお風呂屋さんで!

画像1 画像1
先週の日曜日の夕方のことでした。谷汲の温泉に400円握りしめて行ってきました。このお風呂屋さんあんまり混まないので大好きです。(本校、温泉好きな先生、新美先生をはじめ、北村先生、佐々先生、野沢先生多くいます!ワンコイン同好会できそうです)
露天風呂で流れるBGMを聴いてゆったりしていました。その時、隣の男性二人連れが「この曲、知らないな〜」と言ってみえたので『サイモンとガーファンクル』ですよと教えてあげました。

それから話し始めてびっくり!「どこからみえたのですか?」と聞くと、「愛知県の江南市です」と言われたのです。「江南市のどこですか?」と聞いたなら「宮田です」と言われ「え〜!」でした。「宮田中出身ですか?」と聞いたなら「そうです」と言われました。狭いものです。私も自己紹介すると驚いてみえました。年齢を聞いたなら39歳と言ってみえました。こんなところで宮中卒業生とお会いするとなんだか嬉しくなり、30分以上話しました。(のぼせたぜー)「谷汲のお風呂で宮中卒業生と会った♪」

校長です・・・、校長です 293  【塾】

画像1 画像1
校長です。塾の前を通るといつも思うんです。
校長です。○○高校何名合格と貼ってあるのです。
校長です。確かにあなた様の塾の努力あったと思います。
校長です。でも中学校の努力も知ってください。
校長です。進路指導や書類作成、大変なんです。(ぜぇぜぇ)

校長です。○○高校合格、それはそれでいいのです。
校長です。問題はそこに貼ってもらえない高校です。
校長です。みんな胸張って通っているんです。
校長です。特に工業高や商業高校などはどこにもありません。
校長です。工業、商業でも賢い生徒、一杯います。

校長です。最近は私立中学受験も盛んです。
校長です。有名私立○○中学校進学と貼ってあります。
校長です。お願いがあります。
校長です。あの下に本校も書いてください。(おぃ)

校長です。塾に通う生徒多いです。
校長です。進学に目が向いている証拠です。
校長です。確かに塾に行くと成績は上がりやすいです。
校長です。わからなかったところを再度教えてもらえます。
校長です。テスト対策などしっかりやって頂けます。

校長です。でもそれ以上に効果を上げるものがあると思うんです。
校長です。塾までやっていただいた家庭への感謝です。
校長です。塾まで行っているという事実です。
校長です。授業態度、これで変わってこないわけにはいかんのです。
校長です。何より期待されるのは本人のやる気なんです。

校長です・・・、校長です。


味噌おでん(にみそ)が出ました!

画像1 画像1
.

いつもホームページを応援していただきありがとうございます!

画像1 画像1
最近、多くの方と話す機会がありました。初めて話す方でも共通の話題があるとすんなり入っていけ、話しやすいのです。ホームページの話題ですんなり入っていけることが何度もあり紹介させていただきます。

ある有名な高校野球の監督さんが本校へみえました。いきなり「ホームページ見させていただいています」と言われました。(お〜こんな方にも観ていただいているんだ)きっと野球部の活躍を追いかけてみえたのでしょう。

一宮地区の中学校の体育の先生でした。試合会場で「宮田中のホームページお気に入りに入れてあります」と言われました。(お!他地区でも・・・!)

先日、PTA研修で他校の保護者の方々と一緒に出かけたときのことでした。そのお母さんは小学校の方でしたが、「宮田中のホームページいつも見ています。来年度、息子がお世話になります」と言われました。中学校へ進学するのが楽しみにしてみえるようでした。(お!立派な小中連携、ありがとうございます)

時々、パチンコ中毒のことなど載せてありますが、「俺、その通りなんですわ」「よくそんな気持ちわかるのですね」と言われる保護者の方もみえます。(ドキッ!経験からとは言えないでしょ)

最近、力入れてメッセージを出しているのは夫婦でうまくやっていただくことです。それには「旦那さんが変わること」「旦那さんが下がること」「旦那さんがいばらないこと」を間接的に載せているところあるのです。わかるでしょうか・・・。

今後も他校と違う、地域のニーズに合わせたホームページつくりに職員一同頑張っていきます。今後も応援、よろしくお願いします!


校長です・・・、校長です  292 【風呂の入り方、若者に申す】

画像1 画像1
校長です。風呂に浸かる時、幸せを感じます。
校長です。特に露天風呂は最高です。
校長です。ここへ若者君、登場です。

校長です。最初に体に湯をかけなくてはいけません。
校長です。特に局部と足は念入りに洗うものです。
校長です。若者君、いきなり浴槽にドブンです。(おぃ)

校長です。タオルは一応、銭湯の中には入れません。
校長です。注意事項が徹底しています。
校長です。でも時々中でしぼっている若者君います。
校長です。それってもっといけないことと思います。

校長です。怖ろしいのは体を拭かず出て行くことです。
校長です。若者君が通った跡は大蛇が通った跡みたいです。
校長です。床に太い線が入っています。
校長です。床がビタビタです。
校長です。親の顔が見たいとはまさにこれです。

校長です。若者君、気分良くして髪乾かしています。
校長です。ドライヤー一人で長く独占です。
校長です。こちらに早く回してください。
校長です。1分もかからないんだから(おぃ)

校長です・・、校長です。


どぶろっく、一発芸人になるな!下積みが泣くよ!

画像1 画像1
 みなさん、誰でも一度は聴いた事があるでろう名曲「もしかしてだけど・・・」。この曲一曲で本年度、上半期ブレイク芸人のトップに躍り出ましたどぶろっくです。なんと苦節10年の下積みを経てようやく掴んだチャンスなんですってね。10年といったら長いですよね。一発芸人にはなってほしくないですね。

バラード歌ってCDデビューも案外いけるかもしれません。結構、凄い歌唱力あるのではないでしょうか。今はチャゲ&飛鳥が活動休止しているのでチャンスかもしれません。曲名は「一人狂い咲き」「千里の河」などでいかかでしょうか。下積み10年を聞いて応援したくなりました。

校長です・・・、校長です 291 【イライラする時ってどんな時ですか】

画像1 画像1
校長です。イライラする時ってどんな時ですか。
校長です。スマホにカバーシールを貼る時どうですか。
校長です。正確に貼れないのです。
校長です。左右前後どこかずれています。
校長です。綺麗に貼れたと思うと今度は泡です。
校長です。スマホの中に北斗七星ができています。(おぃ)

校長です。ハイチュウ食べた時どうですか。(は、ハイチュウかよ)
校長です。売れてる店で買えばいいのです。
校長です。古いのに当たると紙がうまくむけません。
校長です。どれだけむいてもどこかに紙が残ります。
校長です。我慢できず口の中にポィです。
校長です。口の中に紙だけ残ります。

校長です。牛乳紙パック開ける時どうですか?
校長です。綺麗に開けられますか。
校長です。手を突っ込んで空けては不衛生と言われます。
校長です。プロの方は片手で開けられます。
校長です。両手でもうまく開けられません。
校長です。この前もぐちょぐちょになりました。
校長です。よく見たら開け口、反対でした。(が〜ん)
校長です。無茶苦茶叱られました。

校長です・・・、校長です。


朝会より 【天国から地獄に墜ちて】

画像1 画像1
高校時代の切ない話を聞いてください。隣の席に身長166センチの恥ずかしがり屋の彼女がいました。なんとか親しくなれないかなと思ってました。夏の英語の宿題で早く頑張ってノートを写させてあげようと思いました。そしてノートの最後にお礼の言葉ここに書いてねとスペースを空けておきました。彼女はそこには書いてくれませんでしたが手紙が添えてありました。鉛筆で手形を取ってください。と書いてありました。手袋作ってくれるんだとすぐわかりました。後からいただいた手袋無茶苦茶大きくて指の上が降り曲がるくらいでした。

彼女の誕生日にはオルゴール作ってあげました。ある日、彼女に「将来、何になるの?」と聞かれました。「体育の教師になる」と答えると「先生か・・・、きっと良い先生になるよ。きっとなってね」と言われました。この時は幸せの絶頂でした。そして、地元に残ろうと必死に勉強もしました。

しかし、幸せとは長続きしないもので、卒業間近の3月に彼女から急にさよならを告げられました。たった6ヶ月で天国から地獄です。人は楽あれば苦ありと言いますが、恋に関しては楽しいことあればその何十倍の苦しみありです。自暴自棄な自分がそこにいました。何のために頑張って来たのだろう。これからどうすれば良いのだろう。逃げるように故郷を出ました。東京での生活は悲しさから始まりました。忘れようとしても忘れられない、しかし、思い出す中で彼女と約束した『立派な先生になる』これにたどり着くのです。このままなさけない男で終わりたくない、見返してやりたい、それから勉強しました。友達も多く作り、遊びもしました。忘れるためです。

月日が流れました。大学4年の時、一枚の教員採用の合格通知が届きました。これで全てが終わった気がしました。あの日の約束が全てだったように思います。

男性にとって女性は、女性にとって男性は大きな影響を与える存在で、ある意味怖いものがあります。でもそれ以上に人を好きになることは自分を成長させてくれることにつながると思います。どうか将来、どんどん人を好きになってください。

「オゥ〜、ノー!日本のチームにノーヒット!」どんなもんじゃい!

画像1 画像1
日米野球第3戦観られましたか!侍ジャパンメジャー軍団相手にノーヒットノーランの快挙を達成しとげました。先発の楽天・則本昂大投手が5回完全投球し、その後、3人の投手がうまく繋ぎ、ノーヒットに抑えたのです。

読みたいです!アメリカのスポーツ新聞、何て書いてあるでしょう。「オゥ〜、ノー!日本のチームにノーヒット!」で見出しが始まり、日本のレベルはもうアメリカと並ぶのではないかのコメント、このぐらいは期待したいです。

1872年にアメリカ人教師、ホーレス・ウィルソンがベースボールを日本に伝え、1934年にベーブルースが日本に来て沢村投手と対戦しています。その後、戦争で、野球の試合が中断されますが、1945年(昭和20)、プロ野球の試合が始まるのです。

アメリカは日本の野球などたいしたことないと思っても不思議ではありません。歴史が違うし、体格も違ったからです。だから日本遠征と言っても半分は観光みたいに思っていたと考えられます。ところが今年などはびっくりしたでしょうね。「なんじゃ〜これは!?」の世界ではないでしょうか。大谷投手など見たらどう思ったでしょう。聴きたいな〜。日本の野球フアンとしては爽快な夜でした! アメリカはワールドシリーズなどと勝手にアメリカの1位を決める試合を言っているが反省しろよな・・・。

※写真は沢村栄治投手の銅像です。

校長です・・・、校長です 290 【パチンコ中毒の方に】

画像1 画像1
校長です。パチンコ中毒ご存じですか。
校長です。パチンコを止めたくても止められない病なんです。
校長です。でも金のある方はかからない病なんです。
校長です。お酒なら永遠に飲み続けている状態と一緒なんです。
校長です。酒が切れたときアルコール中毒は起きます。
校長です。パチンコ中毒は金が切れた時、生じます。

校長です。パチンコに負けるとコンビニATMに走る方みえます。
校長です。まだ、自分の金です。
校長です。そこも無くなると大変です。
校長です。ローンや犯罪にまで手を伸ばします。

校長です。一番良いのはやらないことです。
校長です。最初にやり始め、勝つといけないのです。
校長です。もう行き始めたなら手遅れです。
校長です。縁の切れ目は金の切れ目まで続きます。

校長です。止めた人はどのよう止めたのでしょう。
校長です。趣味を他にもつことも大切です。
校長です。余分な時間をつくらないことです。
校長です。相手は9時から23時までで大変です。
校長です。家族の助けなしではできないかもしれません。

校長です。お金を財布に入れないことです。
校長です。7千円以上もたないことです。
校長です。7千円では行く気にもならないからです。
校長です。もちろん銀行カードもです。

校長です。パチンコ屋の前を通らないことです。
校長です。臭いに誘われるようなものです。
校長です。通勤路にパチンコ屋がないようにすることです。

校長です・・・、校長です。

校長です・・・、校長です 289 【バイキング】

画像1 画像1
校長です。食べ放題料理バイキングに参加しました。
校長です。バイキングは割安でしょうか。
校長です。50代以上の男性にはお奨めできません。
校長です。食い負けしてしまいます。
校長です。悔しいっス。

校長です。30代から50代の女性なら店が負けます。
校長です。女性、怖いです。
校長です。朝を控えて戦場に臨んできます。
校長です。いつからここは戦場と言うのでしょう。(おぃおぃ)

校長です。一番高さそうな物から食べるのが基本です。
校長です。女性はよく知ってみえます。
校長です。ラーメンなんかはいけません。
校長です。これを愚の骨頂と言います。
校長です。まずはお肉が基本なんです。

校長です。女性は友達が食べていると聞きます。
校長です。「おいしい?」と。
校長です。おいしいとわかればピンポイント攻撃です。
校長です。情報戦です。
校長です。集団で戦いに挑んできます。

校長です。女性の方、最後はデザート、ケーキへと進みます。
校長です。女性の方、ケーキは別腹と言われます。
校長です。いつからあなた、お牛さんになられたのでしょう。
校長です。牛は胃袋4つあります。
校長です。多分、食道にも詰められていると思います。(ゲップ)

校長です。みんな名残惜しそうに出てかれます。
校長です。食べた跡を見て一句、思い出します。
校長です。「お皿さん、兵(強者)どもが夢の跡」
校長です。まだ夢がかなってないようです。
校長です。ほかっておいたなら死ぬまで食べ続けられるかもしれません。

校長です・・・、校長です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/3 朝読書
3/4 卒業式予行 3年生修了式 同窓会入会式
3/5 卒業式
3/6 朝読書
3/9 朝礼 立会演説

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399