宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

朝会より 【運転手とは目を合わせよう】

画像1 画像1
朝、門で君たちの登校状態を見させていただいています。学校前に押しボタンがあります。多くの生徒がこの横断歩道を通って学校へ入ってきます。あの押しボタン信号、押せば大抵すぐ信号が変わり横断が可能となります。車は必ず止まらなくてはいけません。

さて、その横断する時ですが、みなさんどう渡っていますか?止まっていただいた車に目線いってますか?そして軽く会釈していますか。お礼を言ってますか。青だから私が通るのは当たり前と思ってはいないでしょうか。ここでお礼が言える人になってください。自分の権利だけで生きる人には決してならないでください。

学校前の押しボタン信号だけでなく、本校生徒はほとんどの人が信号機のある交差点を通って登校してきますが、四つ角の交差点では、横断歩道を渡っていると左折してくる車、右折してくる車があります。そんな時、車は必ず止まってくれるのですが、相手側はすごく歩行者に気を使っています。ここでのお礼はもっと大切です。

そして、もう一つ大切なのは運転手と目を合わせ意志の疎通を行うことです。権利ばかり主張していると交通事故にもなりやすいです。どうか、目を配り、お礼を言うことを大切にしてください。もう一度言います。交差点では目を配ること。お礼をいうこと。これがあなたを成長させること、命を守ることにつながります。覚えておいてください。


元気の良い、寿司屋のような整体!

画像1 画像1
最近、周りの人で腰を痛めてみえる方が多いです。生徒に中にもおり、若いのに「素振りし過ぎて腰、痛くなりました」と引退した3年野球部員が言ってきました。ひどい人になると咳(せき)をするだけでも腰に痛みが走るのです。また、これは経験した人しかわかりませんが、顔を洗うときなんかひざ立ちでスローモーションでしか洗えないんです。

特にひどかった方を思い出しました。宮田中学校勤務時代、腰痛で動けなくなりイスに座ったまま、みんなに押してもらっていた先生もいました。大きすぎて苦労しました。まるでモアイ像をイスの上に乗せて移動させる感じでした。

さて、痛くて痛くて、宮田中校区内の整体に行った時の話です。誠、元気の良い整体でした。まず玄関に入った瞬間
「いらっしゃいませ!」
とみなさんからの声(ここは寿司屋さんか!)

さらに、腰に電気を当てていただくときは
「電気入ります!」
その声の後に他の整体師さん達の
「電気入ります!」
との声(ここはどこかの飲み屋さんか)

気分はすぐ元気になります。この明るさとチームワークと腕で医院が繁盛しているのだと思いました。(もうどうしようもない時に出掛け、帰りにはスキップできたこともありました)

どうせなら「電気10ボルト入ります」と値まで言っていただくと、隣の人も負けず「では14でお願いします」と言うかもしれませんね。(笑)

校長です・・・、校長です 310 【たい焼き事件】

画像1 画像1
校長です。高校時代の話です。
校長です。友達が昼放課に体育館シューズを買いに行きます。
校長です。みんなはスポーツ店の隣のたい焼き屋に目を付けます。
校長です。みんながたい焼き注文しました。
校長です。40枚以上の注文となりました。

校長です。友達2人、お店で注文です。
校長です。店のおじさん、小麦粉からスタートです。
校長です。「すぐできるから待ってろ」と。

校長です。授業が始まりました。
校長です。2人は帰ってきません。
校長です。担任の先生聞かれました。
校長です。「2人どこへ行った?」と。
校長です。クラスの悪友、答えます。
校長です。「保健室へ行ってます」と。

校長です。授業中、2階から下を見ると2人帰ってきました。
校長です。たいやき胸に抱え、手を振っています。
校長です。クラスにソーッと入ってきました。
校長です。悪友、前に出て先生に質問です。
校長です。「先生、ここがわかりません」と。
校長です。その間に友達無事、着席です。

校長です。40枚のたい焼きです。
校長です。教室にたい焼きのにおいがしてきました。
校長です。担任の先生が言われました。
校長です。「近くで祭りでもやっているか」と。

校長です・・・、校長です。

クリスマス・イブの曲は青春時代とダブル気がする

画像1 画像1
クリスマス・イブ〔山下達郎〕の曲を耳にする今日この頃です。
自分の若いとき、自分は荒れていたのでしょうか。クリスマスの曲を聞くと淋しさと寒さだけしか感じなかったです。クリスマスの曲が淋しい曲と聞こえる自分は何か満たされないものがあったと思うのです。街並みに出て幸せそうに歩くみんなを見て羨(うらや)ましく思ったり、ましてやカップルなどまともに見られたもんではなく、自分もほしいなと感じていたと思うのです。
今、大人になってあの頃を思い出すとあれが青春だったのかなと思うのです。みんながみんな幸せでなく、横から人様の幸せを見ていたあの頃、まさにこれが私達の青春かもしれません。

山下達郎さんは現在、62歳。山下さんがつくった「クリスマス・イブ」の曲、今でもヒットしていますが、この曲の雰囲気、詩の内容、私の青春時代の感じそのままなんです。日本が高度成長期に入っていき、みんながまだ貧しさを感じ、貧富の差が出るようになり、クリスマスがようやく認められるようになった時代に味わった淋しい感じなんです。
山下さんも家の会社が倒産したりして随分苦しい時代があったと思います。華やかなクリスマスソングにはならなかった理由が歩んできた道にあると思うのですが・・・。

雨は夜更け過ぎに 雪へと変わるだろう ♪
Silent night, Holy night
きっと君は来ない ひとりきりのクリスマス・イブ ♪

校長です・・・、校長です 309 【ラストスパート】

画像1 画像1
校長です。12月も中旬です。
校長です。3年生、入試対策テキスト注文です。
校長です。テキスト名すごいです。
校長です。「ラストスパート」です。
校長です。スタートダッシュもしていないのにすごいです。(おぃ)

校長です。3年生、ひさびさの部活参加です。
校長です。もう引退してだいぶ経(た)ちました。
校長です。「後輩を指導してあげます」と。
校長です。さすが3年生、とてもたくましいとです。
校長です。練習始めてすぐでした。
校長です。2人が足をつりました。
校長です。グランドでピクピクして横たわっています。
校長です。「お〜ぃ、邪魔、邪魔!」です。

校長です。3年生男子生徒、聞いてきました。
校長です。「栄養ドリンクって効くのですか」と。
校長です。「友達が赤まむしドリンクが効く」と。(おぃ)
校長です。誰がそんなこと教えたのでしょう。

校長です・・・、校長です。

マララさん、あなたの演説聞いて涙しました

画像1 画像1
マララさんは11歳のころからインターネットを通して、タリバンによる女性教育に対する弾圧の実情などを訴えてきました。2012年には、スクールバスに乗っていたところをタリバンの武装グループに襲撃され、重傷を負ってしまいます。しかしその後も、恐怖に屈することなく活動を続け、世界中から大きな称賛・支援を集めたのです。

その功績が認められ、ノーベル平和賞を授賞したのでした。式では教育を受けられない少女たちを代表し、世界に向けて演説しました。

 「孤独な声ではありません。一人ではありません。私は、教育の機会を奪われている6600万人の少女です。この声は6600万人の少女たちの声なのです」

「銃を与えることは簡単なのに、なぜ、本を与えることがそれほど難しいのですか。なぜ、戦車を作るのは簡単なのに、学校を作るのは難しいのですか。子どもたちが教育の権利を奪われるのはもう終わりにしましょう」

校長です・・・、校長です 308 【厳島の看板娘】

画像1 画像1
校長です。高校時代、修学旅行で広島へ出かけました。
校長です。広島と言えば安芸の広島です。
校長です。厳島神社です。
校長です。その厳島神社での話です。

校長です。みんなで土産(みやげ)を買いにいきました。
校長です。広島の土産と言えばもみじ饅頭です。
校長です。多くの店で売られています。
校長です。わいわい言いながら商店街歩いてました。

校長です。ふと見るとものすごい可愛い彼女が店先にいました。
校長です。エプロン姿でお店の手伝いです。
校長です。にこっと微笑(ほほえ)んでくれました。
校長です。みんな目がハートマークです。
校長です。磁石のN極とS極が引かれるように店に入ります。

校長です。噂を聞いてか、友達もどんどん入ってきます。
校長です。もみじ饅頭、空を飛び交っています。
校長です。おばさんも手伝いに出てきました。(おぃ!要らん)

校長です。この店だけが大盛況です。
校長です。「早くしろ!」と言われた担任の先生まで買ってみえます。
校長です。看板娘とはこの彼女のことです。
校長です。40年しても忘れません。

校長です・・・、校長です。

工業高校の校長先生が来校されて

画像1 画像1
 近くの工業高校の校長先生が訪ねてみえました。多くの事を話していただきました。少し生徒諸君にも伝えたいと思います。
 今、日本は好景気です。少なくともこの地域の大企業は潤(うるお)っています。航空産業はこれからの日本を代表する業種となっていくようです。ところが、この産業では世界に挑戦するには例えばビスひとつ取ってみても、打つことをできる人を会社は求めるのでなく、完全にできるプロフェッショナルの人を求めるそうです。それは普通の人ではできない領域だそうです。もっと具体的に言うならば自ら考え、工夫を凝らし自ら成長していく優秀な生徒にしかできない領域だそうです。このビスを打つ職人にはすごい専門性が要求されそれなりの給料が支払われるそうです。

 この飛行機のビスだけでなく、今は車製造でもどんな職種でも、プロフェッショナルになりうる人材を求めてくるそうです。プロフェッショナル、イコール優秀な人材なんです。やる気があり賢く、健康な人なんです。

 また、ここの工業高校を卒業した今、40代の優秀だった彼はもう大手電力会社の所長になりこれこそ給料でも信じられない額をいただいてみえるそうです。指導している社員の中には国立大学出の方も一杯おり、工業高校卒業でもこのような地位に就けるそうです。
 どの職種を取ってみても工業高校から就職できる割合は非常に高く、求人倍率も非常に高いようです。また、就職して仕事を離れる方も少なく、高校の実践などが良い影響を与えていると考えてみえました。
そして、どうか、優秀な子に工業高校を選んでいただきたいとのことでした。
1・2年生のみなさんにも伝えます。

校長です・・・、校長です 307 【パクンチョ割れ】

画像1 画像1
校長です。寒くなりました。
校長です。水が冷たさから痛みに変わる時季です。
校長です。指にパクンチョ割れです。
校長です。いかに家庭で頑張っているかという証拠です。

校長です。でも男ですよ、恥ずかしいとです。
校長です。バンドエイド1つまではいいです。
校長です。3つもあると何やっているかと思われます。
校長です。バレーボールの選手と間違えられます。

校長です。指先にパクンチョ割れあると大変です。
校長です。まずカッターシャツのボタンが痛くてかえません。
校長です。ボタンダウンなどの襟(えり)ボタンは最悪です。
校長です。傷口に痛みが走るのです。
校長です。バンドエイドしていると、うまくかえません。

校長です。妻に言いました。
校長です。いかに頑張っている旦那か知ってもらうためです。
校長です。「パクンチョ割れだわ」と。
校長です。妻はさらりと言いました。
校長です。「手袋はめてやらんからだわ」と。(おぃ)
校長です。水よりも冷たい言葉です。
校長です。冷たい通り越して痛みを感じます。

校長です・・・、校長です。

秋山幸二選手 すごい野球選手でした、そして名監督でした!

画像1 画像1
ソフトバンク・秋山幸二前監督の千晶夫人が55歳でご逝去されました。ご冥福をお祈り申し上げます。今年度、日本一になり来年も頼むよと監督要請されていたと思うのですが今季限りで辞任するとのことで変だなと思っていましたが、これでわかりました。妻・千晶さんが病に倒れてから3年、いつも心のどこかで引っかかるものがあったのでしょう。

秋山さんは家族思いで有名で、監督業を務めるかたわら家族のことも可能な限り手伝ってみえたそうです。長女・真凜さんの入学説明会にも付き添ったり、時間がある限り奥さんに付き添ってみえたようです。野球選手である前に良き父親でもあったのです。

秋山幸二さんは玄人(くろうと)好みのすごい選手で、守備範囲広く、盗塁王にも選ばれています。ホームランでバク転してホームインした姿が今でも鮮明に残っています。ただ何故にこのような派手な選手が玄人好みと言われるかというのは、秋山選手はドラフト外で西武に入団したからです。努力の選手なんですね。

おもしろい有名な話があるのです。福岡県の町立椎田中学校で体育館落成式の記念講演で、講師に数学者の秋山仁さんを招いたはずが、実際に会場に来たのは、プロ野球福岡ダイエーホークス元選手の野球解説者、秋山幸二さんだったのです。教頭先生なんという交渉をしたのでしょう。話していてわからなかったのでしょうか。このハプニングに生徒は地元球団のヒーロー登場に大喜びだったそうです。
秋山幸二さん、個人的にも好きなこともありましたが、尊敬の気持ちで本校のホームページに載せさせていただきます。天国の奥様、もっともっと素敵な幸二さんと一緒にいたかったのではないでしょうか・・・。(校長)

校内めぐり 90 【3年生の生徒のみなさんへ】

画像1 画像1
3年生の保護者会、雰囲気が1・2年生と全く違いました。今は日が短いので、窓ガラスに自分の姿が4時過ぎには映り始めるのですが、それが淋しさまで連れてきます。廊下のストーブが淡々と燃え、無言で待つ親子を見ると、つくづく進路は孤独だなと感じさせてくれます。それぞれが、ここからは別々の道を選ぶのですから当然と言えば当然かもしれません。

『希望校へ入れてあげたい』担任は誰でもそう思っているでしょう。しかし、そこにはその高校の求める実力がないと入れません。9教科の内申点も大きく左右してきます。教科の提出プリント1枚でも最後の最後に効いてくるかもしれません。一生懸命、発表した態度も最後の最後に認められるかもしれません。ただ言えるのは本校の3年生、みんな精一杯頑張ってきたということです。そこで出てきた例えば内申点、例えば実力テスト点は今の自分の精一杯の点ではないでしょうか。

それと高校は将来の自分への通過点に過ぎないことも忘れてはいけません。高校がゴールでは決してありません。高校で学び社会人になるも、大学へ進むもあくまでも通過点です。

また、高校にはいい高校、悪い高校なんてありません。生徒諸君が入った高校で頑張って伸びたなら、君にとっていい高校だったと言えるのではないでしょうか。

さて、いよいよ2学期も終わろうとしています。3年生にとって12月が終わり新年に入ると、駅伝で言うならコーナー回ったらゴールが突然、見えてくるような感じになると思います。3年生諸君、旅の緒を整えてください。急ぎなさい。

校長です・・・、校長です 306 【なつかしのプロポーズ大作戦】

画像1 画像1
校長です。高校時代の話です。
校長です。当時、「プロポーズ大作戦」という番組流行りました。
校長です。矢印が合ったならカップル誕生です。
校長です。クラス委員の彼、この番組がものすごく気に入ってました。

校長です。ある日、クラス委員の彼、何を思ったのか奇抜な提案です。
校長です。「昼放課に男女くじをを引いてもらいます」と。
校長です。「番号の一緒の人と学活の時間にデートします」と。
校長です。担任の先生の許可本当にあったのでしょうか。

校長です。悪友達、好きな女の子とデートが決まった友達に言います。
校長です。「頼む!替えてくれ」と。
校長です。みんな人生初めてのデートです。
校長です。2人ずつ、門から出て行くのです。

校長です。学校の周りがカップルだらけです。
校長です。畑で農作業していた方は驚かれたでしょうか。
校長です。日頃、話さないクラスの女の子と話して帰ってきました。
校長です。担任の先生が門でウロウロしてみえました。

校長です。今になって思うのです。
校長です。『よくこんなこと企画したな』と。
校長です。『担任の先生、よく許したな』と。
校長です。企画・交渉したクラス委員がすごかったとです。
校長です。毎日が楽しい高校生活でした。

校長です・・・、校長です。

校長です・・・、校長です 305 【たい焼きにカスタード味?邪道とはそんなことを言うのだろう!】

画像1 画像1
校長です。職場でたい焼きをみんなで注文する機会、ありました。
校長です。「泳げ!たい焼き君」のたい焼きです。
校長です。この曲すら知らない先生増えました。
校長です。大き行事の後など、みんなでお茶菓子を注文するのです。
校長です。たい焼きとは意外です。
校長です。たい焼きは昔は30円でした。
校長です。今は100円くらいでしょうか。(え!120円?)

校長です。たい焼きの中、どちらがいいか注文、聞かれました。
校長です。あんことカスタードです。
校長です。何を邪道(じゃどう)なことを聞かれるのでしょう。
校長です。たい焼きと言えばあんこです。
校長です。北海道の大地で育った小豆(あずき)です。
校長です。健康に良い小豆です。
校長です。これに決まっています。

校長です。そう言えば思い出しました。
校長です。広島のもみじ饅頭です。
校長です。高校時代、先輩から修学旅行の土産でもらいました。
校長です。部室で食べたあのあんこの味忘れません。
校長です。あれもあんこです。
校長です。最近はもみじ饅頭もいろんな味が出ているそうです。
校長です。邪道とはこのことです。
校長です。日本古来の味を大切にしなくてはいけません。
校長です。日本の食の伝統を大切にしなくてはいけません。

校長です。職場でたい焼きの注文を取った結果聞きました。
校長です。若い方はカスタードで年取った方があんこだそうです。
校長です。これはいけません。
校長です。「私もカスタードにしてください」

校長です・・・、校長です。

校長です・・・、校長です 304 【ことわざも漢字に注意】

画像1 画像1
校長です。ことわざで漢字を間違うと大変です。
校長です。例えば天高く馬肥ゆる秋です。
校長です。意味は空が澄み渡って馬も肥える秋です。
校長です。これを天高く馬越ゆる秋とするとどうでしょう。
校長です。天高く馬がペガサスのように飛んでいく秋です。(おぃ)

校長です。待てば海路の日和ありはどうでしょう。
校長です。根気よく待てば,そのうちよいこともあるです。
校長です。待てばカイロの日和ありではどうでしょう。
校長です。待っていればカイロのような暖かい日が来るよです。(おぃ)

校長です。雨降って地固まるはどうでしょう。
校長です。もめごとの後はかえって仲良くなるです。
校長です。雨降って痔固まるではどうでしょう。
校長です。雨降り後は痔が固まるという意味です。(おぃ、おぃ)

校長です。覆水(ふくすい)盆に返らずはどうでしょう。
校長です。一度起きてしまった事は元に戻す事は出来ないです。
校長です。給水盆に帰らずはどうでしょう。
校長です。盆は忙しく給水車は帰ってこないです。(おぃ)

校長です・・・、校長です。

東猴先生、誕生日、おめでとうございます!

画像1 画像1
それは突然のことでした。午後練習後、野球部が集まり、東猴先生の誕生日を祝福しました。代表で中村皇輝君が言葉を言おうとするのですが、今までの先生との思い出が沸き上がってきたのでしょうか「今まで僕たちの為に先生の私的な時間までも使って指導していただき・・・」で声がつまってしまいました。毎日です、ズーッといつも土・日、片時も離れずに指導していただける東猴先生です。それも、全員、平等に扱い、誰にでも成長を期待する姿勢を部員達はよく知っています。練習中は厳しいのですが、練習を終えると良い兄貴みたいに優しい声をかけてくれます。中村君の声がつまったのも、そんな思い出がこみ上げてきたからでしょう。今日は突然の祝福、幸せ者の東猴先生でした。おめでとうございます!(校長)

校長です・・・、校長です 303 【はやぶさ2】

画像1 画像1
校長です。はやぶさ2が打ち上げられました。
校長です。前は和風便器みたいな小惑星イトカワでした。
校長です。今度は小惑星「1999 JU3」を目指します。(なんじゃ?)
校長です。もっと言いやすい名前つけてやってください。

校長です。お隣の中国すごいっス。
校長です。もうすでに有人飛行を5回も成功させています。
校長です。日本、負けているようにみえます。
校長です。でも今の技術なら日本は簡単に有人飛行できるそうです。
校長です。それ聞いて安心しました。

校長です。それにしても日本は小さな惑星ばかりです。
校長です。それも遠い所ばかりです。
校長です。近いところは譲っているのでしょうか。
校長です。宇宙開発は軍事目的にもつながります。
校長です。平和国家日本はあくまでも研究一本なんです。
校長です。その為にも他国の理解の中での打ち上げです。

校長です。でもこれがいいのかもしれません。
校長です。世界のどの国もできない技なんです。
校長です。この1999で生物の証明できれば驚きです。
校長です。何かとんでもない発見連れてきそうです。

校長です。夢があります。
校長です。帰ってくるのは2020年です。
校長です。今の中3生徒が21歳の時です。
校長です。東京オリンピックと同じ年です。
校長です。すごい年になりそうです。
校長です。問題はそこまで生きていられるかどうかです。(おぃ)

校長です・・・、校長です。


合唱コンクールを振り返り

画像1 画像1
毎年ながら合唱コンクールは感動を与えてくれます。曲紹介をどのクラスも暗記してきて、メモ無しに挑戦してくれました。時々、頭が真っ白になるのでしょうか、スピーチがとまってしまう人もいましたが、それがいいんです。誰もバカにしませんよ。そこに人間の情や真剣さが見えてくるんです。曲紹介のみなさん、ご苦労さんでした。

今年もソロのパートありましたね。2年6組で岩元さんと木場さんと浅野君しっかり目立っていましたね。なんか自信もって歌っていたように感じましたが本人はドキドキだったのでしょうか。木場さんが嬉しそうに感想を聞かせてくれました。すごく成長を感じました。

今年はピアノ演奏で男の子が頑張ってくれたのも特徴です。3年生で岸君、野田君、岡地君、2年生でも学年合唱で森君、すごいというより羨(うらや)ましくさえ思いました。習わせていただいた家庭に感謝してください。

指揮者のみなさんも頑張ってくれました。特に今井君、瀧本君、梅田さん、1年生学年合唱の中島さんが強く印象に残りました。体から伝わってくる何かがありました。

3年生の合唱はどのクラスが金賞を取っても不思議ではありませんでした。曲が難しくなりました。順位をつけるのも難しくなった気がします。本当はいけないのですが曲の好き嫌いで大きく分かれそうで怖いです。でも歌詞を味わう曲が少なくなって、少し淋しい気がするのは私だけでしょうか。「椎茸がすきだった〜♪」「子を想う母の叫びが聞こえるか〜♪」こんな曲はどこへいったのでしょうか。

いずれにせよ3年生の大きな行事は卒業式を残してこれで終わりました。『打ってでよう!』2学期はみんなでがむしゃら走ってきた気がします。宮田中を知ってもらおうと体育大会、研究発表、文化の集い、そして合唱コン、真剣に取り組んでくれた生徒にお礼が言いたいです。振り向けば友達が笑っていてくれますか?一人でないということを感じますか?特に3年生はここから個人の道に入っていきます。でも友達と例え道が違がっていてもどこかでつながっています。勇気をもって前へ進みましょう。

多くの保護者の皆様に参観いただいた合唱コンクールでした。心よりお礼申し上げます。また、銀杏が完売しました。車イス購入資金にさせていただきます。ありがとうございました。

校長です・・・、校長です 302 【怖い野猿】

画像1 画像1
校長です。日光の猿ご存じですか?
校長です。日光東照宮の見猿 言猿 聞猿ですか。
校長です。嫌々、そんな良いものではありません。
校長です。日光猿軍団ですか?
校長です。嫌々、残念ながら閉園されました。

校長です。日光の野生猿(やせいざる)です。
校長です。ひどいですわ。
校長です。店の中に入って商品持って行くのです。
校長です。万引きですわ。
校長です。後ろから近付きバック持って行くのです。
校長です。バックの中の食べ物目当てです。
校長です。ひったくりですわ。

校長です。もっとひどい猿、いました。
校長です。2匹がコンビ組んでいました。
校長です。若い女性2人に襲いかかるのです。
校長です。1匹が威嚇(いかく)していました。
校長です。その間にバックを奪い取るのです。
校長です。恐喝(きょうかつ)ですわ。

校長です。究極の猿もいました。
校長です。噛みついて大けがさせるのです。 
校長です。噛まれた方、医者へ直行です。
校長です。暴行ですわ。

校長です。怖い猿がいるものです。
校長です。人間社会なら手錠もんです。

校長です・・・、校長です。

校長です・・・、校長です 301 【綺麗と可愛いの違いは】

画像1 画像1
校長です。男子生徒諸君、どんなタイプの子が好きですか。
校長です。綺麗な子は競争率高いですわ。
校長です。顔だけで選ばない方がいいです。
校長です。可愛い子がいいと思います。
校長です。でも可愛い子の方がもっと競争率高いみたいです。

校長です。綺麗と可愛いとどう違うのでしょうか。
校長です。いろいろな説があります。
校長です。綺麗は顔のつくりです。
校長です。可愛いは顔と表情と動作のトータルです。

校長です。まだあります。
校長です。綺麗は高嶺の花みたいなイメージ。
校長です。憧れに近い存在。
校長です。可愛いは守ってあげたいイメージ。(ほ〜)

校長です。まだまだありますぜ。
校長です。私が言っているのではありません。
校長です。インターネットに書いてあることです。
校長です。綺麗は美しいこと。
校長です。可愛いは愛嬌(あいきょう)があること。

校長です。こんな説もあります。
校長です。綺麗は大人で可愛いは子ども。
校長です。綺麗は落ち着きでしょうか。
校長です。可愛いは純粋さでしょうか。

校長です。いずれにせよ結論です。
校長です。綺麗はもう生まれもったものが大きいこと。(おぃ)
校長です。可愛いは努力でなんとかなるもの。(おぃおぃ)
校長です。世の中は可愛い方がもてるみたいです。

校長です・・、校長です。

小春日和とは

画像1 画像1
最近ですが「小春日和(こはるびより)の日が続いていただけに寒くなりました」とテレビで聞きました。この小春日和とはいったい、いつのことでしょうか。小さな春と書いてあるので3月頃の暖かい日と勘違いされがちなんですが実は、小春日和とは、晩秋から初冬にかけて、移動性高気圧に覆われた時などの、穏やかで暖かい天候のことをさします。
使う時は小春(こはる)とは現在の太陽暦では11月頃に相当し、この頃の陽気が春に似ているため、こう呼ばれるようになったそうです。12月の最初の頃までが賞味期限(?)だそうです。

※写真は小春日和の山村です。これから本格的な冬を迎えます。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/21 春分の日
3/23 給食終了
3/24 修了式

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399