最新更新日:2024/06/02
本日:count up11
昨日:473
総数:5185488
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

卒業生紹介シリーズ 『伊藤翔平君が訪ねてきてくれました』

画像1 画像1
昨年度、卒業し、大垣日大高校へ進学した伊藤翔平君がお父さんと一緒に、休みを利用して校長室を訪ねてきてくれました。1年生で昨年夏にベンチ入りした彼ですが、足の故障などで苦しい時期もあったそうです。でも今では一段とたくましくなって、少し太くなったような気がします。聞けば、毎日、ガンガン投げているそうです。

是非、甲子園に行って、甲子園のマウンドに立って頂きたいです。宮中軟式野球からでも甲子園に行けるのだと言うところを見せてほしいです。卒業生のみんなも在校生もみんなで応援しています。

※写真は伊藤君が投げていた中3の時の写真です。

猪木さんの名言を君たちに届けたくて(2)

画像1 画像1
この名言は猪木さんの中で一番有名でしょうか。人は馬鹿になって何かに必死に向かっていった時、見えてくるものがあります。とにかく人から「馬鹿か!」と言われるくらい何かに燃えてみて下さい。

校長です・・・、校長です 604 【大掃除、除夜の鐘が・・・。】

画像1 画像1
校長です。大掃除、みなさんの家庭はありますか?
校長です。最近、無くなっている家庭が多いそうです。
校長です。奥様の性格にもよるところが大きいようです。

校長です。外に買い物に出たならスポ少が練習していました。
校長です。多くのお父さんが指導してみえました。
校長です。大掃除さぼる大義名分を手にいれたようです。(おぃ)

校長です。我が家の監督は女房です。
校長です。「いい?上から、天井からやるのよ」と言うのです。
校長です。上のほこりから落とさないといけないのです。
校長です。言っているあなたも上から目線です。(おぃおぃ)

校長です。洗濯機の中も磨いてやろうと思いました。
校長です。ここは奥さんが喜ぶと聞いたからです。
校長です。女房、見つけて言うのです。
校長です。「草なぎ剛君なんか毎年、やってるわ」と。(おぃ)
校長です。『あれ?草なぎ剛君、結婚してみえましたか』
校長です。しかし、メーカーさんも、もう少し考えてください。
校長です。洗濯機のふたの裏側、無茶、拭きにくいです。
校長です。プラスチック一枚でツルリとしてください。

校長です。やるところばかりで焦ります。
校長です。中学生の夏の宿題みたいです。
校長です。やらないのに悩みだけは人一倍です。
校長です。でもエンジンかかるとイッキにいきます。
校長です。やり出したら止まらないのです。
校長です。やり出すまで時間がかかるだけです。
校長です。こうして一日がやっと終わりました。

校長です。こんなに体がガタガタで正月迎えるのでしょうか。
校長です。腰痛が心配です。
校長です。除夜の鐘がテンカウントに聞こえてきそうです。

校長です・・・、校長です。

校長です・・・、校長です 603 【英語の敬語】

画像1 画像1
校長です。敬語は英語にはないと聞いたことがあります。
校長です。実は丁寧語としてあるのです。 
校長です。映画で、兵士が上官に対して “Yes, sir!” と言います。
校長です。読み方は「イエッサー」です。
校長です。これ“Yes!”だけではビンタもんかもしれません。
校長です。訳すと「ハイ」と「おぅ」の違いぐらいないでしょうか。
校長です。そこまではいかないかもしれません。

校長です。大切なのは“sir” です。
校長です。「サー」なんです。
校長です。卓球、愛ちゃんです。(おぃおぃ)
校長です。英語では“sir”が敬語となるのです。
校長です。例えば男性客には「いらっしゃいませ」と言う時です。
校長です。May I help you, sir?
校長です。しっかりついているのがわかりますか。
校長です。女性に対しては “ma’am” が使われます。
校長です。“ma’am” は “madam” の口語的な言い方です。
校長です。「マーム」と発音します。
校長です。でも独身かどうかによって使い分けが難しいです。

校長です。もっと段階的に丁寧語があるのです。
校長です。「トイレはどこですか」と聞きたいときです。
校長です。「Where is the bathroom?」です。
校長です。これ日本語に訳すとどうでしょう。
校長です。「トイレどこ?」でしょうか。
校長です。偉そうです。
校長です。正しく言うとどうなるのでしょう。
校長です。「Could you tell me where the bathroom is? 」です。
校長です。「トイレがどこにあるか教えていただけませんか?」です。
校長です。これで丁寧に教えてもらえ、チビらずに済むのです。

校長です。このCould you覚えておいて損はありません。
校長です。例えば窓を開けてほしい時です。
校長です。「Open the window. 」と言ったら大変です。
校長です。「窓を開けよ!」と女王様みたいです。
校長です。Could youをつけて「Could you open the window?」にします。
校長です。「窓を開けてもらえませんか」となるのです。

校長です。ついでにひとつ。
校長です。君の心も開けてもらえませんか。
校長です。「Could you open the your heart?」
校長です。これは正しいか自信ないです。(おぃおぃ)

校長です・・・、校長です。


フォークを聴こう 【赤ちょうちん】

画像1 画像1
かごや姫の「赤ちょうちん」をご存じですか。かごや姫と言うと「神田川」がものすごく有名ですが、この「赤ちょうちん」もすごく人気があった曲なんです。悲しい曲で、貧しい中で一生懸命愛し合い、やがては別れ、その苦しさがうまく表現されています。

「あのころふたりのアパートは裸電球まぶしくて」で始まります。裸電球なんて今の子は知りません。ただの電球で、昭和そのものです。

「貨物列車が通ると揺れた、ふたりに似合いの部屋でした」線路近くのアパートに同せいをしていたのでしょうか、きっと狭い畳の部屋だったと思います。

「月に一度のぜいたくだけどお酒もちょっぴり飲んだわね」給料が入った時は屋台に座った様子がわかります。

2番では、「雨が続くと仕事もせずにキャベツばかり、かじってた」となり日頃は日雇い生活だったのでしょうか。

「あなたと別れた雨の夜、公衆電話の箱の中、ひざを抱えて泣きました」と今では見られない公衆電話ボックスが出てきます。ここの部分の彼女の様子が簡単に想像つく方は悲しい青春時代を送ってきた方でしょうか。(おぃおぃ)

彼女、彼との赤提灯での思い出が一番あるのでしょうか、赤提灯を見るたびに彼の姿を探してしまうのです。これが、実に悲しいのです。

一度、聴いてみて下さい。作詞は「神田川」を書かれた喜多条忠さんで、喜多条さんが書かれる詩は本当にすごいです。


なんと桜花学園が負けた・・・。岐阜女がのど元に食らいついた!

画像1 画像1
12月28日、バスケットボール女子の全国高校選抜優勝大会決勝が東京体育館で行われました。決勝は愛知県代表の桜花学園と岐阜県代表の岐阜女の戦いとなりました。桜花学園は全国高校総体、国体と優勝しこの大会に勝てば3年連続の3冠達成でした。なんと3年連続、漫画スラムダンクなら山王工業高校みたいな学校なんです。(おぃおぃ男子だろう)当然、この大会も桜花学園の勝利を多くの方が予想したのではないでしょうか。

桜花学園は第1クオーター、第2クオーターと順調に点を取るのですが、第3クオーターを攻め込まれ、第4クオーターで逆転を許し、なんとそのまま54対49で負けてしまったのです。岐阜女は初優勝です。

岐阜女、最近はベスト4に顔を出し、常に桜花学園を追いかけていたイメージがありますが、ついに、のど元に食いついた感じがしました。おめでとうございます。「王座にある者はいつかは負ける」それを実感した試合でした。

西の山、初冠雪です

画像1 画像1
1回目・・・。後2回で平野にも降るのかな・・・。

※写真は池田山です。

校長です・・・、校長です 602 【朝の奥様の見送り】

画像1 画像1
校長です。朝の光景です。
校長です。奥様が一人、外に見えるのです。
校長です。何かなと思って見るのです。
校長です。すると旦那さんが車に乗って出発です。
校長です。そうです、奥様の見送りなんです。

校長です。この光景はすごいと思うのです。
校長です。どれほど旦那様を愛してみえるのかわかるのです。
校長です。奥様のこの時の気持ちって何でしょうか。
校長です。『みんなのために頑張って給料稼いできてね』でしょうか。
校長です。『気をつけて事故しないで行ってね』でしょうか。

校長です。こうして見送られるのは毎日のことなんです。
校長です。雨の日も、雪の日もそうなんです。
校長です。どれだけ旦那様は幸せな男なんでしょうか。
校長です。こんな旦那様に一言、言ってあげたいです。
校長です。「本当に、いい奥様、見つけられましたな」と。

校長です。おそらく割合にしたら2%ではないでしょうか。
校長です。どうしてわかるのでしょうか。
校長です。私の周りから計算してみました。(おぃ)

校長です。でもきっと、その旦那様、こう言われると思うのです。
校長です。「家でそれだけ妻を愛して、尽(つ)くしている」と。
校長です。やはりギブ&テークの関係なんでしょうか。
誇張です。我が家はギブ&ギブの関係です。
校長です。今日も一人朝食、チ〜ンの世界です。
校長です。最近、このチ〜ンが人生のチ〜ンに思えてきました。

校長です・・・、校長です。

猪木さんの名言を君たちに届けたくて(1)

画像1 画像1
中学2年生の生徒に特に聞いていただきたいです。進路で悩み、『どうせ俺はだめだ』と考え、努力する前に『もういいや』で終わっている生徒はいませんか。やる前から負けると思っていませんか。まだ歩み出してもいないのに、あきらめるような人に聞いて頂きたい言葉です。

心まで冷えてしまった時は、暖かい音楽で:「ありがとう」

画像1 画像1
一人の保護者の方とお話させていただきました。校長です595「いつも隣には」で当時には携帯がなく、待ち合わせでうまくいかなかったことを書いたのですが、これで若い頃を思い出され、東京渋谷のハチ公前で彼と待ち合わせされたそうです。待てど待てど彼は来ず、その内、雪も降り始めそれでも、彼が遅れてきてもわかるように、そこで待ってみえたそうです。そして3〜4時間が過ぎたそうです。寒さと悲しさに耐えながら、それでも彼を待ったという話を聞きました。結局、会うことができず、淋しく寮に帰り、公衆電話から彼の自宅に電話し、そこで初めて繋(つな)がったそうです。待ち合わせの場所が違っていたことがわかったそうです。

今のこの時まで鮮明に覚えてみえるということは、よほど、辛くて悲しかった体験だったのでしょう。こんな時、こんな曲を聴くと、きっと暖めてくれると思うのです。

  「ありがとう」:いきものがたり

人は思い出に生きる
あなたの夢がいつからか 二人の夢に変わっていた
今日だっていつか 大切な思い出、青空も泣き空も晴れ渡るように

ありがとうって伝えたくて あなたを見つめるけど
つながれた右手が まっすぐな思いを不器用に伝えている

※写真は渋谷ハチ公です。当日もこんな雪だったのでしょうか。

春日丘ラグビー部、もっと見たかった

画像1 画像1
第95回全国高校ラグビー大会は27日、55校が参加して大阪・花園ラグビー場で開幕しました。1回戦9試合の中に愛知県代表の春日丘高校と強豪校で日本代表FB五郎丸歩選手の母校、佐賀工との試合もありました。、春日丘高校は試合終了残り15秒に逆転トライを許し涙を流しました。試合は終わるまでわからないとはこのことでした。とても1回戦で姿を消すような春日丘ではないだけに悔しかったです。

佐賀工業も今や五郎丸選手で話題の学校で負けるわけにいかなかったでしょう。シード権が無い学校同士でもレベルはすごく高かったと思います。と言うより、シード権が両校にあっても不思議ではなかったというのが正しいかもしれません。

今の中学生の中にも高校でラグビーを考えている生徒が多くなってきました。強固さと勇気と優しさが要るラグビー、とてもいいですよ。

※写真は佐賀工業の逆転トライの瞬間です。

校内めぐり 141 『みんな元気にやってますか?』

画像1 画像1
生徒諸君、元気にやっていますか。少し前の宮中なら休みに入ると髪を染めたりする子が多くいたと聞いたのですが、今は誰もいないと信じています。(何?やっちまった〜?すぐ直せよ!わからんように直せ!) 嫌、本当にそんな生徒がいなくなりました。

休みに入るとやはり、人は気を抜きやすいです。先生方も同じです。『明日、やろう!』こう考えてしまいがちです。まるで新美先生の世界・・・。(おぃおぃ)ホームページも作り置きしておかないと、毎日、パソコンに向かうこととなります。これがなかなか大変で白い天使の坂井先生が「頑張って!」と言ってくれると、今度は反対に黒い悪魔服で新美先生が「明日やればいいよ」と耳元でささやくのです。(おぃおぃ)

さて、本校のホームページにどうして男女の事や、連帯保証人のことなど書いてあるのと思われる方はみえませんか。それは、大人(親)として、子に伝えたいようなことでして、最近は親もあまり子に世間のことなど話す機会も少なく、でもそこには、人の経験話から学ぶことって多いと思うのです。教科書には書いてない大切なことも知っていてほしいのです。まぁ、独り言と思って読み流してください。

ホームページは学校からのメッセージにもなり、主任の先生方や顧問の熱いメッセージも、よく載せてあります。これがいいんです!つながっているようで・・・。

校長です・・・、校長です 601 【なってはいけない!連帯保証人】

画像1 画像1
校長です。連帯保証人って知っていますか。
校長です。保証人との違いわかりますか。
校長です。保証人はまだ何かの時に逃げ道があります。
校長です。保証人を頼んだ方に財産があれば、そちらを使えます。
校長です。連帯保証人となると全ての返済が持ち込まれます。

校長です。よく幸せな家庭が急にどん底という話を聞きます。
校長です。友達の連帯保証人になってしまっての話が多いです。
校長です。これ頼まれること事態がおかしいと思ってください。
校長です。まずはお金の問題は親族にいくはずです。
校長です。それが友達にくるということです。
校長です。もう全て、金策尽きたということです。

校長です。情に流され印鑑を押すことがほとんどです。
校長です。でも次は自分が泣く番なんです。
校長です。少なくとも友達が言ってきた次点で友達の縁は切れてます。
校長です。「お前と俺の仲だろう」はいかにむなしい言葉でしょうか。
校長です。どうしようもなくなって言ってきたのです。
校長です。半分は『君に迷惑掛ける』という気持ちもあります。
校長です。そんな気持ちの友達はもう友達ではないんです。

校長です。少しの金渡し、さよならを言いましょう。
校長です。もっと優しいのは金渡さず、怒ってやることです。
校長です。そして法律事務所などに相談いくように勧めます。
校長です。自己破産でも何でも彼には道はあるのです。
校長です。あなたが代わりに通ってはいけない道です。

校長です・・・、校長です。


寒い日には鍋はどうでしょうか

画像1 画像1
料理するとなると何を作るか考えてしまいますよね。ところが「鍋」ほど手間をかけずにおいしく頂ける物はないのではないでしょうか。テレビのCMでやっている「白菜豚バラ鍋」これって料理名がついて無いんです。インターネットで調べるとほとんどが料理名が無く、ひとつだけ無理矢理、白菜豚バラ鍋と書いてありました。それだけ簡単にできる料理で料理の世界にも入ってないのでしょうか。キューピーの3分クッキングって感じです。ツラツッッ〜♪ ツラツッッ〜♪(おぃおぃ)

最初、白菜は葉をはがし、適当に切って、豚バラ肉を白菜の間にはさみ込みます。 白菜が柔らかくなるまで出し汁(鰹、昆布)で15〜20分煮ます。醤油を直接入れるも良し、ポン酢、ごまだれにつけるも良し、これで終わりで、幸せな気持ちになれるのです。

この他に餃子鍋もすごく簡単です。なんらな買ってきた餃子と白菜だけでもできます。(出し汁は餃子の中から出てくるからね)鍋はかけた手間を何倍にして元を取ってくれる料理です。今日から寒くなると言われてますのでひとつどうですか。

追伸:鍋は家族の会話も連れてくるから、さらに魅力的です。

校長です・・・、校長です 600 【ポケベル】

画像1 画像1
校長です。昔のポケットベルをご存じですか。
校長です。略してポケベルです。
校長です。ものすごく流行(はや)っていました。
校長です。歌までありました。
校長です。「ポケベルが鳴らなくて〜♪」です。

校長です。ポケベルは最初の頃は数字でやりとりしたんです。
校長です。文字が送れるようになったのはその2年後ぐらいです。
校長です。0833で何だかわかりますか。
校長です。「おやすみ」です。
校長です。0906はこうなるとわかると思います。
校長です。「遅れる」です。
校長です。もう少し上級編があるのです。
校長です。4510をたして4510 0906はどうでしょう。
校長です。「仕事 遅れる」です。

校長です。そのうち、数字をアルファベットで読むのです。
校長です。「1」を「あい」です。
校長です。「10」を「てん」とか「て」です。

校長です。文字は公衆電話から打つのです。
校長です。言い忘れました。
校長です。ポケベルは待ち受け専用なんです。

校長です。友達、打つのが無茶、早いです。
校長です。いつも彼女に最後はこれです。
校長です。114106です。
校長です。間違った読み方してみえる方みえないでしょうか。
校長です。人の話はよく聞いていてくださいね。
校長です。当時、使っていた方なら誰でも知っています。
校長です。正解は「愛してる」です。
校長です。誤解が生じる場合もかなりあったと思います。

校長です・・・、校長です。

つボイノリオさん ご存じですか?

画像1 画像1
深夜ラジオと聞くと何を思い出されますか。我々が学生の頃はこのラジオを聞きながら勉強(?)するのが流行っていました。中でもオールナイト日本、ミッドナイト東海などが有名でした。岐阜では岐阜放送のヤングスタジオ1430が人気ありました。後は走れ歌謡曲でしょうか・・・。

そして特に好きだったのは、つボイノリオさんです。(つボイの「つ」だけひらがな?)中学生でも「金太の大冒険」の歌だけは知っている生徒いないでしょうか。当時、つボイノリオさんが歌って一躍有名になりました。
「金太、負けるな!」 「金太、負けが多い」などかなり危ない歌詞でした。

また、つボイノリオさんで特に思い出すのが「奥山けい子物語」です。小太鼓たたきながら勝手にストリーを組み立て話されるのですが、これが無茶苦茶、おもしろかったです。今から思うと、天才だとわかるのです。もっと有名になっても良かったと思うのです。みのもんたさんのようにDJから成り上がってきた方は多いです。きっと、当時の東海エリアでの活動だったからでしょうか。全国区の東京に出て行かれれば、もっとすごく売れたと思います。(でも一宮高校では伝説の卒業生となっているらしい)

こんな話をして知ってみえる方は45歳以上の方でしょうか。

校長です・・・、校長です 599 【JRのCMをもう一度、観たい】

画像1 画像1
校長です。山下達郎さんのJRのCM、この時期、思い出します。
校長です。ユーチューブでどれを観ても涙がチョチョ切れます。
校長です。駅で待つ彼女、そこへ駆け寄る彼、実に良いです。

校長です。BGMが最高にマッチしています。
校長です。「きっと君は来な〜い♪」から始まります。
校長です。この歌詞で淋しさを表現するのです。
校長です。そして出会いです。
校長です。全てが淋しさから喜びに変わっていくCMなんです。
校長です。『良かった〜』と誰もが思えるのではないでしょうか。

校長です。でも中には彼が隠れるCMがあるのです。
校長です。彼女に心配させ現れるシーンと目隠しシーンがあります。
校長です。後ろから、彼女に目隠しのCMで思うのです。
校長です。あれを違った女性にやってしまったなら大変です。
校長です。「誰〜だ♪?」
校長です。「ギャー」です。
校長です。変態として現行犯逮捕でしょうか。
校長です。誰もそこまで心配はしないでしょうか。(おぃ)

校長です。CMは2000年記念シリーズで終わっています。
校長です。是非、もう一度、CMを出して頂きたいです。
校長です。ソフトバンクはそんな点、よくわかっていました。
校長です。ソフトバンクのCMに使ってきたのはさすがです。

校長です・・・、校長です。

モニタリング、愛知の女子高に来るとしたら

画像1 画像1
昨日、テレビでモニタリングという番組がやっていて、三代目J Soul Brothersが神田女学園に急に現れるという設定でやっていました。体育のバトミントンに体育講師として、リーダーのナオトさんが挑戦していました。そのペアを組んだ選手と対戦相手のチーム、みなさんは気付かれませんでしたか?あの子達は経験者です。でないと、ラリーがあれほど続きません。先生も考えて組ませたなとすぐわかりました。

昨日は女子高訪問でしたが、あれが共学で男子生徒もいるところならどうなるでしょうか。あそこまで盛り上がるのでしょうか。女子校ならでらの雰囲気が感じられました。

しかし、女子高ってなくなりましたね。愛知県尾張部では修文女子、椙山女学園、啓明学館、名女子大、聖霊、聖カピタニオ、桜花学園でしょうか。(おぃ、いっぱいあるじゃないか)もし、愛知で収録するなら、このあたりの学校が怪しいと思うのですが・・・。

でも昨日の神田女学園の生徒達には本当に良いクリスマスプレゼントになりましたね。本校にも吉瀬美智子さんあたりが来てくれないでしょうか。(おぃおぃ)

校長です・・・、校長です 598 【大きな景品と小さな景品】

画像1 画像1
校長です。舌切り雀(すずめ)の話、ご存じですか。
校長です。雀がのりを全部なめてしまうのです。
校長です。怒った婆さん、すずめの舌を切って追い出します。
校長です。帰宅した爺(じい)さんビックリです。

校長です。急いで探しにいくのです。
校長です。雀は、その爺さんの優しさに感動するのです。
校長です。雀さんみんなでもてなし、さらにはお土産付きです。
校長です。「大きなつづらと小さなつづらで選んで下さい」と。
校長です。爺さん、小さなつづらを選択です。
校長です。家に帰って開けると中から金や小判ざくざくでした。

校長です。それを聞いた婆さん、爺さんを叱ります。
校長です。「なんで大きな方をもらってこなかったか」と。
校長です。今度は婆さん自ら雀の宿へ出かけます。
校長です。そして雀に会い、大きなつづらを頂きます。
校長です。途中で開けたなら蛇や虫がドワドワっと出てきました。

校長です。毎年、忘年会でビンゴゲームあるのです。
校長です。ビンゴした人から景品を選ぶのです。
校長です。いつも、ドベの方でしかビンゴしません。
校長です。今年もドベの方でした。

校長です。景品を取りにいくと大きなのと小さいのがあります。
校長です。電車で帰るのに大きいのは恥ずかしいです。
校長です。ポケットに入る小さいのです。
校長です。でも小さい方が、きっと良いというイメージがあります。
校長です。そうです。
校長です。基本は「舌切り雀」の話なんです。

校長です。もらった小さな景品、そっと見ました。
校長です。チューブのハンドクリーム170円くらいです。(おぃ)
校長です。大きなのはとても高そうな物が入っていました。
校長です。幹事、「舌切り雀」の話を読んだことないのでしょうか。
校長です。あの〜教育現場では小さい方に高価な物をお願いします。
校長です。せめて「宝くじ」を景品に入れてはどうでしょう。(おぃ)

校長です・・・、校長です。

校長です・・・、校長です 597 【回り続けたマイクロバス】

画像1 画像1
校長です。忘れもしないお笑いごとあります。
校長です。忘年会でお迎えのバスを頼んだのです。
校長です。料亭のマイクロバスが学校に到着です。
校長です。10人くらい乗って出発です。

校長です。このバス、次は駅で第二陣を拾うのです。
校長です。この日は忘年会ラッシュです。
校長です。他校の先生方もバスをロータリーで待ってみえます。
校長です。バスの中からみんなで手を振ります。
校長です。相手も気付いて、みんなで手を振ってくれます。
校長です。忘年会前に、いい雰囲気で盛り上がっています。

校長です。やはり忘年会ラッシュの日です。
校長です。駅のロータリーは車やマイクロバスで満車です。
校長です。マイクロバスを駐めることができません。
校長です。一瞬に拾って出発しようということになりました。
校長です。ところが若者君一人がまだ着いていないそうです。
校長です。仕方が無いのでひとつの決断です。
校長です。ロータリーをクルクル回り、時間を稼ぐことです。

校長です。バスはロータリーを回り始めました。
校長です。恥ずかしかったのはここからです。
校長です。先ほど手を振った、他校の先生にもう一度手を振ります。
校長です。他校の先生方は「あれ?」という顔で手を振ってくれます。
校長です。そして、もう一周です。

校長です。またまた、先ほどの他校の先生の前を通過です。
校長です。今度は、他校の先生は笑いこけの状態です。
校長です。指をさして笑ってみえる方もみえます。
校長です。でもこちらはみんなで手を振り続けるだけです。
校長です。一回、振ってしまったのは途中でやめられません。
校長です。こちらは恥ずかしさ隠しで手を振ります。
校長です。忘年会のシーズンには忘れられない話となりました。

校長です・・・、校長です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備(3年生登校)

学校からのお知らせ

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399