最新更新日:2024/05/29
本日:count up19
昨日:515
総数:5183496
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

校長です・・・、校長です 689 【プロレスとクラス】

画像1 画像1
校長です。プロレスはお好きですか。
校長です。思い出すのは何と言ってもアントニオ猪木さんでしょう。
校長です。ブラジルに渡り、苦労してのし上がってきた方です。
校長です。力道山に育てられたのです。

校長です。当時のライバルも印象的でした。
校長です。タイガージェットシンがいました。
校長です。血みどろの戦いでした。
校長です。アンドレ・ザ・ジャイアントもいました。
校長です。なんと2m23cmなんです。
校長です。クラッシャー(壊し屋)のスタン・ハンセンもいます。
校長です。そしてジャイアント馬場さんでしょうか。
校長です。「今、ここで勝負してもいいぜ!」とやってました。

校長です。プロレスラー以外でも思い出の試合ありました。
校長です。モハメド・アリです。
校長です。ボクシングヘビー級チャンピオンとの試合です。
校長です。猪木選手、スライディングでアリを転倒させる作戦でした。
校長です。そのまま、リングに寝込み、カニさん攻撃でした。
校長です。これでモハメド・アリ、パンチが打てずにらみ合いです。
校長です。観客席「こんなのアリ?」と言う感じでしょうか。
校長です。そして15回、にらみ合いで引き分けでした。

校長です。時代と共にプロレスも進化していきました。
校長です。多くの格闘技が出てきました。
校長です。生徒達にも大人気です。
校長です。技を掛けたりして遊んでいます。
校長です。問題はそこに上下関係があることです。
校長です。強い者が弱い者に技を掛けるのです。
校長です。間違ってもその反対はあり得ないのです。
校長です。掛ける側はみんなの前で力を保持したがるのです。
校長です。掛けられる側はみんなの前で耐えているのです。
校長です。やめろ!という生徒もいないのです。
校長です。むしろ、それを楽しそうに観ているのです。
校長です。プロレスがあるクラス、大心配です。

校長です・・・、校長です。


みんな、頑張ってる

画像1 画像1
昨日の授業参観、PTA総会への参加、ありがとうございました。生憎の雨、それも激しく降っていました。(何故か今の教頭先生に替わってから雨が増えたような・・・。おぃおぃ)それでも多くの保護者の皆様に来て頂き、誠に嬉しく思います。

さて、1年生の保護者の方は最初の入学式、始業式に参加されたので知ってみえると思いますが、始業式で一番最初に言わせて頂いたのは、「もう、不登校まったなしで対応していきます」でした。そのために全生徒にお願いしたのが「言葉を選んで話そう」、「笑顔で話そう」でした。「笑顔でみんなが話せば必ず不登校生徒はなくなる」極論かもしれませんが、何かに向かって取り組んでいかないと、曖昧な指導になりそうで怖いのです。

また、そこでもうひとつ言わせて頂いたのは「学校遠ざかってる君に少しのほんの少しの勇気がほしい」でした。この日はみんなが登校していたのです。この日を逃したならもう言えないと思ったのです。

3年生、頑張ってます。多くの生徒が一生懸命、学校に来ています。進路?修学旅行?友達?先生?本人の自覚?なんでもいいです。結果的に教室にみんながいることが嬉しいです。「頑張ってる!」「無理するなよ」「すごい!」どれだけでも言ってあげたい気分です。今日は良い天気、昨日の雨が嘘のよう。大人になって、家で閉じこもっていた時期が嘘のようだと、きっと笑える日がくること信じています,期待しています。

校長です・・・、校長です 688 【夢みる彼女の授業中編】

画像1 画像1
校長です。夢みる彼女、今日は授業中です。
校長です。『もう、彼ったら、授業中は大人しいんだから』
校長です。『勉強は苦手って言ってた』
校長です。『私が教えてあげるのに』
校長です。『なんなら家まで教えに行ってあげる』
校長です。『お母さんが言われるの』
校長です。『よかったね、こんな素敵な友達できてと』
校長です。『いや〜ン、友達でないのよ、お母様』
校長です。『こ・い・び・と』(おぃ)

校長です。授業中、彼をぼんやりみる彼女です。
校長です。『後ろ姿はやはり櫻井翔ね』
校長です。『優しさの雰囲気もそっくり』
校長です。『どことなく恥ずかしがり屋のところも似てる』
校長です。『違うのは頭ね』(おぃ)
校長です。少しだけ成績上の君に言われたくないと思います。

校長です。彼女、彼とまだ話したこともないのです。
校長です。『いつも部活ばかり頑張ってる』
校長です。『友達も部活の子ばかり』
校長です。『そうだ、マネージャーになったら楽しいだろうな』
校長です。『はい、タオル、これ使って!』
校長です。『洗って返す?ううん、いいの、いいの』
校長です。『私が家で洗うから、いいの』
校長です。『うふふ・・・、洗わずに宝物にしよう』
校長です。『顔に巻いたりして・・・』
校長です。『いい匂い』
校長です。最近、変態の領域に入っていませんか。

校長です。授業中は隣同士でペア活動が多いのです。
校長です。『何!隣の彼女、嬉しそうじゃない』
校長です。『嫌だ、彼も嬉しそう』
校長です。『席替え、席替え!』
校長です。まだ、始まって2週間でしょう。

校長です。彼を見れば見るほど切ない彼女です。
校長です。『同じクラスになって嬉しかったけど』
校長です。『よけいに辛いわ』
校長です。『神様が私に試練を与えてる』
校長です。嫌々、先生が問題プリント与えてるだけです。
校長です。早くやってください。

校長です・・・、校長です。

マスクの君、そこの君

画像1 画像1
マスクの生徒が多すぎです。マスクする生徒の理由は花粉症が多いのですが、昨年度も書きましたが、いろんなことを心配します。

一つ目は自分に自信がなく、なるべく顔を隠し、隙間から人を見ているような生徒はいませんか。顔に自信がないのか、自分に自信がないのか、人と接するのを拒(こば)むのか。「みんな自分にもっと自信持てよ!みんな可愛い顔してるだろう」と思ってしまうのです。マスクをかけることにより、逃避することを覚え、よりひどくならないか心配するのです。宮田中は特にマスク使用率が高いのです。他校に行くとあまり見かけないのです。そう言えば、マスクで報告された例で、本校ではありませんが、給食もマスクをしながら食べている生徒がいるそうです。一口、一口食べながらマスクを上げ下げしているとのことです。こうなると、やはり心配です。

二つ目はマスクだと表情が伝わってこないことです。もし仮に先生がマスクして授業したなら、みなさんどうでしょう。表情が伝わってきませんので接するに苦労しませんか。笑顔が一番、人に安心感を与えます。それがマスクによってディフェンスされるのです。マスクによる笑顔損失、それによる人間関係への影響、軽く考えてはいけません。

三つ目はファッションで、つけている生徒はいないでしょうか。グループ全員でつけてる子達はいませんか。マスクをファッションにしないでください。
マスク、イコール病人のイメージがあります。これだけマスク姿が多いと、学校イコール病院となってしまいます。元気のない子、元気がない学校ってどうなんでしょう。

でも、こう書きながら申し訳ないと思うところもあるのです。中には本当に病気でマスクをしなくてはいけない生徒もいます。これも大切な事なんです。早く良くなるといいですね。

さて、外せられる生徒から、外してみてください。そして笑顔を振りまいてください。

校内めぐり 155 【春季合同練習会:バスケットボール女子】

画像1 画像1
春季合同練習会、バスケットボール部女子の試合を観に行きました
扶桑北中で試合は行われ相手は大口中でした。以前にもこの試合を観たような覚えがあります。その時はこんなに力の差がなかったように覚えているのですが、なんとこの日は、今までの歩みの差が確実に出ていました。

思えば、バスケット部女子はいつも基本動作を何度も繰り返して練習していました。毎日、毎日、顧問の横山先生が丁寧(ていねい)に教えてみえました。日ごとに成長していくことがわかりました。それとあいさつも変わってきました。強い集団は挨拶を見ればすぐわかります。そこまで指導が徹底されているのです。

ゲームでは完全な横綱ゲームができるまでにチームが成長しました。いろいろなことを試合で試す、余裕もあるのです。

オオシマカオリさんがずーっと試合に出ていました。小学校時の彼女から想像も付きませんでした。バスケット部に入ったのも心配していたのに、よくぞ続けて、ここまで試合に出させてもらって・・・、『良かった、バスケット部に入れてもらえて良かった』と何度も思いました。

そして小柄でも必死にボールに食い下がる北畑梨花さん、松浦茉鈴さん、そして急成長の稲垣詞葉さん、2年生の他の子も頑張っていました。2年生が伸び伸びできるのは3年生のおかげです。ここに学年差がないことがいいです。下級生をしっかりサポートして仲良く、あくまでもチームを大切にしていく姿が伺えます。

その中心に石坂優衣さんの存在があります。いつも明るくチームを落ち込まないようにもっていてくれます。それと伊藤千夏さん、プレーでグイグイみんなを引っ張ります。後の3年生も良く育ってって、いつも感心するばかりです。

犬山中には負けたけど、精一杯だったかな?嫌々、まだまだ、ここからです。犬山中戦、第二クォーターみたいに同等になることもあります。頑張って下さい!

校長です・・・、校長です 687 【結婚は人生の墓場?】

画像1 画像1
校長です。ことわざは国により解釈の違いがあるそうです。
校長です。「転がる石に苔(こけ)つかず」です。
校長です。英語では“A rolling stones gathers no moss”です。
校長です。苔は日本では大切にされています。
校長です。「君が代」の歌詞にも「苔のむすまで」とあります。

校長です。苔がつくことは良いことと扱われているのです。
校長です。従って意味は「動いては苔がつかない」が基本です。
校長です。仕事を転々している人は成功しない。
校長です。ひとつのことにじっくり取り組むことが大切となります。
校長です。「動かず、我慢こそ美徳」の考えが無茶、強いです。
校長です。イギリスも苔を大切にしており、一緒の解釈です。

校長です。ところがアメリカでは苔は大切ランキング低いのです。
校長です。従って意味は「動かないと苔がついちゃうぞ」が基本です。
校長です。常に変化し続けることに価値がある。
校長です。新しいことに挑戦しなさいとなります。
校長です。「新しいことに価値を見いだす」の考えです。
校長です。国によって解釈が違うのです。
校長です。だからアメリカは転職が無茶、多いのでしょうか。

校長です。ところで「結婚は人生の墓場」も解釈が違います。
校長です。日本では「結婚で束縛され地獄だよ」という意味です。
校長です。外国は違うのです。
校長です。「死んでも一緒、お墓まで一緒」という意味だそうです。
校長です。日本がおかしいのでしょうか。

校長です・・・、校長です。

城島健司選手、彼ほど綺麗にプロ野球世界を去った男はいなかった

画像1 画像1
城島健司、彼ほど超一流プレイヤーで綺麗にプロ野球世界を去った男はいなかったと思います。

城島選手は別府大学付属高等学校から、1994年のドラフト会議1位でダイエーに指名されプロの道に入りました。チームの柱として素晴らしい活躍をします。その後、2006年、海を渡りマリナーズに入団し、正捕手として活躍するのです。2009年、マリナーズとの残り2年間の契約を破棄し日本プロ野球に復帰します。球団は阪神でした。そこでもすごくファンから愛され活躍します。でも年齢と共に、身体も酷使してきた部分に痛みが出ます。キャッチャーとしてこのまま続けるのが無理と言われるようになるのです。

2012年腰椎椎間板ヘルニアで出場選手登録抹消され、手術を受けたのです。これってキャッチャーとしてやっていけないと宣告されたようなものです。それでも二軍戦のキャッチャーとして出て、今度は左ひざ裏の肉離れを起こし、捕手に戻るのは絶望的となってしまったのです。阪神は内野手としての彼に期待します。でも捕手のまま現役を全うしたいという希望から、1年残っていた契約を破棄してこのシーズン限りで引退したのです。

当時の阪神和田監督から、9月29日の一軍の対広島東洋カープ戦を引退試合として出場を打診されたのですが、これを断り、同日のウエスタン・リーグ対オリックス戦(阪神鳴尾浜球場)が引退試合となったのです。これほどのスター選手が地方球場で去っていったのです。城島健司選手、忘れられません。

校内めぐり 154 【春季合同練習会:サッカー】

画像1 画像1
春季合同練習会、サッカー部の試合を観に行きました。リクチ君が「観に来て、観に来て!」と何度も誘ってくれました。

今回の試合は布袋中との試合でした。前回、布袋中とは5対0で負けているのです。何故にこんな差があるのでしょうか。この差は信じられないのです。少し、興味もって観ていました。

開始早々、ディフェンスラインを簡単にボールが越し、相手の方が先にボールに追いつき、そこからシュートにもっていかれました。これには「え?!」という感じでした。そして同じようにディフェンスラインをポーンと越され、先にボールに追いつかれシュートと、この形で点を取られていくのです。同じ方法で点を取られたことがショックでした。

リクチ君が前線で「ボールをもってこ〜い!」と叫んでいましたが、中盤の木月君や三品君や南壽君も必死でした。もっと必死だったのはバックスの斉木君と、稲葉君と立岡君と岩元君と三島君だったと思います。

キーパーの大野君も可哀想です。1対1で打たれる辛さ、みんなで感じてあげなくてはと何度も思いました。

ディフェンスライン裏側へのパスに今後どのように対応していくかが鍵となると思います。50mを6秒台、1500mを5分前半で走る選手、出てこないでしょうか。相手の前に身体さえ入れられたなら違うのですが・・・。さぁ〜サッカー部、崖っぷち!ここで君たちに掛けてみたいです。(校長)


桑田真澄さん、学ぶこと多いです

画像1 画像1
,

漫画スラムダンクで武里高校監督の言うことは正しいのか!?

漫画スラムダンクで桜木君の湘北高校、王座の海南大付属高校、仙道君が率いる陵南高校、そして武里高校が決勝リーグに進出したのです。リーグ戦の結果、この内、2位までがインターハイに出場するのです。

ところでこの漫画のシーンで武里高校の監督が

「海南はおそらく3戦全勝でトップをとるだろう!海南戦はすてる!」
「ウチの狙(ねら)いは2位出場だ!」
「1勝2敗で3チームが並び得失点差で2位を勝ちとる!」

と、話してみえるのです。(この漫画大好きだった方はどこのシーンかすぐわかると思います)

これってありえますか?海南が全勝し、他が1勝2敗?2位ねらい?1勝2敗で2位ってありえますか?1勝2敗で全国大会?頭の中で考えれば考えるほどおかしくなりました。そこで図に描いて調べてみました。

画像1 画像1

校長です・・・、校長です 686 【日本の宝、自衛隊、警察、消防】

画像1 画像1
校長です。九州の大地震心配です。
校長です。被害が次から次へと報告されます。
校長です。地質学者の先生が言ってみえました。
校長です。人間の力は自然の力の前にはかなわないと。

校長です。取り残された方が救助されました。
校長です。涙ながらの生還です。
校長です。助けられた方、話してみえました。
校長です。「きっと助けに来てくれると信じてました」と。

校長です。日本の自衛隊、警察、消防すごいです。
校長です。アメリカから援助の申し出がありました。
校長です。ありがたく断れるだけの力があります。

校長です。現場では自分の命を引き替えての作業です。
校長です。捜査中、地震がきたなら自分の命が危ないです。
校長です。勇敢な隊員達、それでも突っ込んでいきます。
校長です。一人の命をみんなで救いに行くのです。
校長です。彼等の行動、頭が下がります。
校長です。たくましく、優しく、任務に忠誠です。

校長です。困った時、いつも現れてくれる彼等です。
校長です。「きっと助けに来てくれる」
校長です。生死を賭けた中でも彼等を信じて待ってみえたのです。
校長です。私達、日本の誇りではないでしょうか。
校長です・・・、校長です。

朝会より 【君の心の色は何色】

画像1 画像1
今日は君の心は何色というテーマでお話します。

心を押さえてと言いますと、心臓を押さえる人がいます。正解は頭を押さえることかな?判断力などのことだと思うのです。さて、スカートや身近くなったり、髪が茶髪になったりするとすぐ先生方が注意するのは何故でしょう。

説明してみます。心の傷(いた)んだ人からは心配な芽が出ます。この芽は、あいさつができない芽だったり、スカートが短くなる芽だったり、茶髪にする芽だったり、やがてはエスカレートして人を傷つける芽だったり、万引きの芽だったりします。心はひとつしかないから心配な芽が後から後から出てきます。つまり、何故、先生方は注意するかというのは心配の表れなんです。スカートが教えてくれるのです。心が痛んできました。学校帰りにコンビニ寄ります。友達の悪口言います。勉強を投げ出します。もうすぐ万引きやっても不思議でありませんと。

反対にきれいな心の人からはどんな芽が出るでしょう。あいさつの芽だったり、掃除を頑張る芽だったり、部活動に、勉強に真剣に取り組む芽だったりします。きれいな心の人の隣にいると楽しくなります、うれしさを感じます。

みなさんにきれいな心になっていただきたいのですが、すでに悪い心になってしまった子や、悪くなりかけている子はどうすればきれいな心になるのでしょうか。

まず、あいさつをしてみましよう。「こんにちは」も言いましょう。あいさつで人に優しい言葉かけができる心をもちましょう。掃除から始めましょう。心も磨きましょう。部活から頑張りましょう。汗で汚いものを心から流してしまいましょう。歌声で友達をあわせること協力する心をもちましょう。花を見て、きれいなものを認める心をもちましょう。友達も認めることができるようになります。そう考えると宮中の5本柱がそのまま活(い)かされてくるのです。

5本柱と、もうひとつ、心を育てるに大切にしてほしいことは小さなルールを守りましようということです。名札ついていますか?ナップはしっかりかけていますか?それと、グランド、体育館をまわって君たちの服装を見せていただきました。ジャージの腕まくりやシャツ出しなどほとんどの生徒が意識していてくれます。小さなルールを守ろうとする心が自分の成長を守ろうとすることに繋(つな)がっていきます。どうか、5本柱と小さなルールを守り、綺麗な心をみんがもとうではありませんか。今日は君の心は何色というテーマでお話しをしました。

校長です・・・、校長です 685  【血液型と相性】

画像1 画像1
校長です。血液型相性占い調べてみました。
校長です。最初にA型の彼女です。
校長です。A型は誠実で情に厚いと言われてます。
校長です。A型の彼とは一度信頼関係ができれば揺らぎにくいです。
校長です。ただ、恋が発展するまでには時間がかかるそうです。
校長です。B型の彼とはあんまりよくないみたいです。
校長です。考えが理解しあえないそうです。(おぃおぃ)
校長です。0型の彼とは0型の単純さにひかれるそうです。
校長です。一緒にいて背伸びしなくて楽しいのです。
校長です。AB型の彼とは控え目同士で恋の進展遅いそうです。

校長です。B型の彼女です。
校長です。B型は好奇心強いのです。
校長です。だから同じB型同士は恋愛にはならないみたいです。
校長です。お互いに探り合いみたいな面が強いのです。
校長です。彼がA型だとあまりよくないそうです。
校長です。お互いに理解できないそうです。(おぃおぃ)
校長です。彼が0型だと共通点が多くピッタリだそうです。
校長です。彼がAB型の場合はすごいです。
校長です。謎めいた雰囲気のAB型は好奇心強いB型にピッタリです。、

校長です。0型の彼女です。
校長です。0型は大らかで明るく、誰とも話せるみたいです。
校長です。優しさが表に出やすいそうです。
校長です。A型の彼とは相性バッチリです。
校長です。母性本能に近い「守ってあげたい」が強いのです。
校長です。B型の彼は自由奔放でマイペースです。
校長です。そこへ0型の独占欲強い彼女、どうなるでしょう。
校長です。AB型の彼は異質で人と距離を取ります。
校長です。0型の彼女は彼には異質な存在としか映らないそうです。
校長です。AB型とはうまくいかないのでしょうか。

校長です。AB型の彼女です。
校長です。AB型は普段は人と距離を置きがちです。
校長です。積極的でなく話を聞いてくれる人を好みます。
校長です。A型の彼は穏やかな関係を築ける相性です。
校長です。感情の起伏が少なくバッチリです。
校長です。B型の彼とは楽しく恋愛ができる相性です。
校長です。0型の彼とはなんとなく噛み合わないそうです。
校長です。最初はO型の持つ華やかな魅力に一目惚れです。
校長です。でも冷静に考えるとついていけないそうです。(おぃ)
校長です。AB型の彼とは数少ない血液型同士です。
校長です。フィーリングがピッタリと合う貴重な組み合わせです。

校長です。信じる信じないも自己責任でどうぞ!
校長です・・・、校長です。


お父さんの車博物館  【ブルーバード610】

画像1 画像1
ブルーバードと聞くと、スポーツカーのイメージをもたない方が多いのですが、実は昔はスポーツカーの中心として君臨していたのです。この610系は何と言っても、デザインがすごかったです。両サイドにエアー抜きみたいのが付いており、これがサメのイメージを連想させ、「サメ」とか「ブルサメ」と呼ばれたのです。

直列6気筒2000ccのL20型を搭載し、ホイールベースを従来より15センチ延長し、ロングノーズの2000GTシリーズ、特にGT-Xは抜群の人気がありました。ところがオイルショック排出ガス規制で日産が採用したナップスが人気なく、致命傷となるのです。

写真はその噂の2000GT-Xです。なんだか○使用になっていますが、(おぃ、教育上よくないぞ!)この写真ほどサメの感じを伝える写真がなく使わせてもらいました。校区のお父様方はこれの方が好むかも。しかし、格好いいですね!


提出物 伊藤美誠!昨年の世界選手権覇者を破る!

画像1 画像1
伊藤美誠(いとうみま)さん、卓球のリオデジャネイロ五輪のシングルス出場権を争うアジア予選、準々決勝で昨年の世界選手権覇者の丁寧(中国)を4―2で破ったのです。まだ高校1年生です。恐ろしい出来事です。

水泳と言い、卓球と言い中学生で世界レベルの選手が出てくるということは、東京オリンピックはどうなることやら・・・。そして、同じ年代の中高生にどれだけやる気にさせたことか・・・、楽しみです!

地震が早く治まること祈るばかりです

画像1 画像1
熊本県を中心に大きな地震が起きました。もう亡くなられた方の報告もされています。突然の不幸にさぞ、涙を流されているのではないでしょうか。哀悼の意を表します。

本震かと思われた地震の後にさらに大きな揺れがあり、本震認定がずれる地震は珍しいです。でも昔から聞いたことがあります。「大きいのが来たなら、また大きいのが来る」と。熊本県での大地震、終わることなく揺れ続けています。また、大分県まで震源地が広がっています。

当地では想像を絶する恐怖の時間帯が続いているのではないでしょうか。テレビのインタビューでお婆さんが「地震のないところにいきたい」と言ってみえたのが印象的でした。早く治まってくれることを祈るばかりです。

今夜、九州は雨の予報が出ています。大丈夫でしょうか。みなさん、頑張ってください。



校長です・・・、校長です 684 【電車の中の高校生カップル】

画像1 画像1
校長です。朝、電車の中でカップル見たんです。
校長です。高校生のカップルです。
校長です。目の前の席に二人です。

校長です。男の子は「うまっ!」の宮川大輔さん似です。
校長です。女の子はファブリーズの菜々緒さん似です。
校長です。どちらかと言うと男の子が追いかけてる感じがしました。
校長です。男の子は春爛漫(はるらんまん)という顔してました。
校長です。嫌、桜の狂い咲きという感じでしょうか。
校長です。一列の座席には他に誰もいないのに彼女に近付いています。

校長です。男の子、すぐ女の子触りたがるのです。
校長です。肩をたたいたり、顔を近づけたり忙しいです。
校長です。顔中、笑顔満開、よだれ全開に近いです。

校長です。女の子はまんざらでもない顔してます。
校長です。でも顔は彼の方に合わせません。
校長です。少し、恥ずかしさがあるのでしょうか。
校長です。この時、いつか男の子が振られるなとも思いました。

校長です。二人、スマホを取り出しました。
校長です。スマホのカバーが同じカバーです。
校長です。男の子は「俺の彼女だ〜」オーラ全開です。
校長です。ペアのスマホカバー、初めて見ました。
校長です。最近はこんなの流行っているのでしょうか。

校長です。二人でゲーム始めました。
校長です。女の子が男の子のスマホを指で押しています。
校長です。恥ずかしそうに、たどたどしく押しています。
校長です。男の子は嬉しそうに見ています。
校長です。顔と顔が無茶、近いです。
校長です。二人これから高校へ行くのです。
校長です。朝からこんな幸せそうでいいのでしょうか。
校長です・無茶、うらやましか〜です。(おぃおぃ)

校長です。思ったんです。
校長です。これなら高校へ絶対、楽しく行けるわと。
校長です。不登校ぎみの子にも味わわせてあげたいなと。
校長です。不登校ぎみの子も好きな子できたなら違うだろうなと。
校長です。彼、彼女ができたなら、もっと違うだろうなと。

校長です・・・、校長です。

校内めぐり 153 【新入生歓迎会】

画像1 画像1
昨日の新入生歓迎会、生徒会のみなさんご苦労さんでした。この行事は生徒も大好きなんです。この行事を最初に管内で企画したは誰か知ってますか。当時、古知野中の体育主任で陸上部顧問をしていた私は、足の速い子を探すためにグランドで運動会みたいな校内歓迎大会を行い、その後半に全校生徒でグランド真ん中を空け、部紹介を行ったんです。忙しい時に何考えてるのと反対を受けたのですが実施にたどり着いたのです。(陰謀ばればれ?)その歓迎大会の部紹介の部分が最後まで残り、それが各校に広がっていったんです。名称も歓迎大会から歓迎会に変わりました。昭和の60年頃の話です。

会の冒頭で楓真瀬莉さんが「宮中の行事は生徒が中心となってやってます」と言っていました。これいい言葉ですね。理想です。

さて、先生紹介、楓真瀬莉さん、いきなり校長先生をトップにもってくるのです。後から真野先生に言われました。「今年は先生方のパーフォーマンスはやらないと言っていたのに校長先生がやられたのでみんな目が点でした」と。実は前日に楓さんに斉藤さんゲームの動きをやって見せたら「先生のそんな面、大好き」と言われ、やることになったのです。体育科の先生もしっかり彼女にプレッシャーかけられていました。

部紹介で卓球部、2年生の中村太一君「みなさん、卓球は暗い人のスポーツと思っていませんか?」と言ってましたが、このギャグ4年も使ってる卓球部自体、明るいです。中村君も先輩に言わされたのでしょうか。真面目そうな性格とスピーチのギャップがおもしろかったです。

バレー部の演技では、最初、吉永雅也君のトスがうまく上がらず、スパイクが打てなかったのです。その時、吉永君は「ドンマイ、みんな落ち着けよ!」としっかり責任転換して、チームのみんなが目が点になっていることがおかしくて、涙が出そうでした。

最後に1年生のお礼の合唱聴きました。上級生は何と思ったでしょう。『俺たちやばくねぇ・・・』では?それほどレベルが高かったです。集団のレベル高そうです。

多くの生徒が緊張しながら真剣に演技していました。またまた、宮中がひとつに固まっていくなと感じました。みなさん、ご苦労様でした!



校長です・・・、校長です 683 【トイレの思い出】

画像1 画像1
校長です。高校時代の話です。
校長です。授業中、隣の友達がトイレに行きたくなったのです。
校長です。急にお腹が痛くなったそうです。
校長です。顔色も悪くなり我慢してると言うのです。
校長です。ついに我慢できなくなりました。

校長です。彼、思い切って手を挙げていうのです。
校長です。「すいません、トイレに行きたいです」と。
校長です。担任の先生、すかさず言われました。
校長です。「大か小か、小なら我慢せい!」と。

校長です。友達、女生徒もいる中で聞かれて答えます。
校長です。「我慢します」と。
校長です。それから友達は地獄の時間だったと思います。
校長です。友達、後悔したと思います。
校長です。『なんで大ですと言えなかったかと』
校長です。これが本当のクソ〜です。

校長です。もう一人の友達のトイレ事件も思い出します。
校長です。国語の綺麗な先生の授業でした。
校長です。授業中に彼、お腹痛くなりました。
校長です。彼、いきなり席を立ちました。
校長です。綺麗な先生、目が点となります。
校長です。彼、言うのです。
校長です。「クソです!」と。
校長です。この男ぷりのよさにみんな驚きました。
校長です。めちゃクソ格好いいです。

校長です。トイレほど男子と女子の感覚が違う所ないと思います。
校長です。女子は「おほほほ、小よ」と言い・・・。
校長です。思いっ切り水流しています。
校長です。男子はそれができないのです。

校長です。学校としてできることないでしょうか。
校長です。少なくとも汚いところに行ったというイメージ払拭です。
校長です。学校中で一番、綺麗な場所にしてやりたいと思うのです。
校長です。学校のトイレには金、かけてやってほしいのです。

校長です・・・、校長です。


和田毅投手、お帰りなさい!江南市みんなで応援しています!

画像1 画像1
和田毅(つよし)投手、日本復帰し1勝、やりました!何と言っても和田投手は江南市立藤里小学校に1年から5年まで在籍したんです。野球を始めたのも藤里小学校1年生の時で、地元の藤里チームだったのです。小学校の時、団地の給水塔の下で駆け回っていた和田投手なんです。スーパーヤマトでみたらし食べていた和田投手なんです。(ホンマかいな?)応援しないはずがありません。

彼が小6の時、お父さんの実家の島根県へ転校してしまうのです。そして浜田高校では甲子園に2度も出場し、ベスト8まで勝ち進んだこともあり、「全国に和田あり!」と有名になるのです。

その後、ダイエーに入団し、大活躍しオリンピックに日本代表として出場しました。そして、9年間の日本プロ野球に終止符を打ち、海外FA権行使し、メジャーリーグのボルチモア・オリオールズに移籍したのです。でも、そこで待っていたのは故障という、予期もせぬことだったのです。大きな活躍をせぬままに、2年で自由契約となるのです。

それからシカゴ・カブスとマイナー契約を結び、一度はメジャーデビューを果たすも、またまた故障リストに入ってしまうのです。そして自由契約選手となり、ここをソフトバンクが待ってましたとばかりに契約したのです。

和田投手、栄華な部分と地獄の部分、両方を味わってこられました。これで人間味に磨きがかかったのではないでしょうか。この1勝は嬉しかったでしょう。江南市の生んだエース!みんなで応援しています!


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/27 卒業生を送る会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399