![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:1229 総数:2048259 |
「運動会」についてアンケート結果 4![]() ![]() ◆先生方、ボランティアの方々、本当にお疲れ様でした。初めての運動会でしたが、「はじめての30m」では、何コースで走るかはお手紙をもらったので知っていましたが、何番目に走るのかを子供に聞いてない保護者の方は、カメラの譲り合いで結局自分の子が撮影できずバタバタしていたので、事前に教えていただけると助かります。2年生からは、今回のことで学んだので、子供に聞くようにします。 ◆親子で投げる時、玉が足りなかったのか、後ろで見ているだけの親御さんがいたので、カゴを二つにして、親御さんのカゴを高くして、二つのカゴの合計で勝ち負けを決めた方が、親御さんも張り切るのではないかなぁと思いました!玉の数ももう少し増やしてもらって・・となりますが。 ◆1年生の種目が30m走以外に玉入れだったのですが、親子競技の為、親が1人しか来られないところは写真等、撮ることができないので、なんだか1種目しか見所が無いように感じました。 ◆また、玉入れの数え方も4つずつ投げて「い〜ち」「に〜い」と数えるようでしたが、4つ投げる準備が出来ていないのに数えている時が多く見られ、正しい判定をしていても、疑わしく取られるようでした。残念です。 ◆玉入れの玉の数え方がおかしかったと思います。 赤組の子どもが投げている時と投げていない時があって勝敗が怪しかったです。 →1年生のお子様には、本人に改めて、「何番目の走順か」を確認していきたいと思います。また、「玉入れ」については、様々なご意見をいただいたので、その方法について検討をしてまいります。 ◆2年生のダンスは、縦並びの為、1列目の子はよく見えますが、二列目以降は隙間からしか見ることができません。少しずつ斜めに配置するか、円形だと見やすかったと思います。 ◆999のダンスは練習期間が短いせいか、園児でも踊れそうなダンスだなという印象です。可愛かったですが、年齢的に園児よりどれほどレベルの高いダンスを踊ってくれるのかと期待していたので、少しもの足りなかったです。 →人数が多くない(全校で最少人数の学年)ため、あえて「固めて」実施をしました。ただ、もう少し、ゆとりがあるとよかったかとも思いました。今後に生かしてまいります。 また、「ダンス」については、体育では3年生以上で学習するもので、今回のダンスの内容は、2年生にとって、簡単でなかったお子様もいると考えています。少しハードルをあげつつも、全員がリズミカルに踊れることを目的にしています。ご理解いただけると幸いです。 「運動会」についてアンケート結果 3![]() ![]() ■特に印象に残った演技種目は何ですか。 6年生「組立体操」は、ご覧になられた方のほとんどが選択されたようです。さらに、今年は特に接戦となった、午後からの、5年生「騎馬戦」、全校「天空の大玉」、が多かったようです。また、「通学班リレー」も根強い人気がありますね。 以下のような、肯定的な感想をいただきました。 ★騎馬戦は、いつ見ても手に汗握る戦いで、組立体操は、感動します。 ★5年生騎馬戦、6年生組立体操は見ていて心が熱くなりました。来年度以降も怪我の無い様に、5年生・6年生の恒例競技として継続いただければと思います。 ★運動会すごく楽しかったですっ。騎馬戦が特に面白かったっ。 ★6年生の組体操は整然とこなし素晴らしい団結力を見せていただきました。我が子はまだ3年生ですが、さすが6年生だなと感動の涙が出てきました。子供もすごかったと驚いていました。 他の種目でも児童が皆、真剣に取り組む姿が印象的でした。子供は今から高学年になって応援団や組体操をすることを楽しみにしています。 ★毎年本当に楽しみに拝見しています。我が子が一生懸命取り組む姿は、やはり涙が出るものです。特に、6年生の組立体操は、毎年ですが演技構成もよくBGMでも盛り上げていただき、感動しました。ぜひ続けていってください。 ★組み立て体操は、昨今中止するところが増えてきています。先生方には何かと気苦労をおかけしますが、子供の顔を見ていると、終わった後、達成感が伝わるいい顔をしています。もしできましたら、今後も続けられることを期待します。小学生最後の運動会、子供も頑張っておりました。6年間有難うございました。 ★6年生の組み立て、通学班リレーは毎年感動します。ずっと続いてほしい種目です。 ★学年が上がるほど、出来ることが増えてくるんだなぁと感じました。6年生の組み体操はとても良かったです。 ★6年生が係りの仕事をテキパキこなす姿、組立体操での立派な演技。全てに感動しました。 ★6年生の組立体操は自分の子供は出ていないのに感動して涙が出てきました。素晴らしかったです。暑い中、先生方もお疲れ様でした。 ★組み立て体操は見ていて歓声とともに感動的で素晴らしかったです。 ★毎年、組立体操を楽しみにしています。最後のハイタッチが新鮮でした。仲間とのねぎらいの言葉がけは、どの子も満足げな顔をしていました。 毎年少しずつ構成が違い、その学年ならでは、でいいと思います。他学年ではありますが感動しました。ありがとうございました。 ★やはり最後の6年生の「夢へのトライ」は感動しました! ★組立体操、とても良かったです。雨ばかりで、なかなか練習が出来ない中、一生懸命ご指導していただき、ありがとうございます。大きなけがもなく無事終わることができました。小学校最後の運動会でとても良い思い出ができました。本当にありがとうございました。 ★「ヤバイ!私今、目がうるうるきてる」と思うところが多々あり、子ども達の一生懸命な姿勢に感動しました。バックで流れている曲にも左右されますね。 ★通学班リレーは大好きです。同じ班のみんなが一致団結している姿はとてもかっこいい。 ★天空の大玉は、ドキドキして、おもしろかったです。子供たちが楽しそうで、とてもよかったです。 「運動会」についてアンケート結果 2![]() ![]() ■全体のプログラムの構成はいかがでしたか。 99%に近い値で「適切だった」「まあまあ適切だった」と回答をいただきました。 以下のような。ご意見・ご感想をいただきました。 ★危険が無いよう注意しつつ、盛り上がるように工夫されているなと感じました。初めての運動会でしたが、今時、中止されている騎馬戦や組体操も見られてたのしかったです。 ★運動会全体的にみて、とてもスムーズにできていたと思います。子供たちもとても責任感をもってやっていて素晴らしく感じました。 来年も楽しみたいと思います。ありがとうございました。 ★今年は、接戦で大玉転がしも見応えがあり、見所満載で良い運動会でした。 ◆せっかく赤組、白組に別れるのだから騎馬戦のような勝負事の競技があるといいと思います。 ◆学年別リレーとかもあると楽しいかも!!親子で出来る競技なども。 ◆通学班リレー以外にもリレーを追加してほしい(○◯走が多すぎるような…)。 例えば6年生は100メートル走をリレーにするとか、1年から6年までのクラス代表リレーの種目を追加するとか。 ◆種目として、親子リレーを組み入れてはいかがでしょうか。通学団リレーに出られない子は毎年出られません。早い子だけ。それなら、全員出られる親子リレーなら、見に来た家族も楽しめます。学年を限定するのもいいでしょう。ぜひご見当下さい!楽しみにしています。 ◆もう数種目あると運動会も盛り上がるのかな…と思いました(リレー等)。 ◆時間の関係があると思いますが、一つ一つの競技時間が短く感じ、あっという間に終わってしまいました。各学年の見処、種目をもう一つ増やしても良いのでは?と感じました。 → ご意見、ありがとうございます。なお、プログラムの構成の仕方については、以下の条件があります。 ・低学年が「8時登校・14時50分下校」のため、集中力、体力面、安全面などを考慮しても「9時〜14時20分」の活動にする必要がある。 ・準備・整理運動、各学年2種目、地域種目(綱引き、リレー)2種目、全校種目(大玉)、応援合戦、新入学児種目(かけっこ)の19種目あり、1種目10分〜15分にする必要がある。 以上の縛りの中から、毎年、実施内容を検討しています。練習時間も多くはなく、これ以上の種目数増加はなかなか難しい状況にあり、当日までの日程的にも、本番のプログラム的にも、増やすのであれば、何かを減らす必要があります。 また、リレーについては、昨年度もご意見をいただきました。過去に行われていたこともあり、順位が入れ替わる競争は、見ていても楽しさがあるため、「加えては(変えては)どうか」というご意見だと推察します。 騎馬戦・組立体操などとの練習時間の兼ね合いや、学年の人数など、その年々の課題もあります。さらに大人が出場するとなると、「玉入れ」と異なり、ケガのリスクなども考えなければなりません。以上のようなことをふまえて、次年度以降、どうするか検討し、結論を出したいと思います。 「運動会」についてアンケート結果 1![]() ![]() 本日より、アンケート結果について本HPについてお知らせいたします。ぜひ、ご覧ください。 (※有効回答数は、「183件」(本校の長子数の約49%)でした) ■子どもたちは、あいにくの天候が続く中、限られた時間を全力で練習に取り組んできましたが、その成果は伝わったでしょうか。 上記のグラフのように、「伝わらなかった」という回答はありませんでした。限られた中での練習でしたが、今年度2学期も「全力児童」をキーワードに、どの学年もその成果を表現できることができ、大変嬉しく思います。 以下のような感想をいただきました。 ★今年の運動会は、当日まで天候に悩まされ、先生方も大変なご苦労だったかと思います。そんな中、本当に心に残る素晴らしい運動会をありがとうございました。 ★組体操とても感動しました。雨の日が多く、練習時間も少ない中で、完璧な演技に感動しました。先生方ありがとうございました。最高の運動会になりました。 ★9月は天気も悪く 登校日数も短かった中に 子供達も先生方も一生懸命された姿が運動会で発揮されていたと思いました。組立体操も素晴らしくて涙がでました ★心配された天気もギラギラ古北っ子の思いが届き晴れに変わり、楽しい運動会が出来て本当に良かったです。校庭での練習がままならない日々だったと思いますが、どの学年も頑張っていて感動しました。6年生の組み立ては毎年涙が出ます。 ★天候不良な日が続く中、先生方のご指導のお陰で思い出残る運動会となりました。ありがとうございました。 ★天候の悪い日が続く中、一生懸命に練習をしてきた雰囲気がとても伝わりました。 競技ごとの勝ち負けの喜びや悔しさもひしひしと感じ、充実した運動会だったと思います。準備、運営等で尽力された先生方・ボランティアの方々、お疲れ様でした。 ★なかなか天候に恵まれない中、頑張る子供の姿に感動しました。 運動会開催の時期が春になるといいかなと思いました。 ★雨天続き、そしてシルバーウィークをはさんでの運動会で、練習時間が明らかに少なかったと思います。しかし、そんなことを感じさせない出来だったと思います! ★今年は雨が多く練習する日が少なかったのにもかかわらず、全学年高いレベルのパフォーマンスには感動しました。先生方の日々の御指導、前日の準備、当日の整地とお疲れ様でした。 ★どの競技も全力でむかう子供達の姿がとても印象的でした。 ★雨や連休であまり練習できなかったと思いますが、どの学年もとても立派でした。 ★天候不順で休日も多かった今月…先生方も色々と苦労されたと思いますが、子供達の堂々とした姿を見る事ができ、ご指導に心から感謝いたします。ありがとうございました。 ★素敵な運動会をありがとうございました!!!運動場での練習が少なかったとは思えないほど、感動的な運動会でした!数日前、娘から「徒競走は今日しか練習できないから一回でおぼえるように」って先生に言われたと聞きました。練習数が少なかったからこそ子供たちの集中力はすごかったんじゃないかと思います。 先生方の焦りや不安はあったとは思いますが、先生方の見事な工夫や熱意が子供たちの心を動かしてきたんだなと思います。(天気も動かしましたよね!!!)低学年の笑顔、高学年の真剣な表情など、例年以上の感動を与えてくれた古北小に大拍手です!!!その中の一員として全力で頑張る娘の姿を見ることができ、喜びと感謝の気持ちでいっぱいです。先生方、本当に本当にお疲れさまでした!!! ★天気に恵まれない中での練習で、先生方も子どもたちもきっとやきもきしていたことでしょう。でも今日はどの競技も素晴らしいものばかりで、子どもたちの一生懸命さにすごく元気をもらいました(*^-^*) 娘も徒競走で練習の時には、なかなか1位になれず、悔しくて今朝出かける時に、『今日は絶対1位をとる!』と出かけていきました。みごと、宣言通りに1位を取ってきてくれ、娘の成長をうれしく思いました。 こういう前向きな姿勢も日頃の先生方のご指導の賜物だと感謝しています。頑張ればきっとできる!ということが最近わかってきたのかな?とうれしく思います。 先生方、PTAの方々の準備から運営まで、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。 ★雨が多く、なかなか練習ができない中の本番でしたが良くできていたと思います。サボテンに自信がなかったわが子でしたが本番で成功してそれをみた時に涙がでました。先生方ありがとうございました。お疲れ様でした。 「運動会」後のアンケートの協力依頼について![]() ![]() 15:00に、「アンケート依頼」のメールを送信しますので、今までのアンケートと同様に、記載されているURLにアクセスしていただき、回答ください。 差出人が特定されるものではありませんので、ご安心いただき、回答ください。 アンケートは、選択回答制のものが3問と、自由記述(回答は自由。400字以内)の欄となっています。短時間で回答できる、簡単なアンケートですので、ぜひ、回答にご協力ください。 なお、アンケートは、インターネット環境にあるパソコン、タブレット、スマートフォンから回答いただけますが、スマートフォン以外の携帯電話上では、回答いただくことができません。 スマートフォン以外の携帯電話をおもちの方で、回答に協力いただける方は、大変、恐れ入りますが、インターネット環境にある、タブレットやパソコンにて、記載されているURLを入力し、回答いただけると幸いです。お手間をとらせますが、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。 全保護者・家庭に回答いただき、結果としてお示しするのが本意ではありますが、集計の迅速化等の理由により、紙ベースではなく、オンラインで実施させていただくことをご了承ください。 また、回答期間を「9月26日(土)〜28日(月)」の3日間といたします。よろしくお願いいたします。 集計結果は、後日、学校HP等でお知らせいたします。 情報提示についてのアンケート結果 5![]() ![]() ◆学年通信が配られるのが遅い時があり、戸惑うときがあったので、早めに対応してほしいと思いました。 → ご指摘、ありがとうございます。 基本的には、月末に配付をしていますが、学年ごとに差が生じる場合があり、ご迷惑をおかけしております。大きく差が生じたり、遅れたりすることがないよう、配付してまいります。よろしくお願いいたします。 ◆学校で起きた事故や、交通事故についても開示(状況や場所等の情報であって、個人の特定必要ありません)して、注意喚起していただきたいです。 いいことばかり開示されても、そんな問題のない学校なんて嘘くさくて、かえって信用できません。 子どもだってブラックな部分は必ずあるのに、あってはならないように、大人が見て見ぬふりしているようにも見えます。そうすると、暗い感情を持った子が自分はだめなんだ、価値がないんだ・・・と思ってしまうと思います。負の感情を持った時に、どのように対処するべきかが問題であって、思ってしまうことは個人の感情なので、止めようがないと思うのです・・・。みんながみんないい子なんて絶対にありえないし、そんな社会はないですから・・・。 → ご指摘、ありがとうございます。 本校の「ホームページの考え方」の一つに「認め合い」というものがあります。学校や子ども達が「こんなことができた」「こんなお褒めをいただいた」ということを広く知らせ、共有化することで、自己有用感や自己肯定感を高めるねらいがあります。また、そんなことを参考にしたり、真似したりすることで、成長の一歩が図れると考えます。 ご指摘の通り、ネガティブな事象も把握しておきたいことは理解できます。しかし、掲載することは、「全世界に発信し、その話題が残る」ことになります。個人が特定されないことであっても、該当する本人や家族にとっては、一刻も早く忘れてしまいたいこともあるでしょう。よって、その点は慎重に対応する必要があると考えます。 現在、ネガティブな話題はあまり掲載していませんが(「0」ではありません)、引き続き、そういった内容は、必要に応じて、口頭あるいは文書で伝えていこうと考えています。 今後も信用いただける学校づくりをめざしてまいります。ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。 以上で、今回の「情報提示についてのアンケート結果」の報告とさせていただきます。(※意見・感想については、お寄せいただいたもの全てを掲載させていただきました) 情報提示についてのアンケート結果 4![]() ![]() ![]() ![]() ■メールマガジン「かがやき☆彡」をどれくらいの割合でご覧になっていますか。 さすがに、「緊急メール」は、100%に近い値で、ご覧いただいているのが分かります。 昨年のアンケートや、年度末の学校評価アンケートで、「『緊急メール』と『メールマガジン』を別にしてほしい」というご意見があり、今年度は、メールマガジンを登録制とし、分けて配信することにいたしました。メリハリがつき、しっかりご覧いただけています。 また、「メールマガジン」は、今年度、343件の方が登録していただけています。ご夫婦や、ご家族で登録されている方がみえるので、全世帯のうち、約8割の世帯で登録いただけています。 なお、今年度は登録制にしてありますが、「ほとんど読まない」「読まない」方が一部にみえます。聞くところによると、「『緊急メール』と登録を間違えた」との方もみえるようで、そういった方が一部に含まれているようです。しかし、意見・感想にはありませんでしたが、中には、「期待した内容でなかった」と思われている方もみえるかもしれません。今後も、有益・有用な情報を提供できるよう、配信していきます。 「緊急メール」や「メールマガジン」に関するご意見は以下のようです。肯定的なご意見をいくつかいただくことができました。ありがとうございました。 ・送ってくださるメールマガジンや、HPを見ることで、子どもがしてくれる話を補いながら、学校生活を見守ることが出来ています。とても有り難いです。 ・HPやメルマガでの情報開示、とても助かってます。最近では、感染症の欠席推移や台風関係の対策をしてもらうことによって次への心構えが出来ると思います。子供達の学校での様子以外の情報も今後継続して掲載頂けることを期待します。 ・病気の流行などその都度連絡頂け助かっています。 ・毎週学校の行事とか教えてくれるから助かります。これからもよろしくお願いいたします。 ◆下校時間変更の際も連絡頂けると有り難いです。 → ご指摘、ありがとうございます。昨年度、同様なご意見を頂戴し、そのようなことが生じた際は、連絡をするよう心がけてきました。おそらく、昨年度2学期以降は、連絡しなかったことはなかったかと思いましたが、今後も気をつけてまいります。 なお、7月15日に、突然の大雨のため、高学年下校を「5分」待機しましたが、その際は、連絡をしませんでした。ご了承ください。 情報提示についてのアンケート結果 3![]() ![]() 昨年度にはない、今年度初めての設問でしたが、これは、興味深い回答結果が出ました。 「見たことがない」方が、約4割超と、大半を占めていますが、裏を返せば、5割以上の人が、他校のホームページを「見たことがある」になります。 中でも「大きな行事があったときのみ」が「3割超」と、多くを占めていますが、宿泊行事や運動会など、「どんな内容・プログラムで行われているのか」ということが、自宅にいながらにして比較できる時代になったということです。 しかも、「毎日」「週に2〜3回」「週に1回」「月に2〜3回」という、まめに閲覧している方が、「約1/4」もいるということが分かりました。「行事」のみならず、学校の様子そのものを比較できるのですから。 私自身、仕事柄、多くのHPを巡回します。時には「なるほど!」と、学校経営の参考にさせていただくこともあります。しかし、保護者の立場で言えば「へぇ、こんなことしてるんだ」などと、ひょっとしたら「本校に取り入れてほしい実践」、逆に「本校でよかった実践」という見方をされている方もみえるでしょう。本校のみならず、他校の評価もされていることになります。このことは、他校の保護者が「古北小」のホームページを巡回していることも考えられます。 昨日、掲載した感想の一つに「毎日楽しみに見ています。HPの更新が他校に比べたくさんあるため、行事以外でも、校内の様子がよくわかり安心します」とありました。そうです。「他校に比べ」と、他校と比べていることが断言されているのです。 幸い、比べていただいた上で「毎日楽しみに」見ていただいているようで安心をしました。今後も、そんなことを念頭に置きながら、作成に当たりたいと思います。 情報提示についてのアンケート結果 2![]() ![]() 昨日に続き、ホームページに関係するご意見を紹介させていただきます。 ◆積極的に情報提示していると感じます。情報の中でも普段学校生活の様子がわかる写真をダウンロード出来ると良いです。 → お気持ち、よく分かります。普段にも、そのような声をうかがうことがあります。ご自身のお子様のみをダウンロードできるシステムならいいのですが、システム上、そのようなことができません。もし「ダウンロードできるシステム」にしてしまうと、誰もが、どの写真でもできていまいます。ご自身のアルバムにストックしておくだけならいいのですが、そうでない使用の仕方をされると困ることもあります。したがって、ダウンロードできないものになっています。ご理解いただければ幸いです。 ◆給食の画像が美味しそうにみえないのは 何故でしょうか。 → ドキッ。恐れ入ります。カメラの腕が悪いのでしょう。おいしく見える撮影の仕方、勉強します。 ◆ブログに出てくる学年に多少差があるように感じます。毎日平等は大変でしょうけど、一週間トータルで同じぐらいの情報量があると見て嬉しいです。(同様な意見が他に2件有り) → 学年記事は「2日に1回はUPする」というのが、本校の「ローカルルール」となっています。基本的には、その基準でUPされていると思います(希にそれ以上、間があくことがありました。申し訳ありません)。可能な範囲で、それ以上の掲載に努めたいと思いますが、「ローカルルール」に則って、作成してることをご理解いただけると幸いです。「3日に1回」にならないよう、気をつけます。 ◆お世話になっております。毎日、HPが更新されるのを楽しみにしています。先生方、お忙しいのに学年の更新も毎日されていて、本当にありがとうございます。子どもとの会話が広がるし、学校で何しているんだろうという、不安もなくなります。ただ、毎日続けることは、労力がいることです。先生方の負担が大きすぎるようでしたら、減らしていただいたほうがいいかと思います。先生方の私生活にも支障がない程度でよろしくお願いします! → 温かいおことばをいただき、ありがとうございます。「私生活」の心配までしていただきまして・・・。ちなみに、毎日続けているのは、一人の職員だけです。その職員の私生活は大丈夫です。今後も、支障がないようにしながら更新してまいります。 情報提示についてのアンケート結果 1![]() ![]() その回答について、お知らせいたします。 ■本校「学校ホームページ」についておたずねします。この1学期、ご家庭では、どれくらいの割合でご覧になっていますか。 約3/4(75%)の方が、毎日から2、3日に1回程度の閲覧をしていただいていることがわかりました。昨年同時期比で、約15%増となり、さらに、多くの方にご覧いただけるようになりました。 また、昨年同時期は、「大きな行事があったときのみ」が「16.4%」と大きな値を示していましたが、今年度は「6%」と大きく減り、日頃から見ていただける傾向になりつつあるようです。 また、肯定的なご意見を数多くいただきました。ありがとうございました。以下に紹介させていただきます。 ・学校の様子や教育方針などがよくわかって感謝です。「心に留めておきたい言葉」も大好きで、子どもにも紹介しています! ・ホームページは毎回楽しみに見ています。毎日、全学年がアップされるので、なお、いいと思います。またスポ少の大会の様子もアップしていただけるので、とても嬉しいです。これからも楽しみにしています。 ・ホームページは楽しく拝読させていただいています。仕事をしていてなかなかゆっくり子どもと会話を持てませんが、それでもホームページがあることで子どもたちが学校で何をしているかが、ほんの一部ではありますが、良くわかり、子どもとの会話に繋がります。先生方もお忙しい中アップするのは大変でしょうがこれからもよろしくお願いします。 ・幼稚園と違い、小学校は行く機会が少ないので、ホームページで学校の様子が見ることができるのはありがたいです。マメな更新をありがとうございます。ホームページを見て子どもとそのことについて語り合えるので、チェックするのが楽しみです。 ・とてもわかりやすく、助かります。いつもありがとうございます。 ・毎回楽しみにしています。校長先生がよく勉強されていらっしゃるようでありがたいです。学校の回りの草花動物が分かりやすくて良いです。これからもよろしくお願いいたします ・毎日楽しみに見ています。HPの更新が他校に比べたくさんあるため、行事以外でも、校内の様子がよくわかり安心します。 ・学校での様子がわかるので安心ができ、お家での会話の中でもホームページの話題が出たりするので子供とのコミュニケーションにも役立ち、とても楽しく拝見しております。 先生方も大変だとは思いますが、今まで通り更新していただけるとうれしいです。 毎日の更新本当にありがとうございます。 ・大変分かりやすく、毎日楽しみにしています。これからも宜しくお願いします。 ・日々の子供の生活態度や、授業風景が観られてとても満足しています。 「学校からの情報提示」についてアンケートの協力依頼について![]() ![]() 一昨日にもお知らせをさせていただきましたが、1学期が終わったことから、「学校からの情報提示」について、オンラインによるアンケートの実施をいたします。 回答期間は、本日までとなっています。 先日、「後でやろう、と思ったら、忘れちゃうんですよ」という声を聴きました。 そのお言葉、よくわかります。 そこで、本日、こうして記事を再度掲載させていただいていました。 まだ、未回答の方は、ご協力いただければ幸いです。 17日(金)に送信した「アンケート依頼」のメール、または、18日(土)に送信した「メールマガジン」に記載されているURLにアクセスしていただき、回答ください。 集計結果は、後日、学校HP等でお知らせいたします。 よろしくお願いいたします。 「学校からの情報提示」についてアンケートの協力依頼について![]() ![]() 1学期が終わったことから、「学校からの情報提示」について、オンラインによるアンケートの実施をいたします。 昨日、「アンケート依頼」のメールを送信しましたので、記載されているURLにアクセスしていただき、回答ください。 回答者が特定されるものではありませんので、ご安心いただき、回答ください。 アンケートは、選択回答制のものが5問と、自由記述(回答は自由。400字以内)の欄となっています。短時間で回答できる、簡単なアンケートですので、ぜひ、回答にご協力ください。 なお、アンケートは、インターネット環境にあるパソコン、タブレット、スマートフォンから回答いただけますが、スマートフォン以外の携帯電話上では、回答いただくことができません。 スマートフォン以外の携帯電話をおもちの方で、回答に協力いただける方は、大変、恐れ入りますが、インターネット環境にある、タブレットやパソコンにて、記載されているURLを入力し、回答いただけると幸いです。お手間をとらせますが、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。 全保護者・家庭に回答いただき、結果としてお示しするのが本意ではありますが、集計の迅速化等の理由により、紙ベースではなく、オンラインで実施させていただくことをご了承ください。 また、回答期間を「7月17日(土)〜20日(月・祝日)」の4日間といたします。よろしくお願いいたします。 集計結果は、後日、学校HP等でお知らせいたします。 ファミリー学級アンケート結果 5![]() ![]() 自由記述覧にていただいた、質問番号1〜3に属さないものについて、掲載いたします。 【その他】 ★体育館への2F渡り廊下の下駄箱(校舎に近い所)で倒れ防止が無くグラついている物が有りました。何等か対策をして頂けたら良いかと思います。 →ご指摘ありがとうございます。早速対応いたします。また、その他にも、同様な箇所がないか、確認・修繕をいたします。 ★こんな機会でないと業前の様子も見られないからと思い、8時半頃出かけましたが、2年生の教室だけ完全に締め切られていました。学校公開日とも言える日に、見に来た親は廊下に溢れていて、とても閉鎖的な雰囲気で残念でした。 →ご指摘ありがとうございます。早朝よりお越しいただいたにもかかわらず、申し訳ありませんでした。 2年生は、「プレハブ校舎」につき、南舎・北舎に比べて、床面の足音や声の反響が大きくなる構造にあります。よって、朝の会の時間帯は、廊下の音や声が室内に入ることにより、子どもたちへ指導・連絡内容が聞こえなかったり、子どもたちが集中できなかったりすることを避けるために窓を閉めさせていただきました。ご理解いただければ幸いです。 ★土曜日ですと父親が仕事だったりで参加が出来ないので、日曜日にして頂けたらと思いました。 →ご意見ありがとうございます。年間計画やその他団体との兼ね合いもあるため、変更が可能かどうか、慎重に検討いたします。 ★毎日のHP更新有難うございます。これからも宜しくお願い致します。 →ありがとうございます。意向にお応えできるよう、頑張ります。 貴重なご意見・ご感想をいただき、ありがとうございました。 今後も、小刻みな学校評価を実施していきます。 ぜひ、忌憚のないご意見をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 ファミリー学級アンケート結果 4![]() ![]() ■3 引き渡し訓練はいかがでしたか 青:よかった 赤:まあまあよかった 緑:あまりよくなかった 紫:よくなかった ★引き渡し訓練が、キチンと時間統一された事は良かったと思います。地震時のお迎え方法も、地区によっては賛否両論あるとは思いますが、徒歩を統一する見解を保護者側に伝えた方が良いと思います。 ★引き渡し訓練のオレンジ色の紙ですが、体育館での説明時には各学級に置いてあったと言われていましたが、子供の学級には置いてありませんでした。学級に向かうと子供たちに配布されていましたので最初からそうされたらいいのではないかと思います。 ★わざわざ教室に迎えに行くという事がどうなのかと思います。実際に地震が起きた時の事を考えると校舎に入って行く事が危険ではないのでしょうか?便宜上混乱を招かない為に今日だけの訓練なのでしょうか?今日だけの訓練であるようでしたら訓練にはなりませんが…。 ★引き渡し訓練は、子どもたちが避難訓練をしているところを参観した後に引き渡し訓練をすると、もう少し緊張感あればいいかなと思います。自分もですが、ママ友とニコニコ話しながら引き渡ししてもらうので、訓練だけど、雑談してしまっています。一度教室に入り、訓練の主旨の説明を放送でしてもらった方がいいかも。 ★引き渡し訓練の説明用紙がどこにあるかわからず、結局もらえませんでした。後日子供を通してもらう予定ですが、事前にどこで配布されるのかお知らせがあるとわかりやすいと思いました。 ★引き渡し訓練ですが、体育館での説明が段取りが悪すぎます。前はそんなことなかったのですが、手元に用紙がないまま適当に説明されても、まったく分かりません。ましてや、本当に地震などが起これば命に関わること。もっと事の重大さを認識して、きちんと説明していただきたかったです。 →「引き渡し」は、地震のみではなく、「ゲリラ豪雨」等も想定されるため、教室での引き渡しとしています。本訓練では「地震発生」という想定であったため、ご指摘の通りかと思いますが、「体育館」や「教室」と、臨機応変に実施することになると思います。ご理解いただけると幸いです。 用紙の配布については、ご迷惑をおかけいたしました。事前の確認を徹底いたします。 なお、昨年度のアンケートの反省を改善した上で、実施をいたしました。昨年ご意見をいただいた点は概ね改善されたかのように思います。実際、昨年度より、アンケートの値は、肯定的な値が増加しました。しかし、「徒歩で」という点は、今年度もご意見をいただく形となりました。案内文書には記載しているのですが、徹底されないのが、学校側としても苦慮しているところです。実際の有事の際には、ルールを守っていただけると幸いです。 貴重なご意見、ありがとうございました。 ファミリー学級アンケート結果 3![]() ![]() ■3 講演会(講師:佐藤香織氏、演題:あきらめない心で)はいかがでしたか。 青:よかった 赤:まあまあよかった 緑:あまりよくなかった 紫:よくなかった 【講演内容について】 ★今回の講演会の内容は、子供達も一緒に聞かせたいと思う内容でした。 ★講演、「あきらめない心で」大変良かったです。ピアノの演奏も大変楽しい時間でした。 講演というと、堅苦しさがありますが、聞きやすく解りやすかったです。伝えたいことが良く解りました。 ★特にピアニストの佐藤さんの講演会には感動しました。DVDも最後まで見たかったです。 おまけに目の前で演奏までしていただき、聴きに来てよかったです。家に帰って子供たちに話しました。そして親としての愛情が足りないのにも反省しました。こんないい話は子供たちにも聴いてほしかったです。 ★今回の講演会の内容は、6年生にも聞かせてあげると良いのではないかと感じました。 ★講演会は胸が痛くなりましたが、前向きな先生のお話に感動しました!演奏は胸が温かくなりました。勇気をいただけました。我が子にも聞かせたかったなと思いました!児童たちにも、ぜひ、講演・演奏していただきたいです! ★講演会もありがとうございました。我が家もいろいろな悩みがありますが、小さな悩みなのかなと思わされました。また明日から子育て頑張ります!!! ★講演会もとても良い話でピアノ演奏まで目の前で聴くことができとても良かったです。 ★講演はなかなか聞けない体験で、おそらく話されたよりずっと大変だったと思います。ありがとうございました。 ★親だけではもったいない。むしろ子供達に聞かせてあげたかったと思いました。 ★ピアノ演奏が素晴らしかったです。いつものようにお話しばかりではなくたまには今日みたいなスタイルもいいですね。 ★一生懸命お話しされている姿が、とても印象的でした。これからも頑張っていただきたいです。 ★講演会も先生の非常にツラい過去をお聞きし、またそれを乗り越えた強さをすごいと思いました。これからの子育てで子供を励ますときに、教えてあげたい言葉がたくさんお聞きできて非常に有意義な講演会だったと思います。ありがとうございました。 ★佐藤先生のお話もとても興味深く、お母様の強さに思わず泣いてしまいました。私もピンチなときほど子どもたちにとって強い母でいたいと思いました。まさにポジティブシンキングでいたいです。 ★今年の講演会は、とてもよかったです。演奏もステキで、初めて生演奏を聴きました。お話も、分かりやすく、努力の大切さを改めて考えさせられました。年に一度の良い時間でした。ありがとうございました。 ★講演会は、話しだけではなく 生演奏を聴けて 良かったです。 ★講演、毎年楽しみにしています。子育て中の親に共感させられる事や参考になる事等、なるほどと思う講演が多かった中、今年は生い立ちがメインで講演内容としては今一つだったように思うがピアノは素晴らしく、障害を感じさせない演奏で感動しました。有り難うございました。 ★家の都合もあり講演会は参加出来ませんでしたが、ビアノ演奏があったとのことを後から聞いて、是非聴いてみたかったです。 →ぜひ、次年度はご参加くださいますようお願いいたします。 【運営方法について】 ★講演会の先生のお話する所が低くて、お顔さえも拝見出来ず、残念でした。また、小さいお子さんは、間が持たないので別室で自由に遊ばせて上げた方が、双方にとって良い様な気がします。 →ご意見ありがとうございます。元々ピアノがフロアに設置してあったことと、より近くでお話を聴いていただきたく、フロアでの講演・演奏とさせていただきました。前の方の席が若干空いていたため、お顔をご覧になりたかったということであれば、恐れ入りますが、そちらでお聴き頂けるとよかったかと思います。 また、小さなお子さんは、ご意見の通り、別室で遊ばせられるといいのですが、そのお子さんを監督できる人員がございません。小さなお子さんをお連れでも、講演を聴かれたい方の意向をくんでいただけると幸いです。 ★いい講師の話であったが講演の段取りが今一つであった。 →ご指摘の通り、視聴覚機器の操作等で不手際があり、申し訳ございませんでした。 ファミリー学級アンケート結果 2![]() ![]() (※本日は、4〜6年の「意見・感想」を掲載いたします) ■1 ファミリー学級(授業参観)で取り組んだ内容はいかがでしたか 青:よかった 赤:まあまあよかった 緑:あまりよくなかった 紫:よくなかった 【4年】 ★クラスの人数が多いので、半分ずつに親も座る事ができて、とても有難かった。 ★お世話になります。クラスの半数が移動したこともあってゆったり参加できて良かったです。本日はありがとうございました。これからもよろしくお願いします。 ★いつも教室内の作業は狭く感じましたが、半分に分かれたことで、一緒にゆっくりと作業ができたのでとても良かったです。 場所の関係できなかなか難しいと思いますが、このような形で今後も続けて欲しいと思います。 ★平日にお休みが取れる仕事の方が増えてはきていると思いますが、我が家は平日は仕事があり帰りも遅いのでなかなか父親と一緒に物事に取り組む機会が持てず、学校のことに対しても聞くことはできでも、実際に目で感じることができないので、休みの日に子供と一緒に制作をする機会ができて、また子供がよく口にする仲良しのお友達の顔も見られて、ますます帰宅してからの子供の話が楽しみになります。 ★年1回だけど親子で製作して良かった。また来年も参加します。今日はありがとうございます。 ★参観授業が1時間だけで、一緒に作業(鳴子作り)して終わっただけだったので、今一つ面白味が無かったように思えます。鳴子作りをやるならば、やはり、完成させて親子で達成感を味わうことができるのが、子ども達にとっても良いのではないでしょうか? →ご意見ありがとうございます。完成したものを用いて、何らかの活動ができるとよかったのですが、そこまでの時間のゆとりがございませんでした。完成した鳴子に加え、子ども達にとって「お父さん・お母さんと一緒に作ったよ」という喜びが残ってくれたことを期待したいと思います。ご理解いただけると幸いです。 ★授業が始まってから10分程度の待ち時間がありました。限られた時間の中での作業だったため、スムーズに開始できたら良かったです。先生方、お疲れ様でした。 →ご指摘ありがとうございます。学級を二つに分けての実施となったため、その教室移動等により待機時間が生じたのはもったいなく、ご指摘の通りです。あらかじめ、分かれておいたり、事前準備や説明をさらに詰めておいたりする等、時間を生み出す方法はあったかと思います。しかし、それ以上に、子ども達の制作意欲が「細かなデザイン」となって表れていたため、時間がギリギリになるか、もしくは足らない状態となりました。今後は、時間を有効に使えるよう、準備等を進めたいと思います。 ★いつもの時間帯にとらわれず60分とかにして、きりのよいところまで親とできるといいですね。 →ご意見ありがとうございます。前後の予定や、他学年との兼ね合いがあるため、時間通りの活動とさせていただきました。時間が足りなかったことをお詫びいたします。時間の設定については、全校のプログラムに関わるため、慎重に検討いたします。 【5年】 ★先生方が色々盛り上げた内容にしていただけて、親子共々楽しめたし、話したことがなかったお友達や保護者の方と協力してやっていくのが良かったです。 ★脱出ゲームは楽しかったみたいです。 ★大変お世話になっております。今回の授業参観に行く前は、正直、ゲームなの?と驚きましたが、ものすごく楽しかったし、達成感が味わえ、正に先生の最後におっしゃった目的、うん納得!と思いました!先生方の企画、運営、準備、頭が下がります!ありがとうございました! ★趣向が凝らされていて、楽しかったです。先生が意図するところが、楽しみながら体験でき、子供達にとって良い経験になりました。それ以上に保護者にとっても、他の保護者の方とお話しできる良い機会になり、とても楽しく参加することができました。担任の先生方は、これだけのことを企画・準備するのは大変だったと思います。どうも、ありがとうございました。 ★5年生の脱出ゲーム、ファミリー学級という名にふさわしい感じで楽しめました!我が家は下に5才・2才もいたので、例年は親子製作の間、主人が下二人の面倒でくたびれるところ、今年は家族で楽しめたので本当にありがたかったです。先生方の準備や工夫に感激でした。最後に今回の授業のねらいなどの説明もあり、ただの親子製作やイベントではなく、先生方の子どもたちへの思いや教育的効果が含まれた授業だったのだなと感心させられました。 ★脱出ゲーム、大人も盛り上がって楽しくあっという間でした。初対面の親御さんお子さんとも仲良くなり、最高のチームでした。子供達も協力、分担して考え、大人に頼ることなく進めていた様子です。私は焦ってしまいましたが、子供達は冷静に考え解いていたようです。その子供の成長ぶりを見ることができ、貴重な時間でした。仲間がいるから脱出できたことを子供達も実感した様子です。もっとゲームしたかったです。ぜひ、第2回目を楽しみにしています。このような企画を今後も取り入れて欲しいと思います。先生方の準備に感謝します。先生方の演技も素晴らしいものでした。KTのサンダルで正体が判ったようです(^^)子供達はよく見ていますね♪楽しい時間をありがとうございます ★脱出ゲーム、とっても楽しかったです。チームで色々考えて、子供達が協力して答えを出し、最後やったーという嬉しそうな顔が印象的でした。ただ、バラバラで動いていたチームもあったみたいです。私達のチームも一応みんなで動いてはいたのですが、リーダーがいた方が良かったなぁと思いました。今回の脱出ゲームの準備をするのが大変だったと思います。先生方お疲れ様です。 →ご指摘ありがとうございます。よく理解できます。しかし、バラバラで活動するのも、リーダー不在で進めるのも、一つの方法と考えてもいいかと思います。時間を優先してバラバラで活動するのが、そのグループの作戦で「仲間づくり」となる手段の一つととらえられると思います。また、リーダーも自然発生すればいいですし、役割分担をして、様々なリーダーがいてもいいと思います。早くクリアすることを目的にすると、関係がぎくしゃくしてしまうので、楽しんで参加していただくことが目的でしたので、ご理解いただければ幸いです。 ★脱出ゲームは、子供4人に対して保護者が4人いるので、人数が多すぎて全員が協力してやるのは難しいと思いました。もっと我が子と一緒に何かできる内容がいいと思いました。 →ご意見ありがとうございます。新しい試みでしたので、戸惑われたところがあるかもしれません。今回の活動は、「誰とでもコミュニケーションがとれる」「協力・分担による効率化」「達成感を味わう」「喜びや努力の共有」を経験しながら、「仲間づくり」を目的とするものでした。ご理解いただければ幸いです。 【6年】 ★学校公開日と違い、子供と一緒に授業を受ける、作業をするとう体験は楽しかったです。子供は6年生なので、今年が最後となります。ありがとうございました。 →6年間に渡り、ご協力いただき、ありがとうございました。 ファミリー学級アンケート結果 1![]() ![]() ここで、その結果についてお知らせします。 (※本日は、1〜3年の「意見・感想」を掲載いたします) ■1 ファミリー学級(授業参観)で取り組んだ内容はいかがでしたか 青:よかった 赤:まあまあよかった 緑:あまりよくなかった 紫:よくなかった 【1年】 ★親子での工作は、子どももとても楽しかったようで良かったです。私たちの子ども時代の授業参観的なものでなく、共同作業ができて私自身も楽しかったです。ありがとうございました。 ★学校に父親が行くといくことが少ないのでこのような行事はとても大切だと思いました。 父親が行くことで子供も喜び、父親も家以外で子供の表情など見られ親にとっても子供にとっても良いことでした。 ★子供と楽しく作品を作れて良かったです。 ★教室内での作業は少し狭い気がしましたが、家族での作品作りはいい思い出になりました。 →窮屈な思いをさせ、申し訳ありませんでした。1年生は、指示の徹底を図りたいということと、1学級当たりの人数が全校でも最も少なく児童の体格も最も小さいことから、教室のみで実施をしました。ご理解いただけると幸いです。 ★子供と一緒に工作する時間がもう少し長いとよかったなぁと思いました。工作の内容は難しすぎず楽しく作れたと思います。 →限られた時間の中で対応していただき、ありがとうございました。時間配分、作業内容等を再確認したいと思います。 【2年】 ★子供達と学校の授業を通じて、時間を共有できて、貴重な時間を過ごすことができました。すごく楽しい時間を過ごせたことを嬉しく思います。本当にありがとうございました。 ★子供と一緒に作業をする事で学校での様子もわかって良いと思う。 ★2年のプレハブの教室でしたが、暑くて暑くて倒れそうでした。あんなに人が密集していたのに、クーラーはつけられなかったのですか?子どもたちがかわいそうです。普段の授業も、ケースバイケースで対応してあげてほしいです。 →大変な思いをさせ、申し訳ありませんでした。クーラーは入っていましたが、窓を開放していました。廊下側の窓を閉め切ると、教室内の様子が見えなくなるため、せめて、外側(東側)の窓だけでも、閉めておくと、もう少しクーラーの効きがよかったと思いました。なお、普段の授業中は、気温等を確認した上で、適切に使用しています。ご承知おきください。 ★子供たちの机の間で一緒に作るのには、机の間が狭すぎて窮屈でした。 →窮屈な思いをさせ、申し訳ありませんでした。空き教室を使用した学年もありましたが、ほぼ、それらの教室も使い切ってしまい、2年生は教室のみでの作業となりました。当日使用していなかった特別教室の使用の可否や動線等を検討し、次年度に生かしていきたいと思います。 【3年】 ★親子で、学校で同じことに取り組めることが楽しいです。 ★いつもお世話になっております。決まった時間の中で子供と一緒にどこまで作品を作ることかできるかなと毎年少しドキドキしておりますが、ファミリー学級当日になると図工が大好きな娘はとっても楽しそうに、ねんどをこねこねして作っていました、私も楽しく参加させてもらいました、ありがとうございます。 日々色々なことがありますが、一つのことに夢中になれる時間はありがたいなと実感しました。ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。 ★親子体験学習では、事前に作成の説明を理解できたので、速やかに作業ができて、良かったです。 ★家に飾ることのできるものなので、一緒に作れて良かったです。 ★時間が少なかったので、親の方が必死に作っていた気がします。もう少し学校で取り組んでから、親子参加の方が良かった気がしました。 →限られた時間の中で対応していただき、ありがとうございました。時間配分、作業内容等を再確認し、事前準備も含め、今後に生かしていきたいと思います。 ★フォトフレームにはる飾りを事前に用意している方がいました。少ない時間で親子で作業をすることにも意味があるのに、事前に作ってくるような、みんなと違うことはやめた方がいいかと思いました。事前に作れるなら良いものもできますよね。誰かしらそんな方がいると、次からも「許されること」とみなされてしまうのでは? →ご指摘の内容は、よく理解できます。この時間は、親子で同じ時間や作業を共有することがねらいであり、他と比較することが目的ではありません。ですから、限られた時間の中で、「より良いものに仕上げたい」という思いがあって準備をされたことだと思います。しかし、できあがったものを比べたがるのも子どもの自然な気持ちだと思います。次年度以降の内容や方法を検討していきたいと思います。 |
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
<欠席連絡フォーム>
___ こきた小てあらい ___
<正しい手洗いの方法> ★音楽に合わせて歌いながら楽しく手洗いをしましょう!
___ 古北小校歌 ___
<歌詞に合わせて歌声が聞けます> ★こうかをうたいましょう
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP 古北小創立150周年記念式典
|