最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:510
総数:2035932
 令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

200 世にはたくさんの

画像1 画像1
「心に留めておきたい言葉」シリーズも、ついに「200」に。
この言葉のように、みなさんの何かのヒントになれば幸いです。
 
※ブレーズ・パスカル(フランス 1623〜1662)哲学者、思想家、数学者。早熟の天才で、その才能は多分野に及んだが、30代で亡くなるという短命だった。フランスで発行されていた500フラン紙幣に肖像が使用されていたこともある。

199 あなたの夢は何か

画像1 画像1
この夏休み、夢や目的に向かって、チャレンジする時間になるといいですね。
 
※モハンダス・カラムチャンド・ガンディー(インド 1869〜1948)政治指導者、宗教家、弁護士。「インド独立の父」として世界的に知られる人物であり、 一般的に“マハトマ・ガンジー”の通称で知られている。“マハトマ”とは、尊称であり、「偉大なる魂」という意味。

198 時間って

画像1 画像1
いよいよ夏休み。この夏休みは、命を大切にするのと同じように、時間も大切に。
 
※平尾誠二(ひらお せいじ 1963〜)元ラグビー日本代表選手、元ラグビー日本代表監督。ラグビー界を牽引してきたプレーヤーであり、「ミスター・ラグビー」と称されている。

197 毎日毎日の足跡が

画像1 画像1
1学期の皆さんの足跡はどうでしたか? 
明日からの夏休みも、きれいな足跡を作っていきましょう。

※相田みつを(あいだみつを 1924〜1991)詩人・書家。平易な詩を独特の書体で書いた作品で知られる。

196 一方はこれで・・・

画像1 画像1
掃除を一つ取り上げてみてもそうですね。「これで十分」なのか「まだまだ」なのか・・・。その差は大きいですね。

※松下幸之助(まつした こうのすけ 1894〜1989)パナソニックを一代で築き上げた経営者。異名は「経営の神様」。「アタッチメントプラグ」「二灯用差込みプラグ」をきっかけに、大企業を創り上げる。

195 自然が作り上げた

画像1 画像1
まさに、様々な事柄や事象は、自然から発見されるものですね。
「せいかつ」「理科」の授業は大切ですね。 

※アントニ・ガウディ(スペイン 1852〜1926)建築家。「サグラダ・ファミリア」「グエル公園」「カサ・ミラ」をはじめとしたその作品は、「アントニ・ガウディの作品群」として、世界遺産に登録されている。 

194 人に教えることほど

画像1 画像1
アウトプットすることは、自分の思考を整理できます。
1学期もあとわずかに。最後まで、互いに学び合い、力をつけていきましょう。

※ピーター・ファーディナンド・ドラッカー(アメリカ 1909〜2005)は、オーストリア・ウィーン生まれのユダヤ系オーストリア人の経営学者。「マネジメント」の発明者であり、世界のビジネスに最も影響を与えた人物の一人。

193 自分が友達に

画像1 画像1
してほしいことをしてあげられる、そんな温かい心が大切ですね。

※アリストテレス(古代ギリシア 紀元前384〜紀元前322)哲学者。プラトンの弟子であり、ソクラテス、プラトンとともに、西洋最大の哲学者の一人と言われる。その多岐にわたる自然研究の業績から「万学の祖」とも呼ばれる。

192 たとえ空が

画像1 画像1
曇り空のように思い悩むことがあったとしても、その上には、きっとお日様のように明るい出来事があるはずですね。
 
※ヘンリー・ワーズワース・ロングフェロー(アメリカ 1807〜1882)詩人。アメリカで最も愛された詩人の一人。数々の作品を残し、日本語訳版も数多く出版されている。

191 時間の使い方は

画像1 画像1
時間は、それだけ大切で、自分の命に大きくかかわってくるのですね。

※渡辺和子(わたなべ かずこ 1927〜)ノートルダム清心女子大学の名誉学長、及びノートルダム清心学園の理事長。2012年に発売した著書「置かれた場所で咲きなさい」が、100万部を超えるベストセラーとなる。

190 正しい挨拶は

画像1 画像1
今、こうして身につけている習慣が、将来の仕事に役立つのですね。
 
※宇都木妙子(うつぎ たえこ 1953〜)元ソフトボール日本代表監督。シドニーオリンピックで銀メダル、アテネオリンピックで銅メダルに導いた名将。現在は、世界野球ソフトボール連盟の理事に就任。

189 たとえ小さな斧でも

画像1 画像1
コツコツと努力を続ければ、大きなことを成し遂げられるということですね。

※ウィリアム・シェイクスピア(イングランド 1564〜1616)劇作家、詩人。イギリス・ルネサンス演劇を代表する人物。四大悲劇「ハムレット」「マクベス」「オセロ」「リア王」をはじめ、「ロミオとジュリエット」「ヴェニスの商人」「夏の夜の夢」など数多くの傑作を残している。

188 結果だけの成功に

画像1 画像1
仲間と一緒になって取り組んできた道のりが大切なんですね。登山家らしい言葉です。
 
※栗城史多(くりき のぶかず 1982〜 )登山家、起業家。「冒険の共有」をテーマに全国で講演活動を行いながら、年に1〜2回、ヒマラヤ地域で高所登山を行っている。

187 人は幸せだから・・・

画像1 画像1
今日は、音楽集会。楽しみましょう! 

※ウィリアム・ジェームズ(アメリカ 1842〜1910)哲学者、心理学者。日本の近代哲学の発展にも影響を及ぼし、夏目漱石も、影響を受けていることが知られている。

186 人間は皆さんすべて

画像1 画像1
「やればできるという」未知なるパワーを信じて、これからもがんばりましょう。
 
※平澤興(ひらさわ こう 1900〜1989)医学者。専門は脳神経解剖学。京都大学教授。京都大学第16代総長などを務めた。

185 サッカーだけでなく

画像1 画像1
そのエネルギーが、先日の最年長ゴールの記録を作れるのでしょう。見習いたいところです。  

※三浦 知良(みうら かずよし 1967〜)プロサッカー選手。「カズ」の愛称で親しまれている。プロサッカー選手現役世界年長ゴールの記録保持者。現在は横浜FCに所属。

184 失敗をしたとき

画像1 画像1
人は誰もが失敗をします。大切なのは、その後の行動。大切な教訓としたいものです。 

※野村 克也(のむら かつや 1935〜)元プロ野球選手・監督、野球解説者。捕手として世界初の三冠王、出場試合数歴代最多、監督としても出場試合数歴代3位を誇るなど、数々の記録をもつ名選手であり、名将。

183 できると思えば

画像1 画像1
目の前の算数の問題も、将来の目標や夢も。できると強く思うことが大切かもしれません。
 
※パブロ・ピカソ(フランス 1881〜1973)画家・彫刻家。数々の作品を仕上げ、ギネスブックには、最も多作な美術家として記されている。 

182 今日の読書こそ

画像1 画像1
わずかな時間かもしれませんが、業前の読書タイムを有効に活用したいものです。そして、「あじさい読書週間」は、先週で終わりましたが、図書館に足を運び、読書に親しめるといいですね。  

※吉田松陰(よしだ しょういん 1830〜1859)日本の武士(長州藩士)、思想家、教育者、兵学者、地域研究家。松下村塾を開塾し、明治維新で新政府に関わる人間を多く輩出した。

181 時の歩みは

画像1 画像1
今日は、「うるう秒」があり、1秒長い一日となります。
日頃から、時間は有効に使いたいものですね。

※ヨーハン・クリストフ・フリードリヒ・フォン・シラー(ドイツ 1759〜1805)詩人、歴史学者、劇作家、思想家。ゲーテと並ぶドイツ古典主義の代表者。書かれた詩は「ドイツ詩の手本」として、今なおドイツの教育機関で教科書に掲載され、生徒らによって暗誦されている。 
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/24 出校日5年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924