令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

6年生☆約分のある計算をしよう(算数)

画像1 画像1 画像2 画像2
5月9日(月)
 GWが終了し、今週からは一気に学校モードに切り替えです!今日から3日間、家庭訪問があるので午前中のみの40分授業となりますが、みんなしっかりと集中して授業に臨むことができました。
 算数では、今まで習ってきたことを活かして、自分なりに約分のある計算にチャレンジ!何人かの意見をもとに、一番簡単な計算のしかたを見つけることができました。たくさんの問題数に取り組み、ぐんぐん力が付いてきています。

いのちかがやく生き物たち

画像1 画像1
画像2 画像2
 2日間の休みが明けて、わくわくしながら青虫君の様子を見てみると、何と「さなぎ」になっているものがありました。金曜日に紹介した青虫君です。とってもきれいな黄緑色に大変身していました。そして、さらに、仲間がふえました。濃い緑色のりっぱな青虫くんや青虫べービーそして、幼虫になったばかりの真っ黒けのアゲハの幼虫。とてもかわいいかまきりの幼虫など。教室は、いろんな生き物の命が輝いています。
 また、オクラの種まきもしました。学校の観察池の横には腐葉土が作ってあります。この腐葉土と培養土を混ぜて種をまきました。芽が出てくるのがとても楽しみです。この活動を通して、植物、昆虫など自分で命を育てる喜びを体験して欲しいと思います。

5年 田んぼの続き

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も掃除の時間に、田んぼを掘りました。昨年使った青いビニールシートが見えるまで掘れました。後少しで田んぼができあがりそうです。

給食委員会 点検活動中!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年度,給食委員会は24名で活動しています。6年生が5年生をさりげなくリードし,毎日の点検活動を行っています。各クラスから給食室に運ばれてきたワゴンを,片付けています。大食缶の3分の1に水が入っていることや,かごに入ったお皿の高さが揃っていることなど,一人一人が責任をもって活動しています。4月は慣れない作業に戸惑っていた5年生も,約1ヶ月が経過し,スムーズに活動を進められるようになりました。今後も安全面に気をつけ,5,6年生が協力し合って活動していきたいと思います。

5年 力仕事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の掃除の時間に、外掃除の子全員で、田んぼを作りました。スコップで、土を掘り出しどんどん穴を掘りました。全部は掘れなかったので、また続きを来週に行う予定です。汗いっぱいで、頑張ってくれました。

かがやき学級 えんどうの収穫パート2

画像1 画像1
5月6日(金)1時限 生活単元学習  
 今日は、えんどう収穫の2回目です。連休の間に、実がとてもたくさんつきました。
 はさみで1つ1つ切っていきます。スナックえんどうも実り始めたので、採りました。
 教室に戻って、いくつ採れたか分担して数えました。予想は、300とか、500と言っていましたが、なんと、さやえんどうが809個、スナックえんどうが125個、合計934個でした。びっくり!
 一人、50個ずつ家に持って帰りました。4年生には、筋取りのお手伝いをするように宿題を出しました。どんな料理の中に入れて、食べるのかな。新鮮な味を楽しんでください。
 残りは、先生に買ってもらいました。収益金は、肥料代や学級の活動費等に充てます。

理科☆6年生

 5月6日金曜日。
 今日の理科の学習は、ものが燃える前と燃えた後では空気にはどのような違いがあるかを実験しました。実験の仕方をしっかりと見て、自分達のグループでも実験をしました。どのような違いがあったかな?
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生、連休中の登校日、今日も楽しく勉強したよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 連休まっただ中の登校日、今日も元気一杯の3年生、楽しく学習しました。月曜日に紹介した青虫くんは、何と5ミリから1センチと2倍にも成長していたのには、驚きでした。3日間で2倍の大きさというのは、すごいですね。9日にはどれくらいになっているのでしょう?皆さんが持ってきてくれた青虫君はとても大きくてもうすぐ、さなぎになりそうです。
 2組の「ひとふでくれよん、カラフル絵の部」もすてきな作品ができました。

6年生☆友達と感想を交流しよう(国語)

画像1 画像1 画像2 画像2
5月6日(金)
 GW明けの久々の学校でしたが、朝から元気よく「おはようございます!」とさわやかなあいさつが響きました。
 国語の授業では、「カレーライス」のまとめをしました。グループでの音読では、登場人物の気持ちを込めて音読ができるようになりました。最後の感想発表では、自分の体験と重ねて考えを発表することができました。意見を交流することで、読みの深まりを感じることができましたね♪

2年生 体育で“うんてい”頑張ったよ!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の体育は“うんてい”を行いました。今のようにテレビゲームなどのなかった時代は、学校の遊具は最高の遊び道具でした。遊具を使って、様々な遊びをし、そこからたくさんのことを学んだように思います。今では遊具で遊ぶ姿も少なくなりましたが、今日の授業では、たくましく頑張る姿をたくさん見ることができました。表を基準にして技に取り組みましたが、それ以上のレベルに取り組む子もいました。
 子どもたちの頑張る姿にたくましさを感じました。これからも頑張ろう!!

2年生 ぼく・わたしのニュースを発表したよ。

画像1 画像1
 国語「今週のニュース」で、自分の身近な出来事から書くことを決め、出来事の様子や気持ちを書きました。
 それをグループで発表し、感想を述べ合った後、クラス全員の前で発表をしました。短い文の中に、出来事や気持ちをわかりやすくまとめる難しさを感じていたようです。しかし、みんな、上手にまとめたニュースを書くことができていました。
 これからも「書く」「話す」機会をもち、学習していきたいと思います。

3年生、校庭にある草や花を観察しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の授業では、外へ出て校庭で見つけた草や花を観察しました。今日はとても天気がよく暑いくらいでしたが、子どもたちは一生懸命にチューリップやフジ、カラスノエンドウなどの植物を観察していました。色もしっかりとぬることができ、友達同士で見せ合いながら楽しそうに活動をしていました。

3年生、連休のまっただ中、今日も元気に学習しました。

画像1 画像1
 連休の中休みでの登校日、今日も元気でみんな学習に運動におもいきりがんばりました。「きつつきの商売」もまとめに入り、音読もずいぶん、上手になりました。国語辞典は、言葉を調べるのにまだまだ時間がかかりますが、少しずつ慣れていきましょう。今日は、「ちまき」を給食でいただきました。クマザサの香りもよく、みんなで端午の節句のお祝いができました。明日から3日間、また、連休となりますが、元気でお過ごし下さい。

3年生、キャベツの葉っぱの裏側を見ると・・・!

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校の花壇やプランターにキャベツが植えてあります。プランターの方は、もう、花がいっぱい咲いています。このキャベツの葉っぱの裏側をそっと見てみると・・・!ありました。細長いきれいなすてきな卵!モンシロチョウの卵です。そして、虫くいの穴のそばを見てみると・・・。いました!5ミリほどの青虫を発見しました。これから、理科の時間、学校で青虫君を観察しながら幼虫からさなぎになって成虫になるまでの学習をしていきます。早速、学校にも青虫君を持ってきてくれた子もいましたね。みんなで、チョウチョになるまでの様子を観察していきましょう。

4年生 「地球は友達 ぼくらのエコ活動」スタートしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は「地球は友達 ぼくらのエコ活動」の学習で,リサイクルボックスを作りました。始めに大きな段ボールの余分な部分を,段ボールカッターで切り取りました。使い慣れない道具に四苦八苦する子がたくさんいました。形を整えた後は,きれいに紙を貼って,リサイクルキャラクターを描いたり説明を書いたりしました。完成は5月6日の予定です。4年生らしいリサイクルボックスが出来上がりそうです。
 明日からまた3連休が始まります。5月5日はこどもの日です。給食のちまきで少し早いお祝いをしました。教室中に笹のいいにおいが広がりました。「先生3色だんごに味が似ているね。」と感想を伝えてくれる子もいました。安全に気をつけて楽しい3連休を過ごしてください。

5年 体積の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の算数の授業の「1立方メートルの量感をとらえる」では、班で協力をして、ビニール紐で体積が1立方メートルの立方体を作りました。できた班から実際に枠に入ってみたら、13人〜15人くらい入りました。楽しく活動でき、量感を学ぶことができました。

2年生 トマトの苗を植えたよ

画像1 画像1
 生活科「野菜を育てよう」で、トマトの苗を植えました。苗を折らないように、丁寧にゆっくりと自分の鉢に植えていました。植えた後は、観察日記をつけました。葉の形や茎の様子などを細かく観察していました。
 これから、どのように育っていくでしょうか。どんな変化があるでしょうか。どれだけの実がなるでしょうか。細かく観察し、こまめに水やりなどをしながら、立派なトマトが実ればと思っています。これからが楽しみですね。

6年生☆社会

 4月28日木曜日。今日の社会は巨大古墳と豪族について学習しました。「古墳は何のためにどのようにしてつくられたのか」をテーマに、話し合いを深めました。昔のことを想像しながら話す子ども達の姿はとても楽しそうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 二日間お弁当ごちそうさまでした。

画像1 画像1
 遠足の予備日で、今日もお昼はお弁当でした。朝から「早くお弁当が食べたい。」と、みんな嬉しそうに話す声を聞きました。
 お弁当の時間は、いつも以上にニコニコ。モリモリと食べていました。やっぱりお家の味が一番のようです。最後はきれいに食べきったお弁当を前に、感謝の気持ちを込めて「ごちそうさま」をしました。
 給食もモリモリ食べましょうね。
 
 二日間、お弁当をつくっていただき、ありがとうございました。

ゴールデンウィーク前,4年生の活動!その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 2組は図工で,「いろいろ色 大発見!」と題し,自分で決めた暖色系と寒色系と白の3色の絵の具を使い,色づくりに取り組みました。少しずつ混ぜるだけなのに,色が変化していく様子を体験しました。台紙は同じですが,一人一人個性的なものに仕上がり,丁寧に色塗りができました。

 さて,明日からゴールデンウィークに入ります。この連休を利用して,お出かけになる方がたくさんいらっしゃることでしょう。健康や安全に気を付け,有意義な休みにしてください。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/9 家庭訪問
5/10 家庭訪問
5/11 家庭訪問
5/12 聴力測定6年
5/13 内科検診2年5年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924