令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

出迎え週間が始まりました

5月22日(火)
 本年度第1回目の「出迎え週間」が始まりました。
 各地区ごとに、子どもたちを出迎えていただきました。

 何かあったときのために、毎年各学期1回ずつご協力いただいています。お忙しい中、ほんとうにありがとうございます。
画像1 画像1

伝承遊び・グランドゴルフクラブ

画像1 画像1
5月22日(火)
 今日のクラブは、「石けり」と「砂取り」をしました。
 「石けり」は、まずカタツムリの形を区切ります。最初にスタートラインから1の場所に石を投げ入れ、入ったら、その石を片足ケンケンしながら順に蹴りながら進み、帰りも蹴って戻ります。前回より、どんな石が良いか分かり、蹴り方も調節しながらできるようになりましたが、最後まで戻ってこられたのは、2人だけでした。ケンケンで、石を蹴りながら進むことは普段やったことがないので、難しそうでした。 
 次は、砂場に移動し、「砂取り」をしました。砂の山に細い棒を立て、順に砂を山の周りから両手で、1回ずつ取っていきます。棒をたおしたらゲーム終了です。単純な遊びですが、こちらの方が時間が短くても、盛り上がって楽しんでいました。

6年 体力テスト

画像1 画像1
 今日の体力テストは、上体起こしと反復横跳びです。それぞれ短い時間での計測なので、みんな集中して取り組んでいました。そして今日の種目で体力テストが終了しました。小学校最後の体力テストは、どうだったかな?
画像2 画像2

2年生 朝のスピーチ

画像1 画像1
 朝の会での日直さんのスピーチ。最近では、質問や感想が増え、発表者もとても嬉しそうです。質問や感想が増えたのは、友達のスピーチをしっかり聞いている証拠ですね。そして、誰かの質問に対する発表者の答えにまた興味を持った子が出てきて、手を挙げる子がどんどん増えていきます。こういうところから、友達との関わりが増えていくとよいと思います。
 さて、ミニトマトですが、子ども達は水をやったりわき芽をとったりと手入れをしっかりしています。愛情たっぷりのおいしいトマトになりそうです!

6年 調理実習

画像1 画像1
 今日1組が調理実習を行いました。玉ねぎ、にんじん、キャベツをすばやく切る子、ゆっくりじっくり切る子様々でしたが、どの班も味付けよく「やさいの味がしっかりしておいしい」という声が聞こえてきました。1時間で作って食べて片付けて。早速うちでも実践していけるといいですね。

3年生☆オクラ植えかえ&コンパス☆

 毎日水をやって、大切に育ててきたオクラを、今日は牛乳パックから植木鉢に植えかえました!ひりょうがたっぷり入った土を植木鉢に入れて、牛乳パックを切って植えかえました。教室から外に移動しましたが、大切に育てていきましょうね。
 また、算数ではコンパスを使い始めて2回目の授業でした。円の「中心」とそこから円までの直線を「半径」だと勉強しました。定規でコンパスの幅を合わせてから慎重に円を描いていきます。子どもたちは、コンパスの幅がずれないように慎重に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 のこぎりにチャレンジ!

画像1 画像1
 今日から図工では、「切って切って木の世界」という単元に入りました。材料の木を、のこぎりを使って切り、自分の好きな形に組み立てます。今日はのこぎりの使い方を勉強した後に、実際にのこぎりにチャレンジしました。初めてのこぎりを触った子も多く、最初はおそるおそる切り始めていました。中には、とても上手にのこぎりを扱える子もいて驚きました。木が動かないように押さえておくのに苦労をしている子が多くいましたが、ペアの子と協力しながら、どの子ものこぎりを使って、木を切ることができました。

5年生☆でんぷんについて調べよう!

画像1 画像1
5月22日(水)
 発芽実験の後は、インゲンマメに含まれる養分についてヨウ素液を使って調べました。うすい茶色だったヨウ素液が、でんぷんと反応すると青むらさき色に変わることにみんなすごく驚いていました。最後はパンにもつけて実験し、ヨウ素でんぷん反応について理解を深めることができました♪

5年生☆インゲンマメの観察日記♪

5月22日(火)
 インゲンマメの発芽実験が、今日ですべて終わりました。今日は、冷蔵庫に保管していたインゲンマメの観察です。温度が低いと、全く発芽しないことが分かりました。3つの実験を行い、発芽には「水・空気・温度」が必要ということに気付きました。
 驚いたのは、「日光なし」の条件で発芽させたインゲンマメです!発芽はしたもののもやしみたいになっていたインゲンマメが、一週間外に置いておいたら緑色に変化しました。発芽には日光は必要ありませんが、成長には大きく関わっているようです。
 次回からは、『インゲンマメの成長』について学んでいきます。おいしいインゲンが食べられるのは、いつになるのでしょう…。
画像1 画像1

1年生 体力テスト

画像1 画像1
 1年生の体力テストの種目は、50メートル走と立ち幅跳びです。今日は、1年生の合同体育の時間に、50メートル走の記録をとりました。初めは、スタート練習をしました。その後はいよいよ本番で、タイムをとるのは1回勝負です。2人ずつ走りました。本気で最後まで走り抜く子、にこにこ笑顔でゴールする子、いろいろでした。ちなみに、男子の最高記録は10.2、女子は10.4でした。

1年生 耳鼻科健診

 給食後、1年1組より、耳鼻科健診が実施されました。家で耳掃除をすませ、給食後は歯磨きをすませ、健診に臨みました。先生の健診器具を、子どもにつけてもらい、少しリッラクスしてから始まりました。右耳→左耳→鼻→のどの順に診てもらいました。右左を間違えずに、みんな上手にできました。
画像1 画像1

1年生 体力作り

画像1 画像1
 火曜日の朝は、体力作りの時間が設定されています。ラジオ体操第一を全校でやりました。1年生の前で、体育委員のお姉さんやお兄さんがお手本を見せてくれました。それを、まねながら、一生懸命体操しました。

穏やかな朝

5月22日(火)
 風のない穏やかな朝を迎えました。

 おはようございます。
 昨日は、金環日食で沸いた一日となりました。

 また、地区委員の皆様、夜遅くまでありがとうございました。

 今日は、1・2・4年の耳鼻科健診が行われます。
 6時間目にはクラブがあります。

 今日も一日よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

PTA地区委員会を開催しました

5月21日(月)
 夜7時から、本年度第1回地区委員会を開きました。
 役割の確認や、今後の活動内容について協議していただきました。子どもたちの安全のため、また生活向上のため、何かとお世話をおかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

かがやき学級3年生 ミニトマトの観察

 生活単元学習で畑の除草作業を頑張った後は、ミニトマトの観察をしました。黄色の星のような花と、緑色の小さな実を見つけ、絵や文にかきました。とてもじょうずにかけました。最後に「早く、食べたいな。」と感想を書きました。
画像1 画像1

かがやき学級 またまた、いちごの収穫、畑の除草作業

5月21日(月) 1時間目生活単元学習
 休み明けなので、今日もいちごの収穫をしました。先週と違って、痛んでいるものがたくさんありました。それでも、今日は、2年2組にプレゼントすることができました。
 収穫の後は、畑や花壇の除草作業をしました。2時間目は、2年生2人だけでがんばりました。とてもきれいになり、かぼちゃを植える場所ができました。
 畑には、里芋の芽も大きくなり、葉が開いていました。えんどうの葉の上を歩いている、テントウムシも見つけましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 見たぞ!!金環日食○

画像1 画像1
 朝から、興奮気味に登校してきた子どもたち。第一声は「先生!見たよ!」でした。
あらかじめプリントも用意して、光がどのように変化するかなど予想して見ました。朝早くから起きて、30分間ほどずっと見ていた子もいたようです。中には、変化の様子をスケッチブックに記録していた子もいました。それぞれに金環日食を見たようでした。
 鏡に反射した形も金環になっていたり、木漏れ日が三日月になっていたりと、様々な現象を見ることができました。

4年生 算数 わり算の筆算

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数では、一けたでわるわり算の筆算の学習をしました。たてて、かけて、ひいて、おろすの計算の順番をしっかり意識して取り組んでいます。今では3けた÷1けたのわり算、簡単なわり算の暗算もできるようになりました。明日は、テストを行う予定です。しっかり復習をしておいて下さいね!

3年生☆校区たんけんへ,レッツゴー!☆

5月21日(月)
 今日の朝は,日本各地でにぎわった「金環日食」を観測することができました。世紀の天体ショーに,家族でにぎわったことでしょう。
 さて3年生は,第1回目の校外学習として,和田地区の校区たんけんに出かけました。
 まずは,学校近くに住む大脇さん宅に伺い,この辺りの畑のことや簡単な歴史について,話を聞きました。そして,子どもたちが興味をひいたのが,「畑かん」です。みんなのために道具を用意していただき,広い畑に水をまく様子を見せてもらいました。大脇さんには,本当にお世話になりました。今日はお忙しいところ,ありがとうございました。
 次は,子どもたちに人気の「和田グランド」に行きました。途中,ポイント地点の消防車庫や古知野北部地区学習等供用施設の場所を確認しながら,元気に向かいました。
 和田グランドでは,少し休憩をとり,メモをまとめました。そして最後に「八所社」を確認し,学校に戻りました。
 暑い中で少し疲れましたが,新しいことをたくさん知ることができました。校区たんけんには,あと2回行く予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 理科の実験

画像1 画像1
 金環日食の今日、朝から子ども達が専用のめがねで観察しました。「とても綺麗に見えた」と朝の教室では話題でした。
 6年生の理科は「ものの燃え方」を調べる実験をメインに授業は進んでいます。今日は酸素や二酸化炭素の量を調べる気体検知管を用いて、実験を行いました。普段触ったり、見たりしたこともない実験道具で興味津々でした。危険が伴うこともあるので、十分注意し、これからも実験に取り組んでいきたいと思います。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/22 耳鼻科健診124年
出迎え週間
クラブ
5/23 耳鼻科健診356年
出迎え週間
5/24 緊急情報伝達訓練
出迎え週間
5/25 内科健診36年
出迎え週間
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924