感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

修学旅行2日目・帰ってきました(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
予定より早く学校に到着しました。旅行を終えた子どもたちの顔はとても満足そうでした。お迎えに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

修学旅行2日目・もうすぐ到着です(6年)

画像1 画像1
4時44分に22号線を抜けました。
もうすぐ学校です。

上手なバトンパスを目指して(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生では、体育の時間にリレーを行っています。チームで声をかけ合い、「バトンをもらうときは前を向く」「全力ダッシュでリードする」ことを目標にしています。
 今日は、自分たちのバトンパスの様子を分析するため、ビデオに録画しました。授業後、教室で自分たちのバトンパスのビデオを観ると、「私のバトンの渡し方ってこんなふうなんだ」「先生に『前を向きなさい』と言われる理由がわかった」など、新しい課題が見つかったようです。

修学旅行2日目・帰路(6年)

画像1 画像1
 予定より10分ほど早く、トイレ休憩を終え、順調に学校に向かっています。

修学旅行2日目・法隆寺を出ました(6年)

画像1 画像1
法隆寺での学習を終え、学校へ帰ります。
ほぼ予定通りに法隆寺を出発しました。

修学旅行2日目・法隆寺その2(6年)

画像1 画像1
世界に誇る法隆寺。いつ見ても、その素晴らしさには圧倒されます。

修学旅行2日目・法隆寺(6年)

画像1 画像1
最後の目的地、法隆寺での学習が始まりました。ボランティアガイドさんにグループ毎に説明をしていただきながらの学習です。
日本で最初に世界遺産に登録された法隆寺。悠久の歴史を感じてくれることと思います。

修学旅行2日目・お土産売り場にて(6年)

画像1 画像1
昼食の後のお買い物タイムです。
自分のためのものだけでなく、家族のおみやげを選んでいる子もいます。
喜んでくださる顔を想像しながら、みんな真剣です。

修学旅行2日目・二月堂から(6年)

画像1 画像1
 二月堂の上からの景色です。
 左下に4組のみんなが写っています。
 がんばって上ってくるんですよ!

修学旅行2日目・東大寺(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
大仏殿の大きさ、大仏様の大きさにさらにさらに感動。

どうやってつくったのだろう?
どうしてつくったのだろう?
ここで何が行われたのだろう?
ここには不思議がいっぱい。
学習意欲がわいてきます。

修学旅行2日目・奈良公園(6年)

画像1 画像1
奈良公園の見学が始まりました。
建物の大きさにびっくり。
鹿の多さにびっくり。
歓声が奈良公園に響いています。
子どもたちはみんな元気に過ごしています

修学旅行2日目・出発!

画像1 画像1
 2日目の出発式です。これから奈良に向けて出発します。

岐阜県の広域防災センターへ!(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月23日(水)、4年生は岐阜県の広域防災センターへ社会見学に行きました。最近学習したことを見て、聞いて、体験できるとあってみんな興味津々です。防災センターの方々から、消防自動車について説明を聞いてメモをとったり、なんと実際に乗せていただく貴重な体験をしたりしました!また、震度7の地震体験や消火器体験、防災ビデオの視聴などを通して災害について考えを深めることができました。

名刺交換をしたよ。(2年と4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は4年生とペアになり、1年間交流します。22日には、心を込めて書いた名刺を交換しました。最初は照れている子が多かったのですが、なかよしジャンケンゲームをしたら、笑顔で「よろしくお願いします」と言うことができました。

修学旅行2日目・朝食(6年)

画像1 画像1
朝食が始まりました。みんな元気いっぱい、笑顔いっぱいです。
力をあわせて、今日もステキな一日にします!

修学旅行2日目・日の出見学(6年)

画像1 画像1
おはようございます。二見の朝は快晴です。日の出もバッチリ見ることができました。
これから出発に向けて準備した後、朝食です。

町たんけんで学んだよ!前飛保・曼陀羅寺コース(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、宮田小校区の町たんけんに行きました。
ボランティアさんにお世話になりながら、自分たちでたくさん質問をしたり、メモを一生懸命書いたりしました。施設の方が丁寧に説明してくださったので、とても学びあるたんけんになりました。このたんけんで学んだことは、各学級でまとめ、発表会を行います。
 ご協力していただいた施設の方々、ボランティアさん、お忙しい中ありがとうございました。

町たんけんで学んだよ!松竹コース(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 松竹コースは、デイサービスあゆみ、学習等供用施設、宮田南保育園、郵便局を見学させていただきました。住んでいる地域でも初めて知ったことがたくさんあったようです。

町たんけんで学んだよ!後飛保・四ッ谷コース(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後飛保・四ッ谷コースは、タキヒロ、宮田交番、とうはち、宮田保育園、郵便局を見学させていただきました。交番では、パトカーを見せていただいたり、警察官の方の制服や持ち物を丁寧に説明していただいたりしました。子どもたちも興味津々で見入っていました。

修学旅行1日目・いただきま〜す!(6年)

画像1 画像1
夕食が始まりました。おいしそうなメニューが並んでいます。
一日目の思い出を聞いたところ、水族館でのショーや神宮の大きな木を見たことなど、たくさん話してくれました。
明日もたくさんの思い出を作ってくれることを願っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/24 修学旅行
5/27 江南市子どもフェスティバル
5/28 歯の健康教室4年
5/29 委員会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342