最新更新日:2024/05/24
本日:count up27
昨日:166
総数:1266445
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

運動会に向けまっしぐら【リレー:5年生】

5年生は運動会のリレーを頑張っていました。バトンパスもうまくなってきました。走ってきてバテる分、最後にスピードが落ちますが、それも計算してバトン練習できたかな?本番でもバトンがしっかりつながること祈ってます!
画像1 画像1

応援練習もいよいよ最後に近付きました

長くみんなで頑張ってきた応援練習です。ほんの4分くらいの応援ですが、その裏で費やした時間は限りなく多いです。ある児童は家でも練習したかと思います。後は元気にやってくれることを期待します!
画像1 画像1

おはようございます!9月26日【ヘルメットをかぶって必死に自転車こいでいた3人】

画像1 画像1
今日も良い天気です。2つの台風の真ん中に入った日本ですが、雨雲のなんらかの影響は受けないでしょうか。今後の天気に注意が必要です。

さて、先週土曜日に宮田中学校で運動会が行われました。本校の多くの児童も見に行ってました。(宮田中学校、年ごとに良くなっていますね。子供達を見ていてそう感じます。)

運動会の午前中でご無礼したのですが、返る途中で、宮田中学校に来ていた6年生の原田君、八橋君、三輪君がしっかりヘルメットをかぶって自転車をこいでいました。車の中から見た、たったそれだけのシーンでしたが嬉しくなりました。

昨年度は牛乳ビニールフード返却の徹底を全校の誰もができることとしました。本年度はそれプラス、ヘルメットの着用を掲げました。「藤里の子は絶対ヘルメットをかぶる」これが浸透していることがよくわかります。牛乳キャップは担任が評価できますが、ヘルメットは家庭・地域の評価も必要です。ルールを守る子どもづくり、是非ご協力ください。

本日は運動会全校練習、運動会児童係打合せ、それと宮田中学校の陸上部が来て、陸上を教えてくれます。それではみなさん行ってらっしゃい!

秋空とみんなの笑顔と、どちらがさわやかかな!

最終下校、みんなの笑顔を集めてみました!秋空とどちらがさわやかでしょうか!

判定!みんなの笑顔の勝ち!(白3本!)
画像1 画像1

運動会に向けまっしぐら 【障害物リレー:6年】

運動会では各学年2回ずつ発表します。6年生は組み立て体操とこの障害物リレーを行います。組み立ての方に精力をそそいでいるものですから、今日初めての練習となりました。6年生にとって時間がほ・し・いと切に思うでしょうね。

でも子供達は元気はつらつです。運動会では元気さを見てくださいね!
画像1 画像1

表情がいいな! 【給食:4年生】

4年生の給食におじゃましました。今日のメニューはスパイシーチキン、レタススープ、シャキシャキーンサラダ、イチジクジャム(なんじゃ!今までないものばかりだぞ)とみんなも何だろうという顔で食べています。
しかし、4年生、表情が実に良いです。素直さが伝わってきます!
画像1 画像1

全校応援練習を行いました!

昨年の反省に基づき応援練習を一斉に行いました。昨年度は応援団が各教室に行って行っていましたが時間がないなどの課題がうまれ、今年は一斉に朝のふじっこタイムを使って行いました。

白団は外で、赤団は体育館で同時にスタートしましたが、最初に声が聞こえたのは赤団でした。(えらい!)保護者の皆さん、応援も見ごたえあると思います。開会式後、直ちに行いますので、少し来るのが辛いかもしれませんが是非、応援の応援に(?)駆けつけてください。
画像1 画像1

陸上記録会選手発表を行いました!

画像1 画像1
今まで一生懸命みんなで頑張ってきたのですが、選手を絞らなくてはいけない時期となりました。今日は朝礼後、6年生だけが残り、選手発表を行いました。「選ばれなくても、今後も一緒に練習しましよう」と学年の先生からの話もありました。

選手は以下の通りです。
50M 男子 大西 凱・近藤榛希・岡地佳人
    女子 井上涼帆・寺澤果蓮・北村真菜美

走幅跳 男子 伊藤道也・水野夏希・入江弘一郎
    女子 陸浦里香・吉原殊乃・吉田あきこ

走高跳 男子 小澤雅也・石月大起・森 大知
    女子 春日井奈々・川合優妃美・オリベイラ・マリアナ

ソフト投男子 中畑侑大・森下ウゴ・森 暉稀
    女子 柳田綾香・小澤雛子・元山怜香

ベスト記録が試合で出ますように祈ってます! 

「ぬまちゃんず」江南市で応援してやってください!

画像1 画像1
昨日、中日スポーツにどーんとナゴヤドームで行われた「アクトス6時間リレーマラソン」の結果が載り、なんと、ぬまちゃんず優勝と大きく載っていました。【9月23日中日スポーツ23面】

ここで新聞に書いてあることを載せさせてもらいます。

陸上経験者を中心に20代から30代10人で参加。仕事の合間を縫って夜な夜な練習し、多いときは1日30キロ走って足腰を鍛えた。走った情報はスマートフォンのアプリで共有する。掛布晃さんは「自分もやらきゃという気になる」ネットが結束力を高めた。
チーム名は中心はメンバー3人の母校・古知野中時代の陸上部顧問から取った。キャップテンの清水博也さんは「先生にいい報告ができそうです」と笑顔。初優勝は恩師への最高のプレゼントとなった。

※本当に素晴らしい子達でした。いつも試合の結果を連絡してくれます。この日もすぐに電話をくれました。中学時代、走るのが大好きで、金華山へもみんなで行き走った覚えがあります。江南市で応援してやってください。

運動会に向けまっしぐら!【いよいよ、気合いが入ってきました:6年生】

まだ、暑さが残るグランドですが、6年生が組み立て体操の練習をしていました。

話し声も聞こえてこない。白い歯を見せる者もいない。真剣勝負のグランドでした。ここからです。みんなの協力がさらに必要となるのは。頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2

「発明くふう展覧会」の表彰伝達を行いました!

画像1 画像1
発明くふう展に出した優秀作品に対しての感謝状が届き、朝礼で表彰伝達を行いました。来年も多くの子が出品できるといいですね!

感謝状をいただいたのは

5年 児山蒼太君
4年 宝本龍騎君
3年 伊藤七珠さん
2年 住藤丈太郎君 です。
おめでとうございます!

おじいちゃん・おばあちゃんへの感謝の手紙

画像1 画像1
朝礼で「おじいちゃん・おばあちゃんへの感謝の手紙」の表彰伝達を行いました。

表彰された3名は松田光立さんと長谷川岬君と児山拓未君です!

おめでとう!

松田光立さんの手紙
「いつもいろいろな事を教えてくれてありがとうございます。いつも教えてもらうたび頭がよくなるような気がします。これからもいろいろな事を教えてください」

宮田中学校に多くの児童がおじゃましました!

宮田中学校の体育大会が立派に行われました!新記録も出ていました。(なかなか、新記録を破るのは宮田中では厳しい。全国級の記録ばかりだから)
そんな中、本校の児童も多く見に行っていました。6年生にとっては来年ここにいるのですね!
画像1 画像1

ついに19万アクセス超えていきました!(嬉しい!)

画像1 画像1
ついに本校ホームページのアクセス数が19万を超えていきました。目指すは20万です。昨年の11月11日に10万を超えましたので、1年で10万ペースです。
1日330アクセス平均で11月最初になんとか到達できないかなと考えています。

一生懸命、ホームページ作らせていただきますので今後も皆さんの清き一票(?)をよろしくお願いします。

合い言葉は「今日も元気にツークリック藤里小!」(おぃおぃツーかよ)

宮田中学校 体育大会 【ふれあい種目】に参加しました!

画像1 画像1
 9月22日(土)午後、宮田中学校体育大会の「ふれあい種目」に本校児童も参加しました。中学生といっしょにボールを運ぶ姿を見て、とてもほほえましく感じました。
「宮田中学校の生徒は、藤里小学校の皆さんを心から待っています。」
そんなメッセージが伝わってくるようです。

 この種目は、宮田中学校と藤里小学校の小中連携の一環です。

運動会に向け まっしぐら  【運動会での声:4年生】

また4年生に付き合ってください!

声が出てきました!運動会で大切にしたいのは声なんだ!元気さが伝わるから。
画像1 画像1

この子達の笑顔に支えられ

教師になって何が良いか

子供達の純粋な笑顔に囲まれて

生活できること
画像1 画像1

おはようございます!9月23日【つくらなくなったお茶】

画像1 画像1
今週は天気が良いとの予報が出ていますが・・・、祈ります!

さて、門で立っていると、これはいかんなと思うことがありました。それはペットボトルのお茶を水筒に入れないでそのまま抱えてもってきた児童がいました。これは、控えていただきたいです。商品がそのまま教室に並ぶのは教育という視野を考えた場合、あまり好ましいことではないからです。

このお茶ですが、各家庭でどうされていますか?昔は釜でお茶をつくったのですが(何時代じゃ?)今は買われる家庭が増えたのではないでしょうか。
先日、お茶栽培の人がテレビでお茶の葉が売れなくなったと言ってみえました。確かに我が家も買うことが増えました。おばあちゃんが聞いたなら怒りそうです。

お茶は今は健康食品で見直されています。それも世界中でです。(カロリーの心配ないもんね)お茶は歴史の中でどのように変化していくか、商品として日本の輸出産業を支えないかを楽しみにしています。

運動会に向けまっしぐら 【4年生】

今日もいきますよ!4年生のこの生き生きとした顔はどうだ!
画像1 画像1

週連絡

画像1 画像1
来週(9/24〜9/29)の本校教育活動の予定です。

 ■24日(月)
・陸上記録会選手健康診断
・5年生野外学習事前健康診断 

 ■25日(火)
・応援練習
・クラブなし
 1〜3年下校15:00
4〜6年下校15:50

 ■26日(水)
・運動会全校練習(ふじタ・1限)
・運動会児童係打合せ
・1〜4年下校15:00
・5・6年下校15:50
・宮田中陸上部来校 

 ■27日(木)
・金管特別練習
・陸上練習なし

 ■28日(金)
・応援練習
・運動会準備

 ■29日(土)
・運動会(弁当持参)
・雨天時火曜時間割

※運動会のタイムテーブルは来週HPに出しますね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/6 クラブなし
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742