最新更新日:2024/05/24
本日:count up61
昨日:166
総数:1266479
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

おはようございます!7月25日 【イチロー選手】

画像1 画像1
暑い日が続きます。今日も猛暑の予報が出ています。昨日、校外補導に出かけた職員から、アピタに本校児童が多くいたとの連絡を受けました。涼しさ求めてアピタに行ったのでしょうね。ここであいさつしてくれる子は心配しませんが、逃げていったり、隠れたりする子には十分注意したいです。また、原則、子供達だけでは行かないことになっていますので注意ください。

さて、イチロー選手から何も事前に相談を受けていなかったので驚きました。(おぃおぃ、当たり前だろう)11年半在籍したマリナーズに別れを告げ、名門ヤンキース入りを決断したイチロー選手。会見で38歳のベテランは「20代前半の選手が多いこのチームの未来に、来年以降ボクがいるべきではないのではないか」と、移籍へ至った理由を明かしました。

38歳と言うと、1・2年生のお父さんの平均ぐらいでしょうか?(嫌、もっ上の4・5年生かな・・・、本校は)中日新聞に年齢のことが書いてあって〔本日の中日新聞28面〕米社会では年齢にこだわらず自分の自分の力を発揮することが重視されが、日本では『この年ではちょっと・・・』と転職をためらうなど形式を気にしすぎるとのことです。
38歳、まだまだこれからです!イチローの活躍に期待していきたいです。

追伸:あのイチローの独特なインタビュー、通訳の人は本当にしっかり英語に訳して伝えていてくれるでしょうか。日本語でもかなりレベルが高く、それも長い文となっているだけに心配です。

道路に死んだ猫が・・・。

画像1 画像1
またまた、若い頃のおもしろい話を。

友達と車で近くまで買い物に出かけました。3人で出かけたのですが、運転手の友達が前で、僕たち2人は後ろでした。快調に運転していた時、急に友達がハンドルを切り、何かを避(よ)けました。でも避けきらずにコンと何かを踏みました。振り返って見てみると死んだ猫を踏んでしまったのです。

「おぃ!猫ふんだぞ」

と、後ろから教えてあげました。

「知っているわ!」

と怒るように彼は答えました。それはそうでしょう。死んだ猫とはいえ、踏んでしまったんですから気分良いはずがありません。それから彼は近くの駐車場に車を入れ、タイヤを水たまりに入れ、ハンドルをクニュクニュと回し、タイヤを動かして洗っていました。後ろに乗っていた僕たちは目が点になりました。今でも、あの行動が忘れられません。

あなたが、何か死んでいるものを踏んだらどうしますか?やはり、水たまり行きですか(笑)

学童保育、今日はおとなしいではないか!

学童保育に顔を出しました。今までは藤ヶ丘児童館でしたが、本年度より本校の北館1階に引っ越してきました。その数の実に多いこと。驚くばかりです。

今日は、ぬり絵をする子、ビデオを見る子に分かれ静かに生活していました。こんな日もあるのですね。
画像1 画像1

一夜城 それはそれは、おかしな城

画像1 画像1
歴史の話はおもしろいです。さて、今日は「一夜城」についてです。これは今の大垣市墨俣(すのまた)にわずか1日で出来たとされるお城のことです。実際は無かったという説もありますが、実在したという前提で調べ書いてみます。(歴史はマロン、嫌、ロマン)

稲葉山城を攻めあぐんだ信長は長良川と揖斐川にはさまれた墨俣に城を築き、そこから美濃を攻めようと考えます。しかし、敵の目の前に城を設けることは大変難しく、工事中に攻められるという心配もありました。しかし、木下藤吉郎(のちの豊臣秀吉)は「私が引き受けます」と申し出るのです。他の武将は「墨俣は木下藤吉郎の墓場よ」とばかにしていました。
 
木下藤吉郎は西美濃三家衆(美濃斎藤氏の有力な家臣だった稲葉良通、安藤守就、氏家直元)とうまくやるわけです。なんせ、木下藤吉郎は戦いより、事前の根回しが得意中の得意で、戦死者はあまり出さずに勝利することが得意でした。この3人をうまく味方にし、大工や土木工事の力も味方とするのです。

一夜城といいますが城は一夜で建つわけはありません。材木は、あらかじめ必要な長さに切って、上流で組み立て式にして、いかだで流しました。その加工をして流したところは今の川島町松倉だとされています。

(でも、不思議だと思うのは木曽川上流の木を川島で拾い上げるまではいいのですが、そこで加工し、長良川までどうやって運んだのでしょうか・・・。資料では木曽川の一大分流・境川を利用し墨俣まで運んだとなっています。境川は、岐阜県各務原市北東部に源を発し、岐阜市、羽島郡岐南町、 笠松町、羽島市を経て長良川に注ぐ一級河川です。なるほど、木曽川と長良川つながらないこともないですね)

みなさんは城と聞くと、岐阜城みたいなものを想像されるかもしれませんが、実際は、馬柵を結び、にわか仕立ての小屋と馬柵だけのものでした。しかし、この馬柵こそ、鉄砲部隊が利用すればすごい力になることも木下藤吉郎は知っていたと思います。こうして、できた城ですが、敵軍2000の兵が攻め来るも、馬柵と鉄砲で守り通し敵は退却したとあります。

さて、現在この墨俣にはまたまた不思議なお城ができています。四層6階建ての立派なお城があり、これを一夜で建てたと勘違いされては困るのですが・・・。

振り返りシリーズ 【春の校外学習:3年生】

4月19日、3年生は「すいとぴあ江南」まで歩いて出かけました。今なら暑くて歩けませんね(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2

今日も笑顔をお届けします!でもストックがこれで最後・・・。悲しい!

もっと撮っておけば良かったです。次の全校出校日は無茶苦茶撮りますね!
画像1 画像1

おはようございます!7月24日 【歴史を好きにさせるには「まんが歴史の本」どうでっか?】

画像1 画像1
おはようございます!おもしろい話を聞きました。歴史が大好きなお子さんがいるお母さんからでした。(お子さんといってももう大人かな)

小さい頃、「まんが歴史の本」を買ってあげたそうです。小学生の頃には何度も何度も読んでいたそうです。そして、大人の私達が知らないような人物名まで口に出していたそうです。

中学校に入り、その漫画に、何やら朱書きのようなものを書き込み始めたそうです。自分で調べたことをそのまんがのコマの中に次から次へと書き込んでいたとのことです。そしてそれが高校になっても続いたそうです。

そして歴史大好き人間となり、多くの教科の中で点を取る、最大の教科となったそうです。

確かに単語でなく、あらすじとして頭に入ってくるし、人間関係も把握しやすいです。なにより、目で覚えられるというか・・・。
本校にも一杯あります。是非読ませたいものです。中学校なんかではクラスに歴史シリーズで備えている学校もありますね。宮田中にもあるでしょうか?

フジッ子藤里教室の子達がグランドで遊んでました

フジッ子教室の子供達は月・水・金が参加日となっています。今日は元気に外に遊びに来ていました。
画像1 画像1

学校の放射能を測っていただきました

学校の放射能を市民ボランティアグループの方々に測っていただきました。ご安心ください。本校は正常範囲ないでした。
画像1 画像1

金管クラブ、頑張っていました!

金管クラブは運動会のマーチングや市民祭りで演奏するために頑張っていました。どの子も楽しそうな顔なのが一番良いです!
画像1 画像1

生きて出られると思うな・・・

画像1 画像1
1学期、門に立っていて気になったのは子供より蚊でした。ひどい時には5〜6箇所刺されました。相手も必死です。腹が減って仕方がないのでしょうか、果敢に攻撃してきます。「あ!」と思った時はもう遅く、腹一杯吸われた後みたいで腹が膨らんで「ごちそうさん」という顔で飛んでいきます。(よれよれ)特に戦闘機みたいな黒いのが難敵で反射神経、スピードは申し分ありません。わたしはこの体育系の蚊をファントムと命名しています。(多分、ヤブ蚊でしょうね)

ところでこの蚊ですが、建物の4階以上はこないと聞いたことがありますが本当でしょうか。調べてみると確かに飛べる高さは3階までが限界となっています。だとしたら、江南団地の4階から上の方はとても良いですね。
でも人に付いて部屋に入る時もあるそうです。服にピタッと付いて知らん顔して入るのですが、よく考えてみると、生きてもう一度外に出られないのではないのでしょうか。

「帰りのことを少しは考えて行動しろ!」

と言いたいですね。
 
※写真はファントムのようなヤブ蚊です。

振り返りシリーズ 【江南フラワーパーク:2年生】

4月19日に2年生は春の遠足で江南フラワーーパークに出かけました。まだ、クラスができあがる頃ですね。
画像1 画像1

今日も笑顔を食卓に(何も食卓でなくても・・・)

今日も笑顔の写真を各家庭にお届けします。食卓へはコンピュータもっていかないでしょうね。
画像1 画像1

おはようございます!7月23日 【あなたのせいじゃない!】

画像1 画像1
おはようございます!今日は暑くなりそうですね。今までが天国でしたね。

さて、中学校で行われている管内大会ですが、またまた感じる大会がありました。
宮田中学校で行われていた剣道女子団体戦の決勝トーナメント1回戦、犬山市立南部中学校と扶桑北中学校の試合でした。5人で戦うわけですが、大将戦が終わりそれぞれのチームが2勝1分けでチーム代表者決定戦となりました。代表戦で勝てば、チームが勝つのです。もちろんチームの1番強い子が選ばれて出て来ると思います。チームのそれぞれが必死に声援をおくる中、2人の試合が始まりました。開始早々、犬山南部中の選手が1本を決め、勝負がつきました。
面を外した扶桑北中の選手からは大粒の涙がこぼれていました。そして、それを取り囲むようにチームのみんなが集まってきて「あなたのせいじゃないよ」と励ましていました。目の前の出来事に、思わずもらい泣きしそうでした。

スポーツは過酷な面ももっていますが、観ている人の心を洗うような素晴らしさももっているなと改めて感じました。

「君は醤油ラーメン」 (え!?)

画像1 画像1
数年前に、研修で北海道に出させていただきました。北海道の旭川市でした。旭川と言ったなら旭川動物園が有名ですが、もうひとつ有名なものがあり、それは旭川ラーメンです。
夜、この管内の先生数名とラーメン屋に行きました。店に着くと数名の方がもう並んでみえました。『やっぱりちがうな〜』と思い並んでいると、店のご主人さんらしき人が出てみえました。そして、並んでいる私達の顔を一人一人見て、

「あなたは醤油ラーメンですね」(え!?)

「あなたも醤油ですね」(俺は醤油の顔しているのか・・・)

「あなたは塩ラーメンですね」(ははは、塩の顔)

と、私達の注文を聞くのでなく、勝手に決めていかれました。これにはびっくりでした。忘れもしない旭川ラーメンです。

今日も笑顔をお届けします!

まだまだ、あります!みんなの笑顔。どうぞご覧あれ!
画像1 画像1

1学期振り返りシリーズ 【入学式】

今日の振り返りシリーズは入学式です。1年生のみなさんはこの時に比べ、本当に大きく、たくましくなりましたね。
画像1 画像1

おはようございます!7月22日 【明と暗】

画像1 画像1 画像2 画像2
昨夜は涼しかったですね。大変、寝心地もよく、2・3日前のうだるような夜はなんだったんだろうと思いました。今日は曇の予報ですが、今は雨が少し降っています。またまた、中学校では大会ができるかどうかで大変だと思います。

さて、昨日、管内中学校バレーボール女子の大会を観てきました。古知野中と城東中の準々決勝でした。どちらに勝利が転んでもおかしくない試合でしたが、最後は古知野がなんとか逃げ切りました。最後の点が入った時、城東中の選手の中には泣き崩れる者もいました。かたや古知野中はジャンプする者、抱き合う者、まさに明暗とはこのことを言うのでしょうか・・・。

夢がなくなった者は本当に辛いと思いますが、今まで頑張ってきた自分をまず自分で誉めてあげてください。そして、また新たなる夢をもって、それに向けて頑張ってほしいと思います。これだけ感動ある試合ができるみなさんならきっと次の夢に向かってすぐに歩き始めてくれると信じています。

※写真左は涙が止まらない城東中のメンバーで、右は勝者の古知野のメンバーです。

1学期振り返りシリーズ 【修学旅行:6年生】

この夏休み、1学期の写真を載せていきたいと思います(ネタがないんだろうって?嫌嫌、人は思い出に生きる動物である)
今日は修学旅行のほんの一部です!
画像1 画像1
画像2 画像2

子供達の笑顔

夏休み前に撮っておいた写真を小出し作戦。(おぃおぃ)笑顔は良いですね。どの子も輝いてみえます!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/8 学校保健委員会
2/12 あいさつ運動の日 クラブ
2/14 授業参観 学年懇談会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742