最新更新日:2024/05/24
本日:count up11
昨日:99
総数:1266528
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

リサイクル活動、ご苦労様!

画像1 画像1
この雨の中でもリサイクル物をもって登校してくれた児童が多くいました。ありがとうございます。環境委員会の子達も一生懸命、集めていました。ご苦労さまでした!

雨の中、みんな元気に登校です!

梅雨空の下、(梅雨空でないだろう、台風の雲だって)傘をさして、みんなが登校してきました。
画像1 画像1

おはようございます!6月19日 【台風4号・5号】

画像1 画像1
やはり来ましたね、台風4号は。その後ろに5号も日本の方を向いています。6月の台風は8年ぶりと言ってましたが、その時も被害は大きかったようです。油断は大敵です。

学校は今日は天気予報とにらめっこです。安全策を取っていきます。幸せなことに藤里小は校区が市内ではおそらく一番狭いと思います。学校を出て家に着くまでに最高でも30分はかからないのではないでしょうか。しかし、それこそ油断大敵で、急な天気の変化に少しでも対応が遅れることのないようにします。(雨がものすごく降る中での帰宅は悲惨で、怖いです)
今のところ、夕方から雨・風が強くなる予報が出ていますが、台風の速度により、早めに帰宅させることもありえます。緊急メールには十分注意ください。

本日はクラブ、リサイクル活動、お話玉手箱を予定しています。金管特別練習は中止とさせていただきます。それでは、みなさん気を付けてお出かけください。

宮田中は君を伸ばしてくれるぞ!それをみんなに伝えたくて・・・。

本日、宮田中学校の研究授業におじゃましました。

まずは、宮田中生徒の心の状態をチエック。服装の乱れ無し!

授業態度チエック。全員が授業に集中!

先生方はどうかチエック。お!全員が参加の研究授業!

話し方、聞き方をチエック。藤里小と似ているところ発見!

研究の影響をチエック。各所で目指すものがピクピク動いてる!

※宮田中学校がひとつになって、動き始めていることが伝わってきました。「宮田中は君を必ず伸ばしてくれる学校」それを藤里小の君達に伝えたくて、急いで帰ってきました!

画像1 画像1

一斉下校 【 笑顔が集まれば、パワーを感じる 】

今日も一斉下校でした。子ども達は今日も元気一杯です。しかし、プールに6時間目入ると、一斉下校には大変です!でも、みんなの笑顔があれば待つのも良いか!
画像1 画像1

6月20日(水)の給食について

画像1 画像1
台風4号の接近に伴い、6月20日(水)の給食を中止とし、お弁当持参をお願いします。10時55分に緊急メールでお知らせしましたが、HPでもお知らせします。家庭の方にご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

また、暴風警報が発令された時の登下校・休校の対応についても、本日、お子さんを通してプリントを配布させていただきますのでよろしくお願いします。

「こんにちは」の実施訓練!楽しくやっています

画像1 画像1
お客様にも「こんにちは」が言えるように、早川式こんにちは習慣養成法を用い練習しています。みんな、楽しそうに声をかけてくれます。本物か?♪

早川先生、「こんにちは」の指導に気合い入っています!

朝礼の中で、早川先生がマイクを回してくださいとお願いするもんだから、任せましたなら、子供を使って、「こんにちは」の指導をしてくれました。わざわざ、たすきを買ってきてお客様と書き込んでありました。子ども達にうけていました。(こらこら、校長よりうけるな!:笑)
この「こんにちは」が校内だけでなく、校外にも出ていってくれることを祈ってます。
画像1 画像1

良い歯の子 表彰しました!

画像1 画像1
「良い歯の子」を表しました!(どれだけおるんね)「芸能界、歯が命」みなさんいつまでも虫歯にならないように気を付けましょう!

おはようございます!6月18日【NHKのど自慢】

画像1 画像1
なんと、台風4号が20日(水)頃、直撃しそうです。また、5号もできて、こちらを向いています。給食などで早い措置がなされるかもしれません。緊急メールには十分注意ください。

さて、昨日テレビを見ていましたなら、8月5日江南市に「NHKのど自慢」がくるそうです。ただいま、参加者募集中とのことでした。これは、楽しみですね。誰か知り合いでも出てくれるものなら、応援してしてしまいます。

保護者の皆様で、我こそはと思われる方、または、お友達で推薦したい方みえませんか?私は友達で2人います。一人は今、古知野西小学校のI先生です。なんでも昔、「ちびっこのど自慢」か「スター誕生」という番組でだいぶ勝ち抜いたとの噂もあります。何度も彼の歌を聴いたことがありますが、やっぱりうまいです。もう一人は岩倉南部中のB先生です。女性の先生ですが、「天城越え」などは最高で、聴いていると背中がピリピリときます。(出てほしいな〜)

さて、今日はいよいよプールの授業開始です。今日は天気も良く、泳げそうですね。後は大きいことは予定していません。それではみなさん、行ってらっしゃい!

江南市サッカー大会に出発します!

グランドでスポ少の子達が集まっていました。江南市サッカー大会に臨むそうです。しかし、ユニホームになると少し凛々しく(りりしく)見えるのは気のせいかな?
みんな頑張ってきてください!試合はすいとぴあ江南グランドで11時から行われます。
画像1 画像1

まだ、残っていました!洗濯シーンが 【6年1組】

6年1組の子達の洗濯授業(選択とは違います。もろに洗濯です)の写真が残っていましたので、載せさせていただきます。この中で、常にカメラを向けると、飛び込んでくる女の子が一人います。誰でしょうか?
画像1 画像1

図工作品:線を集めて 【6年生】

6年生は織る・編む・組むというテーマで紙帯で生活に役立つ物作りを行いました。家に持ち帰ったなら、しっかり使ってくれるといいですね。
画像1 画像1

なんで台風が6月に来るの?

画像1 画像1
梅雨に入り、雨の季節ですねと書こうとしたなら、なんと台風が来ているではありませんか。季節外れの台風ですが、気を抜かないようにしてくださいね。(用心をしていないと思わぬ悪い結果がでるものです)

おはようございます!6月17日 【野球の話題で申し訳ない】

画像1 画像1
お!雨が切れたというか、空が明るくなりました。スポ少の子達がグランドに集まってきています。

昨日は交流戦、ジャイアンツ不安(あれ?)でなく、ジャイアンツフアンの方々、おめでとうございます!セ・リーグのチームが優勝するのは初めてなんですね。いかに、パリーグが強いかというか、ちょこちょこ野球のセリーグでは短期決戦は勝つのが難しいというか、パワーの前(特に足)に負けていたというか、とにかく巨人はえらい!(この藤里は、各地の方々が集まってみえるので、中日の事ばかり書いていると、叱られますので・・・。)

海の向こうではダルビッシュ投手がやりました! 6月15日ダルビッシュ投手がヒューストン・アストロズ戦に先発登板し、メジャー自己最多の11奪三振を記録する好投を見せ今季8勝目を挙げました。(えらい!)

松坂投手も頑張っているのですが、いかんせん味方が打ってくれませんね。守りの時間が長くなると打てないからなー、コントロールが戻ってくれること祈っています。

テレビで日本人が活躍してくれると嬉しくなるのは何でだろう♪後は、青木選手がもっと高く評価していただけることを祈ってます。



週予定

画像1 画像1
来週(6/18〜6/22)の本校教育活動の予定です。

 ■18日(月)
・プール開始

 ■19日(火)
・クラブ
・リサイクル活動(ふじっ子タイム)
・お話玉手箱(長放課)
・金管特別練習

 ■20日(水)
・除草活動(ふじっ子タイム)
・民生児童委員さん来校

 ■21日(木)
・金管特別練習

 ■22日(金)


 ☆20日(水)に『個人懇談会』の日時を長子児童に配付します。ご確認ください。

金管クラブ 秘蔵写真(おぃおぃ)

キンカン塗って、また塗って〜♪

金管載せて、また載せて〜♪
画像1 画像1

ちょっとイメージした写真が撮れなかったんですが、来週は・・・。

画像1 画像1
6月のイメージは、かたつむり、カサ、あじさい、ながぐつ、雨、これで決まりですね。しかし、今週はこの雨が降らなかったのです。私の計画ではカサをさしてあじさいの隣を通る子ども達の写真を撮ろうとはりきっていたのですが・・・。

仕方がなく、「みんな集まれ!」と撮ったのがこの写真です。来週は6月にぴったりの写真が撮れそうですね。

おはようございます!6月16日【誰がお願いしたか半天丼】

画像1 画像1
若い頃、勤めていた学校の近くにそば屋さんがありました。当時は土曜日が勤務で、昼食を食べにそのそば屋さんへみんなで行ったものです。
若い頃は、食べ方も半端ではなかったです。1.5食は食べたい年頃でした。そこで誰がお願いしたのかは定かではないのですが、天丼の半分の半天丼というものを作っていただいたのです。エビは普通2匹入っていますが半天丼は1匹です。ご飯は半分よりは多かった気がします。(きっとサービスだったと思います)値段は半額でした。このメニューを注文すれば満腹にもなり、ややリッチな気分にもなりました。しかし、今よく考えてみると、手間は一緒だろうなと思います。若い頃、近くの学校の先生というだけでお店の方に可愛がられていたんだなと思います。いつか行ったなら、「半天丼」を注文してみたいです。
そして、昔のお礼を言いたいです。


優しさ、ありがとう!

画像1 画像1
外国から転校してきた彼女。朝、門でお母さんと別れられずに泣いていた彼女。そっと抱きしめてみえたお母さん。どうなることかなと思っていましたが、クラスの子が遊んでいてくれました。

ありがとう、ありがとう、なんと嬉しい気持ちになったことか。母さんにも知らせてあげたいできごとです。「安心していてね」母さんの職場まで声が届きますように。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 あいさつ運動の日
3/13 式場設営・準備
3/14 通学班集会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742