令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

1年生☆わんぱく団がやってきた!!☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月16日(木)
 今朝もいい天気で、学校に着いた子どもたちは汗だくでした!あさがおに水をやってから、自分たちも汗をふいて、お茶を飲んで一息ついている姿に暑い季節が近づいてきてるなと感じました。
 今朝は、わんぱく団のひみつきちの皆さんが絵本の読み聞かせに来てくださいました!1年生にとっては始めてで、わんぱく団の方が見えると何が始まるのかと目をきらきらさせていました。2冊の楽しい絵本を読み聞かせてくださいました。ありがとうございました。また次回みえるのが楽しみですね♪
 今日の昼休みの時間は「あおぞらタイム」でした。月に一回の昼休み30分の日です。今日は6年生のお兄さんお姉さんが誘いに来てくれて、運動場で一緒に遊びました!遊具で遊んだり、追いかけっこしたり、ブランコを後ろからおしてもらったりとても楽しい時間を過ごすことができました。6年生のお兄さんお姉さん、ありがとうございました!次回のあおぞらタイムも楽しみですね♪

6年生 調理実習!2組編♪

画像1 画像1
 今日は、2組が調理実習を行いました。野菜炒めと炒り卵を作りました。すごく手際よく野菜を切る子、おそるおそる包丁を握っている子など様々でしたが、グループで協力し合いながら作り上げることができました。どの班も、おいしくできたようでした。ぜひお家でも今日の調理実習を生かして、料理にチャレンジできると良いですね。

3年生☆めんをちゅるちゅる,おいしいね!☆

5月15日(水)
 今日の給食は,子どもたちの大好きなソフトめんでした。とろっとしたおぼろみその中に入れ,みんなちゅるちゅる,ちゅるちゅる,おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
 暑くなってくると,冷やし中華,そうめんやおそばなど,冷たい麺類がおいしくなりますね。自分のおなかと相談しながら,栄養に気をつけて,何でもおいしくいただきましょう。
画像1 画像1

5年生 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、5年生は体力テストを行いました。
 4時間目は、体育館で長座体前屈、上体起こし、反復横跳びを行いました。
 6時間目は、運動場でソフトボール投げ、立ち幅跳びを行いました。
 記録はどうだったでしょうか!?昨年度より成長した種目が多かったのではないでしょうか?
 明日は、50m走を計ります。自己ベスト目指してがんばれ!!
 明日、1組は漢字10問テストがあります!FIGHT!!

4年生*ツルレイシの種をまいたよ*

画像1 画像1
 今日の理科では、ツルレイシの種をまきました。一人3つ種をまき、自分のツルレイシに名前を付けました。種をまくところから始め、これから観察していく自分のツルレイシ。「どんな名前にしよう♪」ととても嬉しそうでした。
 芽が出るように、水やりのタイミングや置く場所などに気をつけて育てていきましょう♪

1年生☆みんなでかざろう「たのしいかざり」☆

画像1 画像1
5月15日(水)
 今朝、1年生の植木鉢を確認すると、全ての植木鉢から芽が出ていました!すごい!!!1年生の子たちの行いがいいからですかね♪今日もみんな欠かさず水をあげていました。
 1組は昨日、2組は今日図工の授業で「たのしいかざり」を作りました!紙に描かれているぐるぐるの線をはさみで切っていきます。はさみの使い方や注意事項を確認してから、みんな慎重に切っていました。できあがった時はとても嬉しそうでした。できあがった飾りを窓際に飾って「カーテンみたいだね!」とゆらゆら揺れている飾りをしばらく眺めていました。3組は明日作るそうです。楽しみですね♪
 明日から2日間、尿検査の提出があります。ご協力をよろしくお願いします。

3年生☆さつまいもの苗を,植えました。☆

5月14日(火)
 今日は,スポーツテストに引き続き,さつまいもの苗を植えました。ちょっとでこぼこしてしまい大変でしたが,畝作りも自分たちで行いました。みんなで力を合わせて,頑張りました。
 マルチを張る作業も,3年生が自分たちで行いました。マルチをかぶせた土の中に手を入れてみると,「うわっ,あったかい!」と感嘆の声をあげる子がいました。まさに,実体験ですね。
 自分たちで行ったことですから,喜びもひとしおです。秋の収穫がとても楽しみになりました。それまで,草抜きなどしっかり世話をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 調理実習♪

 今日は1組で野菜炒めの調理実習をしました。こげてしまったいりたまごやちょっと大きめの人参などありましたが、みんなで作って味付けして、野菜炒めはおいしくできたようです。さあ、ここからが本当の勉強。今日学んだことを生かしてぜひうちの人に野菜炒めを作ってほしいと思います。もしかしたら、今日の夕飯のおかずを作っている子もいるでしょうか。明日は2組が実習します。
画像1 画像1

3年生☆体力テスト,頑張りました。☆

5月14日(火)
 今日は,4年生と合同で,体力テストを実施しました。朝から天気が良く,絶好のスポーツ日和です。途中で水分補給をしながら,クラスごとに行いました。
 50メートル走も,立ち幅とびも,ソフトボール投げも,できる限りの力を出し,精一杯行いました。4年生が手伝ってくれる場面もあり,みんなで協力してできたおかげで,予定よりも少し早めに終わりました。
 今後も,暑い中での活動が予想されます。水筒は,必ず持たせていただけると助かります。また,汗ふきタオルを持参するなど,工夫して生活できるといいですね。ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生☆今週のニュース

5月14日(火)
 今日は、国語の時間に「今週のニュース」に紹介し合いました。子どもたちのニュースは、休み中に出かけたことや習い事の大会でがんばったことなどバラエティにとんでいます。ニュースを聴いたら、感想やメッセージを付箋に書いて貼りました。付箋を貼ってもらうと、みんなうれしそうに読んでいました。
 
画像1 画像1

4年生☆走って跳んで投げて☆

画像1 画像1
 今日は、体力テストがありました。50m走は、授業で行ったときよりよい記録が出せるように、全力で走りました。立ち幅跳びは、腕をよく振り、膝をしっかり曲げてぐっと踏み切ることができました。ボール投げでは、30mも投げる子がいて驚きました!どのように投げたら遠く投げられるのか、みんなにコツを教えてほしいです☆

1年生☆いっしょうけんめい走りました!!☆

5月14日(火)
 今朝もとても暑かったです。がんばって登校してきた1年生の子どもたちは欠かさずあさがおに水をやっています。昨日芽が出ていなかった子が芽が出ていたり、芽が増えていたりと喜びの声が聞こえてきました。まだ芽が出ていない子は土の中で出てくる準備をしていると思います。気長に待ちましょうね♪
 3時間目には学年体育で50m走を計測しました。その前に、ラジオ体操の練習をしました。1年生はまだまだ覚えている子が少なく、自信がない様子ですがくり返し練習して少しずつ覚えていきましょうね。その後走り出しの練習をしました。「位置について」で気を付け。「よーい」でスタートの体勢。笛の合図でスタートです。練習の後はいよいよ本番です。ゴール目指して思いっきり走りました。思い通りの記録が出たかな?明日は立ち幅跳びの計測をします。がんばりましょうね♪
画像1 画像1

5年生 募金!&理科!&ドッジ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から、木曜日まで「みどりの羽根 共同募金」を募っています。5年生も議員の子が募金箱をもって大きな声で呼びかけていました。もってきくれた人ありがとうございます。まだの人も、できれば、明日、明後日でご協力お願いします。
 1・2組とも理科の授業がありました。本日から、「植物の発芽」の単元に入りました。植物の発芽には「水」が必要なのか、いらないのか!?今日から観察が始まったので結果が楽しみです。
 昼放課は、学年でドッジボールをやりました。
 明日は、体力テストがあります。体調をを整えて自己ベストを目指そう!
 1組は、算数「体積」のテストがあります。みんながんばれ!!

かがやき学級 収穫でにこにこ

画像1 画像1
 たくさんのイチゴとエンドウ豆が収穫できました。まだまだたくさんなりそうです。家庭にも持ち帰り料理をしました。サヤエンドウのさやも上手に取れるようになってきました。数も数え,算数の勉強もしました。とってもおいしい授業になりました。

野菜の観察☆2年生

画像1 画像1
5月13日(月)
先週植えたミニトマトなどの野菜を観察しました。
子どもたちはのぞきこんだり、においを確認したり、触ったり、とても詳しく観察していました。

毎朝水やりをがんばって、おいしい実ができるのを楽しみにしています。
休みの間に花が咲いたものもあり、なんだかひとまわり成長したように感じます。
次の週末には、どのぐらい成長するかな?
子どもたちの大切に育てている野菜の様子を、休みの日に見にきていただけるとありがたいです。

6年生 理科の実験、修学旅行のしおり作り♪

画像1 画像1
 今日はどちらのクラスも理科の授業がありました。今日は、二酸化マンガン、過酸化水素水を使って酸素を発生させ、その後スチールウールを燃やす実験をしました。酸素の入った集気びんに入れたとたんにスチールウールがはげしく燃えました。その様子に子どもたちは釘付けでした。
 また、今日は修学旅行のしおりを作りました。今週木曜日に学年集会を行い、しおりをもとに修学旅行に向けての話を聞きます。しっかりしおりを読み込んでおいて下さいね!

3年生☆英語活動,2回目っ!!☆

5月13日(月)
 今日は,3年生になって2回目の英語活動がありました。いつものように英語であいさつをしたあと,今日の天気を確認しました。「It's sunny」と元気よく言えました。
 次に,昆虫の名前を英語で言いました。「dragonfly」はトンボ,「cicade」はセミ,「ant」はアリなど,8種類も覚えました。キーワードゲームは,とても盛り上がりました。
 次の英語活動は,1か月後です。また楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生☆芽がでた!!!☆

画像1 画像1
5月13日(月)
 また1週間が始まりました。今日は朝から暑く、登校してきた1年生はくたびれた様子でしたが、あることに驚きました!なんと!水曜日に植えたあさがおの芽が出ていました!5つぶ植えた種から多い子は4つ芽が出ていました。出ていた子は大喜びでした。出ていない子はもうしばらくしたら出てくると思います。水をやりながらのんびり待ちましょうね♪
 明日は検便の提出最終日です。ご協力をお願いします。

2年生 思いっきり、遊んでます☆

画像1 画像1
5月13日(月)
 子どもたちの大好きな長放課!いつも何で遊んでいるかというと、サッカー、一輪車、おにごっこ・・・と、みんなさまざま。今日は、おおばこで相撲をして遊んでいる子もいましたよ。
 長放課が終わると、みんな汗だくになって笑顔で教室に帰ってきます。

明日は、何して遊ぼうかな?

5年 自然教室について☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝礼の後に、学年で少し話をしました。内容は、自然教室の係についての確認でした。自然教室にはたくさんの係があります。それぞれが自分に合った係を決め、活動してほしいと思っています。また、今年は学年全員がそれぞれの分担に分かれることも知り、みんな顔がいきいきしていました。最高の思い出ができるよう、みんなのために頑張って活動をしてほしいと思います。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/4 卒業生を送る会
3/5 薬物乱用防止教室6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924