令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3年生 今日は泳げたぁ〜

画像1 画像1
 梅雨で、このところなかなかプールに入ることができませんでした。雨の日は、とても残念がる子どもたち。しかし今日は、朝からとても良い天気。子どもたちは朝から「今日はプールに入れるよね」と何度も確認にきました。
 今、授業では、泳力別に3つのグループに分けて泳いでいます。それぞれにレベルアップを目指して取り組んでいます。どの子も一生懸命です。夏が終わる頃には、たくさん泳げるようになっているといいですね。

3年生☆6時間目になっても,・・・!☆

6月26日(水)
 今日は1日中,あいにくの雨。時折強雨になり,窓を開けっ放しにしておくと,雨が教室に吹き込んでしまうくらいでした。
 プールに入れず,外でも遊べず,ちょっといらいらが募ってしまうかなと心配です。
 しかし,そんな心配はご無用。6時間目になっても,黙々と勉強したり,係活動のアイディアを出したりしています。
 明日の天気は,どうでしょう?晴れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生☆あじさい読書週間,紙芝居2回目!☆

6月26日(水)
 今日は,図書委員会のお兄さんお姉さんによる紙芝居の2回目でした。
 今日も3年生のみんなは,熱心に耳を傾けました。紙芝居を毎日楽しめるなんて,滅多にない機会です。
 図書委員会のお兄さんお姉さんに,感謝感謝です。
画像1 画像1

5年生 古北っ子ダンス!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はあいにくの雨のためプールに入ることができなかったため、学年体育を行いました。
 今回は、今年から始まった古北っ子ダンスの考案者である、畑中校長先生を迎えて行いました。さすが体育の先生!キレのある動き、そして指示で5年生に分かりやすく教えていただきました。
 目指せ!古北っ子ダンスマスター!!

1年生☆はははのがくしゅう☆

画像1 画像1
画像2 画像2
6月26日(水)
 今日は、1組は1時間目、2組は2時間目、3組は3時間目に歯の学習がありました!養護教諭や保健センターの方のお話を聞いたり、歯の染め出しをしたりしました。みんな自分の歯が真っ赤なのを鏡で見たり、お互いで見合ったりしてとても楽しそうでした♪赤くなったところをプリントに記入しました。その後、鏡を見ながら赤いのがなくなるまでしっかり磨きました。今日聞いたお話や歯の赤くなった部分を忘れずに、毎日歯磨きをしていきましょうね♪
 染め出しを歯につけたり、磨いたりするのを見学に来ていただいた保護者の方にも手伝っていただきました。ありがとうございました。

4年生★本の紹介★

画像1 画像1
 国語で、「一つの花」に関連して戦争に関する本を読みました。今日は、一人一人読んだ本を友だちに紹介しました。紹介を聞くときには、興味深く話を聞き、進んで質問をする姿も見られました。

4年生☆とじこめた空気☆

画像1 画像1
 今日の理科は、空気をとじこめる実験をしました。とじこめた空気に力を加えたり、ゆるめたりして、手ごたえを感じました。また、体積の変化についても調べました。実験をし結果を体感することで、空気がどうなっているのか考えることができました。
 授業の終わりには、力を加えると空気がおしちぢめられることを利用して、空気でっぽうで的当てゲームをしました。的を狙い、ポンポンと楽しそうに飛ばしていました。

6年生 いよいよ始動!組み立て体操!

画像1 画像1
 今日もあいにくの雨で、残念ながらプールに入ることができなかったので、体育館で合同体育を行いました。古北っ子ダンスで体をほぐしてから、今日はいよいよ組み立て体操に向けて初めての練習をしました。今日は1人技、2人技を試しにやってみました。初めて挑戦したので、なかなか腕の力がなくフラフラしてしまう子もいました。いよいよ始動しました!家でも筋力トレーニングに励んでいきましょう!

2年生☆特別ゲストに大興奮!!

6月26日(水)
 毎日、帰りの会の前に早く準備を済ませた子が、「ライジングサン」のダンスの練習をしています。いつもの通り踊っていると、今日は特別ゲストが登場!!なんと、校長先生が教室にみえて、一緒に踊ってくださいました。最初はびっくりしていましたが、みんなノリノリで踊っていました。かっこよく踊れるポイントも教えていただき、大興奮でした。
 明日、どれくらいかっこよく踊れるようになっているのか楽しみです。
画像1 画像1

2年生☆読み聞かせ

画像1 画像1
6月26日(水)
 今週は「あじさい読書週間」です。本が好きな子どもたち。天気が悪いこともあって図書館に大集合しています。
 朝の時間は、図書委員会のお兄さんやお姉さんが紙芝居の読み聞かせをしてくれます。どんなお話か楽しみにしているのはもちろん。上手な読み方をまねしようと真剣に聴いています。子どもたちのよい刺激になっています。

5年生 理科 新道具投入

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1・2組ともに2時間続きの理科がありました。
 顕微鏡の使い方を勉強し、観察池の微生物を観察しました。
 そこで、今日封切りされた、写真中央、「デジタル顕微鏡」が登場しました。
 普通の顕微鏡は、一人でしか観察できませんが、このデジタル顕微鏡はモニターがついているので複数人が同時に観察が可能!しかも、映像をテレビ等に出力できるため、全員で共有することも可能です。
 班で1台ずつの顕微鏡と共に、このデジタル顕微鏡でケンミジンコやアオミドロをなどを観察しました。みんな、微生物探しに必死です!

5年生 あじさい読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は「あじさい読書週間」です。
 業前の時間はすべて読書タイムです。この機会に本の楽しさに触れ、たくさんの言葉と共に普段経験できないドキドキや感動を、是非味わって人間の幅を広げてほしいと思います。
 たくさん本を読もう!!

3年生☆2回目のプール☆

6月25日(火)
 今日は2回目のプールです。早く水に慣れるため,初級・中級・上級の3コースに分かれて,それぞれたくさん泳ぎました。
 初級コースは,小プールを使い,ビート板を用いて,何度も何度も往復しました。バタ足が,とても上手になりました。中級コースは,大プールの体育館側,水深浅めの部分を使って,こちらも何度も何度も泳ぎこみました。上級コースは,大プールのシャワー側で,足や腕の動かし方を確認しながら,できるだけ遠くへ泳ぐ練習をしました。
 まだ始まったばかりですが,3年生として自分の目標を立て,しっかり頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1

3年生☆今日は3組で,研究授業!☆

6月25日(火)
 6日の2組,21日の1組に引き続き,今日は3組で研究授業が行われました。3組は国語「海をかっとばせ」で授業を行いました。
 たくさんの先生方に囲まれましたが,子どもたちは普段通りに一生懸命授業に取り組んでいました。登場人物の気持ちを読み取るのに,映像を使ったわかりやすさも手伝い,子どもたちは動作も加えて,生き生きと発表していました。
 子どもたちは,いろいろな場面を乗り越え,少しずつですが成長しています。しっかり読んで,さらに理解を深めていきましょう。
 
画像1 画像1

リズムにのって☆2年生

画像1 画像1
6月25日(火)
今日の音楽の授業では『かっこう』の歌とピアニカの練習をしました。
歌では、3拍子のリズムをとるために、
足をたたく→手拍子→手拍子を曲に合わせてやりました。

ピアニカでは、ドレミファソの鍵盤に指を軽くのせたまま弾く練習をしました。
ついつい使いやすい人差し指を使ってしまって、次の指が足りなくなってしまう子もいます。
でも、ゆっくりから少しずつ弾けるようになってきて、ついに一回も間違えずに最後までできたときには、「やったぁ!」と大きな声があがっていました。

3年生☆あじさい読書週間にて☆

6月25日(火)
 昨日から本校では,あじさい読書週間が始まりました。1〜4年生には,朝の読書タイムに,図書委員会の子たちが紙芝居に来てくれるということで,3年生も楽しみにしていました。
 それぞれのクラスで,図書委員会の子たちが,とても上手に紙芝居を見せてくれました。子どもたちも,熱心に見ていました。
 この企画は,木曜日まで続きます。明日は,どんなお話を聞かせてくれるのでしょう。楽しみですね。
 
画像1 画像1

6年生 アルバム写真撮影

 今日は卒業アルバムの写真撮影がありました。個人写真を撮った後、古北山や校舎をバックに学年、学級写真を撮りました。思い出の教室や、校舎、遊具をバックに、笑顔で写真を撮ることができました。子どもたちはアルバムが出来上がるのが楽しみなようです!
画像1 画像1

1年生☆学校探検☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月25日(火)
 今週はあじさい読書週間です。進んで読書をしたり、図書館を利用したりする週です。今朝は、図書委員会の子たちが紙芝居の読み聞かせに来てくれました!楽しい紙芝居を読んでくれました。ありがとうございました。
 3時間目には、学校探検にでかけました!今日は、授業中の他学年の教室や音楽室や理科室などの特別教室に入って見学しました。普段見学することの出来ない授業中の教室に入ることができてとても貴重な経験をすることができました。見学で心に残ったことや発見したことを次の時間にまとめました。楽しい探検になりましたね♪
 5月の始めに植えたあさがおが、土日開けの昨日、1人花が咲いている子がいました!そして今日さらに何人かの子のあさがおが花を咲かせていました!毎日水をあげたおかげですね。まだ花が咲いていない子も必ず咲きます。明日の朝に咲いているかな?楽しみですね♪

4年生◆プール2時間目◆

画像1 画像1
 今日は、久しぶりにプールに入ることができ、けのびやバタ足をして、どれくらい泳げるか競争しました。けのびは、全身をしっかり伸ばし、壁を強くけることで、遠くまで進むことができました。バタ足で泳ぐのも上手にできていました。泳ぐのが苦手な子は、補助を使いながら、蹴る感覚や全身を伸ばして進む感覚をつかんで、少しずつ泳ぐ距離をふやせるとよいですね。

4年生*図書委員さんによる読み聞かせ*

画像1 画像1
 今週は、あじさい読書週間ということで、図書委員の子が読み聞かせに来てくれました。それぞれの学級で、紙芝居を読んでもらい、4年生はお話に引き込まれるように集中して話を聞いていました。

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924