令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

3年生☆わんぱく団の読み聞かせ!☆

6月20日(木)
 今日3年生は,わんぱく団のひみつ基地の方々による,読み聞かせでした。
 どのクラスも,机といすを後ろに下げ,静かに座って聞きます。いつもは元気でにぎやかな子どもたちも,読み聞かせのときは集中して聞きます。もちろん,いつもの学習だって,集中することはできますが・・・。
 わんぱく団のひみつ基地のみなさん,今日も楽しいお話をありがとうございました。次回も楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目の体育では6年合同で古北っ子体操とソフトバレーをやりました。古北っ子体操はステージの上で体育委員が手本となり、1番をしっかり覚えるようにしました。まだまだこれから練習していかないといけないので頑張ります。
 ソフトバレーでは班対抗でアンダーハンドパスが何回続くか挑戦しました。かけ声をかけたり膝を上手く使ったりしている班は上手くつなげたようです。体操の時も大きなかけ声が出せていて6年生はとても元気です。

4年生◆マット運動◆

画像1 画像1
 今日は、前転からの開脚前転と後転からの開脚後転、前転からの側方倒立回転をしました。最初に比べると、曲げるところと伸ばすところを分けて動けるようになってきたと思います。動きながら感覚をつかむことができているようです。
 開脚前転や開脚後転においても、全身を曲げている状態から脚だけ伸ばす状態にすることがだんだんできるようになってきました。側転はまだまだ難しいようです。それに合わせて倒立の練習もしていきたいと思います。

4年生*朝のスピーチ*

画像1 画像1
 朝の会で行うスピーチの様子です。2組は、スピーチのお題を学級で話し合い、「今までの思い出」について話すことになりました。
 今日の日直さんは、みんなに分かりやすいように写真を使ってスピーチをしました。ただ話すだけでなく、写真や実物をみんなに見せながら話すのもいいですね。

1年生☆ひきざん☆

画像1 画像1
6月20日(木)
 1年生の算数は「ひきざん」に入りました!
 たし算は、計算カードでくり返し練習しているおかげですらすら解けるようになってきました。ひき算もカエルやトマトの問題を解きながら、「のこりは」「かえると」「つかうと」など、ひきざんの大事な言葉に注目しながらひき算の式にかえていきます。
 くり返し練習しながら、力をつけていきましょうね♪

3年生☆グレッグ先生と!☆

6月20日(木)
 今日の1組は、グレッグ先生といっしょに給食を食べました。
 グレッグ先生が来ると,教室中が明るくにぎやかになります。久しぶりのグレッグ先生との給食で,みんな楽しく食べることができました。
 「写真を撮るよ」と言ったら,みんなで,はいポーズ!今日も給食を食べられることに感謝して,ありがとうございました。
画像1 画像1

かがやき  楽しいお話大好き

画像1 画像1
 今年初めての読み聞かせがありました。3つのお話を楽しみました。「いっしょにあそぼう」「すいかのたび」「かばくん」の3冊です。特に一緒に遊ぼうと窓から顔を出したお友達はいったい誰だったのでしょう。かえるくんかな?かばくんかな?なんと熊さんだったのです。おどろきおどろき!!!!!!!みんなまちがえちゃったよ。ざんねんでした。

5年 雨でも元気いっぱい☆

画像1 画像1
 今日は朝から天気が悪く、じめじめした日でした。しかし、5年生は朝から活発に活動しました。朝、トーチ係がトーチを回すときに指の皮がめくれてしまうのを防ぐために、テーピングをしました。そして長放課にテーピングをしたまま練習をしました。予防がしてあるため、練習にも力が入っていました。
 「きいて、きいて、きいてみよう」の国語の授業では、友達のことをもっと知るために、たくさんの質問をしました。知らないこともあり、楽しくインタビューができました。体育の授業では、雨も降り、プールが中止になったので、学年でラジオ体操と古北っ子ダンスを練習しました。体育委員が中心になり、体をしっかりと動かしました。今後も練習をしっかりと行い、ラジオ体操も古北っ子ダンスも完璧にしたいです。

4年生◇マット運動◇

画像1 画像1
 今日の体育は、マット運動をしました。先週は一つ一つの技を練習したので、今日は技をつなげ、前転から開脚前転をしたり、側方倒立回転をしたりしました。それに加えて、三点倒立や壁倒立の練習もしました。どの動きにおいても、足の先までまっすぐ伸ばすことが完璧ではないので、次は足を伸ばすことをより意識してできるとよいと思います。

6年生 社会 貴族のくらし

画像1 画像1
 1組では社会科で研究授業を行いました。「貴族のくらし」について資料から情報を集め、それを意見交流しながらクラスで深めていました。意見が活発に出て、子どもたちの言葉から、貴族はどのようなくらしをしていたかをまとめることができました。子どもたちもいつも通り楽しそうに授業に参加していました。これからも子どもたち同士で学び合う力を付けていってほしいと思います。

☆わんぱく団☆ 長放課の読み聞かせ♪

6月19日(水)
 1か月に一度の長放課の読み聞かせ。待ちに待った日がやってきました。
 今日は雨降りということもあって、図書館は大盛況!

 わんぱく団のみなさん、ありがとうございました!
画像1 画像1

1年生 雨の日の過ごし方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝から雨が降り続いています。台風が近づいているそうですね。元気いっぱいの1年生は,雨なんかお構いなし。今日も1日楽しく楽しく学校生活を過ごすことができました。
 今日の写真は,雨天時の休み時間の様子です。1組には,6年生のお姉さんが遊びに来てくれました。背中に負ぶってもらったり,だっこしてもらったりしていました。2組では,古北っ子ダンスが流れる中,上級生のお姉さんたちと一緒に汗を流しながら踊りました。3組は,図書館に出かけていき,宿題になっている「10分間読書」の本を借りました。
 梅雨はまだまだ続きそうです。雨の日の過ごし方を工夫して,楽しく安全な学校生活を送りたいと思います。

古北小 教育後援会を開催しました

 25年度第1回教育後援会を開催しました。
 中般若・般若・和田・勝佐・山尻・江森各区から選出された役員・顧問・委員の皆様に、本年度の事業計画案と予算案を協議、承認していただきました。

 いつも古北小のためにお力添えをいただき、誠にありがとうございます。本年度も、皆様方の古北小を思うお気持ちに応えられるよう進めてまいりたいと思います。
 どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

1年生☆探検に行ってきたよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
6月18日(火)
 1年生は今日、遠足以来の校外学習に出かけました!山尻遊園地に探検に行ってきました。暑い中子どもたちはよく歩いて、よく遊んで、がんばりました♪
 業前体育を終え、少し休憩したらもう運動場へ出て出発の時間になりました。「いってきまーす!」と元気な挨拶で学校を出ました。山尻遊園地へと向かう途中には、神社に立ち寄ったり、綺麗なあじさいや畑のきゅうりやいちごを見つけたりしました。山尻遊園地に着くと、お茶を飲んで休憩した後、自由に遊んでいい時間になりました。かなり歩いた後なのに、子どもたちは集合がかかるまでの約30分元気に遊び続けました。子どもたちのパワーにはいつも驚かされます。帰りもめげずに学校まで無事たどり着くことができました。
 楽しい探検になりました!次回の探検は学校探検です。楽しみですね♪

6年生 プール開き!

画像1 画像1
 今日は、今年度初めてのプールの授業がありました。今日は初めてだったのでボビングやけのび、バタ足を何本か泳いだ後、全員で流れるプールを作って楽しく泳ぎました。次回は、今どれくらい泳げるのかを測るために、25mを泳ぎます!
 これからも安全に気をつけて、楽しく水泳に取り組んでいきたいと思います。

4年生♪プール開き♪

画像1 画像1
 今日4年生はプール開きでした。大プールにはもう慣れっこの様子で、とても楽しそうに活動していました。今日は、4年生になって初めてということもあり、うずまきをつくったり、碁石拾いをしたりしました。水の中を上手に歩く子や、もぐって碁石を何個も拾う子がいて、プールが好きな子が多いと思いました。
 次からは、カエル足やバタ足などを練習し、平泳ぎの初歩的な泳ぎ方や面かぶりクロールをしていきます。泳ぐのが苦手な子も、3年生のときよりも長く泳げるようになるよう少しずつ練習していきましょう!

5年生 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目に、5年生はプール開きを行いました。
 天気は曇りですが、気温は31度と絶好のプール開き日和でした。
 みんな気持ちよさそうに泳いでいました。
 今日は、自由時間が多かったですが、次からは水泳指導です。
 自分で目標を立てて、目的をもって練習をしましょう!!

4年生◆一つの花◆

画像1 画像1
 先週、3組で授業研究があり、国語の「一つの花」の授業を行いました。多くの先生が見ているなかで、自分の意見をたくさん発言しようとする子どもの姿はとてもたくましいものでした。加えて、どこからそのように考えたのか、しっかりと根拠を示して発表していて、感心しました。友だちの意見を聞くときには、発言者の方を見たり、発言者が示した本文を確認したりして、友だちの意見を意欲的に聞くことができました。
 先週のように、自信をもって自分の意見を発言したり、友だちの意見を聞いて自分の考えを深めたりすることで、どんどん国語の力をつけてほしいと思います。

4年生☆英語活動☆

画像1 画像1
 3組の英語活動の様子です。30、40、…100までの数字の学習と、「何歳ですか?」と聞き合う会話の練習をしました。ゲームの中で、「何歳ですか」と楽しんで聞き合いました。そしてその返事として、自分がもっているカードの数字を年齢として答えました。中には、100や1というカードもあり、大盛り上がりでした!

3年生 わーい!プールだ〜!!

画像1 画像1
 今日は、プール開きでした。天候もよく、気温も高く、泳ぐには絶好のプール日よりでした。子どもたちは、朝から待ちきれないようで「もうプールに入りたい!」「早く3時間目にならないかなぁ〜」と、朝から頭の中はプールのことでいっぱいでした。3年生からは、昨年までと違って大プールに入ります。ちょっと怖がっている子もいたようでしたが、プールに入ると「気持ちいい〜」と、歓声があがっていました。泳ぎの苦手な子は、小プールで練習をしました。今日は、初日だったのでプールに慣れるための授業でしたが、これからどんどん泳いで、泳力もつけていきたいと思います。
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備6年
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924