最新更新日:2024/05/29 | |
本日:413
昨日:838 総数:2038612 |
5年生 2組研究授業 体育さらに、今日の授業では新たに「遅延装置」を使われました。自分の跳んだ姿が、数秒遅れで映し出される装置です。それを見て、次への改善点を見つけていました。 子どもたちの運動時間が確保され、たくさんの工夫がされた授業でした。 5年生ホームページ数300アップ この記事で、4月からアップしてきた5年生のホームページ数が300アップとなりました。子どもたちから「昨日、家でお母さんと見たよ」「私が写ってた」という声を聞きます。これからも引き続きアップしていきます。ご家族で会話のネタの1つとして活用していただけたらと思います。 2年生 楽しいこといっぱい!!子どもたちは、いつもこの時間を楽しみにしているようです。 口をぽかーんと開けて、夢中になって聞いています(笑)。 わんぱく団のみなさん、いつも素敵な時間をありがとうございます。 2組と3組では、算数の時間に、色紙で作った正方形と長方形をしきつめて、すてきなもよう作りをしました。 算数の時間は、みんなの作品がいっぱいで、黒板がにぎやかになりました。 6年 社会テストみなさん、出来はどうだったでしょうか!?次の社会の時間に返すので楽しみに(?)していてください。 1年生 読み聞かせ最近いろいろな言葉の意味が理解できるようになってきた1年生。今日の本は,そんな1年生にぴったりの内容でした。ことばあそびや回文がテーマになった本を読んでいただいたので,わくわくしながら聞いていました。 たのしい読み聞かせをありがとうございました。 4年生 人権週間人権を守るために、どんなことができるでしょうか。ご家族でもぜひ話題にしてみて下さい。 2014.12.4 ドングリを拾った後は・・・とりわけ、指導計画の作成等に当たって配慮すべき事項について「各教科等の指導に当たっては、児童の思考力、判断力、表現力等をはぐくむ観点から、基礎的・基本的な知識及び技能の活用を図る学習活動を重視するとともに、言語に対する関心や理解を深め、言語に関する能力の育成を図る上で必要な言語環境を整え、児童の言語活動を充実すること。」と、総則に示されています。学校では、意図的に、言語活動の充実を図るための手立てを講じなければならないのです。 写真は、1年生の生活科のワンシーンです。「秋みつけ」で集めたドングリなどを用いて作った自分の作品を、書画カメラを通して、大型ディスプレイに映し、その作品の特徴などを伝えます。それぞれが、工夫したところや、遊び方などを説明し、微笑ましいものがあります。 特に、生活科では、児童が充実した活動や体験をするとともに、そのことで生まれる気付きを大切にしなければなりません。そんな気づきの質を高めるために、お互いに発表したり、聞いたりするのです。 まだ1年生ですから、人の真似をしないで「自分の気づき」を伝えたり、思いを伝えたりすることはなかなか難しいところがあります。しかし、そうしたことの経験の積み重ねが、多くの言葉に触れることになったり、自分の言葉で伝えるための力を向上させたりすることにつながります。 なんと「ドングり拾い」から、そんなところに結びついているのです。 家庭でも、子ども達の言葉に対し「もう少し詳しく教えてくれる?」「○○って何のこと?」などと、あえて問い返すことにより、さらに一生懸命に伝えようとするでしょう。話の後には「へぇ、そうなんだ。すごいね」などと認めてあげれば、バッチリです。 ぜひ、ご家庭でも、何気ない会話の中から、古北っ子の言語活動の充実を図っていただければ、ありがたく思います。 換気はしっかりと!休み時間には、窓を開け、空気の入れ換えをし、汚れた空気から、体調を崩すことがないようにしましょう! 今日から10日までは「人権週間」ですメッセージは以下の通りです。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− みなさん、12月4日から10日までは人権週間です。 この機会に、相手の気持ちを思いやるということについてもう一度考えてみましょう。 学校の中で発生する「仲間はずれ」や「いじめ」は、人権にかかわる問題です。 自分の人権を大切にするのと同じように、友だちの人権も大切にして、温かい思いやりをもって、明るく楽しい学校にしましょう。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 流れた人権イメージキャラクターソングは、「世界をしあわせに」。 途中、故やなせたかしさんのボーカルも入る曲です。 この機会に、人権について、家族で話をしてみるのもいいですね。 今日の給食 (12/4)「五菜三根みそ汁」は、葉を食べる野菜が五つと、根を食べる野菜が三つ入ったみそ汁です。徳川家康が八丁味噌の味付けで食べたと言われる、栄養たっぷりのみそ汁です。 家康が、当時の平均寿命の倍の「75歳」まで生きたのは、食生活に気を遣っていたからと言います。 実際は、五菜に「春菊・せり・大根菜・ねぎ・菜の花」を、三根に「大根・里芋・ごぼう」を用いたそうですが、今日は、「小松菜、越津ねぎ、三つ葉、白菜、玉ねぎ、大根、ゴボウ、サツマイモ」を用いています。(あれ?四根四菜だぞ!?笑) 今日もおいしくいただきました! 今日の読み聞かせ (12/4)本の題名をを紹介します。 1年生 ・くまくん ・やいたやいた ・ふんふんなんだかいいにおい ・ともだちいっぱい ・へんしんマラソン 2年生 ・もうママったら ・はこちゃん ・キャベツがたべたいのです ・ペッタン ・おかあさんどこいったの? ・3びきのかわいいオオカミ 寒い日となりましたが、楽しいお話に、みんなの心はポカポカに。 中でも、2年生で読まれた「3びきのかわいいオオカミ」は、15分の長いストーリーでしたが、「3びきのかわいいこぶた」とちがって、衝撃の内容に、みんな興味津々! 「わんぱく団」の皆さん、ありがとうございました! 児童質問紙結果 7左端の「している」がやや少ない値ではありますが、全体的には、全国・愛知の平均値と比べ、大きな差異はないと考えます。 しかし、保護者の方から、本校ホームページ(以下HP)をご覧になり、「HPで学校での子どもの出来事を把握した気になって、そのことを子どもに聞かずにすんでいってしまうというもったいないことが多々あったので、情報をいただいた後の対処を、今後気をつけたいと思っています。」という声が7月の「情報提示のアンケート」の回答にありました。 学校HPから学校に関する話題が広がると思います。そんな方法も一つではないでしょうか。ぜひ、小さなことでも話題にしていただければ、と思います。 ■20 家の人(兄弟姉妹を除く)は,授業参観や運動会などの学校の行事に来ますか 「よく来る」がやや多い傾向であることが読み取れ、ありがたく思います。しかし「あまり来ない」がわずかではありますが、あるのも事実です。お仕事の関係でしょうか、来られない方が固定されることも考えられ、申し訳なく思います。ご都合のつく範囲で、学校行事等の参観をしていただければ、と思います。 ■21 家で,自分で計画を立てて勉強をしていますか 左端の「している」が、全国・愛知の平均値よりやや少なく、「あまりしていない」が、わずかではありますが、やや多い傾向にあります。テレビ・ゲームの時間をセーブしたり、どんな家庭学習をどれだけしたり、という自分で考えて動ける「セルフコントロール力」が身に付くといいように思います。 12月4日(木)今日は雨。冷たい朝です。 おはようございます。 週のはじめに続いて、またまた雨ですね。この雨が上がったら、また寒さが厳しくなるのでしょうか。 今日から10日まで人権週間です。学校ではすでに週のはじめから様々な取組を行っています。昨日は人権集会を開催しました。 また、県PTA連絡協議会共催「いじめ防止標語コンテスト」にも全校児童が参加しています。 今朝はわんぱく団のみなさんがやってきてくださいます。1・2年生・かがやきで読み聞かせをしていただきます。 本日も一日よろしくお願いいたします。 1年生☆ジャンプ!昨日から、朝の業前の時間に、大縄の練習が始まりました。 お兄さんやお姉さんが上手に跳んでいるのを見て驚き、あまりの速さに、さらに驚いている子もいました。 自分たちも「跳べる!」と思いきや、チャレンジしてみると全然跳べなくて、悔しそうでした。 上手に跳べるようになるには、練習あるのみ!クラスで団結して、がんばって練習していきましょう! 6年 学年集会内容は「卒業プロジェクト」の所属決めを行いました。「卒業プロジェクト」は、6年生69名が5つのプロジェクトに属し、それぞれが卒業に関係する仕事を請け負うものです。5つのプロジェクトは以下の通りです。 「文集委員」卒業文集の表紙絵や学年・学級のページの担当 「奉仕作業」奉仕活動として学校の清掃を行います。その際の、清掃場所のリーダーを担当 「1年生と遊ぼうプロジェクト」ペア学年である、1年生と遊ぶ会の企画運営 「お別れ会企画委員会」学年のお別れ会の企画運営 「感謝プロジェクト」お世話になった先生方へ感謝の気持ちを伝えるために、メッセージカードの作成等 一人一人が責任をもって活動をすることで、プロジェクトを成功させよう! また今日は、卒業関係の歌3曲を聴きました。その後、2学期のスライドショーを全員で鑑賞しました。2学期のスライドショーは、保護者会の際に流しておきますので、ぜひご覧ください。時間は9分程度です。 5年生 人権週間人は、誰もが大切な存在であり、傷つけたり否定したりすることは決して許されることではありません。そんなことをしても、誰も得はしません。 先日の学校保健委員会でも学びましたが、誰に対しても相手を思いやり、優しい気持ちで関わることができる、そんな人であってほしいと思います。 人権教室◎3年生今日の3時間目は人権教室でした。 江南市人権擁護委員さんの皆さんにお越しいただき、「人権について」の様々なお話をしていただきました。 アンパンマンにまつわるお話や、デジタル紙芝居、穴埋め人権カルタ、手話をつけた唱和など、盛りだくさんでした! 中でも『人権かるた』は、穴埋めになっており、「やさしさで あなたもできる ○○○○○」のような句の「○」に、どんな言葉を入れるかをみんなで考えました。 たくさんの手が挙がると、秀逸な作品も多く、感心するばかりでした。 みんな、楽しみながら積極的に参加していました。 かがやき☆大なわの練習2014.12.3 「扶桑塾」を終えて内容は「学校の応援団を増やす、ホームページの活用」というものでしたが、丹羽郡の校長先生方から若い先生方まで、40人ほどの先生方に意欲的にお話を聞いていただきました。 自分自身の取組を振り返り、整理する機会となり、私自身が、大変勉強になりました。 事後アンケートからは、「良かった」が90%、「まあまあ良かった」が10%という評価をいただきました。また、参考になることが「たくさんあった」が80%、「一部にあった」が20%と、ポジティブな回答が100%となり、ある程度の役目を果たすことができたかな、とホッとしています。 中でも「参考になった」というのは、「どんな記事を作成するのか」(55%)、「誰が作成するのか」(50%)、「アクセス増のための手立て」(50%)という結果でした。 「どんな記事を作成するのか」は、行事を始めとした「特別な出来事」を記事にしがちですが、それよりも、保護者や地域の人が見られない、「普段の素の様子」を見てもらうといいことを提案しました。本校では、業前から授業、給食、休み時間にいたるまで、様々な場面を切り取ってお伝えしています。「記事化のハードルを下げる」ためにも、あえて「何でもいい」ことをお伝えしました。 また、「誰が作成するのか」は、「作成者は決めない」ことを提案しました。本校のように、どの担任も作成できれば、「校務分掌として割り振られた作成者」の負担は、ほとんどなくなります。校長、教頭も関わり、誰もが作成できるといいことを伝えました。その後、「アクセス数増」というレスポンスがあれば、作成する先生方も意欲的に作成するようになり、子供の活動に対する気づきも増え、記事数・アクセス数が共に増えるという、「良いスパイラル効果」を生み出すものと思います。 そして「アクセス増のための手立て」は、企業秘密にしたいところですが(笑)、4月に配布した「案内文書」や、メールマガジンとの連動なども実例にあげ、様々な記事の例を紹介することで、「HP訪問者のハートを掴むポイント」(笑)を紹介しました。 アンケートには「ホームページを多くあげることで、保護者の安心感や子供達の成長に役立つことが実感できました。たいへん参考になりました」との感想もいただきました。 今後、丹羽郡の小中学校のホームページの内容が楽しくなり、アクセス数が増えることを楽しみにしています。共に、学校HPを盛り上げていきましょう。 今日の給食 (12/3)「水菜サラダ」の「水菜」は、肥料を与えなくても、水と土だけでぐんぐん育つことから、「水菜」と呼ばれるといいます。しかし商品として出荷されるものは、肥料を与え、育てていきます。 鍋などにもよく使われる水菜。今日は、さっぱりしたサラダでの登場でしたが、冬を感じる食材の一つです。 今日もおいしくいただきました! 「広報こうなん」をご覧ください本校の児童もたくさん掲載されています。ぜひ、ご覧ください。 |
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
<欠席連絡フォーム>
___ こきた小てあらい ___
<正しい手洗いの方法> ★音楽に合わせて歌いながら楽しく手洗いをしましょう!
___ 古北小校歌 ___
<歌詞に合わせて歌声が聞けます> ★こうかをうたいましょう
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP 古北小創立150周年記念式典
|