宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO307(1年生)

画像1 画像1
昼放課、、、静かな戦いが・・・2組の教室で。。。

古田くんと立山くんの見応えある勝負!!

もちろん主任も参戦!!

息子たちとの腕相撲はいいですね♪

※白熱しすぎて怪我だけはしないように!勝負のあとは爽やかな握手を!


新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO306(1年生)

画像1 画像1
『合唱に補欠はいない』

完成しつつある2年生の合唱の中に、1年生を入れてくれた2年生のみなさん。

ありがとうございます、、、

合唱後の1年生の顔はとてもキラキラしていました☆

先輩の合唱に対する姿勢を学んだ1年生のみなさん。

それを今度は1年生の学年にも広げてくださいね♪

チーム瞬 写真紹介(2年生)

画像1 画像1
煌メンバーに続いて、瞬きメンバーも昼放課に活動を行いました!
瞬以外にも絆、煌、といろんなチームの活動があったので、今日の昼放課は賑やかな様子でした!

また、今日から読書週間ということで、写真にも読書をしている姿が写っていました!
活動を行いながら過ごす昼放課も、落ち着いて読書をしながら過ごす昼放課もどちらも良い過ごし方ですね!

明日も充実した昼放課を過ごしていきましょう!

チーム煌 久々の活動です(2年生)

画像1 画像1
テスト期間ということで活動を控えていたチーム煌が、今日の昼放課に活動を行いました!
絆に参加するメンバーが抜けていたので、いつもより少ない人数でしたが、協力して活動を進めることができていましたね!

3年生の登校も残り少しとなります!
残りの期間で3年生に想い届けられるよう、今後の活動も頑張っていきましょう!!

高校でも活躍を期待しています

 「インターハイを目指す」3年生の川野先輩は、すでに高校入学後を視野に入れてトレーニングに励んでいます。
画像1 画像1

今日の女子バレーボール部

画像1 画像1
今日は体育館で夕練を行いました。
3人レシーブで、緩急をつけたボールに対応する練習をしました。
横に振られるボールにまだ弱いので、すばやく動いていい位置で取れるよう、明日からの練習もがんばりましょう!

下校の様子です

 人生の岐路に立つ3年生を見送った後の1.2年生下校は、その無邪気さに心が軽くなります。
画像1 画像1
画像2 画像2

午後部活の様子です

 春はもうすぐそこです。顧問の先生も4月には異動があるかもしれません。先生や仲間との一日一日を大切にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チーム絆S3 すごい勢いです(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から85名のメンバーで活動を行っているチーム絆に、さらに新しい仲間が加わりました!

どんどん仲間も増え、活動にもさらに力が入ってます!
今日の昼放課も力強い歌声が音楽室に響いていました!

このメンバーで創り上げる合唱がどれほどの物になるのか。
日々成長するチーム絆の合唱をとても楽しみにしています!!

昼放課の1年生

まだ、廊下に出歩く生徒が多く見られますが、他校の1年生は教室でみんなで静かに語らっていると思いますよ。お子様ランチ似合い過ぎ・・・。笑顔は素敵だけどね!次からは教室で撮れるといいね!そうそう、6組生徒の写真は教室かな・・・。
画像1 画像1

寒い中、花壇の手入れを頑張っていました 【3年生】

風が冷たく花壇の手入れは大変です。みんなで協力して草むしりに頑張っていました。ありがとう!
画像1 画像1

給食というものに後10日

給食という言葉を聞くのも3年生にとっては後10日なんです。高校からはお弁当となります。3年生のみなさん、給食は人生の最後10日間なんですよ!
画像1 画像1

委員会活動もあと少しです!

3年生とっては委員会活動も後残すところ少なくなったと思います。放送委員会では当番制なのでもう順番はまわってこないのかな・・・。落ち着いた二人の姿が印象的です。
画像1 画像1

読書週間始まりました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
テストも終わり、今日の朝から読書週間が始まりました!

図書委員の生徒が前に座り、全体に読書への呼びかけを行っていました!
8時15分には全員がかばんなどの片付けを終え、机の上を本だけにした状態で読書に取り組むことができていました!
静かな雰囲気の中で本を読みながら過ごすゆったりとした朝も良いものです!

また、読書週間中は本を忘れないように気をつけましょう!!

校長です・・・、校長です。 360 【言葉への責任】

画像1 画像1
校長です。ホームページは怖いです。
校長です。ひとつ間違うと大変です。
校長です。言葉への責任が常について回ります。
校長です。いい加減に載せているように見えるでしょうか。
校長です。これでも結構、気を使っているんです。(え!)

校長です。宗教・政治には触れません。
校長です。身分上の義務があるのです。
校長です。批判ごとは載せません。
校長です。誰かを傷つけるからです。
校長です。世間の一般通念・一般常識を大切にします。(うむうむ)
校長です。さらにモラルが大切です。

校長です。残ったのはスーパーの割引物語ぐらいでしょうか。
校長です。恋愛物語も健在です。
校長です。パチンコ依存症物語もあります。
校長です。尿路結石物語もあります。
校長です。妄想物語もあります。
校長です。難しいことは書くといけないんです。

校長です。HPの運営は本当に労力を使います。
校長です。多くの先生が手を引きたくなるのではないでしょうか。
校長です。危険性を考えると学校の出来事紹介だけの掲載でいいのです。

校長です。でも反対に利点も多いのです。
校長です。何より味方づくりなんです。
校長です。何より生徒達の認め合いの場なんです。
校長です。何より保護者のみなさんとの共有の場なんです。
校長です。だから挑戦していくのです。

校長です・・・、校長です。


ナインティナインの集団見合い 三条市の社長さん編 おもしろかったです!

画像1 画像1
 昨夜、ナインティナインの集団見合い番組をやってました。新潟三条市の社長編でした。テレビでは優良物件と何度も言ってました。「愛は金があれば、ついてくる」(友達談)ではありませんが、またまた可愛い子が全国から集まっていました。彼女達は「玉の輿ガールズ」と言われてました。
 社長さんともなると掛ける言葉が違います。「服、似合ってますね」「笑顔がいいですね」など、気軽に第一声から出てくるのです。それと押しが強いです。あきらめないというか、「後悔はしたくなかったので・・・。」これも決めぜりふです。(みんな高い服着ていました。さすが社長さんです)

 150人の次期社長の若者君のお父さんが、おじいさんがおもしろかったです。お宅訪問で嫁さん候補が家にくるのですが、『家族の人に気に入られる作戦』が浸透しているのでしょう。二人とも飲まされて真っ赤かでした。あげくのはて、お父さん「あの子がいい」とまで・・・。でも父さんが言ってみえましたが、「なぜか自分が落ち着かなくて」と、わかります、この気持ち。
そしてこの若者が最後の最後に悩んだすえ決めたのは、下町っぽい素敵な女性でした。富山と新潟と少し距離があるのですがうまくいってくれることを願っています。

バスケットボール経験者で人気ナンバー1の彼女。顔は北川景子さん似で人気有りましたが、そんな彼女さえ、自分に自信がないんだというシーンが何度もありました。恋は本当にひとつ間違うと出会いもない、自信ももてない、すれ違いゲームです。助っ人の佐藤B作さんがいなかったらゴールはなかったです。いい仕事しましたね。

この番組見ると青春時代にタイムスリップした気がするのは私だけでしょうか・・・

登校の様子です

 公立高校推薦入試合格発表の朝。期待と不安に心揺るがせながらの登校です。
画像1 画像1

朝部活の様子です

 2年生諸君も、あっという間に引退ですよ。仲間との一日一日を大切にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の心がけ

夢に向かって道は開かれる!
画像1 画像1

2月19日です。おはようございます。

≪今日の花≫  【ストック】
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/19 朝読書
2/20 朝読書
2/23 朝礼
2/24 朝読書
2/25 朝読書

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399