宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

調理実習(3年1組)

今日が最後の家庭科の授業でした。
自分たちで計画をして、短い時間ですが卒業調理を楽しめました。
みんなで作ると、なぜあんなに美味しいのでしょうか・・・。
もうすぐ卒業ですが、また一つ仲間との楽しい思い出ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習(3年5組)

調理実習でポップコーンを作りました。
久しぶりの調理実習でしたが、移動も素早くでき、みんなで協力して楽しく実習ができました。次が最後の授業です。集中して良い締めくくりをしましょう。
画像1 画像1

チーム瞬 写真紹介(2年生)

画像1 画像1
瞬メンバーが撮影した写真を紹介します!

今日の昼放課はチーム系の活動があったり、読書や勉強をして過ごしている人達がいました!
そんなみんなの様子を瞬メンバーがパシャっと撮影!
キレイに撮れていますね!
また、景色もキレイな物を撮ってきてくれました!

瞬メンバーの腕に磨きがかかっていますね!
来週の活動も頑張りましょう!!

チーム絆S3 高め合っています(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の昼放課に練習を行いました!

本番までの残りの練習も少なくなってきましたが、さすがは絆メンバー!
日ごとに力強くなる歌声を音楽室に響かせています!
1年生も家で練習してきているのでしょうか。
すでに音程もばっちりで歌えている人もいて、短い時間で本当に上達してきていますね!
これも2年生メンバーの歌う姿やパートリーダーの頑張りも大きく影響していると思います!
力を合わせお互いを高め合えるチーム!素敵ですね!
本番をとても楽しみにしています!!

チーム煌 活動の様子です(2年生)

画像1 画像1
3月2日に行われる卒業生の送る会にむけて、今日も煌メンバーが活動を行いました!
今日の活動を終えて、掲示物も完成まであと少し!

また、下駄箱前の掲示板のメッセージも毎日増えていってます!
このメッセージの文字は、3年生の間に撮ったいくつもの写真を貼り付けて文字が作られています!

3年生のみなさん、ぜひ自分を探してみてくださいね!!

学活の様子です(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
学活の時間の様子です。

4組は席替えを行い、担任の先生からカードを引いて席決めを行っていました。
カードを引くたび歓声があがっていましたね!

2組は三輪先生と担任の坂井先生による道徳です。
坂井先生の心のこもった朗読にみんなが耳を傾けていました!

3組では、入試にむけた班ごとの面接練習や身だしなみのチェックを行っていました。
本格的に立って行っている班もありましたね!

1組、5組、6組では技術や家庭か音楽などのテスト返しが行われました。
もらった時の反応を見ると満足したか悔しい思いをしたかが伝わってきます!
また、その後には1年間の振り返りプリントに取り組んでいました。
この1年をしっかりと見つめ直すことができましたね!

各クラス様々な活動が行われる時間となりました!
3学期もあと少しです!
クラスでの活動を大切にしていきましょう!!

下校の様子です

 ピース共和国宮田中の1週間が終わりました。土日の部活動も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後部活の様子です

 今日も素晴らしい青春の1ページを、仲間と楽しく作ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の女子バレーボール部

画像1 画像1
今日も体育館で夕練でした。
三年生も参加してくれ、レシーブとスパイクの練習を行いました。
明日は誠信高校さんと合同練習を行います。テスト明けで、まだ体が十分に動いていませんが、たくさんのことを学ぶ機会となるよう、しっかりがんばりましょう!

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO309(1年生)

画像1 画像1
送る会のクラス練習・・・

なんだか・・・

モザイクだらけ、、、

来週月曜日は体育館でのリハ!体育館で行うのは1回だけ!!

集中して頑張りましょう!!

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO308(1年生)

画像1 画像1
4組福永くんのテスト直しプリント。。。

ただ答えを書くだけでなく、『なぜ間違えたか?』までしっかりと分析して直していました。。。

どうしてもテストの点数ばかりに目がいってしまいがちですが、同じ間違えを繰り返さないためにも、『なぜ間違えたか?』と冷静に考えることが大切。。。

数学のテスト直しプリントの提出期限は来週月曜日・・・

忘れないでくださいね☆


なんじゃ?女子サッカーはまるで一揆みたいです。

しかし、男と女でこんなに違うのはサッカーでしょうか。ボールをみんなで追いかけるので一揆みたいになります。それでも走らないよりましか・・・。
画像1 画像1

美術の時間は楽しい!【2年生】

2年生では銅版をたたいて作品を作っていました。色をかけると変色して、さらに良い作品となりました。たたき出すのが難しいかもしれません。
画像1 画像1

校長です・・・、校長です。 361 【彼女に作ってもらいたい料理ベスト5】

画像1 画像1
校長です。彼女に作ってもらいたい料理ベスト5知ってますか。
校長です。世間で1位は決まってます。
校長です。「肉じゃが」です。
校長です。お袋の味で通っているからでしょうか。
校長です。嫌々、もっと違うところにあると思います。
校長です。これしか男は思いつかないのです。(おぃおぃ)

校長です。第2位は「カレー」です。
校長です。これは男性が好きだという理由があります。
校長です。でも他にも理由があります。
校長です。彼女に恥をかかせないというのもあると思います。
校長です。誰が作ってもうまくできるということです。
校長です。水加減さえ間違えなかったらいいのです。
校長です。間違えるとメニュー変わってしまいます。
校長です。「今日のカレースープおいしかったよ」と。(が〜ん)

校長です。第3位は「オムライス」です。
校長です。またまた、簡単にできるものがランクインです。
校長です。ケチャップでハートなんか描いてもらうのです。
校長です。こうなると味などどうでもよくなるのでしょうか。
校長です。問題は卵焼きがうまく巻けるかどうかです。
校長です。字も書けないようなクチャクチャ玉子、泣けます。

校長です。第4位「ハンバーグ」です。
校長です。レトルト食品思い出す女性います。
校長です。『フライパンで焼くだけだ』と。、
校長です。嫌々、焼くのはヤキモチだけにしておいてください。
校長です。挽肉(ひきにく)から手作りに決まってます。

校長です。第5位からは僅差(きんさ)です。
校長です。「唐揚げ」、「グラタン」、「ロールキャベツ」並びます。
校長です。しかし、ここで問題があります。
校長です。いつまで彼女に作ってもらえるかです。
校長です。気が付いたら、妻が喜ぶ夫の料理ベスト5です。

校長です・・・、校長です。

卒業式の練習が始まりました

画像1 画像1
3年生は卒業式に向け、練習が始まりました。丹羽先生から「返事が小さい」と注意を受けていました。この返事は「心の成長の証」でもあります。力強く、凛々(りり)しくお願いします。

校内めぐり 101 【誰?鬼田郁蔵先生って?】

画像1 画像1
陸上部の今君と石田君と話しました。もう少しで最上級生になる彼等ですが、その自覚なく、楽しそうな顔していたので「おい、来年は君たちは東猴先生のクラスだわ」と言ってあげました。東猴先生は何事にもきっちりやられる厳しい先生で、子ども達にも一番、怖いかなと思ったからです。ところが隣から絹笠君が「東猴先生、優しいよ」と言ってきたのです。担任ではないのですが数学の授業でそれを感じたことがあったようでそのことを話してくれました。

 『あれ?東猴先生では驚かない、むしろ喜ぶのか、では他の先生でいくか』と考え「鬼田郁蔵(おにたいくぞう)先生だなと教えてあげました」(鬼田郁蔵先生は架空の先生です)
「鬼田郁蔵先生って誰ですか?」と聞いてくるので、「来年、来る先生で、すごい怖い先生だわ」と話すと「名前から怖そう」と話していました。『お!びびってる。さらに言ってやろ』と思い「そりゃ〜管内で一番怖い先生でスキンヘッドで隣にいるだけでびびるぞ」と言ってあげました。噂になるかも・・・。

※写真は鬼田先生のイメージ写真です。(おぃおぃ)

登校の様子です

 いつも私たちを見て「あいさつしてよ!」と班員に声をかける立派な班長さん。もうすぐ最上級生ですね。宮田小の6年生は、来年度もすばらしい学年になりますね。
画像1 画像1

朝部活の様子です

日差しには春を感じるものの、風はまだ冬です。明日からは暖かくなるようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の心がけ

夢に向かって道は開かれる!
画像1 画像1

2月20日です。おはようございます。

≪今日の花≫  【花簪】はなかんざし
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 朝読書
3/3 朝読書
3/4 卒業式予行 3年生修了式 同窓会入会式
3/5 卒業式
3/6 朝読書

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399