宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今日の心がけ

夢に向かって道は開かれる!
画像1 画像1

5月31日です。おはようございます。

≪今日の花≫  【白丁花】はくちょうげ

画像1 画像1

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO71

画像1 画像1
今日の6限はNTTの方に講師として来ていただたき携帯安全教室を行いました☆

動画を使っての説明では、生徒同士で顔を見合わせる場面も。。。

LINE上のトラブル、GPS機能でのトラブル、ネットゲームでのトラブル。。。

どれもみなさんのすぐ側でおこるようなトラブルばかりです。

「自分は大丈夫!」ではなく、「自分は大丈夫?」と考えていきたいですね☆

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO70(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
つばめパパ「またこの子は遅刻しているな〜」

つばめパパに心配されないように8:10入室完了を頑張りましょう!!

1−6は学級訓のデザイン候補が飾ってありました♪どれも力作揃いです!!

週末の女子バスケ部

テストが終わり、少しずつ身体を慣らしながら練習に取り組みました。
今日、3年生の女子バスケ部員が「先生、靴下見てください!」と走ってきました。
今週特に注意されている靴下の長さを、きちんと守ってくれていることを伝えてくれたんですね。とても心があたたくあたたかくなりました。これからも続けてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の女子バレーボール部

画像1 画像1
今日は通常の練習の後、1日の大会を想定し、実戦形式で練習を行いました。
プレ西尾張大会は、県大会につながる大切な大会です。練習時間の1分1秒、ボールの1球1球を大切にしながら、1つ1つの試合を勝ち進んでいきたいと思います。

下校の様子です

 明日は土曜日ですが学校公開日で登校します。朝、元気な姿を見せてくださいね。
画像1 画像1

午後部活の様子です

6月からは1年生も最終下校時刻の6時30分前までの活動となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日のご案内

画像1 画像1
お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、親戚の方、弟さん、妹さん、みなさんお誘いの上、是非、宮田中学校に来てください!そして生徒達が一生懸命頑張る姿を観てください。(校長)

テスト結果

4月におこなった学力テストと知能検査の結果を渡しました。自分の苦手な分野がわかりました。
画像1 画像1

5時間目の授業の様子(3年生)

とても暑い一日になりましたが、5時間目3・4組は体育。バスケ・サッカー・バレーともに声を掛け合い楽しい中にも真剣な表情が見られました。5組は理科のテストが返却されている様子です。一問ずつ解説をしっかり聞き次回はできるように確認しておくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習の写真掲示(2年生)

画像1 画像1
2年生の下駄箱には、野外学習の思い出写真が飾られています。
また各学級でも、掲示がされています。
見る度に楽しい思い出がよみがえりますね。

校長です・・・、校長です 168 【夫にやってもらいたい家事ベスト10】

画像1 画像1
校長です。夫にやってもらいたい家事ベスト10があります。
校長です。第1位はゴミ出しです。
校長です。女性にゴミ出しは似合わないからでしょうか。
校長です。嫌、違うと思います。
校長です。手なずける第1歩で導入にはぴったしだからです。

校長です。第2位は風呂掃除です。
校長です。結構辛い仕事です。
校長です。清掃面積は思った以上にあります。
校長です。女性は排水溝などは男がやると決めているからです。

校長です。第3位は食事の片付けです。
校長です。誰だって食べた後動くの嫌です。
校長です。ビール飲んでから食器洗いは天国から地獄です。
校長です。作ってやったんだから後片付けぐらいやれという考えです。
校長です。世間ではハーフハーフといいます。(おぃ)

校長です。その他、子どもと一緒にお風呂に入るがあります。
校長です。我が家の娘は小学校で拒否しました。
校長です。洗濯物の干しと取り込みも入ります。
校長です。我が家は取り込みはありますが干しはありません。
校長です。私の干し方では近所の笑いものになるそうです。

校長です。食事の準備は案外低いところにあります。
校長です。でも我が家は第1位にあります。
校長です。やって欲しいことの全てがすでに実行されているからです。
校長です。残るは食事の準備となっているのです。
校長です。しっかり手なずけられています。
校長です。全てはゴミ出しから始まっています。

校長です・・・、校長です。

校内めぐり56 【先生、ネコがいます!】

画像1 画像1
ネコが舞い込んできたんです。1年生の纐纈彩花さんと鈴木亜依さんと浅野里奈さんと三品里駆君と森拓真君のグループについてきてしまったんです。黒く大きな雄ネコです。人に慣れていて足にからんできます。生徒達も心配して部活にも行けず困った表情でした。このネコ、首輪をしていたんです。さらにそこにアドレスを書くものがついており、電話番号が書いてありました。生徒達の目って本当に良いですね。読もうと思っても読めない数字をすらすらと読むのです。

それですぐ電話しました。2つ書いてあり、最初の方はどうして中学校から電話があるのだと思われたようで説明しました。ネコなど飼ってもいないとのことでした。ちなみに、何県のお方ですかと聞いたなら京都府の方でした。

そして、もうひとつの番号で携帯が繋(つな)がらなかった家から電話が入りました。すごく喜んでみえました。やはり宮田中の近所の方でした。その間、ネコは職員室を抜けだし、グランドに行っておりそこで身柄確保です。めでたし、めでたし!

先日は3年生の青山奈央さん達が首輪がひっかかって動けない犬をひろってきて、どこの犬だということになり、放すと車にはねられるおそれもあり、犬の行くままに犬と一緒に走る運命となり大変でした。
「あ!先生どこへいくんですか?」
「犬に聞いてくれ」(ぜぇぜぇ)
これも犬が最後に自分の家がわからないようで、最後はこの近くだということで放して帰ってきました。
優しい子ばかりでとてもいいのですが、最後は教師となり大変ですわ。(悲)

写真は職員室で動き回るネコです。

テスト返却の様子(2年生)

画像1 画像1
中間テストの返却が、5教科の授業で行われています。
テレビ画面やプロジェクターを使っての解説や、一人一人への解説などで、しっかりと振り返っていました。
間違えたところを、間違えたままにしないよう、確実に見直しをして、同じ間違いをしないようにしましょうね!

登校の様子です

今年も朝のあいさつ運動が始まりました。まずは陸上部の皆さんです。
すばらしいあいさつでした!!!チーム力の高さをひしひしと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝部活の様子です

生徒は朝から汗だくです。しっかりと水分補給をしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の心がけ

夢に向かって道は開かれる!
画像1 画像1

5月30日です。おはようございます。

≪今日の花≫  【栴檀】
画像1 画像1

今日の女子バレーボール部

画像1 画像1
中間テストが終わり、部活動が再開です。
6月1日のプレ西尾張大会に向けてより強いローテーションにするため、これまでの対外試合の結果を分析し、実戦練習を行いました。
1、2年生はそれぞれのプレーを磨くため、基礎練習をしっかり行いました。
これから大きな大会が続くので、気合いを入れ直してがんばりましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 卒業式
3/6 朝読書
3/9 朝礼 立会演説
3/10 あいさつ運動 生徒委員会
3/11 笑顔タイム 議会 PTA会計監査

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399