宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今日のほっこりさん(1年生)

画像1 画像1
生徒手帳を落とした人のために常川班が探してくれました☆
ほっこりをありがとう♪

江南郷土学習(中央公園)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
充電完了!!

午後からも頑張ろう♪

江南郷土学習(岐阜プラスチック工場)

画像1 画像1
工場内をぐるりと一周して、どんな製品を作っているのかなど、詳しく教えていただきました。

江南郷土学習(教育課)

画像1 画像1
義務教育はなぜ中学生まで?!

日本と海外との違いは?!

かなり詳しく教えていただいています!!

ちなみにみなさん、校舎を建てるのにはいくらかわかりますか?!



正解は15億、、、

体育館は3億、運動場2億、、、

維持費は??

みなさん、お家の方や地域の方に感謝しましょうm(__)m

さわやか隊の活動始まりました!(2年生)

画像1 画像1
今日の朝は「さわやか隊」のみんなが、校内のいろんな場所に立って朝の挨拶と朝学のスタートの呼びかけをしてくれました。 
登校してきた生徒や門の前を通っていく人々に元気な挨拶をしている姿を見て、さわやかな気持ちになりました。
また、「朝学始まるよ!座って!」などの呼びかけで、どのクラスも8:15には、良い雰囲気がつくれていました。
気持ちの良い朝をありがとう!明日と来週の火曜日も行います。
よろしく!さわやか隊!

江南郷土学習(江南市環境課)

画像1 画像1
画像2 画像2
新しくできた防災センター内での学習がスタート!!

ESDという11月に行われる世界会議について聞いています☆

* 撮影&ホームページアップ許可のご協力が得られるところからはリアルタイムで更新します!!場所によってはあげられない場所もありますが、どの施設でもしっかりと学ばさせていただいていますm(__)m

多くのアクセス ありがとうございました!

画像1 画像1

宮田中修学旅行日記1

画像1 画像1
修学旅行を振り返りみなさんはどうだったでしょうか。あの早い集合時間は宮田中独特なものです。市内の中学校は駅から班ごとで名古屋集合としています。本校は駅まで送ってもらわなくてはいけませんので、バスとなるわけです。そして、岐阜羽島を選んでいるのは交通渋滞を避けるためです。名古屋だと何時間かかるかわからないからではないでしょうか。それでも他県の駅です。そんな意味で、県下でも5本指に入るという早朝集合(本当か?)でしたが、よく集まってくれました。なんでもこの学年は時間に対して自信をもっているそうで、集合したとき竹森先生がみんなに話してみえました。時間に厳しいと言うことは、自分にも厳しいことにつながるのでは・・・。

1日目、国会見学でした。入った瞬間に思いました。『なんだ、このお年寄り群団は・・・』嫌な予感は的中しました。中学生と歩く速さが違います。それと質問ばかりされているのでしょう、本校の列が廊下で待ちぼうけするシーンが多くなりました。このお年寄り群団、最後の記念撮影まで本校の前を行き、本校は40分遅れがここで生じました。生徒達も廊下の暑さでいきなりピンチでした。そう言えば、国会の庭には県の木が植えてあり、山形のサクランボの木にはおいしそうなサクランボがなっていたんです。山下さん達、下から欲しそうに見上げていました。(笑)

今回、移動は電車なんです。昨年度はバスで移動したんですが、今年は電車ということで乗り降りを心配したのですが、生徒は機敏に動いてくれました。いくつめの駅で降りるだけはしっかりしておけば、なんとかなるものです。これで桜田門から新木場へ。新木場から舞浜と電車の旅が続き、待望のディズニーです。昼間は暑かったのに夜は浜風が吹き涼しいのが東京です。夏服だけでは少し寒いのではなかったでしょうか。生徒達は乗りまくっていました。カリブの海賊が待ち時間なくて乗れるのには驚きましたが、人気高いのは1時間以上待ちです。生徒に「芸能人のカップル多いからね。サングラスかけたカップル注意だよ!」と教えてあげたのですが、どうみても違うカップルまでじっと見ている女生徒がおりました。

自由に買い物をさせるわけですが、頭の上に角や耳まではなんとか理解できますが、サングラスは来年度止めさせていこうと思いました。異常な集団と勘違いされます。それと顔をスポッとかぶせる物も汗だくだくでつけている生徒もおり、そんなの買ってしまって、どうやって家までもっといくのでしょうか。これも考えた方がいいかもしれません。でも、みんなと同じ格好して、心も体も同化して楽しむのもディズニーかもしれませんね。 (続く)

登校の様子です

 2年生の自然教室、3年生の修学旅行に続き、1年生の郷土学習もすばらしい晴天に恵まれました。
 1年生の皆さん、交通安全には十分気をつけ、しっかりと私たちの郷土江南について学びましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

明日はPTA美化作業

天気もいいようです。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

今日の心がけ

夢に向かって道は開かれる!
画像1 画像1

5月22日です。おはようございます。

≪今日の花≫  【しゃくやく】
画像1 画像1

帰りのバスレク4 組!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで色々な歌を歌いながら帰ってきました!最後は校歌をアカペラで合唱。楽しい思い出を最後まで全員で作れてより絆が深まりました。



新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO57(1年生)

画像1 画像1
ぶらり日記3連発のラストは、何気ない日常にぶらりと。。。

左は職員室前掃除!ここの男子のぞうきんがけは気合い十分です!!

右上は理科の授業を受ける1組、写真を撮ってることに気がつかないくらい集中しています!!

右下は掃除終了時の3組、吉原くんと中野くんがリサイクルボックスを整頓をしてくれていました!!

1年生のみなさん、明日は江南郷土学習です!学校でみせてくれるほっこりを、ぜひ江南市中にみせてきてくださいね☆

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO56(1年生)

画像1 画像1
今日は給食から帰りのST(昼放課バージョン)まで1−5にぶらりと。。。

司会の青木くん!生活委員の東さん!MVP発表者の徳重くん!MVPの宮田くん!

そしてそれを見守る5組のみんな!

「なんかいいな〜5組♪」

ほっこりをありがとう☆

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO55(1年生)

画像1 画像1
今日は5,6組の体育にぶらり。。。

練習はもちろんのこと、集合の姿勢や跳び箱をみんなで直す姿など、
実技部分以外でも、ほっこりとさせてもらいました☆

※ 右上の写真は決めポーズ!ではなく、真野先生いわく、よくない倒立の姿勢だそうです(笑)

到着しました!! (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
門で待っていたら、いい笑顔を見せてくれました。
家に帰ったら、いっぱい家族の方に話して下さいね。

もうすぐ到着ですね!(2年生)

画像1 画像1
荷物の準備は万端です!
待ってます!

22号横切りました!

画像1 画像1




ただいま、北方です!

画像1 画像1




1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 卒業式
3/6 朝読書
3/9 朝礼 立会演説
3/10 あいさつ運動 生徒委員会
3/11 笑顔タイム 議会 PTA会計監査

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399