宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

心のきまり 【砲丸投げとハードルには十分注意しよう!】

画像1 画像1
砲丸が当たると大変なことになります。またハードルをやっている選手とぶつかるとスパイクが刺さる事故にもつながります。決して急に中に入らないようにお願いします。

登校の様子です

 研究発表会の朝。快晴の朝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の心がけ

夢に向かって道は開かれる!
画像1 画像1

10月28日です。おはようございます。

≪今日の花≫  【十月桜】
画像1 画像1

今日の女子バレーボール部

画像1 画像1
今日は明日の研究発表会の準備のため、体育館が使えなかったので、外で練習を行いました。土日の試合での悔しい思い、課題として残ったことを意識しながらがんばりました!

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO190(1年生)

画像1 画像1
名古屋分散学習でお伺いしたレトロ電車館さんから、記念写真を頂きました☆

一人1枚ずつ、さらには、データでもくださいました。

レトロ電車館のみなさま、当日も含めて、本当にありがとうございました。

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO188(1年生)

画像1 画像1
明日はたくさんお客さんが見えます☆

教室環境は『おもてなし』の心で行えましたね♪

次は、、、

お客様に対する『おもてなし』の心。。。

明日は178人の頑張る姿を楽しみにしています☆

3年生 合唱練習

歌詞がほぼ覚えられたようなので、自信をもって声を出せるようになってきています。後は、パートごとのばらつきのある音を合わせていくことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会より 【友達を傷つけた言葉】

画像1 画像1
高校時代の恥ずかしい話を聞いてください。先生の17歳、高校2年の話です。陸上部の友達がいました。足が速く、無口で、しっかりした友達でした。高校は毎日、お弁当でした。昼は教室で好きな子達が適当に集まって食べるのです。そんな時、彼は一人、自分の席で食べていました。彼のお弁当は毎日、卵焼きでした。次の日も、そして次の日も・・・。みんなは彼は卵が大好きなんだと思っていました。そこで彼を「たまご」と誰かが呼び始めたのです。いつか僕も彼を「たまご」と呼んでいたように思います。でも彼は「たまご」と言われてもにっこり笑っているだけでした。

ある朝のSTの時のことです。一度も学校を休んだことがない彼がいません。担任の先生が重い口を開かれ言われました。「彼の母さんが亡くなられた」と。そして、母さんは長い病院生活だったことも教えてもらいました。

僕は言葉を失いました。「たまご」と彼を呼んでいた自分をすごく悔やみました。あの卵焼きは父さんが作ったものだったのでしょうか。それとも彼本人が作ったものだったのでしょうか。『辛かっただろうな』『淋しかっただろうな』『学校でも母さんを思い出させてしまった』彼になんと謝ればよいか言葉が見つからなかったです。何十年経っても後悔していることです。

生徒諸君、自分たちが何かで笑っている時、その裏で、誰かが苦しんだり、悲しんではいないでしょうか。先生のように顔を見ていても気付かなかったのです。顔が全く見られないラインなどはもっと怖く、ましてや文字が残り、ましてや広がります。人の悪口、陰口、決してたたかないようにお願いします。愚かな先生のようなことは決してしないようにお願いします。何十年経っても後悔している先生の話を聞いてもらいました。

表彰伝達を行いました!

画像1 画像1
朝会の前に表彰伝達を行いました。今日、表彰されたのは以下のみなさんです。おめでとうございます。

□第45回 江南市立児童館書画展覧会
中日新聞社賞 1年 渡邉 修也
児童館賞   3年 渡邉 ほなみ
入  選   2年 井上 涼帆
入  選   3年 岡地弥々日


登校の様子です

 怪我をしている生徒は、毎日お母さんが送り迎えをしてくれています。
画像1 画像1

朝部活の様子です

 早朝は雨でしたが、すっかりあがって爽やかな朝です。今週も元気に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の心がけ

夢に向かって道は開かれる!
画像1 画像1

10月27日です。おはようございます。

≪今日の花≫ 【浜菊】はまぎく
画像1 画像1

西尾張駅伝大会を終えて

管内駅伝大会に続き、西尾張駅伝大会が県営一宮グランドで行われました。
 
結果は、女子が第6位、男子は第8位となり、今年も男女ともに県大会出場を勝ち取りました。

管内駅伝に比べ、落ち着いて競技に臨むことができ、堅実な走りで、県大会への切符を手にすることができました。

応援にお越しいただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西尾張駅伝大会 男子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1区 内田 賢志くん
     2区 小澤  輝くん
       3区 岸  亜蘭くん
         4区 浅野 海人くん
           5区 青山 慶星くん
             6区 加藤  遊くん

      第8位  県大会出場です! 

西尾張駅伝大会 女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1区 宮田 時希さん
     2区 野津 里実さん
       3区 中山絵里加さん
         4区 森  美結さん
           5区 安藤 乃愛さん  

         第6位  今年も、県大会出場です!

ミカサ乗鞍カップ2日目(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
ミカサ乗鞍カップC決勝上位トーナメント決勝は岐阜県養老町立東部中学校と対戦し、13対25、9対25の0ー2で負けました。

相手チームと力の差があり、強打と軟打を織り交ぜた攻撃や力強いサーブに完全にレシーブを崩されて全く勝負できませんでした。せっかく決勝まで行けたのに不甲斐ない結果で残念です。

昨日からレシーブが良くなったように感じましたが、レベルの高いチームの攻撃にはまだまだ対応できていません。また、どんな時でも声を出し続けることができず、苦しい場面でアタッカーがスパイクを打ちきれないなどの精神的な弱さも目立ちました。技術も心ももっともっと強くならなければ、春の管内大会で勝ち上がることはできません。新人戦決勝トーナメントを1回戦負けし、西尾張大会に出場できず、目標であった県大会出場を達成できなかった悔しさを忘れず、日々の練習に必死に取り組んで欲しいです。

努力という水をやり、向上心という肥料を与えてこの冬場にしっかりと根を伸ばし、来年の春に大輪の花を咲かせよう!






週計画

画像1 画像1
来週(10/27〜11/2)の本校教育活動の予定です。
 ■27日(月)
<朝会合唱日課>
・朝会

■28日(火)
<特別日課>
・研究発表会(生徒下校完了 14:25)

 ■29日(水)
<合唱短縮日課>
・笑顔タイム
・文化セミナー事前指導会15:55

■30日(木)
<合唱短縮日課>

■31日(金)
<合唱日課>

 ■1日(土)
・休業日
・横田賞弁論大会〔江南市文〕12:45

■2日(日)
・休業日
・PTA実習教室〔本校調理室〕9:30

☆28日(火)は、本校の研究発表会です。特別日課で、生徒の下校完了時刻は14時25分です。先日、事前打合せにご参加いただきましたPTA補助員の皆様には、来校者の案内や接待等で大変お世話をおかけいたします。よろしくお願いいたします。

校長です・・・、校長です 277 【好きな子ができた君へ】

画像1 画像1
校長です。好きな子ができた君に伝えます。
校長です。男性は今に生きます。
校長です。女性は将来に生きます。
校長です。将来設計、しっかりできています。
校長です。高校へいかない子に振り向くでしょうか。
校長です。少なくとも高校進学する彼女には難しいと思います。

校長です。好きな子ができた君に伝えます。
校長です。女性は自分の子に対し責任感が強いです。
校長です。だから不良は嫌います。
校長です。二人の子がいきなりヤンキーカットでは困るのです。

校長です。好きな子ができた君に伝えます。
校長です。女性は人からの目を気にします。
校長です。隣を歩く男性がヤンキー君では困ります。
校長です。少なくとも真面目に映ってもらわないと困るのです。

校長です。好きな子ができた君に伝えます。
校長です。女性は結婚を境に生活が向上すること考えています。
校長です。生活レベル下げるような人、選びません。
校長です。勉強しないような人が仕事するでしょうか。

校長です。好きな子ができた君に伝えます。
校長です。人を好きになるとことは自分を知ることにつながります。
校長です。大抵、このままではいけないと目覚めます。
校長です。好きな人ができた時、人生の大きな転換期です。

校長です・・・、校長です。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/11 笑顔タイム 議会 PTA会計監査
3/13 生徒会アワー

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399